【FF14】巴24、呪24、幻23まで育ったよ!

正式サービスがはじまったFF14だけど・・・
これはひどいログインゲー!
一度落ちると10~20分はクリック連打しないと入れなく。。
レガシーでこれだから新鯖なんてどうなってることやら(((( ;゚Д゚)

9/1からDL販売再開というけれど、昼間働いて夜ゲームするような人だとプレイできないんじゃないかなぁ??
早急なサバ強化を希望!!!

>>続きを読む
スポンサーサイト

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

【PSO2】アクセサリーカタログをつくろうと思うのです
PSO2をやりはじめてからもう1年が経ったよ!
ブログの過去ログみると2012年の8月9日にキャラつくったみたいだね。
当時はまだ古いPCしか持ってなく、2ヶ月ばかりネカフェから通いながらやっていたんだっけw



昔のPCだとこういう数値がでたwww
二桁わろうすwwww



で1周年記念ということもあり、当時からフツフツと考えていたことを実行に移そうと思っております。
それは 「PSO2のアクセサリー一覧をつくる」 ということ。

リストアップは仕事やFF14の合間にコツコツやって済ませておいたのだ。


まー見ての通りアクセのコンプはしていなく、前途多難w
個人でコンプすると破産する・・・ので画像の提供者も募集しております!


画像はこういった感じに「左向き」「正面」「横」「背面」の4枚構成で掲載する予定。
※右についてるアクセは右向きで
正面からのSS載せてるブログさんは多いけど、横とか背面って大事だと思うのだ!

私が持っていないのはリストの「-」のところなので、もし快く提供するよーって方がいたら連絡くださるとうれしいw
特に過去スクの人気品は、今では高騰しておりとてもじゃないけど買えないので・・・ (´・ω・`)

画像は用意してくださって私に送りつけてくれてもいいし(トリミング、画像処理はこちらでできます)
あるいは同じサバ(Ship5)ならばご挨拶に行った後、撮影させていただきたく思います!!!


PSO2って2週間に1度スクラッチの更新があるので、どんどん増えていって至極恐怖ww
うれしい悲鳴www
でもアクセって高額なわりに登録しないと見れないし、こういった一覧を紹介しているブログが1つでもあると
おしゃれが捗ると思うんだ!

フレ様、読者様、どうかご協力よろしくお願いしまーす!




【サーバー】
ship05
【ID】
*EUGENIE*
【キャラ名】
ユージェニー
【お友達招待システム登録用ID】
10706099


お友達招待システムの登録お気軽に!
フレ登録もよければどうぞぞぞ。無言OK!



『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/



ブログパーツ
 人気ブログランキング

テーマ:PHANTASY STAR ONLINE2 - ジャンル:オンラインゲーム

【FF14】ヒューラン女性(ハイランダー)の髪型
ヒューラン♀はミッドランダーとハイランダーで髪形が少し違うようです。
ぽわんとしたミッドランダーに比べ、セクシーな顔立ちを作ることができるこの種族。
みんな同じ顔はイヤだ!という方はあえてこちらのタイプを選ぶのもいいかもしれません。

※2017.10.13更新 パッチ4.1の追加髪型2ついれました。





テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

【PSO2】菊正宗さんをマイルームヘご招待!

最近まったり気味なPSO2。
育成も一段落して(というか飽きた)、マイルームやチームルームでだらっとしていることが多くなった気がするね~。
狩りもいいけど、時にはこういう息抜きも大事! (*゚ー゚)


さてさて、今日はマイルームに お客様を招待 してみたよ!

テーマ:PHANTASY STAR ONLINE2 - ジャンル:オンラインゲーム

【RO】ROでの思い出話を一つ

今回はROでの思い出話、主に相方の話を書きつづってみようと思います。
いつか漫画にしようかと思って取っておいたのですが、4コマでまとめられる自信がないので文章でw
リアル内容もあって大分恥ずかしいのですが、そこは目をつぶってくれるとありがたいなってww

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

【PSO2】リゾート地に競泳水着はちょっと切ない夏のメモリー

ねっむい・・・これ書いてるの朝の6時ッス!w
スクラッチ更新日は本当は記事に集中すべきなのだろうけど、ついチャットや狩りがおもしろくってね \(^o^)/

今回のスクラッチは
「エンドレスサマーコレクション」
2回目の水着スクラッチ!ちょっと胃もたれしそう!引くけどさ!

