スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【FF14】2.35パッチ後のフロントライン事情

FF14で大人気の対人コンテンツ、フロントライン。
私も連日連夜ってほどではないけれど、まだこつこつやっているよ!
たのしかったフロントラインも200戦過ぎたあたりからさすがに飽きがね;
マップあと2、3追加しておくれ!!!


このフロントラインにも2.35パッチで修正が入っている


 ◆勝敗の行方が、なるべくゲーム中盤以降に決するように、邀撃システムが従来よりも
  時間が経過してから出現するように変更されます。
 ◆邀撃システム/邀撃ドローンの最大HPが引き上げられます。
 ◆戦闘状態でも投票除名が行えるようになります。


「邀撃システム」という高ポイントをもらえるオブジェクトが後半Popになったのは良修正だね。
これで最後まで緊張感が解けずにプレイできそうだ!



あとは各ジョブのアクションの調整があったね。
私に関係あるジョブだと

 ◆巴術士召喚士学者
 【エーテルフロー】
 短勁やグローリースラッシュなどによる強化系ステータス消去の対象に
 エーテルフローが含まれるようになります。
 エーテルフローが消去される場合は、スタック数に関わらず全て消去されます。


というところかしらね。
上記の修正のせいか、学者だとモンクが嬉々として寄ってくるようになった。なになに!
でもエーテルの後にスキンとか鼓舞しておけば防げちゃうからネ!
最後につけたバフしか消せないから!
だから学者が落としにくいのはあまり変わらない。





 ◆ウルヴズジェイル/フロントラインにおいて、武具投影で変更した見た目が表示されるよう
  になります。

ミラプリやっときた!
これで戦場でもおしゃれができてウレシイ(?)。
フロントラインだとキャラの頭上にジョブ名でるから服変わっても問題ないしね!
ウルヴズではまぎらわしい服を着てジョブを隠す、なんてテクもあったけどもはや過去の遺物 ( ´_ゝ`)




最後に最近のフロントライン事情など。
無料期間中はまったくの別物だった(ひどかった)ので無料期間前の話ね!





強さの勢力図 は 黒渦>双蛇>不滅 。
おそらく不滅にいた強い固定がランクを上げきり、グラカン装備目当てで黒渦に来たのかなーと予想。
おかげでここのところ勝ちが多くて気分がよいよ!ありがとー!!

攻め方 は今までとさほど変わらず。
拠点を落とせない場合は、敵OPを積極的にねらう流れにはなっているかな。
Bアライアンス(中央へいくPT)は学者あたりを1人見張りに置いておくとベスト。

プレイヤー層 はPvP装備を欲しい人は上げきったのかもう玄人しかいなくなったかな。
動きも慣れている人ばかりにみえるし、3勢力拮抗してやっと勝利!というのが多い。

プレイヤーの質 は除名投票がきたせいか放置は見かけなくなった気がする
暴言吐くような人ともこの1ヶ月はあたらなかった。
きゃっきゃっフレンドリーに会話するような人ともあたってないけどもw

ジョブ分布 は上記の修正がきてから学者が減った気がする。
白はホーリーで暴れていてもはやDPS。ホーリーもそのうち修正されそうだなぁ。
DPSは詩人はほとんど見なくなり、黒が変わらず多い。
ナイトもちらほら見るようになったかな。でもタンクはやっぱり斧術や戦士が多め。

シャキ率 は・・・無料期間前はおぼえてないやw
ただ戦場に入ってもフルPTは少ないので人が減っているのは確かなはず。
今後どんどんランク上げがきびしくなっていきそうだ;




ブログパーツ
スポンサーサイト

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

【FF14】フロントラインの基本とヒーラーの立ち回り

※画像と内容は関係がありません。

今週は忙しかった!
お祭りに旅行に飲みにBBQ!おかげでデブ街道まったなし! ウゲェ!!



まーた更新に間が空いたけど、ゲームはFF14のフロントラインをまめにやっているよ!
対人コンテンツはやはり性にあっている。

あんまり1位にはなれないけどナ~~~よわい orz



私の所属はElementalグループの黒渦団。
よくも悪くも個性はない感じw
深夜だと3位率が上がっている気がする;


好評なフロントラインも大分パターン化され、最初の頃の手探りで楽しむ感はなくなってきたかな。
とはいえ、まだまだ初心者さんは多いので気軽には遊べるかなぁと思う。
深夜だとガラが悪い人が増えるので0時ぐらいまでがオススメ。
大規模対人のサダメなのか。



これからはじめる初心者さん向けに、調べたり実戦で手に入れた情報をまとめてみたよ。
特に ヒーラーをやりたい人向け記事 かな!




