【RO】見抜きWis

一ヶ月に一度更新できたらイイナァの頻度になりました。ねむこです(小声)
ついこの間ベビーの四ヶ月検診が終わりました。
身長66cm、体重7515gとふくふくと育っております (*´Д`)-3
寝返りもできるようになって嬉しい反面、どんどん目が離せなくなってゆき大変です。
ちょっと風邪をひいてしまって母はツライ、だけど容赦のないベビーチャン。
いいぞもっと困らせるぐらい元気であれ!


さてさて、ゲームの話でも。



復帰移転したROですが、ブレイザブリク鯖(以下B鯖)に来て早くも一ヶ月が過ぎました。
今ではソーサラー165カンスト、アドラAB151、その他三次職ズラリという中々の充実っぷり。
1アカウントで12キャラまでつくれるのだけど、もう10キャラまで埋まっているというねw
久々のROは中々たのしくて夢中になってやってしまいましたw
他サバでは壊滅した、臨時公平PT(野良PT)がまだ生きているのはイイネ!

ただ人がいるとはいえカンスト付近のPTは少なく、しかも集まりが悪い。
ビフニヨやブワヤとか、最大5時間待ったことがありますw
暇つぶしをすることもなく、待機してぼけーっとしていると・・・

きました。

見抜きWis。

Wis=ささやき=Tell
見抜きWis・・・それはROの負の文化
可愛い女性キャラに狙いを定めて耳打ちし、なぜか本人の許可を得るという謎伝統
あわよくばちゃHに持ち込みたいと思っているようです。

大昔から続いていた文化がまさか、新サバのB鯖にも引き継がれていたとは。


"From"が見抜き犯ですw 捨てキャラのようだから名前さらすぜ。
てっきりギルド勧誘かと思って油断していたらこの醜態。


しかも謝っているヘタレ。



B鯖に移って感じたのが、ザンネンな事に昔より変なのが増えたなぁってこと。
アニメのネトゲ彼女やSAOの影響か。もしくは各サバの変人奇人の吹き溜まりになったのか。
それとも両方? (;´∀`)
やめて!ただでさえ負の歴史が多いのに、これ以上痛いゲームにしないで!!w

その後もしつこくしつこくWisがくるので(全員違う名前のキャラ)
ちょっと怖い名前のソロギルドに入れたら見抜きWis来なくなりましたw
めでたしめでたし。



皿もカンストしたことだし、次はABを165目指してがんばりたいところ。
だけど、レベリングは恐ろしく楽なのですが、楽で早すぎる分全然お金が貯まりませんね;
B鯖は需要と供給のバランスが崩れていて、物価がものすごいことになっています。
ほぼ必須の主要装備が100M前後とかしている \(^o^)/
復帰勢はともかく、新規さんが居つくかは心配ですね!


ブログパーツ

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

【RO】ブレイザブリクで復帰する

こんにちは!
アラヤダ広告が出てしまってますね!
でも書く時間がなかなか取れないのでカンベンしてね (ヽ´ω`)

前回の記事でPC壊れかけてると書いたのですが、結論としてグラボが逝っちゃっているようです。
IDでブルースクリーンになって私の顔も青くなったわYO!!
ただ今買いなおしてもあまりゲームはできないので、状況は変わっておりませんw
ベビーが長く眠ってくれるようになっくれたらPC買いなおしかな!


そこで唐突ですが、ラグナロクオンラインに復帰してみることにしました。
サーバーはBreidablik(ブレイザブリク)※以下ブレ鯖
2013年に新設された一番新しいサーバーですね!


ラグナロクは2002年サービス開始で、今年で14周年にもなる大型MMO。
よくも悪くも古いMMOで、廃人量産や俺ツエー!がしやすいゲームですねw
週制限もないのでやりたい時にガッとできるのがよいところ!
あと比較的まったり思考の人が多く、なんかのんびりしていますw

ROは約2年半ぶりな私。
当時はVali(旧Chaos)で対人ギルドに所属しており、毎週ギルド対戦に参加していたものです。
3年ばかりやっていてとてもたのしかったけれどストレスもあり、PSO2のサービス開始で自然とフェードアウトしていってしまいました;

今またはじめようと思ったのはソロでもPTでも気楽に遊びやすいと思ったから。
育児中でも遊びやすい! (*´∀`*)
あとは「覚醒」という大型アップデートに興味があったからですね。
Lv上限が上がったり、新スキルが増えたりと、わたし、気になります!!


