【写真】京都に来たら夜遊びしなきゃもったいない!【京都】

つづいて東山の夜のライトアップ特集!
場所は「清水寺」「高台寺」ですよ~。
そういえばこの時期はもう虫の声が聞こえなかったですね。
寒すぎなのかな!?

前回同様紅葉満足メーターをつけてみたので行こうかなー!と思っている人は目安にどうぞw





 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄




「 清水寺 」 

やっぱり京都といえば清水寺。
一年中人が多いこの場所も紅葉の名所に入っている。
名物の本道はケヤキの柱139本で作られており、しかも一切釘はつかっていない!そうで。
現在、奥の院は工事中でちょっぴり残念。



「 高台寺 」 







秀吉の正室ねねが秀吉の死後に開創した寺。
春と秋のライトアップが名物。なので昼間に訪れたことはありません;
庭がなかなか広く見ごたえ抜群。
しかし京都の夜はとっっても冷えるので防寒はしっかりとしましょう・・・!brbr


ちなみに春だと↑のようにライトアップされて、これまたキレイですw




おまけ。昼間の八坂の塔付近。



次回はラスト!嵐山・宇治方面でっす!
「天龍寺」「野宮神社」「大覚寺」「平等院」の写真を載せていきますー!




ブログパーツ

テーマ:京都旅行 - ジャンル:旅行

【写真】京の紅葉はひたすら艶やかで美しい【京都】


先週に京都へ行って来ました!
季節は贅沢にも紅葉のベストシーズン
京都へ行ったのは修学旅行含めて4回目だけれど、まだまだ全てを周れてないという。
行く度に新しい発見があってとても数日が見切れないですねw

別格の美しさと高名であるものの、人の混雑も別格ということで知られる京都の紅葉。
平日にまたいで行ったから多少マシであったものの、それでも都会の休日の駅ビルぐらいの人はいましたw
今回訪れたのは

 ・永観堂
 ・南禅寺
 ・東福寺
 ・伏見稲荷神社
 ・清水寺
 ・高台寺
 ・西本願寺
 ・東本願寺
 ・天龍寺
 ・野宮神社
 ・大覚寺
 ・平等院

と、紅葉の名所巡りというよりは「ここは行ってみたい!」ってところを優先したかな。
大原の方が行けなかったのが心残り。まぁまた来年行けばいいさね!

写真が多いので3記事に分けてアップしていきます!
まずは東山の「永観堂」「南禅寺」「東福寺」「伏見稲荷神社」
あと紅葉満足メーターをつけてみたのでこれから、もしくは来年行こうと思っている人は目安にどうぞw
時期は11月中~下旬でっす!





 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄




「 永観堂(禅林寺) 」 









いわずと知れた京都有数の紅葉の名所
平安時代から「秋はもみじの永観堂」と言われていたらしい。
後にも先にもこんなにたくさんの紅葉を見たのは初めて!
赤にも色々な赤があるのだなぁと感動しましたw
紅葉シーズンに来たならば、ぜひとも訪れることをおすすめします。
大混雑するので、団体客が来る前の早朝に訪れると少しゆっくり見れます。



「 南禅寺 」 



永観堂から地下鉄方面へ歩いていくとみえてきます。
三門から一望する景色はすばらしい!・・・ですが今回は時間切れのため登りませんでした;
三門や庭園は拝観料がかかりますが、境内は無料で見て回れます。
南禅寺来たなら「水路閣」も見ておくと話のネタになるかも!
※2枚目の写真は5年前のものです。




「 東福寺 」 







修行の妨げになる、ということで大昔に桜を全部切ってしまったという思い切りのいいお寺。
紅葉に沈む通天橋が有名ですねー!
方丈庭園も現代アートみたいでかっこいいので時間があればこちらもどうぞw




「 伏見稲荷大社 」 



連なる鳥居が印象的すぎる稲荷大社。
外国人人気ナンバーワン!らしく、境内は日本語よりも英語や中国語が多いような。
山のてっぺんまでずーーーっと石段と鳥居が連なっているのですが、装備がしっかりしていないならやめた方がいいですw



次回は東山の夜のライトアップ特集!
「清水寺」「高台寺」の写真を載せていきますー!