【基本】


Aアライアンス ……… 10時へ攻める。
Bアライアンス ……… 中央処理。状況に応じてAかCのヘルプ。
Cアライアンス ……… 6時へ攻める。

A、Cは各拠点をキープしつつ敵陣を牽制。

は開始したらまずOP(アウトポスト)へ1人派遣して確保し、残りはAかCのヘルプへ。
28分を過ぎたら中央へ向かい、その後も中央ポップに気にしつつ臨機応変に動く感じかな。
遠くにいたときはデジョンしてリポップ地点に戻ると◎



【ポイント】 ※テンプレから抜粋
・占領関係
1. 中立から占領した時  10P
2. 占領から中立にした時 10P
3. 3秒毎に占拠してる拠点数*1P
  更に3拠点は4P、4拠点は8Pとボーナスが付くようです

・対人関係
1. Killした時 5P
※殺された側にマイナスは無し

・MOB関係
1. ドローン1匹につき 20P(1box6匹)
2. 邀撃システム    200P

mob関係はFAとかじゃなく総ダメージ量で加点先が決まるそう。
中央を全部他国に全部取られるとキツいかなー。
「邀撃システム」は2回目のドローンポップの少し後だから、その間に敵をできるだけ排除しておきたいところ。
3拠点キープしつつ中央も取るというのがベストだけれど、言うのとやるのは難しい。



【ヒーラーならではの立ち回り】

白と学者を状況に応じて使い分けてるけれど、どちらもお互いにかゆいところへ手がとどかないジョブw
以前に書いたウルヴズジェイル記事がキモいぐらい詳しいので、併せて見ると理解が進むかも。

余談だけど↑のSSのときの様な場合は、アクアオーラとか生命波動法を使って敵を落下させるといい感じに憎まれる(


■白魔道士■
(立ち回り)
基本逃げの姿勢。真っ先に落とされるジョブなので。
タコ狙いされたら「調和」を使うといいけど回復こなければ結局しぬ。
神速魔、迅速魔、堅実魔、専心を上手く使えれば生存率up。
(占領)
旗のサークルに入って!と言いたいところだけど白は考えずに行くと溶ける;
ベストは、「ミスリルテンペスト」とか「生命波動法」とかの吹き飛ばしスキルで場を空けた後乗るべきか。
「女神の慈悲」でヒールエリアを置いておくと仕事した気になる。
(対人・mob)
回復は第一優先で、ストーンでヘビィまきつつリポーズ。
ホーリーはスタン耐性がついて嫌がる人が多いからやめたほうがいいかも。
ダメージ与えたいなら「エーテルバースト」で。
あとクルセ+ストンラがバカにならない威力
キャスターと白なら、眠らせよりもクルセ→ストーン→ストンラ連打で落とすほうが早そう。
タンク? ㍉だから逃げろ!(そしてホルムギャング


■学者■
(立ち回り)
つっこんでOK。といっても白よりはだけど。
調子乗ってると妖精眠らされてじわじわいたぶられてしぬ。
白よりは死ににくいので後回しにされやすい。
瞬コロストレスは嫌だけどヒーラーやりたいなら学者がオススメ。
(占領)
優先的に旗サークルに乗って欲しいジョブ。
敵がむらがっていたら「生命波動法」が優秀な吹き飛ばしスキルなので積極的に使うと◎。
効果アップⅢでノックバックが15mになるのでぜひとも付けよう。
(対人・mob)
基本はミアズラでヘビィ付与。 ←パッチ2.15で病気のヘビィ付与はなくなったようです。
クルセ→シャドウフレアや3種dotをまめにやると地味に痛い。
エナドレも美味しい。
眠らせスキルはないくれ。






実はのぼれるのだ。




ブログパーツ
 人気ブログランキング

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

【FF14】フロントラインはお手軽PvPでめっちゃたのしい!

フロントラインやってきたよー!
めちゃくちゃたのしかったww
前に実装された「ウルヴズジェイル」よりは参加しやすさがグッとupしたね!
そんな「フロントライン」魅力をダイジェストに紹介!



