【FF14】侵攻3層を攻略しよう!(P5短縮法)

突破記念と復習をかねて、「侵攻3層の攻略記事」を書きのこし。
文章だけだと理解が難しい3層を、画像多めで文章はなるべく少なめに(これでも)書いてみました。




 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
【 事前知識 】

・まず、フィールドがいつもと逆向きになっているのに注意(北が下)。
・アバター(ボス)は中央で固定。
 その他はフィールドマーカーで決めた場所(ここではB)にまとまること(※後述)。
・基本はタワーギミックを処理しつつボスのHPを削る。
 タワーはメーターが5つあり、5段階目まで溜まるとギミックが発動。
マクロ必須。ボイチャもあると尚楽。
劇毒薬や霊薬は必須。
 HPがかなり多いため、3層到達したばかりだと火力が厳しくクリアは難しいかもしれない。
 2層で手に入る石や油をDPSに使うなどして、火力を底上げすることが重要。


【 攻略法 】
・P5短縮法
 P5で東2人北1人が踏みP5を15秒短縮して処理する。
 (P5からのパリスティックを飛ばし、P6でのAFと塔AoE発動を同期させるため。)
 ドレッドはST、ホーミングは詩人、バリスティックはSTと竜と黒が担当。
 構成は、ナ戦白学モ竜黒詩のDPS4構成。
 戦士はフィジカルSTR振り。




 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

【 タワーギミック 】


東西南北に1本ずつタワーが立っている(開始前は隠れている)。
5段階までメーターがある。踏みに行くと1段階たまる。
5段階目になるとギミックが発動する。
しかし同時に2つのタワーが5段階目になってしまうと「アトミックレイ」という全滅攻撃をしてくるため、
あえて踏んでメーターを増やして、タワーメーターが2つ同時に溜まらないようズラす必要がある。

タワーを踏むと デバフがつく。
2番目に踏むとタワーの反応が悪いことがある。踏めたからどうかは自分のデバフ欄を見て確認。
尚、デバフが付いたまま連続で踏むと大ダメージを受けるので、タワー踏みはローテーションする。


※クリックで拡大
うちの固定ではこのようなローテーション。
フェーズ6以降はアラガンフィールド(以下AF)にも注意。


以下に各タワーのギミックの説明を。



北(A): ドレッドノート出現
ドレッドはSTが取りに行く。
この際、よく妖精にタゲがいくので注意。


西と南: 全体AoE
かなり痛いです。
士気、陣、ウイルスで軽減し、AoE後はMTと詩人(ホーミング担当)を優先して回復。
AoE後よくMTか詩人が落ちて崩れていたのですが、回復担当を分けることでクリアしました。


東(C): 地雷設置(ランダム3ヶ所)
わざと踏みに行かないと全滅。場所は最初にしか見えないので注視。
踏むと地雷の周辺に範囲ダメージが発生し、ノックバック。
逃げ場がない場合はボスの足元に行くとよい。
地雷の後は「気化爆弾」がくるので、すぐにフィールドマーカーの位置に戻ること。




 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

【 アバター(ボス)の攻撃 】
・デュフュージョンレイ
 前方扇状範囲攻撃。ペイン付与。
 ペインは放っておくと回復量が落ちるので、MPに余裕があるならマメに解除するのがよい。

・ホーミングミサイル
 PTメンが1人黄色い線でターゲットされ、タゲられた人中心に範囲攻撃がくる。
 担当者は他の人を巻き込まないよう、離れた場所で1人で受ける。
 線を横切ることでタゲ変更可能。
 特にAF中はミスしたら終わりなので最新の注意をはらうこと。
 担当は、移動しながら攻撃できる詩人がおすすめ。
 

・気化爆弾
 頭上に赤い線と金の輪が表示された人に頭割りの大ダメージ。
 MT以外全員で受ければOK。1人で受けると即死する。

・ブレインジャック 
 MTだけに使ってくるデバフ。
 10秒間「混乱」になり一定時間近くの人を殴り続ける。
 殴られ役はボスの足元へ。移動しないとボスの向きが変わって大惨事。
 殴られ役は事前に決めておくこと。