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


開始してまずびっくりしたのが、アカデミーの進化
キャラつくってすぐ飛ばされる部屋のNPC「マスター・マヌス」からもらえる帽子が強すぎます!!
Lvが上がっていくにつれて回復剤や装備、料理ももらえたりと至れり尽くせり。
たぶん、転生二次まで装備更新しなくてよさそうです。
ナビゲートも親切で迷わないので、初心者支援はばっちりですね ∑(*゚ー゚)b



1stはやっぱりアコライト
退魔型アークビショップを目指します!!


再開したばかりなので、思い出す意味でソロでイビルドルイドTU狩り。
ショートカットとかスキル配置とか案外覚えているものだね!



あっという間に転生。
初心者には高かった転生費用も、アカデミーでもらえる「卒業証書」があればタダに!
転生後はフレに手伝ってもらってすぐに転職。ハイプリーストに!



この後はMEでJobカンストさせようと思っていますw
ニブルヘイム、装備が揃ってないからまだキッツイけど・・・。

しかしまともにPTやっていないのでヒーラーとしての腕が心配ですッ!w
ア、アクビになったらがんばるッ!!? (゚Д゚ ;≡; ゚Д゚)


ブログパーツ

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

【RO】ROでの思い出話を一つ

今回はROでの思い出話、主に相方の話を書きつづってみようと思います。
いつか漫画にしようかと思って取っておいたのですが、4コマでまとめられる自信がないので文章でw
リアル内容もあって大分恥ずかしいのですが、そこは目をつぶってくれるとありがたいなってww

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

【RO】無料体験鯖ではなく本鯖で朧やりたいよ!

影狼と朧・・・
忍者の上位職と言われるこの職業が発表されてから早2年・・・
人の減少が著しいROでもう実装は夢かなぁ~・・・
と、思っていたらいつのまにか実装されていました。
ただし本鯖ではなく無料体験鯖でね!w



アニメかっけーな!
このクオリティで放送もやってほしかった。ゼフェルせんせー!
朧が実装されたらROに里帰りついでに一ヶ月ぐらい遊ぼうとも思ってたのだけど、無料サバだから
課金の必要がなくなった ( ´_ゝ`)





2ヶ月ぶりに立ち上げるRO。
ブレ鯖もあまりなじめず、結局最初の一日しかやってないという体たらく。ごめんねー!
ただやっぱり本鯖で廃プレイした後だと、同じゲームをまた一からやる元気はなかった。ははは。
今Valiの接続人数はどのぐらいなんだろうな~。



ワールドに入って、NPCにちょちょっと話しかけるとすぐに朧に転職。
ドットはそんなに悪くなかった。網タイツは表現されていないようで残念 (´・ω・`)



アマツはやっぱりいいねぇ~~。
SS撮影スポットでも紹介したけど、やっぱりジャパニーズには落ち着く町だ。
京都行きてぇ。
この前の大阪遠征時は結局、祇園祭まで見る余裕はなかったしw




影狼・朧のスキルツリーはこんな感じ。
この鯖だとステもスキルも最初から決まっているから自由度は低め。
って封印されてるスキル多いな!
装備もアイテムも支給されるから準備の必要なくすぐに狩場へ行ける。



「符籍」というアイテムを消耗して召喚できる精霊。
各属性の忍法の攻撃力を増加し、武器をその属性に変えるらしいよ!
ソーサラーより先に朧に精霊実装とか泣けるね!



明鏡止水
動けなくなるけどHP・SPがもりもり回復!
トイレに行く前に使っておくと時間を有効に活用できるね1



幻術-影武者-
その通り、影武者をつくって自分は後退するスキルだね。
スキルレベルが上がると後退する距離がのびるらしー!




と、一部だけ紹介してみたけど、全体的になかなかトリッキーなスキルが満載のようす。
でも通常狩りだと結局は 火炎陣→紅炎華 のコンボが早いんだよねぇ。。
おもしろいんだけどスキルが活きる場所が思いつかないやw


他、気になったスキルを挙げると



霊のエフェクトってどんなのやー!


ハイドクリップなくてもハイディングが使えるとは。
クロークもあるとよかったね!ってそれだとアサ系涙目か!