 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

「フロントライン」とは最大72vs72で戦う集団対人戦。(24vs24vs24)
チームはグランドカンパニーごとに分けられるから、知人とやるならグラカンを揃える必要がある
制限時間30分の中、早く1600戦術値をとれたグラカンが勝利
戦術値は「拠点の占拠」「他の部隊に所属するプレイヤーとの戦闘」「モンスターの討伐」で稼げる。




スタート地点ではジョブを自由変更可能
タンク2、ヒーラー2というジョブ縛りも特にないので好きなジョブで行くとよろし。
手ごたえとして圧倒的に強いのは詩人かなw ヒーラーはあまりいらないかもww

装備はIL80シンクでモラルも関係なく、PvP初心者でもとっつきやすい仕様になっている。
クリタワ装備がベストなのか、シンクした高IL装備がベストなのかは要検証。

また、最初に攻める陣営はこのときに打ち合わせしておくとイイネ!


「ENGAGE!」のメッセージでスタート。
24人が一斉に走り出して血湧き肉躍るッッ ((゚゚дд゚゚ ))



コンテンツは専用マップで行われる。
また、このマップでは味方しか表示されないから注意。
PTはブルアライアンスはグリーンだね。


敵はジョブ名で表示される(SSではイエローの相手)。
敵の色はグラカンによって変わるみたい?
残念ながら服変えてジョブを隠すって戦法は使えないw
あ、ミラプリも一切きかないよ!



マップの旗(陣地)を占領するとポイントが入る。
サークルの中にいた人数が多いほうの陣地になるね。


中央には「遊撃ドローン」というmobが湧くポイントがある。
大体2~3分置きだったような?
討伐するとデカいポイントが入るので積極的に狙おう!
これで一発逆転も可能だ!




死亡すると10秒後に自動で復活する。
ただし死ぬごとに、5秒ずつ復活までの時間が長くなっていくというペナつき。
死亡は敵陣のポイントになるから、死ぬぐらいなら走れ!逃げろ!
ちなみにリポップ場所(スタート地点)で待機してリザキルするという作戦もある(いやらしい




このコンテンツではいつでも馬に乗れる
フロントラインでソロは辛いので、置いていかれないようついていく。


特にヒーラーやキャスターは、タンクと一緒に行動推奨。
タンクの後ろからスリプルやリポーズ、ヘビィをうちまくれ!
自陣優勢なら隙みて敵陣でホーリーやるのもありあり。スタンうまし!
近づかれたらアクアオーラでふっとばせ!


追っかけられたときは障害物を上手く利用して「視線切り」をすると生存確率がupするかな。
裏にサッと隠れてケアルラ!とかね。







勝者が決まり戦闘が終わるとこのような戦績表が見れる。
SS撮っておくとモチベにつながるかも?

フロントラインでもPvPEXや対人戦績は貯まる。
私は1回で大体500ぐらいもらえた!うまうま (*´∀`*)




対人戦を貯めてぜひとも PvPのアニマル装備 をゲットしたいところ。
黒用の「ウルヴズアイ・コート」も魅力的だけどまずは白用だな!

必要ポイントは12,375・・・ 今2,500 orz
PvPランクもまだ13だからちゃっちゃと上げないとだw


メンテ後はきっとシャキキャンオンラインも収まってるだろうから、みんなも気軽に遊んでみよう!




ブログパーツ
 人気ブログランキング

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

【FF14】やってみよう!PvPウルヴズジェイル!(学者視点)

ヒィィィまたブログ更新止まってた!
こんばんは!仕事は相変わらず忙しいしサボりたいです!

さてさて今回は現在ドハマりしているFF14のコンテンツ
「ウルヴズジェイル」について触れてみようか!
最近はむしろ狩りよりもPvPしてる時間の方が長いかもってぐらいやってるw

このPvP、どのロールも強くて楽しいんだけどいまいちやっている人が少ない印象。
身内戦できないのがちょっと敷居高かったかな?
いやいや! それだけでやらない、って決めるのはもったいない!
勝利をつかんだときは、ID戦では得られない充足感があるもんだよw

ちょっと長くなっちゃったけど、新規さんが増えることを祈って力いれた記事にしてみたよっ。
今後実装される「フロントライン」という大規模戦のためにも、ぜひみんなも今のうちにPvPやってみよー!



テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

copyright © 2017 nemuKo.   all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。