・アラガンフィールド(以下AF) 
 MT以外のPTメン1人につき、30秒後にデバフ中に受けたダメージをPT全員へ拡散する。
 デバフが付いた人にはストンスキンと鼓舞を忘れずに付ける。
 尚、AF中でもタワーギミックはすること。


・バリスティックミサイル 

 3層攻略のキモ。
 MT以外の2人にバインドがかかり、その後サークルの範囲が表示される。
 サークルパターンは「大大」「大小」「小小」の3種類あり、パターンによってそれぞれ正しい対応をしなければサークル内にいた人は全員即死してしまう。


 事前にフィールドマーカーで集まる場所を決めておき、MT以外はそこに集まっておくとよい。
 バリスティック担当はうちの固定ではDPSがやっているが、野良だとヒーラーが担当することが多い。




 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

【 マクロ 】
と、このように複雑な手順があるので、マクロで次の指示を出すのが推奨する。
うちではこういったマクロを使用(※一部解説用に改変)。

A,Cは西と東のタワーを、↓は北のタワー ↑は南のタワー。ACはマーカーおいてるので要確認
フェーズ1開始  ↓:ヒラ1 ヒラ2
フェーズ2開始  C:ST ST
フェーズ3開始  ↓:ヒラ1 ヒラ2
フェーズ4開始  C:ST モ
フェーズ5開始  C:竜 詩  ↓:ST
フェーズ6開始  A:ヒラ1 ヒラ2 モ  ↑:MT
フェーズ7開始  A:竜、黒  C:ST
フェーズ8開始  A:ヒラ1 ヒラ2  ↑:MT

なによりも事前の打ち合わせが重要な侵攻3層。
しかしギミックさえ理解してしまえば一番楽な層かもしれません。




ブログパーツ
 人気ブログランキング

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

ねむこ、関東を脱出する。

ねむこ氏、20ウン年住み慣れた関東を離れ、福岡へ引越しまーす!
PCがないので6/2(月)までネトゲはできないというね!
廃人だから手が震えちゃうかもね (カタカタカタ

福岡へ行くといっても、関東で興味のある公式イベントがであればすぐ飛んでいくと思います。
しばらくは新生活に慣れるので精一杯かと思いますが、11月?のFF14の東京イベントには顔を出すつもりです。
コスプレするつもりなので、よかったら声かけてくださいねw
かなり急な引越しのため、色々な方にご挨拶できずじまいだったのが心残り。
まぁでも、縁があればまたどこかで会えるさね!

あ、ブログやメール、Twitterとかはスマホからは見てるので、6/2まではお返事が滞るようなことはないかと思います (*゚ー゚)
ブログもこれまでどおりゲーム記事を書きつづけられるよ!よかったよかった♪


ではでは手短ですがこのへんでー!



ブログパーツ
 人気ブログランキング

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【BnS】(リン族キャラクリ)BnSではロリはあまり人気がない

ちょっと間があいてしまったけど 「リン族のキャラクリ」 おとどけだよ!

あ、そうそうBnSで ひとつお知らせ が!

キャラをつくったのは牡丹サーバーなんですが運悪く、私がよく使う名前が取られてしまっていたので
まったく違う名前でつくっています。
ねむこ、nemuKo、nemuko、ユージェニー は私ではありません。
まちがえないようにネ!

名前を知りたいならこキャラ紹介ページを見るとよいでよ。でもあまりインしてないよ。





 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄




リン族はTERAでのエリーン、FF14でのララフェル、古くはリネ2のドワーフ♀といった
こどもっぽく可愛いらしい、日本人受けする容姿を持つ種族。
簡単にいうとアニメ顔ってやつですネ!

オンラインゲームだとロリ系はエロ種族と人気を二分する種族なのだけど
BnSではリン族はぱっと見少ないようにみえる。
予想としては、種族とジョブがひもづけられているのが大きいかなと。
リン族は「召喚士」と「魔道士」が使えるのだけど、どちらもPvPやったときのスピード感や楽しさはいまいち薄い感じ。
といっても召喚士むっちゃ強いよ。

あとは月額3,000円+アイテム課金というハイブリッド課金のため、元々対人ゲームが上手い層しかやってないのかなー・・・と。

正式サービスがはじまったばかりのゲームなのに、序盤の街にほぼ人がいないのが気になりました。
牡丹は一番の過密サバのはずなんだけどねw
だいじょうぶかなぁ?;




BnSのロリ族・・・じゃないリン族は個性的な顔も多い。
TERAのエリーンよりもケモノケモノしてるのもつくれそう。


プリセットはこれからスタート。
今度はちゃんと体もいじるよ!





