釣りがたのしいぞっ!

釣りにはまっております!
釣りはおっさん趣味でカッコ悪いって? ノンノン!
自分の力で成し遂げている感じがするし、美味しい食材は手に入るしで一石二鳥でとてもお得な趣味なんです!



私がやっているのは「サビキ」という初心者向けの釣り方。
エサは「コマセ」でアミエビを使います。錘をつけて釣り糸の一番下へ。
これが簡単なのにほんとよく釣れる釣れる!

場所は堤防からぽいっと。
よーく見ると魚影が黒く見えるので、そこを目指して投げるのがコツですねっ。

針を垂らして1分もたたないうちに食いついてくる魚!
サビキに4匹とか食いついているときはさすがに釣り上げるのは重いーw







おほー (´・ω・`)

アジ、鯛、イシダイ、メジナ、カワハギが釣れました。大量大量!
今回で一番大きかったのはメジナ(クロ)。
もっと大きな魚は船で沖に出ないと釣れないかも?

釣り中はたのしかったものの、釣れたものほぼ全部持ち帰ったため捌くのが大変だった・・・ orz
持ち帰るときは捌くことまで考えようね;;;




帰りはすごくキレイな夕焼けを見れましたw

釣具は高いイメージがあったけど竿は2,000円前後で買えるし、他の小道具もお安め。
ゴカイを触るのはイヤー;;って人もいるけど、今は疑似餌(ルアーではなくゴカイ型の疑似餌)も
売ってるので気持ち悪くなかったですね。

お手軽でたのしく美味しい趣味、釣り。
10月のこれからは釣りが一層楽しくなる季節!
ストレス解消に趣味のひとつとしてどうでしょー? (*´∀`*)






ブログパーツ

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【FF14】パッチ2.4は10月中実装らしい

ネタはあれどもPCで長時間作業する時間があまりないというねむこです。
こんにちは ( ´_ゝ`)
月末はいつもちょろっと忙しい。

先週は東京ゲームショウがあったみたいだね。
新ムービーも上がり、次パッチで実装する予定のものもあらかた出揃ってきたようだね。
次パッチは10月中という情報も聞いたけど、放送を見てなかったので確かなのかは不明!
パッチ2.4の実装リストはこちら ↓


 ・新クラス/ジョブ  双剣士/忍者
 ・真/極シヴァ討滅戦
 ・新ID3つ
  (スノークローク/サスタシャハード/カルンハード)
 ・冒険者居住区の拡張
 ・メインクエスト追加
 ・事件屋関連クエストの追加
 ・大迷宮バハムート: 真成編
 ・新アラガントームストーンの追加
 ・PvPランクの上限解放、FL新マップ追加
 ・ILの解放



◆新クラス/ジョブ  双剣士/忍者

まってましたの新クラス追加
しかも忍者!ニンニン!
まきびし投げたり印を結んだりなんだかカッコイイ!
そういえばタンクやヒーラーの新クラスも追加されるはずだけど情報マダー?
和風でそろえていくなら侍と薬師とかになるのかな??



◆真/極シヴァ討滅戦


次の極戦はシヴァ。 顔がこわいです。
円形でリングアウトがありそうだけど、階段があるということは戻れるのかな。



◆氷結潜窟 スノークローク大氷壁



今回の新デザインのIDは氷の世界。
なんだかSFCのドンキーコングの雪山ステージを思い出した。
吹雪で前が見えなくなるといったギミックでもあるのかな。



◆逆襲要害 サスタシャ侵食洞



要塞じゃなくて要らしい。何語ぞ。
サスタシャといえば一番最初の4人PTIDなので思い出深い方も多いはず。
私は囚われの女性達をみて、このゲームは女性蔑視が結構あるんだなぁと感じた(何



◆遺跡救援 カルン埋没寺院



カルン!カルンも思い出深いね~~。
はじめて行ったときは時間ギリギリまでかかったっけw
バハとかと違って、このぐらいの難易度がちょうどたのしいと感じるんだよねぇ。
ハードだとどのようなギミックになるのかたのしみ!



