【FF14】零式:侵攻編1層 攻略

「バハムート零式:侵攻編1層」の解説です。
ノーマルの侵攻編とは種類も攻略法が異なるのでおまちがえなく。
全ロール網羅するようにしましたが、ヒーラーでの視点が多めです。


【事前知識】
8人PTでのみCF申請できます
・クリアしたらアチーブと称号獲得。尚ドロップは通常の侵攻編と同じ。

【構成】
ナ戦白学モ詩黒召 ※クリア時
必須かなと感じたのは白・学・詩ですね。マントラもあるとP2ではすごーく助かりますが!
今はILも上がり火力に余裕があるので、構成はある程度自由がきくと思います。

【必須装備・アイテム】
・DPS武器IL115↑(がギリギリ?)
・ヒラキャスはHP5400↑
失敗原因を考え互いに相談し合えるコミュ力。

【備考】
ボイスチャット必須!と言われてますが特に1層では必要性を感じませんでした
クリアするとアチーブ「ラフレシアを屠りし者」と称号「Rafflesia Reaper」をもらえます。




 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄



【道中】
敵の強さはノーマルと変わらないので安心。



【フェーズ1】

(ノーマルとの違い)
・開始数秒からブーケがある。
ラフレシアとバルブが近いと防御力が上がり攻撃がダメージが入らない。
補食の吸い込み範囲がかなり広く視線切りができない。


(攻略法)
タンクは放出後スイッチ。最初は中央で、バルブが湧いたらバルブを背にして固定。
バルブと近いとボスの防御力がUpするので、中央に湧いたら移動する。

補食がきたら対象者はラフレシアの真後ろの茨へ、それ以外の人はマップぎりぎりまで逃げる
吸い込み範囲はかなり広いので、何度かやって体で覚えるとよいです。
1人でも吸い込まれると後半が厳しくなるので、蜂蜜前に吸い込まれた人がいたらやりなおし推奨。
蜂蜜はノーマル通り補食されて消します。




【フェーズ2(最終フェーズ)】
(ノーマルとの違い)
ゴリ押し法が使えない
・ブラッディカレスが最終フェーズでもある。
スウォームがランタゲ&頭割りギミックに変化
・10秒毎に「アシッドクラウド」という全体ダメージ。
 残っているスライムの数とスタック数によってダメージ量が変化する。


(攻略法)
リーフストームがP2開始の合図、ボスを持っているタンク以外は散開します。
理由はアシッドウーズを同化直後に放ってくるため、3匹まとめて同化させるとウーズで全滅してしまうため。
スラッグ1匹につきスライム1匹を同化、を繰り返していく。

スウォームの人数分けは私達は
「数字チーム+MTはボス左後方(8時)」「数字なし+STは右後方(4時)」

というマクロを使ってました。
頭割りが成功すると強ヘヴィがつきます。
ちゃんとスウォームを受けられていないと、蜂毒スタックがたまり死にます。
スラッグの後スウォーム(頭割り)、と覚えておくと頭割りミスが少なくなると思います。

2匹目のスラッグを倒すのはロストステンチ(ヒラどちらかにつく頭割り青レーザー)の後で。
このあたりから敵の攻撃が激しくなり、ヒラのMP消費も激しくなってきます。
HPが減っているとウーズであぼんもあるので、痛い攻撃の前には全快を心がけること。

P2でヒーラーはボス持ちタンク担当、PT担当と分けておくと◎ですね。
白なら範囲が強いのでPT担当がよいと思います。



ブログパーツ
スポンサーサイト

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

【FF14】真ギルガメッシュ討滅戦 攻略(ヒーラー視点)

「真ギルガメッシュ討滅戦」の解説です。
サブクエストである事件屋クエ最終章の一番最後で戦うことになります。。
タンクスイッチ不要、リングアウトでの戦闘不能なし、全滅ギミックなし。
ですがギミックを知らないで全体大ダメージを食らい、回復がまにあわず全滅ということも何回かありました。
ギミック処理をきちんとこなすのが勝利のカギ、だと思います。



 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


【前半】
ギルガメッシュとエンキドゥの2人を相手にすることになります。
順番はエンキドゥが先
エンキドゥはギルガメを全回復するスキルを持っているので先に倒すこと。

扇風斬

円状範囲ダメージ。しっかり避けること。




いと
紫線でつながれた人がミニマムになります。
つながれた同士が近づくと解除されます。
★2015年3月5日追記
最近はミニマムを解除せずにそのまま交戦するPTが多いです。
解除しないことにより、その後のニワトリ変化を防ぐことができます。