ブログパーツ

テーマ:京都旅行 - ジャンル:旅行

【写真】九州のねこの島、相島【福岡】

11月上旬に相島(あいのしま)へ行ってきました!
相島とは福岡県の北端にある小さな島。
橋はなく、渡るためには定期船を利用しなければならない。










昭和にタイムスリップしたようなむかーしながらの漁村
外の人間は釣り人以外ほとんど来ない。


民家の玄関には注連縄が必ず飾ってあった。
漁のお守りかな?と思ったら、正月の飾りをそのまま一年飾っておく習慣だっただけみたいw






この島、別称で「ねこ島」とあるとおり、至るところにねこがいらっしゃる
なんでもねこ目当てで来る日本人、外国人も多いとか。
釣り人から餌をもらっているのか肥えたねこも多かったw

ねこ目当てで来た私らだけどそれだけで帰ってしまうのももったいない!
ので、島を少し散策することに。









地元の人ですらあまり通らないだろう・・・という山奥へ。
アスファルトが植物に負けそうですな。
舗装仕切れていない道路を見るのは久々だなぁ。




道の途中には小学校や浄水櫓がある。
小学校からは合唱の声が・・・なんというノスタルジー!
といっても小学生時代は中学受験させられた思い出しかないんですけどネー! \(^o^)/


さらに奥へ進み、不安が鎌首をもたげてきたところに現れた
「相島積石塚群」
4~7世紀に石だけを利用してつくられた古墳らしい。







まだまだ再建している途中のようで、スタッフさんが多く働いてらっしゃいました。
古墳もいいけれど隣接しているすすき畑がふつくしい・・・


島の名物「めがね岩」もここから見える。

ここまで行くのに港から徒歩15~20分ほどかかったでしょうか。
すすき畑は一見の価値アリ!だけれど費用対効果はどうかな・・・w
人通りがかなり少ないので女性の一人歩きはおすすめできません。
男性でも日が落ちてからも危なそうですねー。道も険しいので。
あ、あと虫がかなり多いので虫除けスプレーがあると快適かもしれません!w




と、相島は観光らしいものはほとんどないけれどちょっとした旅行気分になれるのでたのしかったですw
ねこスキーさんならなら日帰りデートにもおすすめですよっ (*´∀`*)




ブログパーツ

テーマ:九州の旅 - ジャンル:旅行

【写真】龍馬とお龍、新婚旅行の地をめぐる旅【鹿児島】

管理人は今日から2泊3日で京都旅行へ行っています!
私がゲームを3日もやらないなんてびっくりですな! 霰が降る!?
せっかくなので旅行中は旅行記事の自動更新をしかけておきましたよっ。


まずは 鹿児島旅行記事 をアップ!
鹿児島行ったのは8月なのですけどねー!ひどい!
生来のものぐさが発動して、あれよあれよと書く時期をのがしてしまったのです \(^o^)/

鹿児島旅行で訪問したのは
 ・仙巌園
 ・城山展望台
 ・西南戦争薩軍本営跡
 ・維新ふるさと館
 ・霧島神宮(霧島市)
 ・塩浸温泉龍馬公園(霧島市)

多く見えますが「霧島神宮」「塩浸温泉龍馬公園」以外は市内です。
霧島市は移動距離が長いので、スケジュールには余裕をもたせることがおすすめです。
心残りなのは、西郷どんが自決した場所を見つけ出せなかったことでしょうかー・・・
維新マニアには見落としたくない場所も多いので、もう少し整備してくれるとうれしいですねw



 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄



「 桜島と克灰袋 」



鹿児島に来てまず、独特だなーと感じるのはこちらの「克灰袋」ではないでしょうか。
見ての通り、鹿児島県は活火山・桜島のお膝元にある町。
廃棄用の灰はこちらへ入れて専用の場所にゴミとして出します。
前は「降灰袋」だったそうだけど「降灰を克服する」という願いから、今は「克灰袋」と書かれているのですって!
(Wiki参照)

袋は役所から家庭に配布されるものらしく、記念に1枚持ち帰るということはできませんでした ( ノ∀;)




「 霧島神宮 」

坂本龍馬がお龍と新婚旅行で訪れた場所だそう。
それも日本最初の新婚旅行! 龍馬は常に最先端を走っていたのですね~。


こちらは樹齢約800年のご神木の杉。
南九州の杉の祖先ともいわれているのだって!本当かな?

