【FF14】個人的に気になる3.0パッチ情報まとめ

先日はあわやPCが壊れたー!? と思ったけれどなんとか復帰することができましたw
内部のHDDのプラグ?コンセント?が半分抜けていただけだった (´・ω・`)
買い替えということにならなくてよかった!! アドバイスくれた方ありがとー!!!1


さてさて、気を取り直してメンテ後(拡張後)にやることを整理してみました!
3.0パッチノートが公開されていてフムフムと読んでいたのだけど、事前情報と大きく変わることはなさそうだね~。





 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄




◆[3.0] 新たな都市「イシュガルド」が追加されます。
◆[3.0] パッチ2.55までに実装された、受注条件がレベル50のメインクエストを達成した際に、経験値が取得できるようになります。

◆[3.0] 既存ジョブに新たなアクションが追加されます。



アクションは2刻みのようだねぇ。
学者のクエ発注場所はいつもと同じリムサ斧術士ギルド!




◆[2.0] レベルキャップ開放に伴い、各ジョブの既存アクション/ステータスの調整が行われます。

・生命活性法 ・・・・・・ %回復ではなく回復力600に変更。
・フェイライト/フェイグロウ ・・・・・・ 1つに統一される。
活性が弱くなるのはまぁしょうがないとしても


白魔道士の調整が多すぎて不安 (;・∀・)
まとめサイトみた限り、ホーリーがmobの数が増えるほど弱くなるようで・・・ 範囲狩りさよーならー!?
弱体はMMOの常だけど大幅に使い勝手が変わると不安である。。





◆[3.0] 新たなアラガントームストーン、「アラガントームストーン:法典」が追加されます。
 「アラガントームストーン:法典」は、最大2,000個まで所持することができます。
 アラガントームストーン:法典はいずれかのクラス/ジョブがレベル60に到達後、取得可能になります。

 ※アラガントームストーン:法典に1週間の取得上限はありません。
 ※アラガントームストーン:禁書は、「蒼天のイシュガルド」正式サービス開始から約4週間後の追加を予定しています。
◆[2.0] アラガントームストーン:詩学の1週間の取得上限が、900個 → 無制限 に変更されます。

詩学は継続して集められるみたいだね。
「アラガントームストーン:法典」はLv60にならないと取れないってところが注意かな!
それにしても学者のAF2の見た目が・・・ザンネン ( ;∀;)




◆[2.0] ゾディアックウェポンに関して、以下の変更が行われます。
 ・アートマのドロップ率が引き上げられます。
 ・黄道十二文書のモンスター討伐数が引き下げられます。
 ・F.A.T.E.で入手できるアレキサンドライトのドロップ率が引き上げられます。
 ・サブクエスト「謎めいた地図」から入手できるアレキサンドライトの数が引き上げられます。
 ・各種コンテンツを攻略した際に得られる「魂の定着度/魂の共鳴度」が緩和されます。
 ・ゾディアックウェポン作成時に、ダンジョンから入手できるイベントアイテムのドロップ率が引き上げられます。

ZWは5月あたりから相方と進めていたけど、やっぱりまにあわなかった;
IDレアドロップでつまった・・・4日もどこも出ないとかなんなーん (*・д・)
ZWはミラプリとしてもだけど、3.0以降も恩恵?があるようなので暇を見つけてやっていきたいところ。
学者ZWのあの派手さがわりと好みw




◆[3.0] 「アウラ」をプレイヤーキャラクターとして使用できるようになります。

アウラにはChocoboにいるキャラを変えます
ただ、しばらくGungnirの子で手一杯なのでChocoboは早くても7月に手をつける予定;





メンテ前日夜のモードゥナは麒麟祭りでありました。

なんだかZW作成に引きづられて、色々できないまま迎えてしまった24hメンテだけど
気持ちをすっぱり切り替えて、パッチ後からの活動に向けて色々準備していこうと思うよ!
新ジョブやアレキもたのしみw
ジョブ育成順は 学者 → 占星術 → 詩人 → ギャザラー → クラフター の予定。
アーリー中はアレキ参加予定の学者がカンストすれば上々?
ブログもたっぷり2ヶ月スロー更新だったので、拡張後は更新ももう少しがんばろうw

ではではまたメンテ明けで! (*´∀`*)ノ



ブログパーツ

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

【FF14】ワンパレ練成は(慣れれば)早くて美味しいぞ!

今回は所属している練成LSでHOT?な
「ワンダラーパレス練成」について紹介しちゃいます!
ちょっと慣れが必要だけど、うまくやればウルズより短い時間で練成が終わるので楽ですよ~!