テーマ:PHANTASY STAR ONLINE2 - ジャンル:オンラインゲーム

【FF14】14の戦闘、なかなかいい感じ!

βテストが終わって14の熱もようやく少し引いたところで、戦闘の感想です!

FF14の戦闘は、mobをターゲット選択して攻撃するスタイル。
正直βテスト前は「ノンタゲがこれだけ流行っているのにタゲ式戦闘なのかぁ~」と文句タラタラでしたw

が、撤回するよ!

蓋を開けてみたら、これがなかなかいい感じ!w




職クエを進めていくと、ところどころでインスタンスバトルが発生する。
この戦闘、スキル連打ではまず勝利は得られない。
戦況をよく観察して、最適な立ち回らなければならないのだ!
このバランスが絶妙で素晴らし~~~!

クエストって大体つまらないものだけど、ストーリーがおもしろく戦闘も緊張感があったので
作業という感じはまったくせず。
これはぜひ他ゲーにも見習ってほしいところだなぁw




PT推奨のインスタンスダンジョン(ID)にも画期的なシステムが採用されている。
まずコンテンツファインダー(CF)というサーバー間PTマッチングシステム
そして レベルシンクによる上限Lvの統一
このレベルシンクによって高Lvの人でもお手伝いができるようになっている。
これはすごくありがたい!

例えばTERAだと公平Lv圏がかなり狭く、せっかくフレが始めたのにLv差で組めない~!ということがよくあったので。
これはMMO初心者にも優しいシステムだよねーw




ゲーム大好き、かつ戦闘大好きなねむこさん。
大好きなゲームを快適にするためには UI、スキル配置を考えるのは大事。





ボード派の私はUIはこのような配置でやっている。
スキル配置はまだ1職分しかやってないのでテキトウですがww

初期状態だとチャットウインドウが見難いので、タブ分けして見やすく。
私はMMOだと大体

 ・General(メイン窓) ………… 全体チャット、Tell、他タブで含まれてない項目全部
 ・Battle(戦闘情報窓) ……… 被ダメ数値、バフデバフ情報、アイテム使用情報、経験値、ドロップ、ダイス
                    ※ダメ情報はログの流れが高速になるので外しておくのがオススメ
 ・LS(ギルド発言窓) ………… LSチャット、FCチャット、PTチャット、Tell
                    ※LSも複数ある場合は色分けしておくと誤爆を防げます
 ・Event(NPC窓) …………… NPC会話、アナウンス、Tell

このようにタブ分けしているよ~。
Tell(ささやき)だけは見逃すとまずいので、複数タブでも表示できるようにしていますw


ホットバーはコンフィグで1つ増やし、それぞれ1~^、Ctrl+1~^、Alr+1~~でキー設定している。
スキル配置は左手で届く範囲によく使うスキルを置いておくのが○。
時間の長い支援スキルなどは、ホットバー5とか6とか表示しないところに登録して
使うときだけ切り替えて使うとよいかも。

EXホットバーをunko認定したのはキー配置がいじれないからw
カー君スキルがEXバーにくるのだけど、一番触りやすい左側に帰還コマンドがあり
まちがえて戦闘中押してしまうことが多かったのでもうボツ!





ショトカを覚えるまでがちと大変だけど、極めるならボードが断然おすすめかな!
混戦時でもmobのタゲ取りがスムーズにできたりと何かと便利w
サービス開始したら今度はマクロを考えないとなぁ。

うー 楽しみーーー!
はやく27日来い来い! `(゚Д゚ ≡ ゚Д゚)ノ



ブログパーツ
 人気ブログランキング

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

【FF14】FC選びって大事だよね

オープンβおつかれさまー!
3日間と日程は短かったけど楽しむことはできたかな?
私は巴術20、幻術13まで上げておしまい。 クラフターは触る時間なくて残念w

私が次にインするのは正式サービスの 8/27(火)かな。アーリーアクセス権持ってないので!
思いのほか楽しくって、コレクターズ買って置けばよかったなぁと後悔しているw






リムサに着いたミコッテのユージェニー。
宇宙から転生してエオルゼアへw


冒険者として街に来たけど右も左もわからない・・・
どうしようかな?
とりあえず巴術師ギルドに挨拶してこようかな??