ニワトリの歌
ニワトリに変身しスキルを使えなくなります。
エスナや浄化でも解除できません。

かまいたち
竜巻を発生させます。
これはニワトリ状態になった人が解除しましょう。
ニワトリになっていないと大ダメージを食らいます。
放置してると全体に大ダメージがきます。前半の壊滅原因は大抵コレでした。
尚、竜巻に入るとヘビィが付与されるので解除してあげましょう。



ホワイトウインド

エンキドゥが使用。ギルガメッシュを全快させます。
なので先にエンキドゥから討伐します。




【後半】
剣の舞い
ヘイト1位(MT)に対する連続攻撃。
とても痛いのでケアルラなどを合わせること。


我流雪月花

格子状の全体範囲攻撃。
見た目は派手ですが、落ち着いて見れば避けられるはずです。



月光

扇状の全体範囲攻撃。
↑と考え方は同じ。



大捕物


ヒーラー1人を「鉄鎖」で縛り行動不能にするスキル。
捕獲されたヒラはどんどんHPが減っていくので、早めに鎖を壊して救出すること。
ギルガメと近いと鎖の強度が増すので、ヒラはギルガメから離れた位置にいるとMTがラクだと思います。



雲蒸竜変(竜頭)


というメッセージの後、白く光る4匹のmobがPopして画面をゆっくり移動しつつ攻撃をしてきます。
最低2匹倒せばOKです。最近だと2匹倒した後はギルガメ集中のパターンが多いです。
倒した数によってその後の「画竜点睛」という全体ダメージが軽減されていきます。



電撃

外周もしくは内周に電撃が発生し、2回範囲攻撃をしてきます。
パターンが決まっているので、覚えてしまえば食らうことはないと思います。





報酬は「マメット・エンキドゥ」。
ニワトリらしい動きがなかなか可愛いですよ!



ブログパーツ

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

【FF14】アシエン・ナプリアレス討伐戦 攻略(ヒーラー視点)

「アシエン・ナプリアレス討伐戦」の解説です。
2.5追加のメインストーリー終盤にある蛮神戦。
タンクスイッチ不要、リングアウトでの戦闘不能なし、ただし全滅ギミック有り
初見さんやギミックを知らない方が多いと全滅する可能性が高めです。
逆にギミックさえ理解すれば簡単です。火力もそこまで求められない印象。
ただ報酬がないので繰り返しやる必要がなく、人が少なくシャキりにくい状態になりつつあります。
自分は1月末でヒラで10分程待ちました。
未クリアの人は早めにクリアすることをおすすめします。



 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄




ダブル・トリプル
次のスパークが2倍(3倍)になります。
このスキルの後に必ずスパークがくるので、詠唱バーが見えたらヒラは備えること。
トリプル→スパークは油断するとタンクが落ちるので気を抜かずに。

スパーク
MT(ヘイト1位)に大ダメージ。ダブル・トリプルとセットで発動。
とても痛いので事前ストスキ・鼓舞もしくはケアルラでカバー。



玉取りフェーズ


アシエンが中央で

と、メッセージを発っするとこのフェーズ。アシエン自身は無敵状態になります。
その後外周に2種類の玉が多数発生し、中央へゆっくり移動してアシエンに吸収されにいきます。
玉を吸収すると後の全体攻撃が痛くなるので、プレイヤーが接触して玉を消します
ただし同じ玉をつづけてとるとスタックが増えて接触時のダメージが上昇するので(3スタックで即死?)交互に取ること
接触で玉中心の範囲ダメージ+デバフ付与なので、できるだけ他者を巻きこまないようにしましょう。

「シャドウ・スプライト」は扇状の範囲スロウをやってくるので、PTを巻きこまないよう方向に注意。

玉が発生しなくなったら全体攻撃「ダージャ」が発動。
吸収した玉の数が多いほどダメージが増加します。





メギドフレイム
一度消えて再出現後、その後1人をターゲットし直線攻撃、という近接泣かせのスキル。
発動までは長いので避けやすいと思います。




エテンド
HP20%を切るとPT全体へ「クラウダ」というデバフ(被ダメージ上昇の弱体)がまかれます。
この後発生する異空間では「バフ・デバフの『効果時間』が10倍」になるので、上記のデバフを消した
状態で入りたい
ところ。
これは外へ向かって逃げつづけていれば、ちょうどデバフが切れたときに吸いこまれます。
(吸い込み自体は回避不可能。)
また良い効果のバフも10倍なので、余裕があればメディカラなど入れられると◎。