ジョブ構成はナ(戦)・黒・黒(詩・白)・白
白2人の場合は回復重視、攻撃重視という風に担当を軽く分けておいた方が事故がないと思います!

練成のILは55
ミリシア、オペレーティブ系がIL55となりますね!
制作難易度は★1なので、少し禁断すれば自作も全然できますよ~ (*゚ー゚)+
私は黒(白)で参加するときは
 ミリシアハット、ミリシアローブ、ミリシアタイツ、ミリシアリングバンド、ミリシアダックビル
 ミリシアベル、オペレーティブチョーカー、ミリシアイヤリング、ミリシアリストレット、エーテライトリング

でやってます!ファイター向けアクセが混ざっているのは、天眼ガねらいでw
ちなみにタンクは右しか練成できないので、終わった後に報酬としてギルをいくらか渡しています。



【やり方】

・mobは2まとめ。殲滅は1ボスの扉までです。
・最初に黒が先行してて走り、最初のトンベリを黒の「スリプル」で寝かせる
・練成薬必須(軍票で交換できます)。カンパニーアクションは要相談(練成速度がズレるので)。
 また、白や黒は緊急用にメガエーテルなどがあったほうが◎
・一周のたまる%は18~19% (※練成薬こみ、カンパニーアクション無し)

1まとめ目は黒が寝かせたトンベリの後から階段上広場まで。
宝箱はとってもとらなくても(ザコがわかないので)。
階段上の広場までまとめてもらったら範囲で焼きます。

白なら、最初の階段の少し手前で「ディバインシール」を使うとリキャがちょうどよいかな!



2まとめ目は広場後から1ボス扉前まで全部。奥の宝箱は触りません(ザコわくので)。
何周かやって、1まとめと2まとめでバフの分担を考えながらやっていくと効率がよくなっていきます。
後の方がタンクさんのバフがキツそうだから、神速魔は2回目にやろう~とか。
慣れると一周2分かからなくなりますw うまし!



【ワンパレ練成のコツ】

※クリックで画像でかくなります。
黒で最初なかなか苦労したのが最初のトンベリのタゲ切り
そもそもなぜ寝かすのか理由は忘れたけどうまく距離をとって詠唱しないと1まとめ中にわんさかやってきてしまうのだw
何回か失敗してみて、このSSの位置で詠唱開始すればスタート地点のトンベリがおっかけてこない
ことが分かりました!
もう少し手前でもいいかもしれないけどチキンだから試してない!ww


尚、練成の結果は↓

活力ダ*5、活力ガ*3、眼力ダ*1、知力ダ*1、心力ダ*1、信ダ*3、信ガ*1
防火ガ*1、防氷ダ*3、防風ガ*1、防土ダ*1、防雷ダ*1、防水ダ*3、防水ガ*1
天眼ダ*4、天眼ガ*1、武略ダ*1、武略ガ*1、雄略ダ*8、雄略ガ*2
名匠ダ*1、魔匠ダ*1、魔匠ガ*1、巨匠ダ*2
戦技ダ*1、詠唱ダ*5

この回はかなりウマウマでしたが、防火系ガが多いと叫びたくなります \(^q^)/
防火系ガができちゃったときはミュタミクスの「マテリア合成」へGO!

人を集めたり制作する手間はあるけれど、成功すれば
ウルズに飽きているアナタ、一度試してみてはいかがかな!?


ブログパーツ

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

【FF14】ここ最近のFF14といったら

ここ最近のFF14といったら



アレキのためにリスキーモブをやっつけて


イシュガルド個人宅(※発表はされてません)を買うために練成して金策したり


そしてまた練成用の制作をして


合間にベヒーモスやオーディンをやっつけていたりしているのです。
そういややっと金とれた;


オーディンの交換報酬の「斬鉄剣」がカッコよすぎて惚れますな!
あとはカッコいい盾を探したい (´・ω・`)



イシュガルド公開は6月23日。
やっと1ヶ月切った!
まちくだびれたヮ~~~早くあそびたい!!! (*´Д`)



ブログパーツ

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

【FF14】ララ子、大都会Chocoboへ降り立つ。

サブのララ子をChocoboへ移転させました!
もはや観賞用ララフェルになっていたサブ子を、新しい交流を求めて旅立たせました。
これからはメインと同じぐらい動かすので、呼び名はサブ子ではなくララ子と呼んでいきますね!