◆大迷宮バハムート: 真成編
真世編じゃなく真編になったらしい。こまかいな!
侵攻編は4層までクリアしたけど・・・結構ツライなと思いますた。
練習に時間を多く割かなければいけないという意味で。
やりたい他のことができなくなっちゃうw
挑戦したい気持ちはあるけど懸念事項もあって悩みどころ。



◆PvPランクの上限解放、FL新マップ追加
フロントラインに新マップきたーーーーー!
メインコンテンツにしないと言っていたけど人気だしテコ入れしてきたね。
ランク上限解放でカンスト勢がもどってくるからまた盛りかえすかな?
そういえばリューさんのジャンプが修正くるかも?という記事をみたよ。
PvPエリア限定なのかはわからないけど!




そうそう、一部の人が待ち望んでいる結婚システム「エターナルバンド」という名前
パッチ2.45に実装するんだってさ!
FF11のときと同じく日にち指定でweb予約にするらしい ( ◉◞౪◟◉)



 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄




おまけ。
今FF14では DQ10コラボ をやっていて↑のSSの「キングスライムクラウン」がもらえちゃうぞっ!
9/23(火)までの限定イベントだから忘れずにゲットだ! ( ・3・)ノ




ブログパーツ

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

【FF14】2.38エモ「ハグ」「平手打ち」はちょっと期待はずれ?

あれよあれよという間にきていた 2.38パッチ
だけど今回の目玉は特にない・・・カナ。
砂ばらまきと極ラムウの指輪がIL110に変更、ハウジング区画の追加、あとはフロントラインの調整か。
フロントラインは・・・別記事で書こう。
ヒーラーで参加していた私はショックが大きい (´・ω...:.;::..


まずは2.38で追加された新エモートの特集をば。
今回追加されたのは「ハグ」「平手打ち」
おっおっ?どうしたスクエニ。FF14内で直けt・・・じゃない、カップルを増やしたいの?www
おもしろいから便乗するけどさ!




 
(左)ハグ               (右)平手打ち
ハグは艶かしい感じではなく「ポンポンッ」って感じでありました。
himechanが石化テロしたらこれ使えば場が明るく・・・ ならないか ( ´_ゝ`)
平手打ちは笑顔なのでもはや「なんでやねん」ってエモにしかみえない。

う~ん、なんか色々おしい感じ。
別ゲーになるけどリネ2だと、お互いが「OK」を出すと「2人で踊る」みたいなエモーションがあったんだよね。
そういう感じのエモーションを今後出してくれると幅が広がっておもしろいんじゃないかな!




◆エモート「ポーズを変える(/changepose)」において、新たに1種類の抜刀休憩ポーズが追加
されます。

ということで、抜刀ポーズにも1種類ポーズが追加されたみたい。ほうほう!
その一部を紹介!


白魔道士♀
とても・・・あざってぃーです。
でもあざとすぎてコロセウム着てコレで街角立っていたらただの花売り少j(ゲフゲフ


 
(左)学者♀              (右)竜騎士♀
学者イイネ!カメラ目線にすればアイドル写真集みたいな絵が撮れるよ!(トップのSS
リューサンもこのまま銅像にできそうなかっこよさにシビレル憧れるぅ!


 
(左)戦士♂              (右)吟遊詩人♀
戦士は一狩り行くかーって感じ!
詩人は相変わらずあらゆるもので絵になる。優遇職め!


 
(左)召喚士♀             (右)黒魔道士♀
学者と同じ?だけど、服装が大人っぽいせいか召喚の方が賢そう;
黒はシンプルだなぁ。もうちょっとがんばってほしかった!
ちなみにナイト♂♀もほぼ黒と同じポーズですた。


どうやら抜刀ポーズは種族ごとではなく男女で違うみたいだね。
私は学者♀戦士♂が一番かっこいいと思ったかな!



