【FF14】占星術士Lv70の使い勝手はどうなの?

今回は占星術士Lv70の使い勝手を記事にしてみます!
ようやくヒラ3種をLv70にできました!おかげで睡眠不足だけど  (ノд-。)
オメガ零式もはじまりましたね。私は野良で1層だけクリアしましたw
とりあえず1週につき1階層クリアが目標ですね!!!

パッチ4.0からの占星術士は
カード強い・エンドコンテンツでモテモテ・MPが溶ける
という特徴があります!
占星はなんといってもカードが強い!
使いこなせるならヒラの中で一番需要があるジョブだと思います!!
ただし、カードのアーゼマ効果が3.0時代の半分になっております。 単体だと10%、範囲だと5%!
代わりにハルオが"対象のクリティカル発動率を10%上昇(範囲だと5%)"に変更されています。
アーゼマ一辺倒が変わり、ハルオも使えるようになったと考えていいのかな?

他に気になったのは白に比べてMPが溶けやすく、ガス欠になりやすいところ。
緊急時はサリャクを自分にかけるのも有りかもしれません。
PIEハイジャを積むと大分楽になるのでおすすめです!


以下、ジョブHUDスキルのコメント!


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

◆アルカナシンボル

ドローは中央、キープは左、マイナーアルカナ(※後述)は右に入ります。
ロイヤルロードは上に記述されますね。
見た目はお洒落でいいのですが、HUDになってから1つ困ったことが。
8人PTで相方ヒラが同じ占星だったとき、相手の手持ちのカードが分からなくなってしまったのです。
かなーりやりにくいので、4.0以降占星*2は一番避けたい構成に;
修正きませんかねぇ・・・。



◆アーサリースター(Lv62)


お手軽設置範囲回復。キレイで強い。
置いておけば20秒後オートで回復してくれる。
設置時にmobのヘイトを取らないので戦闘前に置くのも◎。
リキャ毎に設置するのもいいけど、できればタイムラインを完璧に把握して設置したいところ。
うまくきまった時はめちゃくちゃ気持ちいいですぞ (*´Д`)-3



◆マレフィガ(Lv64)


マレフィラの上位互換。
脳死でうつとMPが消えてなくなる!!!



◆マイナーアルカナ(Lv66)


いらないカードをリサイクルしちゃうスキル。
エフェクトかっちょいい。
カード効果はおまけ程度なので期待はしすぎないよう。

マイナーアルカナのカード効果は↓の通り。






◆スリーヴドロー(Lv70)


ドロー、ロイヤルロード、キープ、マイナーアルカナを全部埋めてくれる便利スキル。
が・・・ 正直うまく使いこなせてません;
微妙なカードで埋まると一瞬手元が止まります (;´д`)
キープが埋まっているときに使うのがいいかもしれません。




占星のAF3はとっても可愛いのでお気に入り (*´w`*)



ブログパーツ

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

【FF14】白魔道士Lv70の使い勝手はどうなの?

※2017.7.22更新 パッチ4.05のスキル修正を加えました。

今回は白魔道士Lv70の使い勝手を記事にしてみます!
少ないイン時間の中で自分なりに感じたことをまとめてみました!

パッチ4.0からの白魔道士は シンプル・攻撃強い・AFが可愛い という特徴が
あります!
つまり、今までと使い勝手はあまり変わってないということで。
ただ3.0よりも燃費がよくなったように感じました。よっぽどでない限りMPが尽きることはないはず!
シンプルで複雑な操作も少ない白ちゃんは、初心者向けだけど安定感バツグンのモテモテジョブには変わらないでしょう!
ストンスキンがなくなったのは心残りですが;

以下、ジョブHUDスキルのコメント!


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

◆ヒーリングケーン(シークレットリリー)

白魔道士専用のジョブHUD
ケアルで50%、ケアルラで100%→ケアルとケアルラで100%リリーが1つ付与。
付与されているリリーの数に応じて、アサイラム、アサイズ、テトラグラマトン、ディヴァインベニゾンのリキャストタイムを短縮することができる。
リリー1つ:4% リリー2つ:10% リリー3つ:20%

せっかくなので3つまで溜めて使いたいけど、後半IDは攻撃が激しくすぐ消失するのが難点。
まぁケアルラすればすぐに溜まるけどね。
アサイズに20%短縮をうまく使えばID効率が格段にアップ!



◆シンエアー(Lv62)


IDだと神速+シンエアーでホーリー連打がウマい!
クルセが劣化したけどまだまだホーリー使えます!
ちなみにホーリーと相性が悪かった暗黒さん。
そういや知人のタンクさんに、今パッチでブラッドプライス(被ダメ時MP回復)が劣化?しあまりMP回復しなくなったみたいなので、ブラプラ中でもホーリー使ってOKと聞きました。
でも人次第なのでCFだと気をつけたほうがいいかもね!



◆ストンジャ(Lv64)


ストンガの上位互換。さりげに全ヒーラーで一番強い攻撃魔法。
音が餅つきのよう。ペッタンペッタン!



◆ディヴァインベニゾン(Lv66)


発動すると対象に←のバフが付与。
戦闘前にかけておいてもmobのヘイトを取りません。
実行にヒーリングリリーが必要。使うとリリーが全て消失します。
学者の鼓舞代わり、と思いきやリリーがないと使えないのでいまいち使い勝手が悪い。
戦闘後に鼓舞代わりにかけてあげるとできるヒーラーっぽい?!