異空間の中
「バフ・デバフの『効果時間』が10倍」になる特殊な空間。
上空から隕石が次々に落ちてきて、地上に達すると全体ダメージなので1人で受けにいきましょう。
受けるのはタンクかHPの多いヒラで。
クラウダが付いた人が当たると即死なので注意すること。
DPSは「次元の裂け目」に攻撃集中。LBもここでやりましょう。
中央の隕石が落ちると全滅でRESTART。




クエイガ
全体範囲ダメージ。
高ダメージのわりに頻度が高いので、確実に全員を回復させましょう。




ブログパーツ

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

【FF14】闘神オーディン討滅戦 攻略(ヒーラー視点)

「闘神オーディン討滅戦」 の解説です。
タンクスイッチ不要、リングアウトでの戦闘不能もなし、即死ギミックもなし、で
比較的ゆるめのコンテンツだと思います。
ただし火力が求められるので、ILギリギリでくると削りきれずに時間切れになるかもしれません。
HPがごりごり減るのでヒーラーは忙しめ。
現状だと最後以外はあまり攻撃をいれる余裕はないかも?



 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄



サンゲタル
邂逅5層のデスセンテンスのようなもの。
バフ無しだととても痛いです。
短い周期でやってくるので目が離せません。
事前ストスキ・鼓舞もしくはケアルラを合わせること。




ヴァルクヌート
オーディン中心の円形範囲ダメージ。
当たるとかなり痛いらしいので回避必須。




ホール・オブ・ストーン
ランダム3人抽選の円形範囲ダメージ。
当たると石化します。

ホール・オブ・スロウ
ランダム3人抽選の円形範囲ダメージ。
当たるとスロウが付きます。見た目は↑と同じです。




ホール・オブ・ソロウ
全体→直線ダメージ。
発動が早いからタイミングを覚えていないと食らうかもしれません。
が、あまり痛くはない。




エインヘリヤル
PT全体にダメージ+デバフ(ペイン)を撒き散らします。回避不可。
エスナができるので、MTとHP低めの人が解除しておいたほうが安全です。
30秒で切れるので全解除するよりは範囲回復をする方がMP効率は◎。


ごりごり減っていきます。




グングニルの槍
HP50%、30%前後で出現。
ランダム3人抽選、当人中心に範囲ダメージ+「グングニルの槍」が出現する。
重なると痛いらしいですが、槍同士が近いことによるデメリットは無し??
調べきれていないので詳しい方教えてくださ;
ここでLBを使いたくはなるのですが、最後でLBが必要なので絶対禁止です。
槍が出ている間ずっとデバフ(ペイン)が付き、範囲ダメージがきます。
このデバフはエスナで解除できません。
ヒーラーはここが一番大変かつたのしいと思いますw





真・斬鉄剣
時間切れです。10~15%あたりで出現し詠唱完了で全滅。
が、詠唱は超長いのでその間にPTの総力でたたきのめしましょう。LBもここで!
もちろんタンク・ヒーラーも攻撃参加です。
「あとミリで時間切れ!!!」というところで終わるのが今は普通です。





ドロップはIL50の左側装備。
全ジョブがNEEDできます。性能的には;^^なので見た目装備にどうぞ!
オデンは短いし程よい難易度なので足繁く通っているのですが、胴がなかなか出ません・・・





ブログパーツ

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

【FF14】侵攻3層を攻略しよう!(P5短縮法)

突破記念と復習をかねて、「侵攻3層の攻略記事」を書きのこし。
文章だけだと理解が難しい3層を、画像多めで文章はなるべく少なめに(これでも)書いてみました。




 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
【 事前知識 】

・まず、フィールドがいつもと逆向きになっているのに注意(北が下)。
・アバター(ボス)は中央で固定。
 その他はフィールドマーカーで決めた場所(ここではB)にまとまること(※後述)。
・基本はタワーギミックを処理しつつボスのHPを削る。
 タワーはメーターが5つあり、5段階目まで溜まるとギミックが発動。
マクロ必須。ボイチャもあると尚楽。
劇毒薬や霊薬は必須。
 HPがかなり多いため、3層到達したばかりだと火力が厳しくクリアは難しいかもしれない。
 2層で手に入る石や油をDPSに使うなどして、火力を底上げすることが重要。


【 攻略法 】
・P5短縮法
 P5で東2人北1人が踏みP5を15秒短縮して処理する。
 (P5からのパリスティックを飛ばし、P6でのAFと塔AoE発動を同期させるため。)
 ドレッドはST、ホーミングは詩人、バリスティックはSTと竜と黒が担当。
 構成は、ナ戦白学モ竜黒詩のDPS4構成。
 戦士はフィジカルSTR振り。