 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄



個人ハウスとFCハウスが区画一緒で一波乱あったハウジング戦線。
レガシー鯖のGungnirはSは開始5~10分で売り切れたみたいね; ヒェェ;;
個人ハウスはモグハウスのようにできなかったのかな;
ちょっと不公平な気もしなくないゾ。

そんな中、今回のパッチで見事勝ちきりFCハウスを建てられたなっちゃん。
おめっとぉぉおおお! .:*゜.:。:.(´∀`).:*゜:。:.


さっそくお家を破壊しに行ってみた!
ウルダハ式の内装は落ち着いていていいないいなー。
これからどんなお家になるのかたのしみ (*´w`)-3



ブログパーツ

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

【FF14】雑多クラシカル・マイハウジング

やっと書いたよハウジング記事!
買って1ヶ月でお金がなくなり、ハウジング作業が止まっていたなんてわろえない! orz
さすがエンドコンテンツの1つだけあってお金がとけていくね;;;

私らのFCは2.3パッチ(2014/7/8)にSサイズを購入。
メンテ2h前倒しで焦ったけれど、仕事休みのメンバーがいて無事買えたという (;´Д`)ヒェー
エーテライトやマケボが近い良立地を購入することができてうれしかったなぁw

今日の 2.38パッチ では2区画追加があるみたいだね。
同時に個人ハウスもくるようでハウジング戦線はどうなるやら??






FF14のハウジングは土地はとっても高いけれど、家を建てるのはお手ごろ価格。
これがSサイズだけど十分大きく感じるね。
MとかLはどんだけ大きいのー!?

中もなかなか広い。
これはどうレイアウトしていくか夢が広がるねっ! (*´w`*)




それから約2ヶ月後・・・





こんなに家らしくなりました!



FF14では外でガーデニング(栽培)もたのしめる。
できあがった素材は料理や家具にも利用できてこれはイイ!


さて、肝心の中のインテリアの方は~・・・




雑多クラシカルでまとめてみた。
1Fは接待ルーム。
漆喰の白壁と木目がどこかなつかしい、古風な室内。
家具は全体的に暗めのトーンでまとめ重厚感を。
暗すぎるところはプリケット(ライト)で調整。
生活感を出すために、小物や積み本をほどよく配置。

1FにFC倉庫、よろず屋、修理屋もそろっているから制作にも便利でございます。
あとはリテイナーベルがあればカンペキかな?

私のお気にいりの場所は1Fのイスの積み本のかげ
ごちゃごちゃしている部屋ってイイ!




地下は会議室とお風呂。
家具を1Fに集中した分あまり置けなくなってしまったので、あえてスペースを贅沢に使い
広さをアピールしてみた。
中央の偉そうなイスはFCマスター用ね! えっへん!


しかし当のFCマスターは、建てたっきり家に寄りつかないのでありました。
つめたいじゃん ;v;


こうして共用エリアのインテリアはほぼやらせてもらったのでした。
いちおう、好き嫌いがあまりないような無難なインテリアでまとめられたはず。
シルフ家具もカワイイとは思ったけどそれは個室でかな!

ちなみにこれで設置数は 100/100のフルでっす!
映ってないけど、机上にはメモとか本とか細かいものがたくさん置いてあるのだっ。
これからハウジングやろーって方は、このぐらいが100個なんだってゆう参考にしてみてね (*´∀`*)ノ



ブログパーツ

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

【FF14】探検手帳はペアでやるとおもしろい!