ちなみに神宮は鹿児島市内からだと70分もかかります。
あやうく花火に遅れるところでした・・・。




「 塩浸温泉龍馬公園 」
 
龍馬がお龍との旅行中に一緒に浸かったという温泉。
今でもばっちり営業してらっしゃいます。
また、施設内では龍馬の衣装を羽織れて写真も撮れてしまいますよw




肝心の2人が浸かった温泉はこちらだそうで。結構目立つ場所ですなw
こちらは今は入れないです;

 
温泉地の奥には「龍の背坂」という階段があります。
温泉へ向かって龍馬とお龍が降りてきた道だそうで。
結構急だし滑りますががががg 草履で降りることは想像したくもないw
昔の人は健脚ですなw




いけないものを見つけてしまった気分。



次の鹿児島は種子島メインで行きたいですね (*´∀`*)
ちょうど11月30日(日)の昼にH-2Aロケット26号機の打ち上げがあります。
興味のある方はどうでしょうか?




ブログパーツ

テーマ:九州の旅 - ジャンル:旅行

【FF14】2層野良だとよく固定に誘われる

真成1層クリアしました! ・・・野良で。
今週は固定の練習がなかったものの、初クリアが野良でちょっぴりかなしい。
まぁ野良だと固定と違った動きを練習できるからたのしいけどね!


1層はヒラのギミック処理とDPSが重要な層。
「侵攻4層を越える力なしでクリアした人たちだしよゆーだべ!」
・・・と思ったら、やっぱり一筋縄ではいかない。
失敗要因を減らすため、限りなくハイアラ武器やネクサスをもっていった方がいいね;

今週は巡り合わせがよく早めに1層をクリア、そして 2層の攻略 へコマを進めた。






道中は一時二手に別れてすすむ
mobはなかなか手ごわく、タンク1ヒラ1だから気を抜けない。
というか片方だけ全滅したらちょっと恥ずかしいから必死。



合流した先にいるボスはカーリア。
超すごいハイドラちゃん!
ギミックも大体似てる!(適当

2層はギミックは単調なので初見PTでもさくさく攻略できる。
が、P3を中々越えられない。 というかヒラが忙しすぎて吐血
もうやめて、ねむこのエーテルはゼロよ!! orz



野良だとP3で時間切れ解散するけど、大体終了後に固定に誘われる
最初は「おっほーうちの可愛いメスッテにほれたね^^」と思っていたけど、これは単に
野良学者が少ないだけのようだ。
Gungunirだと真成編をやっている人が少ないんだね。
これは・・・思ったよりもまずい気がする。
うちの固定もフル8人ではなく、補完メンバーを探さないといけない立場。
早々によさげな人を確保しないと3層でつまってしまうじゃーん!




野良をやっていると色々な人の動きを見れる。
これはちょっと・・・って人もいれば、ハッと目が覚めるほど上手い人もいる。

上手い固定に誘われたとき、正直心がゆれてしまう。
イン状況、ロット問題、メンバーの進行度。
邂逅編からつづく問題に今また直面している。

はよ・・・ はよ自分の固定をフルメンバーにしないと心が折れてしまいそうだ・・・・・・



ブログパーツ

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

【FF14】ガーロンド・キャスターダブレット

「詩学」キャスター胴 でっす。
キャスターもヒーラーの次に取りたいと思っているので、ばっちりじろじろ観察してみたよ!





胴: ガーロンド・キャスターダブレット
※靴などの他部位はまだ手に入れてません

胴回りが黒くてスリムに見えるこちらの衣装。
女性ならスカートよりもスラックスでさらりと着こなしてほしい。
腰飾り?の玉はおもちゃっぽくて好みは分かれるかな。




いかにもーな黒魔道士っぽく撮れて満足。
時間とってくれてありがと!
ネクサスまでもうちょい、がんばってー! (´・д・`)




ブログパーツ

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

【FF14】ガーロンド・ディフェンダーアーマー

今度は 「詩学」タンク胴 でっす。
他の人のアバターなのでポージングが甘いのはカンベン!




胴: ガーロンド・ディフェンダーアーマー
※靴などの他部位はまだ手に入れてません

ゴツかった戦記胴にくらべスマートで若くみえる詩学胴。
ベルトやら金具がいっぱいついていて着るのが大変そう。洗濯も大変そう。
私だったら自分で洗え!って言っちゃうね!!