そうそう、よきゅん主催のコスイベがまたあるようだね。
8/17(土)埼玉県忍城で!和風コスがよく似合いそうなロケーション (*´Д`)-3
私は8月の予定がつまってるためいけないけど、知人のレイヤーさんがお写真upするだろうから楽しみ!



ブログパーツ
 人気ブログランキング

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

【RO】で、結局ROってどうなの?

おまたせしました第2回!
プレイしたオンラインゲームを、個人的な目線で評価していくコーナーだよ!
良いところ、悪いところを包み隠さず公開し、後人のために残さないと!
それがゲームブロガーたるもののサダメ! かもしれない!?

コーナーを書くに当たっての縛りは

①最低2ヶ月はプレイする。
②ソロばかりではなくPTを心がける。
③可能なかぎりカンストを目指し、最新コンテンツに即対応できるようにする。
④課金も少しはやってみる。


オールクリア!
・・・と言いたいのだけど私、RR化以降まったく狩りをしていないんだった。
なので、ここのデータは最新じゃないと思う!
元廃プレイヤーの一意見として参考程度にどうぞ!
あ、画像サイズばらばらだけど気にしたら負けだヨッ (゚Д゚ ≡ ゚Д゚)



★関連ページ
・で、結局TERAってどうなの?



* * *



【総評】
広大な世界、細かくデザインされた街々。
古さを感じない愛らしいドットのキャラクターは、10年前のゲームとは思えない完成度。
育成もステータスを自分でふれるので、1つの職でも様々な型をつくることができる。
しかし一月1,500円の月額課金
Lv150を目指すのはあきらめましょう。普通の狩り方だと半年はかかる。
盛りはとうに過ぎ去った過去の栄光。月額無料になるなら化けそうだが・・・。



【プレイヤースペック】

サーバー:  Vali(旧Chaos)
プレイ年数: 2009年9月~2012年8月(現在休止中)
課金率:    ピーク時一月10,000円
キャラ:    Lv150 アークビショップ
         Lv150 ウォーロック
         Lv150 ソーサラー
         Lv145 ワンダラー
         Lv120 メカニック
         Lv110 ジェネティック
         Lv107 修羅
         Lv105 ソーサラー
         Lv104 アークビショップ
         あと転生2次いっぱい
装備や資産: ゼニーで800M、装備で200~300M相当。




【グラフィック】

★PCスペック
なにせ10年前のゲーム。やっすいノートでもすいすい動くぜ。
Gvをするつもりなら、そこそこのスペックはあった方がストレスにはならないかも。
★キャラメイク
髪型と髪色ぐらいだね。まぁドットだからしょうがないw
性別はアカウント取るときに決定されてしまうので、異性をつくりたいならもう1つアカを作るしかない。
ちなみに去年あたりにデフォ髪以外に新髪型が追加された。
★フィールド
3Dだけど、ドットキャラが違和感ないように絵本タッチなテクスチャが貼られている。
世界はさすが10年分ということもあり、ものすごーく広大!
1日じゃとても全部見てまわれないw




【戦闘はどう?ゲームパッド対応は?】

とっても簡単なクリックゲーム。それでいて奥が深い。
職ごとに役割が分担されているので、ほどよい責任感があって楽しい!
強職と弱職がはっきりしている。1stは転生がある職がおすすめ。
ゲームパッドは対応していない。



【ライトユーザー?ヘビーユーザー?どっち向け?】

システムは初心者向け。
目に優しいドットのグラフィック、簡単な操作。
はじめてネトゲをやるーって人にいいかも。
だらだら狩っていても、2次転職までは数日でできる。

しかし、3次職をめざすーとなると話は別。これがなかなかヘビー!
3次職になるには、一度Lv99まで育てたあと「転生」というリセットをし、もう一度キャラを3次職に転職可能な
Lv90まで育てなきゃいけない。
Lv90ならすぐじゃん?て思うかもしれないけど、実際はLv90ですぐ転職してしまうとJobLvが圧倒的に足りず
スキルの割り振りにかなり困ることになる。
結局はJobLvをMAXにするため、転生2次職もLv97ぐらいまでは狩りしないといけないのだ。

野良PTは3次職しかほぼ入れない。
3次までの過程は作業でしかない。ソロで上げきるのはわりと・・・ダルい (;´_ゝ`)

ROがライトもしくはヘビーになるかは本人のコミュ力次第かな。
正直、ぼっち向けのゲームではないと思う。
PTを組んでわいわいLv上げするのがおすすめ!
さっさとギルドに入って仲のいいフレをつくりませう。