こだわりは太目の眉におなじみ泣きボクロ。
デフォだと若干エラがはっているように見えたので「頭の幅」を小さく、ふっくらさせたはず。
太眉にする場合は、髪と同じ色ではなくやや薄めの色をチョイスするとよろし。
同じ色だと主張が強すぎるので。
「耳、しっぽ」は髪にぴったりな色はあったけど、尻尾がなんか汚らしかったのでこっちで。


体のパラメータはこちら。
デフォだと手足が小さすぎて変だったので大きめにしてみたよ。



概ね気に入っているのだけどやっぱりアゴかな。。
今「-14」になっているけど、「-3」ぐらいにした方が笑顔が気持ち悪くならなかったね(しろめ
直すと\1,500だからこのままでいくけど ( ´_ゝ`)





夢にでてきそうな笑顔。




ブログパーツ
 人気ブログランキング

テーマ:Blade&Soul - ジャンル:オンラインゲーム

【FF14】新式アクセ5禁断でヒーラーでもHP5000めざそう!

先週はみんな色々忙しく、残念ながら4層は行けずじまい。
とはいえ、私もわりに余裕がなかったのでかえってありがたかったw
間もなく住み慣れた土地を離れ、見知らぬ土地へ1人旅立つねむこ氏。
心臓に毛が生えているような図太い私でも、さすがにちょっぴりおセンチな気持ちにもなっちゃうんだぜ。



4/6から侵攻編を開始し、もうすぐで2ヶ月になろうとしている。
装備ドロップの分布を見ると、うちの固定は

タンク >> ヒーラー > モンク > 竜 ≠ 詩人

といった感じ。
タンクは毎週全部の層で見ているイメージw
というかキャスター装備ドコー?





武器: アラガンヒーラーグリモア
頭: ウェザード・デイスターサークレット
胴: ハイアラガン・ヒーラーコート
手: ウェザード・デイスターグローブ
帯: ウェザード・デイスターベルト
脚: ウェザード・デイスターブリーチ
足: ハイアラガン・ヒーラーサイブーツ

首: ウェザード・デイスターネックレス
耳: ハイアラガン・ヒーラーイヤリング
腕: ハイアラガン・ヒーラーブレスレット
指: ヒーローリング・オブ・ヒール
   ウェザード・デイスターリング


今の私の装備はこう。
ハイアラガンは多いほう・・・カナ。
妙なロット運の良さが発動して取りまくってしまった; じ、じちょーします;;

まぁハイアラガンは出てるものの、パラメーター的にはいまいち感がぬぐえない。
特にMPが心もとないw

侵攻4層を進めるには「最低HP5000は必要」という話を聞きつけ
こりゃ大変!と焦るねむこ氏。
「ヒーラーはアクセは新式」とも聞き、ちょうどいい機会だったので5禁断にも挑戦してみたよ。




  


武器: アラガンヒーラーグリモア
頭: ウェザード・デイスターサークレット
胴: ハイアラガン・ヒーラーコート
手: ウェザード・デイスターグローブ
帯: ウェザード・デイスターベルト
脚: ウェザード・デイスターブリーチ
足: ハイアラガン・ヒーラーサイブーツ

首: ウェザード・デイスターネックレス
耳: ローズゴールドイヤリング
腕: アストラルブレスレット
指: アストラルリング
   ウェザード・デイスターリング


ほげさんにつくってもらったアクセにマテリアはめはめ。
すごく今更だけど別に、ガガダダラにしなくてもよかった気がする(遅
ダダダララぐらいがコスパ高くておすすめかな;

完成してうきうきしながら全部付けてみたけど、これだとHPがオーバー気味であった。
ステがもったいない!