こちら、ハイアラガン装備と絶望的に合わないのでミラプリすることをおすすめ (;・∀・)




せっかくだからナイトで1枚カッコイイSSを撮ろうと思ったのだけど
エフェクトが派手なスキルが多くてむずかしかったね! まっしろじゃん!
撮りかたを研究せねばばばば



ブログパーツ

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

【FF14】ガーロンド・ヒーラーローブ

日にちがたたないうちに次の更新を!
今回の新トークン 「詩学」のヒーラー胴 を交換したのでアップしておくよっ。





胴: ガーロンド・ヒーラーローブ
※靴などの他部位はまだ手に入れてません

ファンタジー路線の今までと変わり、SFの香りがする今回のトークン装備。
どことなくダークライト装備に似ている。なつかしい。
全身みるとなかなかいいけれど、上半身だけ見ると胴がごんぶとに見える・・・・・・
他部位も取ったらちょいちょいこのページを更新していきますねっ!




あとやぁっと、やあぁぁっっと「ハイアラガン・ヒーラーグリモア」をゲットしました!!!!
通算20回ぐらい周回したよ;
もう学者でも白でも立ち回りばっちりだぜーー!!!


しかしあまりかっこよくないのでした。ちゃんちゃん♪
さー 次は白杖とキャス耳ゲットめざして周回だー! (*´Д`)-3



ブログパーツ

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

【FF14】2.4パッチの新ID、アマジナ、極シヴァ、真成1層の感想

ちょっとまた間があいたけど2.4パッチの感想!
いちおう昨日までで追加されたコンテンツは全部たのしんだかな?
あっ フロントラインまだだった! 週末にでも!!




◆メインストーリー

今回はいつにも増して・・・ 長かったすネ!
話は飛ばさないで見る派なのだけどあまり頭に入ってないw
ややこしくしないでDQみたいにシンプルな話にしようぜ!



◆新クラス/ジョブ  双剣士/忍者

まださわっておりませぬ。CFのDPS待ちが少なくなった頃にやるかも。
PTで組んだ印象だと、忍者は火力は高いけれど被弾も多くてめんどくs(ry



◆氷結潜窟 スノークローク大氷壁

エキルレでもあたらないため、パッチあたってから1度しか行ってないという・・・OH。
ギミックが少々めんどいけれど新3種IDの中ではやりやすい方かなぁ。



◆逆襲要害 サスタシャ侵食洞

なつかしのサスタシャだけれど予想外の難易度。
処理が遅れたりすると普通に全滅 \(^o^)/
ラストではハルブレイカーで出たイカちゃんをついに討伐できますぜ!



◆遺跡救援 カルン埋没寺院

序盤プレイヤーを苦しめたカルンのハード版がついに登場。
グラもギミック一番つくりこんでいて楽しかったID。事故も多いけれど!
正直、4人IDでランタゲの即死ギミックはあまりいれてほしくないな・・・。

また、今回の新IDでは新グラ装備は追加されておらず「アンティーク」系の防具をゲットできる。
モードゥナのカカランをたずねると同部位のIL90の神話装備と交換できる。
サブの装備あつめには便利だね!



◆アマジナ杯闘技会決勝戦

シリーズおなじみのボス、オルトロステュポーンがご登場。
戦闘中はFF6の「決戦 」が流れてとてもなつかしい!
テュポーンの「超鼻息」の凶悪さはあいかわらずで、CFだとかるく絶望することも。
尚クリアすると報酬できもいミニオンが出るよ!



◆真/極シヴァ討滅戦

練習1時間ほどでうっかり出荷クリアされてしまった極シヴァ。
その後よーく動画を見てギミックもきちんと理解した;
1人2人死んでも立て直せるぐらいの難易度かな。といっても毎回死なれると時間切れになるけど!
報酬はIL110の武器とIL120の腕輪。



◆大迷宮バハムート: 真成編

今週から固定での練習を開始!
まだ1層だけれど侵攻4層のあとだと大分ヌルく感じる。今週は1層をクリアしたいね!
P4まで見たけどヒーラーゲーだねこりゃ。全ヒーラーさんがんがれ。




ブログパーツ

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

copyright © 2017 nemuKo.   all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.