※当記事には「探検手帳」の001のネタバレがあります。
 あとで自分でやろうと考えている方は読み飛ばし推奨です。


PSO2記事がつづいたけれど、しっかりやっていますFF14。
戦闘コンテンツはちょっと疲れたので主に まったりとやれるコンテンツを消化 しているよ!
今のマイブームは「ハウジング」「アーティザン→スプラ装備目指し」そして「探検手帳」。
今回はこの中の1つ「探検手帳」にスポットを当ててみようと思う。


探検手帳 とは、パッチ2.28で実装されたコンテンツの1つ。
大まかに説明すると、FF14スタッフ一押しの美麗風景スポットをめぐってみて!ってコンテンツだね。
着眼点はGood!だけれど時間や天候がかなりシビアなため、実装当時は残念ながら流行ることはなかったという;
今は天気予報士も実装され大分やりやすくなったけれど、そこであえて私は
攻略を一切見ないでポイントを探してみることにしてみた!

攻略本片手にやるのはエンドコンテンツだけで十分だい!! ヽ(゚Д゚# ≡# ゚Д゚)ノ



冒険手帳の解放は、グリダニア新市街の「冒険者ギルド」にいるナオ・ガムドゥラから。
レクチャーも受けたし、せっかくだから1つやってみようかね!



■001:リムサロミンサ
--ある商人が見た景色。
眼下を見やれば、そこには赤き帆の軍艦が三隻、海都「リムサ・ロミンサ」の底力を感じた。


ふむふむなるほど。
どうやらリムサ・ロミンサ内にあるどっかのポイントを示しているようす。
んで、文章を読み解くに「軍艦が三隻」「眼下に」見える場所ってことかな。
軍艦があるのは普通は表の港側、眼下に見えるってことはリムサ上層の可能性が高いってことだね!

おっけーおっけー!
この情報を元にリムサで心当たりのある場所を探しに行っちゃおうかなー!



ソロコンテンツのようだけど、おすすめはペア
相方や仲のいいフレと考えながらやるとたのしいよw

うまく探検手帳のポイントに到達すると


↑のようなメッセージがログに表示される。
そしたらそのポイントで


「見渡す」エモート をするのだ!



時間と天候があっていればこのように コンプリート できる。
まぁ一発で当たることはほんと稀かな・・・;
コツは先にポイントを見つけておきぴったりの時間と天候のときに急いでポイントに向かうこと
そのポイントでだらだらおしゃべりするのもたのしいと思うけど!



最初は20個だけどすべてコンプリートすると新しく21~80個が解放されるらしい。
思ったより多いな (;´_ゝ`)
001から順番にやっていく必要はないみたいだから、簡単なところからやっていくのがいいかなw




■001:解答  ※↓を反転してね。
場所: リムサロミンサ上甲板層 ビスマルク北西扉の外(端のくぼみ)
時間: 朝
天候: 晴れ





ブログパーツ

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

【PSO2】わしの若い頃は赤箱なんてクエで1つ出ればよい方でな…

世間は強化の報酬期間であったようだけど、変わらずマイペースに遊んでいた私たち
つい先週Fo防具をフォリセットにしたため、強化費用はもう残っていないのだよね!ハハッ orz
一緒に遊んでいた相方はひとまずBoがVHへ到達。 はやいな。
このLv帯で売れるレアを少しはゲットしたいところだね!

PSO2のLv上げは他ゲーと比べてとってもラクチン
緊急クエストをやり、まめにクライアントオーダーを受けるだけで1週間でLv40~60あたりに届く
(カンストはLv70)

EP3実装直後は予告緊急がたくさんあってLv上げにはもってこいだった。
私も緊急は久々だし真新しいのも遊べたのでたのしかった!
ありがとうセーガー!

以下、PSO2の緊急クエストをちょこっと紹介




猛る黒曜の暴腕(ダークファルス)

ダークファルスは私が現役時代で一番つよかった緊急ボス。
だけど最初の敵は瞬殺できてしまうので、ただのボーナスステージでしかなっていなかった。
SH後さすがに修正されたかな? と思ったけどやっぱり変わっていなかった。
美味しいけど これでいいのかファルスさん感 も半端ない。




現れる偽りの覇者【敗者】(ダークファルスルーサー)


ダークファルスに変わり今の最強の緊急ボス
おそらくトップレアもこのお方から出ると思われる。ガルウィンドくれ。
とにかくも幻想的なグラフィックの美しさにため息がでた
SSいっぱい撮りたいけれど、アングルこだわっているともれなく死ぬ ( ´_ゝ`)
厨二デザイン はFF14よりPSO2の方が上かな!