巴術ギルドの女ボスにお使いを頼まれるユージェニー。
大体Lvが5つ上がるごとに職クエが発生するみたい。

ああまたクエスト追っかけるタイプなのか・・・ メンドッw
元々ネトゲはROからはじめたせいか、こういうクエストで上げるタイプが超苦手
狩場にこもってもくもくと上げるほうが好きなんだけどなぁ (´・ω・`)


目の前に広がる膨大なクエにぶつくさ文句を言っていたら 美人なヒュラ♀からLSのお誘いが。
美人の誘いを断る理由はないね!



といってもPSO2からの顔なじみのお二方だけどw
おゆきさーんぷぃさーん、こっちでも会えてうれぴー!
黒髪スキーが増えてくれたようでうれしい(意識操作ニヤリ



LS(FC)所属は迷いどころだけど、結局はイン時間が合って狩りのスタイルが合うところがベストだと思う。
イン時間合わず、一度もPTできないまま抜けてしまった~ってことはあるあるすぎてw
狩りスタイルが合うかも大事。
自分はまったり楽しみたいのに狩りギルドに入ったらついていけないし、その逆もまた不満が出そうだしね。
あと大手はPTに困らなそう~と考えがちだけど、既にコミュニティができてしまっている場合が多いので
その中に入るの人見知りだとなかなかキツかったりするw

私がいるのはまだ身内だけの小さなギルドだけど、サービス開始後落ち着いたらメンバー募集も考えてるって
マスターが言っているので、よかったらこのブログからでもお声かけて下さいねw
わいわいIDをがんばるギルドにしたいんだってさ!
サーバーは Gungnir だよー!


ちょっと長くなりすぎたので記事2つに分割しますw
次回は戦闘関連を書いていきたいなー!



ブログパーツ
 人気ブログランキング

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

【FF14】βテストもあと少し、堪能しなくっちゃ!

テスト中は毎日更新しようかなーと思っていましたがハイ、無理でしたw
そのぐらい楽しんでFF14のテストをやってまーす!

まぁ初日は思ったとおりのログインオンラインで出遅れてしまい、結局キャラ作成できたのは深夜の3時半でしたw
なんでも同接10万人超えていたとか? す、すごすぎるw
テストなのにサバが追加されるという異例の事態にもなり、FF14の注目の高さが伺えますね!



データの引継ぎがある今回のテスト。
私は新しく追加された「巴術師」をひとまず育てています。


巴はソーサラークラスの1つで、特徴としてカーバンクルを召喚し一緒に戦うことができます。
PTではアタッカーにもデバッファーにもなれるクラスですね!
大体RPGだと召喚士って強くも弱くもない微妙な立場な気がしますが、この巴はなかなか強い。
プレイヤーというかカー君がですがww
最終的に学者として育てたいなぁ~。

巴なのでリムサ・ロミンサからスタートです。
白壁に囲まれた美しい港町。ここが私の故郷となります。








海の都と謳われるこの都市に
今ひとりの冒険者が訪れようとしている



今はまだ 己の運命を知らぬ者・・・・・・



この冒険者の長き旅は
海の都リムサ・ロミンサから始まる





・・・導入も素敵ッ!
さりげないけどこう、自分が世界に入りこむような演出って大事だと思うのです
ゲームで胸が高まるのは久々だー (*´w`*)



っと、書きたいことはまだまだいっぱいあるけれど
もう残り時間少ないのでギリギリまでβを堪能してきますw

仕事終わったらまた更新作業しますね!
それではー!



ブログパーツ
 人気ブログランキング

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

【FF14】ログイン合戦オープンβをスムーズに進行させよう!