最過密、大都会Chocoboへ引越ししたララ子。
最初の1週間はソロ活動していたものの、やはりチャットを楽しみたい!ということでLSを探すことに。
PT募集、ロドストも両方見て「イベントLS」「真成周回LS」にとりあえず入ってみることにしました。
頼れるつてもなくサバ移転したならば、フレをつくらなければMMO生活のたのしみは半減。
FF14はソロ活動がしやすいゲームだけれど、でもやっぱりフレがいないとつまらないしネ (´・ω・`)
もうちょっとしたら「レベリングLS」も入ってDPSやタンク上げもしてきたいですなw



 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄



イベントLSでの最初の活動は「水着で極シヴァ」
中に入って水着に着替えてレッツ蛮神!という企画。
ただほんとに水着だけだとHPや火力が足りないので、胴と脚を水着にするというものだけどw


それでもキャスターはHP4k台という・・・w
吹雪でHPが半分もっていかれる \(^o^)/



ララフェル、メスッテ、エレゼン・・・
なんと目に優しい♀キャラーズなんだ。

しかしながら彼女ら・・・
とても・・・ さむそうです・・・・・・

時間いっぱいやったけれど結局クリアできずじまいだったw
残り10%で時間切れ!
真なら余裕だったのだけどー!ざんねん!


このLSはチャットもにぎわっているし、毎日イベントがあるのでログインがたのしいですなw
人数が増えてきたらアライアンス規模の企画もあるみたいでイイネ!
イベントにどんどん参加してフレをつくっていきたいですな (*´Д`)-3

同じようにサバ移転した方やこれからジョブ上げする新規さん、よかったらフレになりましょ (*´∀`*)ノ
ここかロドストにコメントくれたらTellします!自分のインは大体夜でっす!
もちろんベテランさんでも歓迎ですが!w



 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄



さて、Gungnirにいるメスッテちゃんは全ジョブ50達成も目前
あと戦士を50にするだけっすね!今Lv35!
ついでに学者ゾディアックもやっているけどこちらは新ディスクまでには間に合わないかな (;´∀`)
真成周回は欲しいものはそろったので、誘われる以外はやってません。
今は練成やリーヴなとで少しでも金策しておきたいかなって!



ブログパーツ
 人気ブログランキング

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

【FF14】アウラのキャラクリは悪魔感を出すといい感じ!

気づけば4月の最終週じゃないですかー!
4月は読書と外出ばかりしていてゲームやブログがおざなりになってました!さーせん;
外出ではちょっとおもしろい場所へ行ったので、そちらも追々記事にできたら!

更新遅くてゴメン!とばかりに 「アウラ版髪型集」 も急いでつくったので資料などにどぞぞ。
 ・アウラ女性の髪形
 ・アウラ男性の髪型


4/27(月)にお待ちかね、「蒼天のイシュガルドベンチマーク」が公開されたFF14。
このベンチには新種族「アウラ」のキャラクタークリエイトも同封されているとのことで見逃せない!
指示に従ってさっくりDLしたら早速キャラクリだ!

私のペンチスコアは最高品質1280x720で11682、フルスクリーンだと6209であった。
GTX660だけどまだまだイケるようでよかった。



 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


◆アウラ独自のクリエイト項目
【尾の形】

ベンチ時点では4種類。実にトカゲらしい。
ちなみにこれで長さは最大ですぞ。


【瞳の輪郭/瞳の輪郭の色】

瞳の輪郭の有無を選ぶことができる。カラコンみたい!
色で大分印象が変わりまする。黒縁もなかなか可愛いですな!





◆キャラクタークリエイト
【アウラ女性】
 
左: アウラ・ゼラ      右: アウラ・レン

ゼラはセクシー系、レンは妹系でキャラクリ。
見て分かるとおりゼラの方が上手くできている・・・w


ゼラはウロコが黒く目立つのでそれならばいっそと肌を褐色、ウロコ数も最大にしてみたのだ。
大人可愛い感じで気に入っているw


レンは・・・絶妙に不気味の谷に入ってしまった気が;
ゼラとは逆にウロコをほぼ無くしたのだけど、それがつるつるでフィギュアっぽくなんか変!w
顔自体に表情が乏しいのも原因かなぁ (;´∀`)

ちなみに上の2枚は「アウラ・キャラメイクキャンペーン」に投稿したよ。
加工バリバリしてしまったけど、加工NGとはなかったから大丈夫・・・だよね。



【アウラ男性】



女性と比べてかなり個性が強い男性アウラ。
というかもろTERAのキャスタニックだね!w
男性はせっかくだから、コテコテの悪役フェイスでつくるとカッコイイと思うよ!



ブログパーツ
 人気ブログランキング

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

copyright © 2017 nemuKo.   all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