まどマギ意識してるねコレはw




採掘基地防衛戦:絶望


Hなんで経験値目当てにサブのBoで来たら殲滅が追いつかず失敗
ならば装備が揃っているメインで!と思い再チャレンジしたけれどやっぱり失敗 \(^o^)/
なんぞこれ。
どうやら「防衛シリーズ」にも色々種類があるみたいで、絶望は一番むずかしいやつだったみたい?
SHあたりならクリアできるようになるのかな;


別の日に行った防衛(襲来)VHはちゃんとクリアできた。
クリア後に赤箱ごろごろり。


そういやクエストや緊急で赤箱は出やすくなったのかな?
1回周れば2~3個はゲットしている気がする。といっても大体は☆9以下だけど;

まぁPSO2のレアの出なさに嫌気はさしたことはあったので、ゴミレアでもこのぐらい出たほうが
モチベが保てていいのかな。



以上が復帰してから出た☆10以上レア。
見事に売れるものがないじゃーんっ www

今の流行はSHでの「サイキ掘り」らしい。
☆11防具なんてとっても強いのだろうけど、セット前提なのが嫌らしいぜ!



【サーバー】
ship05
【ID】
*EUGENIE*
【キャラ名】
ユージェニー
【お友達招待システム登録用ID】
10706099


お友達招待システムの登録お気軽に!
フレ登録もよければどうぞぞぞ。無言OK!
複数ゲームをやっているため許可が遅れることがあります。ごめんね;



『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/




ブログパーツ

テーマ:ファンタシースターオンライン2 - ジャンル:オンラインゲーム

【PSO2】和の惑星ハルコタンで鬼や妖怪と大乱闘!

少しずつ勘を取り戻していますPSO2!
といってもメインFoだからPSもなんも必要ないけど!!
ボタン押すだけだしネ (´・ω・`)


さて、ゲームライフをたのしくするためにはキャラの見た目はとても大事
月2回スクラッチがあるのでアバターはとっても豊富なPSO2。
さっそくまだ手に入れてない分のコスチュームをマイショップでチェック!


 
(左)ユーノーカリス                    (右)ミスティ・レプカ


キャナリィピース

色々買ったけれどこの3つが特に気に入った!
髪型はアルキュリアロング?を購入。
ロングヘアーでも種類があってイイネイイネー。




あとFF14の相方を エオルゼアに置き去り にするのは心苦しかったのでPSO2に呼んでた。
14に結婚システムくるまで相方解消されちゃ困るからネ!!!
この方、ゲーム暦は私よりずっと長いからさすが飲みこみが早い。
というかすぐにPSも装備も抜かされそう ( ´_ゝ`)



 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


EP3で新実装された「ハルコタン」
和風テイストで統一された趣のあるマップ。
惑星も陰陽で分かれていて神秘的。





う~ん雅やか・・・w
京都へ行きたくなるね!






城下町と思わしきマップなのに鬼やら妖怪やらがうようよ徘徊
Nの今ならいいけどSH以降は手ごわそうなんですががががg。



なにやらファンシーなダーカーもいらっしゃった。
と思ったらお腹に口がついていた (((( ;゚Д゚)コエェ


そんな和風なハルコタンの奥地に待っていたのは・・・






巨大ボス「ギグル・グンネガム」!!!
真正面から相手していたら足しか狙えないので、周囲の建物にのぼり屋根の上から攻撃しよう!



ボスが攻撃してる途中、凍りつく瞬間があるのでそのときがチャンス!
大ダメージをうちこむんだ!!!!