◆インドゥルゲンティア(Lv70) ※Lv70ジョブクエクリア必須


ケアルかケアルラで回復したときに20秒の確立で、回復対象に←のバフが付与される。
メディカ、メディカラ、ケアルガで回復した対象全員に付与されるようになりました。
メディカラの後にMP0のむ詠唱でプチ範囲回復できちゃいます!
効果時間は10秒と短くなりましたが、これは極やレイドで重宝しますね~!



関連: 白魔道士Lv60の使い勝手はどうなの?


ブログパーツ

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

【FF14】紅蓮のメインストーリー終了!(ゼノス好きだ)

紅蓮のリベレーターのメインストーリーをクリアしました!
オメガをやるわけでもないのでゆっくり寄り道しながらやりましたw
白魔道士も無事カンストです!
次は占星と詩人を上げつつ赤をやろうかと模索中 (*゚ー゚)


白のAF3もらえましたよー!可愛いです♥
黒髪のうちの子が着るとFF9のガーネットみたいでうれしい (*´▽`*)

ネタバレは伏せつつ少しばかり感想を!



紅蓮はアラミゴやクガネといった、ユーラシア~和風な世界が舞台。
時代劇の中にファンタジーキャラが迷い込んだみたいで不思議!


空を飛ぶのはもちろん、今回からなんと水の中も泳げちゃいます!
あの竜宮城にはいったい何が!?


紅蓮は最後まで楽しくストーリーを追えましたね。
私、時間がないのもあって普段ストーリーはあまり読まないのですが(ゴメンナサイ)
今回は道筋が分かりやすく、またキャラも立っていて印象に残りやすかったです!
なんか、昔のよき時代のRPGの空気を感じます。
SFC時代のFFやDQの雰囲気といったらおわかりでしょうか。
船旅とか海底探索があったからかな?

そして、私がなによりも楽しみにしていたのが・・・



ガレマール帝国第XII軍団長のゼノス。
そう、ねむこは彼にほれてしまったのです! デデーン!!
Sッ気たっぷりの悪党っぷりにもうメロメロ ///
鬼畜なのに少し寂しげな面差しもイイ (*´Д`)ハァハァ



ラストではすべての腐女子を悩殺したたぶん。
お、お願いなので私を足蹴にしてください (*´Д`)ハァハァ


オチがひどくてごめんw
でも紅蓮はおもしろくておすすめだよー!
迷っているならぜひやってみよー!!


ブログパーツ

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

【FF14】白をやってみたけどリリー溜めは脳死ケアルラでOK!?

紅蓮のリベレーター、アーリーアクセス楽しんでますかー!
私も忙しいながらも少しずつ、でもしっかりと遊んでいますw
子が寝てる間の深夜~早朝の数時間しかできないのがもどかしいわぁあ ((゚゚дд゚゚ ))

先ほどクガネにやっと着いたので一息ついてブログ書いていきます!
もちろんストーリーのネタバレは無しだから安心してねッ Σ(*´w`*)b


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


紅蓮でスタートするジョブを白魔道士か占星術士で迷っていたねむこサン。
相当悩みましたが、AFが好みなからやってみることに。
新ジョブも気になるところだけど、ひとまず1キャラカンストさせてからかなッ!


4.0から大きく変更したものの1つとして、スキルのアディショナルシステムが廃止され新しく
「ロールアクション」というものになってます。


ブレイクは旧ストーン(旧ステラ)、ルーシッドドリームは旧女神の慈悲、慈愛は旧ディバインシール。


5つ設定できるロールアクションは私は、プロテス、迅速魔、エスナ、ルーシッドドリーム、慈愛、といった今までと変わりばえしない感じに;
クルセは4.0パッチで残念スキルへと変わってしまったので、よほどこだわりがない限りはいらないかな?
ちなみにウイルスはアドルと名を変え、キャス専用ロールアクションになりました。


あと白で重要なのはこの「ヒーリングリリー」

花が咲くほどキャストが短縮されるというもの。
Lv62時点だと、1つで4%、2つで10%、3つで20%
ただしアサイラム、アサイズ、テトラ、ディバインベニゾンを実行すると全てなくなってしまう。

花の咲かせ方は戦闘中にケアルもしくはケアルラで回復したときに、前者は50%、後者は100%の確立で付く
ケアルラ100%でいいんかー!? ・・・と思うけれど仕様のようです。
なので流行り?の使い方は「 HP減ったらケアルラx3 → リリー溜まったらアサイズ → 最初に戻る 」
・・・というヒールワークで進行していくようです。
クルセもほぼ使えなくなったので、当分IDは脳死ケアルラでよさそう ( ´_ゝ`)
MPも余りまくりだしのー。


といっても新IDはなかなか攻撃が痛いので、テトラででリリー使ってしまうことも多いかもね;


Lv62では新スキルが追加されました、その名も「シンエアー」


緊急時用かな?
MPすっからかんでも回復できるよヤッタネ!
シンエアー使ってホーリー連打もイイネ!


ブログパーツ

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

copyright © 2017 nemuKo.   all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.