 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

【 タワーギミック 】


東西南北に1本ずつタワーが立っている(開始前は隠れている)。
5段階までメーターがある。踏みに行くと1段階たまる。
5段階目になるとギミックが発動する。
しかし同時に2つのタワーが5段階目になってしまうと「アトミックレイ」という全滅攻撃をしてくるため、
あえて踏んでメーターを増やして、タワーメーターが2つ同時に溜まらないようズラす必要がある。

タワーを踏むと デバフがつく。
2番目に踏むとタワーの反応が悪いことがある。踏めたからどうかは自分のデバフ欄を見て確認。
尚、デバフが付いたまま連続で踏むと大ダメージを受けるので、タワー踏みはローテーションする。


※クリックで拡大
うちの固定ではこのようなローテーション。
フェーズ6以降はアラガンフィールド(以下AF)にも注意。


以下に各タワーのギミックの説明を。



北(A): ドレッドノート出現
ドレッドはSTが取りに行く。
この際、よく妖精にタゲがいくので注意。


西と南: 全体AoE
かなり痛いです。
士気、陣、ウイルスで軽減し、AoE後はMTと詩人(ホーミング担当)を優先して回復。
AoE後よくMTか詩人が落ちて崩れていたのですが、回復担当を分けることでクリアしました。


東(C): 地雷設置(ランダム3ヶ所)
わざと踏みに行かないと全滅。場所は最初にしか見えないので注視。
踏むと地雷の周辺に範囲ダメージが発生し、ノックバック。
逃げ場がない場合はボスの足元に行くとよい。
地雷の後は「気化爆弾」がくるので、すぐにフィールドマーカーの位置に戻ること。




 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

【 アバター(ボス)の攻撃 】
・デュフュージョンレイ
 前方扇状範囲攻撃。ペイン付与。
 ペインは放っておくと回復量が落ちるので、MPに余裕があるならマメに解除するのがよい。

・ホーミングミサイル
 PTメンが1人黄色い線でターゲットされ、タゲられた人中心に範囲攻撃がくる。
 担当者は他の人を巻き込まないよう、離れた場所で1人で受ける。
 線を横切ることでタゲ変更可能。
 特にAF中はミスしたら終わりなので最新の注意をはらうこと。
 担当は、移動しながら攻撃できる詩人がおすすめ。
 

・気化爆弾
 頭上に赤い線と金の輪が表示された人に頭割りの大ダメージ。
 MT以外全員で受ければOK。1人で受けると即死する。

・ブレインジャック 
 MTだけに使ってくるデバフ。
 10秒間「混乱」になり一定時間近くの人を殴り続ける。
 殴られ役はボスの足元へ。移動しないとボスの向きが変わって大惨事。
 殴られ役は事前に決めておくこと。


・アラガンフィールド(以下AF) 
 MT以外のPTメン1人につき、30秒後にデバフ中に受けたダメージをPT全員へ拡散する。
 デバフが付いた人にはストンスキンと鼓舞を忘れずに付ける。
 尚、AF中でもタワーギミックはすること。


・バリスティックミサイル 

 3層攻略のキモ。
 MT以外の2人にバインドがかかり、その後サークルの範囲が表示される。
 サークルパターンは「大大」「大小」「小小」の3種類あり、パターンによってそれぞれ正しい対応をしなければサークル内にいた人は全員即死してしまう。


 事前にフィールドマーカーで集まる場所を決めておき、MT以外はそこに集まっておくとよい。
 バリスティック担当はうちの固定ではDPSがやっているが、野良だとヒーラーが担当することが多い。




 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

【 マクロ 】
と、このように複雑な手順があるので、マクロで次の指示を出すのが推奨する。
うちではこういったマクロを使用(※一部解説用に改変)。

A,Cは西と東のタワーを、↓は北のタワー ↑は南のタワー。ACはマーカーおいてるので要確認
フェーズ1開始  ↓:ヒラ1 ヒラ2
フェーズ2開始  C:ST ST
フェーズ3開始  ↓:ヒラ1 ヒラ2
フェーズ4開始  C:ST モ
フェーズ5開始  C:竜 詩  ↓:ST
フェーズ6開始  A:ヒラ1 ヒラ2 モ  ↑:MT
フェーズ7開始  A:竜、黒  C:ST
フェーズ8開始  A:ヒラ1 ヒラ2  ↑:MT

なによりも事前の打ち合わせが重要な侵攻3層。
しかしギミックさえ理解してしまえば一番楽な層かもしれません。




ブログパーツ
 人気ブログランキング

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

copyright © 2017 nemuKo.   all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.