【サーバー】
ship05
【ID】
*EUGENIE*
【キャラ名】
ユージェニー
【お友達招待システム登録用ID】
10706099


お友達招待システムの登録お気軽に!
フレ登録もよければどうぞぞぞ。無言OK!
複数ゲームをやっているため許可が遅れることがあります。ごめんね;



『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/




ブログパーツ

テーマ:ファンタシースターオンライン2 - ジャンル:オンラインゲーム

【FF14】2.35パッチ後のフロントライン事情

FF14で大人気の対人コンテンツ、フロントライン。
私も連日連夜ってほどではないけれど、まだこつこつやっているよ!
たのしかったフロントラインも200戦過ぎたあたりからさすがに飽きがね;
マップあと2、3追加しておくれ!!!


このフロントラインにも2.35パッチで修正が入っている


 ◆勝敗の行方が、なるべくゲーム中盤以降に決するように、邀撃システムが従来よりも
  時間が経過してから出現するように変更されます。
 ◆邀撃システム/邀撃ドローンの最大HPが引き上げられます。
 ◆戦闘状態でも投票除名が行えるようになります。


「邀撃システム」という高ポイントをもらえるオブジェクトが後半Popになったのは良修正だね。
これで最後まで緊張感が解けずにプレイできそうだ!



あとは各ジョブのアクションの調整があったね。
私に関係あるジョブだと

 ◆巴術士召喚士学者
 【エーテルフロー】
 短勁やグローリースラッシュなどによる強化系ステータス消去の対象に
 エーテルフローが含まれるようになります。
 エーテルフローが消去される場合は、スタック数に関わらず全て消去されます。


というところかしらね。
上記の修正のせいか、学者だとモンクが嬉々として寄ってくるようになった。なになに!
でもエーテルの後にスキンとか鼓舞しておけば防げちゃうからネ!
最後につけたバフしか消せないから!
だから学者が落としにくいのはあまり変わらない。





 ◆ウルヴズジェイル/フロントラインにおいて、武具投影で変更した見た目が表示されるよう
  になります。

ミラプリやっときた!
これで戦場でもおしゃれができてウレシイ(?)。
フロントラインだとキャラの頭上にジョブ名でるから服変わっても問題ないしね!
ウルヴズではまぎらわしい服を着てジョブを隠す、なんてテクもあったけどもはや過去の遺物 ( ´_ゝ`)




最後に最近のフロントライン事情など。
無料期間中はまったくの別物だった(ひどかった)ので無料期間前の話ね!





強さの勢力図 は 黒渦>双蛇>不滅 。
おそらく不滅にいた強い固定がランクを上げきり、グラカン装備目当てで黒渦に来たのかなーと予想。
おかげでここのところ勝ちが多くて気分がよいよ!ありがとー!!

攻め方 は今までとさほど変わらず。
拠点を落とせない場合は、敵OPを積極的にねらう流れにはなっているかな。
Bアライアンス(中央へいくPT)は学者あたりを1人見張りに置いておくとベスト。

プレイヤー層 はPvP装備を欲しい人は上げきったのかもう玄人しかいなくなったかな。
動きも慣れている人ばかりにみえるし、3勢力拮抗してやっと勝利!というのが多い。

プレイヤーの質 は除名投票がきたせいか放置は見かけなくなった気がする
暴言吐くような人ともこの1ヶ月はあたらなかった。
きゃっきゃっフレンドリーに会話するような人ともあたってないけどもw

ジョブ分布 は上記の修正がきてから学者が減った気がする。
白はホーリーで暴れていてもはやDPS。ホーリーもそのうち修正されそうだなぁ。
DPSは詩人はほとんど見なくなり、黒が変わらず多い。
ナイトもちらほら見るようになったかな。でもタンクはやっぱり斧術や戦士が多め。

シャキ率 は・・・無料期間前はおぼえてないやw
ただ戦場に入ってもフルPTは少ないので人が減っているのは確かなはず。
今後どんどんランク上げがきびしくなっていきそうだ;




ブログパーツ

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

copyright © 2017 nemuKo.   all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