あれこれ考えつつWebを探していたら FF14の装備シミュレータ を見つけたよ!
最新の装備も反映されてるのでこりゃ便利だ!




武器: アラガンヒーラーグリモア
頭: ウェザード・デイスターサークレット
胴: ハイアラガン・ヒーラーコート
手: アラガンヒーラーグローブ
帯: ウェザード・デイスターベルト
脚: ウェザード・デイスターブリーチ
足: ハイアラガン・ヒーラーサイブーツ

首: ウェザード・デイスターネックレス
耳: ハイアラガン・ヒーラーイヤリング
腕: ハイアラガン・ヒーラーブレスレット
指: ヒーローリング・オブ・ヒール
   アストラルリング


結果、学者で無駄のない装備はこうかなぁ。
ちとIL下がるけれどクリティカル特化にしてみた。
デビルドエッグスHQとPTボーナスでHP5018/MP4406
クリ発動力は542! うひょお!!!

あれ、新式禁断1つでよかったんじゃね?






武器: リヴァイアサンワンド
頭: ウェザード・デイスターサークレット
胴: ハイアラガン・ヒーラーコート
手: ウェザード・デイスターグローブ
帯: ウェザード・デイスターベルト
脚: ウェザード・デイスターブリーチ
足: ハイアラガン・ヒーラーサイブーツ

防具: リヴァイアサンバックラー
首: ウェザード・デイスターネックレス
耳: ハイアラガン・ヒーラーイヤリング
腕: ハイアラガン・ヒーラーブレスレット
指: アストラルリング
   ウェザード・デイスターリング


ちなみに白だとこうかな。
これにマルドティーHQとPTボーナスでHP5091/MP4685
スペスピは430
アラガン白杖があればMPもスペスプももうちょい上がるんだけどねー。




白の武器は戦記武器の「ヤグルシュ」をねらうかな。
アニムスも学者で進めてるし;



おみさんが早速「ウェザード・ヤグルシュ」をゲットしていた。
あとは砂があれば完成だね!
いいないいな~


今回はアクセの禁断をやったけど、お金が溜まったら次は新式2(装備)の禁断もやってみたいね!
禁断ってギャンブルみたいなスリルがあって楽しいなw





ブログパーツ
 人気ブログランキング

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

【BnS】(クン族キャラクリ)キレイなお姉さんは好きですか?

このブログで人気記事の1つである「キャラクリレシピ公開」
PSO2にならってBnSでもつくってみたよ!

BnSのキャラクリはすごく自由度が高い。
AIONと同じぐらいいじれるけど、こちらの方がマンガ顔なので日本人好みではあるかな?




今回のキャラクリは「クン族」
BnSは種族とジョブが紐付けられている。クン族は「剣士」と「魔道士」が選べるね。





プリセットを見た感じクン族は他ゲーでのエルフ族、欧米人を意識したアバターのようだ。
ジン族とかと比べ キャバ嬢 お姉さんっぽい髪型がずらり。


プリセットはこれからスタートしようかな。
プリセットをいかに崩さず、オリジナルのキャラメイクができるかが腕(?)の見せどころ。








パラメータはこういう感じ。
体はデフォからいじってないので割愛!

黒髪ロングにすると、FFのティファを連想してしまうボキャブラリーの少なさ。
でもやっぱり私は金髪とか銀髪よりは黒髪スキーだな。



脱線するけれど、タレントだと最近は矢島舞美チャンがラヴ。
ちょっと前は佐々木希がダントツに好きだったけれど、好みとは変わるもんだなぁ。
120%可愛い!よりは大人っぽくしっとり落ち着いた雰囲気が今の気分。





BnSのクン族でのキャラクリのコツは~・・・
アゴは意識して短め垂れ目にしすぎない、かな。

なぜかこのゲームのアバター、笑顔がとってもきもちわるい。(↑のSS)
目尻が下がってニヤッとする。更に顔パーツの位置によっては鼻の下が伸びる
サイアクだ!w

ゲーム開始後でも変更できる「外形変更券」というのも売っているけど、これがなんと\1,500という高さ。
衣装アバターより高いがな!w
キャラクリ画面だと顔の表情をつけられないので、いい感じの顔ができたら一度外へ出てエモテストするのをおすすめしまする。
エモーションはF12→Tab→数字キーでできますぞ!