【月額課金以外に課金する必要はある?】

月額課金だけでやるのは可能。・・・が3次職になるとそうも言っていられなくなる
3次用の狩りに使う装備がわりと高めで、揃えていくと10M,20Mは軽くとんでいく。
その装備を揃えるために「公式パッケージ」を購入し、それをゲームで売りさばく。
ただしこのパッケ、1つ12,000円というアホ高い金額設定www

まぁ装備を揃えなくても狩りはできる。
が、その分PTメンバーに負担かかるので理解あるフレをつくるべし。

ゲーム内で一発稼げるチャンスはあるけど、それは1/5000という確立で落ちるシロモノ。
私は0資産スタートで5Mを貯めるのに1.5ヶ月かかった (;´_ゝ`)
地道に稼ぐならナイト、シーフで狩りをし、マーチャントで露天を立ててドロップを売ろう。

あ、ちなみに武器防具の精錬は、+5以上叩くと運が悪いと壊れるw
ROの精錬は昔ながらのきちくさ・・・クホホホホ・・・



【着飾るの好き!アバター要素はある?】

衣装は職で決まっている。課金アイテムで色を変えることはできるが。
「セカンドコスチューム」という衣装の一部変更をする企画は動いてはいるけれど・・・いつになるやら。
その代わり頭装備はかなり豊富。これがなかなか可愛いのだw
毎年コンテストでデザインを一般公募しているので、自分の考えた頭装備が実装される!?という夢も持てるかも!

それと最近「騎乗システム」というものが実装された。
これも課金アイテムだけどね!w



【他PCとの交流は?PTやギルドは入りやすい?】

交流したいならばギルドに入るのをおすすめする。
よっぽどの過疎鯖でなければ、臨時広場に行けばギルメン募集の看板の1つや2つは立っているはず。
ただ募集しているのは対人ギルドが多いので、加入する前にちゃんと確認しよう!

ギルメンならば、初心者って言えば親切に教えてくれると思うよ。たぶん。
RR化でソロが美味しくなった分、PTはあまり盛んではないかも・・・。



【サーバーの特色をおしえて!】

現在は
 WorldGroup1(Lif、Mimir、Olrun、Sigrun)
 WorldGroup2(Alvitr、Hervor、Idavoll、Trudr)
 WorldGroup3(Frigg、Gimle、Radgrid、Vali)
それにPK可能なUrdrを加えた13サーバー。

2012年の4月にワールド統合が行われ、24あったサーバーは半分になった。
私のいたChaosはMagniとくっつきValiになったよ。
人数はIris+ForsetyのOlrunがトップ、次点のValiとFriggは同じぐらい。

初期ワールドと言われる(Chaos、Loki、Iris、Fenrir)に10年越しのプレイヤーが多い。
特にChaosは最古鯖。様々な不具合に耐えつづけたためかわりとドライな人が多いw
Irisは一番人が多く人気の鯖だけど、中傷や晒しが盛んなことでも有名。
対人や生放送、コスプレなど目立つ活動をしたい人は覚悟するべし。



【対人要素はある?】

最大12人vs12人のPvP(Player vs Player)
ギルドvsギルドで砦の奪取をめぐる TE(Training Edition)GvG(Guild vs Guild) がある。
TEは転生2次まで参加可能&禁止装備有り、GvGは3次職ふくめてなんでもありな対人。

ROの対人はとてもおもしろいと思う。私も休止する直前まで夢中になってやっていた!
ただやりすぎると考え方がおかしくなるのでマジ注意。
対人をがっつりやるならOlrunやFriggがおすすめ。
「ワールド対抗戦2012」で勝ったMimirも気になるけど、内情は知らないのでノーコメント。
人数だけならValiも多いけれど、実質一強なのであまり楽しめないかも。



【こういった人に向いてるかも!】

・低スペックPCだけどオンラインゲームをしたい!
・流行の3Dゲームは酔うからドットがいい!
・100vs100の大人数対人をやってみたい!
・キャラを強くするためならどんな重課金でもOK!
・別にキャラのLvをカンストできなくてもOK!
・サバキャン多くても気にしない!
・突然持ちキャラが死にキャラになってもめげない精神力はある!


・・・最後が一番重要かもしれない (ノд-。)




ブログパーツ
 

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

copyright © 2017 nemuKo.   all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.