いよいよ明日からオープンβテスト(フェーズ4)の開始!!!
まだまだかな~と思っていたらあっという間でしたねw
フォロワーさんやブロガーさんも、かなりの人がやるみたいでなんだかうれしいw
私も一ブロガーとして新生FF14の情報を発信していけたらいいなぁと思います。
それがゲームブログの使命 ( ・3・)+

しかしこのβテスト、予想以上にログイン合戦になると思いますw
なのでできるだけスムーズに進行させていきたいですね。
そこで、私ならテスト中にこうするかな?と思うことをメモしてみました。
同時にスタートする方もよかったら参考にしてみて下さいませ ( ・3・)ノ





■オープンβテスト(フェーズ4)日程
 2013年08月17日(土)18:00 ~ 08月19日(月)18:00
と3日間の予定です。ただし、

・旧FFXIVプレイヤーの方
・レガシープレイヤーの方
・2013年7月31日(水)13:59までにβテストレジストレーションコードを登録された方
・事前にPlayStation®3のプロダクトコードをメールで受け取っている方

1日早い8/16(金)18:00より先行ログインが可能とのこと。
アーリーアクセス権がある方も16日からログインできるようです。
これはうれしいですねー!





■βテストがはじまる前にやっておきたいこと
【キャラクター作成&名前を決めておこう】
このβテストから製品版へのデータの引継ぎが可能になります。
といってもオープンβ初日となる17日はログインゲーになるかと。
ここで時間がかかると最悪、作成制限がかかり希望のサバでキャラがつくれない・・・という悲しいことになるので
できれば事前にキャラメイクを試し、スムーズにキャラ作成、名前付けまで済ませることをおすすめします。
キャラクリができるベンチマーク も公式で配布しているので、キャラクリ未体験の方はぜひぜひ落としておきましょう。
特に新設サバは人気が集中すると思うので、早め早めに準備しておくのがよいですね!


【やりたいクラスを決めておこう】
FF14では最初にやるクラスによってスタートする都市が変わります。

 ウルダハ ……………… 剣術士(ナイト)、格闘士(モンク)、呪術士(黒魔道士)
 リムサ・ロミンサ ……… 斧術士(戦士)、巴術士(召喚士/学者)
 グリダニア …………… 槍術士(竜騎士)、弓術士(吟遊詩人)、幻術士(白魔道士)

問題となるのが、Lv15の飛空挺開放クエストをやらないと他の都市へ移動できないということ。
(がんばれば徒歩で行けなくはないですが。。)
お友達と一緒にやるーという場合は注意ですね!
Lv15まではそんなに大変じゃないですが退屈には退屈なのでw
ちなみに1つのキャラで全クラスを遊べるようになっているので、最初は火力クラスをやるのがよいかもしれません。
また、生産に関係する職のギャザラー、クラフターは戦闘職をLv10まで上げた後アーマリーシステムを開放しないとできません。

ちなみに、このテストではLvは20までと制限がかかっています。





■キャラクリ後~Lv20までの進行の仕方
チュートリアルが終わったあとは、周囲のクエストを回収しつつ進行することになります。
まずは

・エーテライトの開放(無料の都市ワープ)
・クラスクエストのクリア(討伐手帳がもらえます)

は最初にやっておきましょう。エーテライト便利!
序盤の装備はクエスト支給品でOK。
Lv10になるとレンタルチョコボが使えるようになり、行動範囲が広がります。

クエストがなくなったら討伐手帳を埋めつつ、FATEを追っかけていけばLvは自然に上がると思います。
まぁまずは何よりも飛空挺が開放されるLv15になってしまいましょうw





■オープンβでできないこと
【グランドカンパニーへの所属】
よって、新規プレイヤーはマイチョコボの使用もできないようです。

【フリーカンパニー(FC)の作成】
βテスト中はFCをつくることができません。
作成条件が

 「レベル25以上のクラスで管理NPCへ話しかけ「カンパニー結成申請書」を入手し、3人の署名と15,000ギル必要。」

だからです。
連絡手段としてはチャットルームの役割のリンクシェル(LS)か、Skypeなどの外部ツールを用意しておくとよいと思います。
ちなみにLSは最大8つまで同時に所属できます。




 人気ブログランキング

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

copyright © 2017 nemuKo.   all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.