次は「リン族のキャラクリ」を紹介するね!
であであ (´・ω・`)ノシ



ブログパーツ
 人気ブログランキング

テーマ:Blade&Soul - ジャンル:オンラインゲーム

【FF14】ハイアラガン・ヒーラーコートと4層でオカマとバトル

侵攻3層もクリア、残すは4層のみとなったうちの固定。
1層、2層をやっていたときはかるく絶望したけど、案外なんとかなるもんだ♪
慣れってすごい。

バハも火力が上がって楽になるかと思いきや、フェーズがズレたりLBがたまらなかったりと、新たな問題が発生しているね。
早く削ればいいってもんじゃないな;


今週の2層ではヒーラー胴と腕輪が登場したので、ロット→胴をげとー。



  
胴: ハイアラガン・ヒーラーコート
脚: ミコッテロインクロス(※ミラプリ)
足: ハイアラガン・ヒーラーサイブーツ

ハイアラガンの中では一番人気のこちらの商品。
肩についたクリタワのティターン戦の手がチャームポイント。

これ、11月の東京イベントでコスプレしたいな。
布代かかりそうだけど。








4層のボスの名前はネール・デウス・ダーナスさん。
長いからオカマでいいべ。



オカマめっちゃ強かった。 なめてたわ!
攻略をちょいと調べてみたけど、フェーズが多く1つ1つ長くてじーっくり攻略していくものみたいね。
まずはフェーズ1安定めざして練習かな!
時間めいっぱい取れるの6月になってからだけど!!




光の戦士も半目でもうおねむ。
もう一日もおわりかぁ~。



ブログパーツ
 人気ブログランキング

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

【BnS】やっぱり月額3,000円だったけれど、それでも世界は美しい

オープントライアルは今日の23:59までの
ブレイドアンドソウル!

データは正式サービスまで引き継ぐことができるってさ!
だがしかし、正式サービスからは月額がかかり(※Lv15までは無料)
その金額はなんと3,000円!

うほ! なんだかTERAっぽい流れじゃないかwww



まぁ月額のことはひとまず置いておき、残り少ない無料期間を存分に楽しむ!
Ctrl+XでUIが消せるよ! SS撮影に便利だね!

ブレイドアンドソウル(以下BnS)はゲームパッドが使えない
WASD移動に慣れていないと最初はちょっととまどうかな?
他ゲーと違うのはジャンプ(Space)して再度Space押すと滑空という、空を滑るように落ちる操作ができる。
AIONの飛行と似ているけど、上昇はできないね!



こういった中華デザインで、作りこみがしっかりしているMMOってあまり見たことない気がする。
いいねいいね!
早く他の町も見てみたいなー! (*´∀`*)





ジョブは格ゲーをあまりやったことない私は、難易度の低い「召喚士」でスタート。
FF14でもサモナー職だったから手触り似てるかなって!
しかしハイテンションなぬこ(召喚獣)である。


スキルは数字キー。
Tabで召喚獣をmobに飛ばして自分は安全なところからスキルでふるぼっこ!

まだスキルが少ないので操作はかんたーんw
でもこういったアクション性が高いゲームだと、近接職の方がSSの見栄えはよさそうだよね!






ストーリーは超王道だけど自分は好き。
物語にのめりこむには主人公の「どうしても戦わなければいけない理由」って大事。


ムービーもとってもキレーイ。
さすがリネージュ2のncsoft。
でももう少し自キャラを映してほしかったかなぁ。


正式後のプレイは迷ったけど、フレが「1ヶ月はやるー!」というので同じく1ヶ月はやることにしたよ!
サーバーは牡丹
・・・予定だったけれどトライアル中は制限かかってつくれなかった 。゚(゚´Д`゚)゜。

5月いっぱいは忙しくプレイは無理なので、6/2前後から本腰入れてやることになりそーです。
PvPを楽しむーというよりは、中華デザインな世界を歩いてSSをいっぱい撮れればいいかなって思っているw
同じくのんびりやる予定の方、一緒にあそびましょー (*´∀`*)ノ



調子のって滑空していたら谷底へ落ちてしんだ。



ブログパーツ
 人気ブログランキング

テーマ:Blade&Soul - ジャンル:オンラインゲーム

【FF14】FCのオフ会に行ってきたよ!

2014年5月14日にお世話になっているFC
「Bonds Of Friendship」のオフ会 に行ってきたよ!

オフ会といっても、いつもの飲みメンに私が混ぜてもらった感じだけどw




今回のメンバー。
LSマスターのがりさん、じぷさんは名古屋のため来れず。じゃんねん!


オフに使ったのは町田の 忍び庵
仕事があり1時間遅れた私。
既に出来上がっているFCメン。
「すみましぇ~ん遅れましたぁ~(裏声)」と、可愛く言おうとした瞬間にぶつける頭。イテェ!!!

とりあえずこちら、頭上には常にお気をつけ下さい。






オフ会は絵書き仲間、ROのギルメンと何回かやってきたけど
B.O.Fはフツーのリア充の飲み会といったビジュアルでおもしろかったw
話してる内容はバハ侵攻編のガチの内容だけどね!
私(学)とおみさん(白)のMPの差をつっこまれてビクビクしたわ。
なんでおみさん半分以下なのにじぇにっ子満タンなんやー!って。
ちゃんとフィジクやってるよ!よ! たまにクルセ切り忘れてるけど!!



写真をもらったけどぶれぶれ~。
今更だけど、対面したとき「コスプレ写真と全然ちげーじゃん!!」と言われなくてよかった;
フォトショこわい。


飲みの後はオールでカラオケ!
が、おみさん以外とは年代が違うので歌う曲がさっぱりわからない
ブルーハーツ覚えておくわ;
〆は「にんげんっていいな」。選曲がさっぱりよくわからないね!

歌いつかれたところで解散!朝日がまぶしいね!
特定の仲間とのオフ会に参加するのは実に2年ぶりなのですごく楽しかったな~w
オンラインオフライン共に、今後とも仲良くしてくれるとありがたき幸せ。
このメンバーでぜひともバハ侵攻編をクリアしたいものだ (*´∀`*)



ブログパーツ
 人気ブログランキング

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

【FF14】侵攻3層攻略書こうと思ったが文章だけだとマジイミフだった

来月引越しするための荷造りが今ピーク!
玄関に積み重なるダンボール箱が既に11個!!
荷物が少ないかも~♪ と余裕こいていたのにこの結果だよ orz

エー FF14なんですが、最近申し訳ないぐらいバハ侵攻編しかやっていないので
正直ネタがない (;´_ゝ`)
ブロガーとしては死活問題なんで、ちょっと小ネタでもなんでも見つけてマメ更新していきたいところ。

引越しバタバタが終われば他ゲーももう少しできると思うんだけどなー。
ブレイドアンドソウルが私を待っている! <◎><◎> ←Cβ応募忘れていた人



 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄



GWも終わり、今週は比較的時間が取れたのでFCで侵攻3層をガッツリ挑戦してみたよ。
私達は「P5短縮法」で、ナ戦白学竜モ黒詩のDPS4構成。
ホーミングミサイルは詩人が受けるようにしてるね。

結論から言うと、削りきれなくてタイムオーバーw
まぁミリまでいったから、装備がよくなっていけばクリアできることでしょう。
ハイアラガンはヒーラーとタンクしか出ていない気がするけど;



3層の攻略記事も書いてみたけど、文章だけだとマジイミフだったので消しちゃった・・・♪
ちゃんと自分でタワーギミック理解してから、図解つきでつくろうと思う。



とりあえず、ヒーラーでがんばるポイントは

 ・MTのペインは回復量下がるので、やっぱり解除した方がいい。
  できればMPに余裕がある学者が優先的に。
  →白のエスナの追加効果で「消費MPを0にする」というのがあるので、やっぱり白もやるべきかな。
 ・全体AoEの後は詩人が落ちやすい(ホーミングミサイルのため)回復優先。
  学者なら活性をMTと詩人、白ならケアルガしよう。
 ・アラガンフィールドのときに対象者にストンスキンと鼓舞を必ず入れる。
 ・学者は暇ありゃクルセ→シャドウフレア、3種dot入れる。
 ・エーテルで陣はるよりも活性で使った方がいいかも。PT次第??


DPS4だと学者は攻撃にまわるので、回復は主に白ががんばることになる。
MPカツカツになるからメガエーテルHQとか持っていくとよろし!あとMP5000以上あるといいよ!



この3層、野良で練習しようにも、やり方がPTによって様々だからなんともメンドクサイ。
当然ボイチャもないからバリスティックミサイルもハードル上がりそうだしのー (;・ω・)
実際、野良専のフレではまだ3層クリアした人は見てない。

まぁ2層みたいなギスギスギミックはないから、楽しみながらできると思うよー。
本気でクリアを目指すならガッチリ固定を組んだほうがいいとは思うけどね!




ブログパーツ
 人気ブログランキング

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

【FF14】侵攻2層クリアしたけど熱出してぶったおれた

最近バハしかやっていない気がするFF14!
侵攻2層は先週かけこみ野良でクリアできたけど、その後 熱出してぶったおれた ね!
みんな!いい大人なら熱出すほどゲームに夢中になっちゃダメだよ ミ☆



固定では侵攻1層はすんなり、とはまだ行かないけれど毎週クリアできるぐらいにはなった感じ。
週1回しかできないから、細かいところはつい忘れて一発はなかなか;

一方の2層は・・・まだまだ苦戦中かなw
なんというか2層は、やることは多くないけれど並行処理が苦手な人だととっても大変そうだね。
侵攻編は同時に物事を処理する能力を求められるのかっ。
アクション苦手な私はこっちの方がうれしいけど!


2層クリアした記念に
ぶっ倒れるまで練習して手に入れたちょっとしたコツ を書き残すよ!




①全体石化(呪詛の叫声)はSSの位置が回避安定
 直線、というのは床の模様の線のこと。
 この直線上にAのマーカーをつけると視覚的にもわかりやすい!

②ルノー4体固定のとき石化もれがないかチェック
 基本ヒーラーがルノーに石化する役だけど、ルノー自身が重なっていたり近くからビーム飛ばすと
 もれることもある。
 石化が解けそうなルノーがいたら、召喚以外でも壊すようにするといいかも。
 タゲして「秒数が少ないルノー」=「石化が更新されていないルノー」ということなので。

③ヒーラーは最初からルノー側向きっぱなしで安定
 ヒーラーならば事前に「アクション時にターゲットを向く」はオフにしていると思うので、
 もうずっとルノー側、後ろ向きっぱでOK
 忙しくなると声を忘れて石化ビームテロ!・・・をしないとも限らないので。



あとヒーラー視点からの細かいことだと

 ・ファイラが来る遠隔DPSには事前に鼓舞やストンスキン。
 ・P2の3体ラミアフェーズは、3体目わくまでメディカラ厳禁。
  STが落ちやすいから支援厚めに(i4i、ウイルス、陣)。
 ・万が一DPSが落とされても立て直しは可能なのでおちついて。
 ・ロールは詩人(バラ)がいなくてもなんとかなりそう。
 ・フェアリーはセレネ(バフ)がおすすめだけど、まぁお好みで。
  しかし白学よりも白白が安定??(※要検証)

2層は学者らしさがあまり活きないかな・・・と私は思う。
1層は陣やウイルス大活躍だったのだけどね。
もうちょい指揮が強ければばばばば。




 
クリア無理モードになったら「石化ビームテロ遊び」するのも楽しいかもしれない(※身内PT限定)。
一番笑えるポーズを取れた子に1MIP!




おみさんの暗黒司教ポーズは大人気であった。




FCで2層安定・・・はまだ時間かかりそうだけど
3層は更にむずかしいと聞いているから、そんなに焦る気持ちはないのであった。
次のアプデまでまだまだ時間あるしねぇ。急ぐことはないさ!
まぁ私はロットのために毎週クリアはするつもりだけど。











3層挑戦する頃には「2層はまだぬるかったんだな・・・」と言ってることでしょう。
早くみんなでコイツにも挑戦したいなーw

また熱出しそうだけどww



ブログパーツ
 人気ブログランキング

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

copyright © 2017 nemuKo.   all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
