【FF14】闘神オーディン討滅戦 攻略(ヒーラー視点)

「闘神オーディン討滅戦」 の解説です。
タンクスイッチ不要、リングアウトでの戦闘不能もなし、即死ギミックもなし、で
比較的ゆるめのコンテンツだと思います。
ただし火力が求められるので、ILギリギリでくると削りきれずに時間切れになるかもしれません。
HPがごりごり減るのでヒーラーは忙しめ。
現状だと最後以外はあまり攻撃をいれる余裕はないかも?



 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄



サンゲタル
邂逅5層のデスセンテンスのようなもの。
バフ無しだととても痛いです。
短い周期でやってくるので目が離せません。
事前ストスキ・鼓舞もしくはケアルラを合わせること。




ヴァルクヌート
オーディン中心の円形範囲ダメージ。
当たるとかなり痛いらしいので回避必須。




ホール・オブ・ストーン
ランダム3人抽選の円形範囲ダメージ。
当たると石化します。

ホール・オブ・スロウ
ランダム3人抽選の円形範囲ダメージ。
当たるとスロウが付きます。見た目は↑と同じです。




ホール・オブ・ソロウ
全体→直線ダメージ。
発動が早いからタイミングを覚えていないと食らうかもしれません。
が、あまり痛くはない。




エインヘリヤル
PT全体にダメージ+デバフ(ペイン)を撒き散らします。回避不可。
エスナができるので、MTとHP低めの人が解除しておいたほうが安全です。
30秒で切れるので全解除するよりは範囲回復をする方がMP効率は◎。


ごりごり減っていきます。




グングニルの槍
HP50%、30%前後で出現。
ランダム3人抽選、当人中心に範囲ダメージ+「グングニルの槍」が出現する。
重なると痛いらしいですが、槍同士が近いことによるデメリットは無し??
調べきれていないので詳しい方教えてくださ;
ここでLBを使いたくはなるのですが、最後でLBが必要なので絶対禁止です。
槍が出ている間ずっとデバフ(ペイン)が付き、範囲ダメージがきます。
このデバフはエスナで解除できません。
ヒーラーはここが一番大変かつたのしいと思いますw





真・斬鉄剣
時間切れです。10~15%あたりで出現し詠唱完了で全滅。
が、詠唱は超長いのでその間にPTの総力でたたきのめしましょう。LBもここで!
もちろんタンク・ヒーラーも攻撃参加です。
「あとミリで時間切れ!!!」というところで終わるのが今は普通です。





ドロップはIL50の左側装備。
全ジョブがNEEDできます。性能的には;^^なので見た目装備にどうぞ!
オデンは短いし程よい難易度なので足繁く通っているのですが、胴がなかなか出ません・・・





ブログパーツ

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

【DQ10】はじまるVer.2の物語

コメントで「ブログの更新が遅い」とお叱りを受けてしまったので急いで更新を!
でもDQ10の記事ね!スマヌ!
FF14は攻略方面の記事なのでのちのちっ。

相方とはじめたDQ10も早くもプレイ4週間たち、Ver.2(拡張パッケージ)まで進むことができた私たち。
オフゲー感覚ではじめたDQ10だったけれどやってみると中々おもしろく、順調にストーリーも進められている。
クエスト嫌いな私が続けられているなんて・・・奇跡じゃ!!!
FF14でがっつりとエンドをやり、DQ10ではおしゃべりしつつまったりクエスト。
わりといいネトゲライフな気がするw

諸々の思い出深いイベントはまた別記事でするとして、今回は
Ver.2のオープニングムービー を紹介して終わろうかな!





















ドラクエのテーマ曲とともに流れるオープニングムービー。
たくさんの笑顔に見送られていざ出航。
曲と相まって、これからはじまる大冒険に胸がわくわくしてしまうね! (*゚д゚)+




ブログパーツ

テーマ:ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン - ジャンル:オンラインゲーム

【FF14】デモンズ・ヒーラーローブ

2015年1月20日実装の「クリスタルタワー:闇の世界」ヒーラー用胴防具
4番目のボス「暗闇の雲」からドロップします。
クリタワ闇は現在週に1度しかアイテムがロットできないので、ご利用は計画的に。



胴: デモンズ・ヒーラーローブ
手: コロナルリストバンド
脚: エターナルフリルタイツ
足: スワングレイスブーツ(※白魔道士のみ)
首: オーロラルチョーカー
腕: エメラルドブレスレット

黒タイツ(黒パンツ)と合わせるのが一番無難かと思うけれど、ここはあえてのニーソ。
このニーソで上からすこーし出るレースが可愛いのだ!!!
靴は白用のPvPランク32装備のスノウホワイト染め。
アクセサリーは胴がゴテゴテしているのでシンプルなのが◎。金か銀細工がよいですな!



真っ白なローブなので街でもよく映えまする。
ただ見た目がいいせいかレイドだとよく被るw
レイドで同じ格好×同じ背丈だと、たまに自分の居場所がわからなくなるのがね (;´・ω・)




ブログパーツ

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

【FF14】2.5パッチの新ID、クリタワ闇、オーディンの感想

あたったばかりの2.5パッチの感想でっす!
前の2.4パッチが2014/10/28だったから異例の早さ!?
パッチ内容は

 ・クリスタルタワー:闇の世界
 ・新ID3つ(黙約の塔/ワンダラーH/アムダプールH)
 ・オーディン討滅戦
 ・真ギルガメッシュ
 ・???討伐戦(※ストーリーのネタバレになるので非表示です)
 ・フロントライン新コンテンツ
 ・ギャザクラ大緩和

かな。確かライトユーザー向けなパッチだったと思う!
「???討伐戦」と「フロントライン」はまだやっていないのでそれ以外の感想を簡単に書くよ!!!



 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


◆新髪型
 

男女全種族にショートカットが追加された模様。
顔を選ぶけれど好感度の高いショートでとってもイイネ!
↑の人気の3種族女性はもう画像を追加したので気になる人はキャラクリカテゴリでご確認下さいませ~。
男性も近日中に追加しておくよッ ( ・3・)b




◆メインストーリー

光の戦士、死す!!?
つづきはゲームで自分の目で確かめて!!!



◆幻龍残骸 黙約の塔

メインストーリーに絡ませたID。
でもメイン少し進めればすぐに行けるようになる親切設計。
どこから湧いてきたのか帝国兵が多い。外郭に雰囲気が似ているね。
ミドガルズオルムは可愛かった(何



◆武装聖域 ワンダラーパレス

トンベリパラダイスがイクサルパラダイスに。
ラスボスが使ってくる「死の宣告」は対象者HP満タンで解除できる。忘れていた。
ボス戦闘後はおまけがあるのでムービースキップしないようにね!




◆邪念排撃 古城アムダプール

なんと冥王ネルゲルさんじゃないですか!!!(※ゲーム違い
という衝撃のラスト以外は長くて・・・ いまいち特徴のない地味なID。
FF11ユーザーには懐かしいmobがいるみたい?

新3IDは難易度が低く危険ギミックもなくラクだけど、mobHPが多いので殲滅に時間がかかる。
つまりめんどくさいだけですな \(^o^)/
あ、音楽はどれもオリジナルでよかったね!




◆クリスタルタワー:闇の世界

毎度期待のクリタワだけど今回は即死ギミック大杉で中々ツラい。
ただタイミング自体はシビアではないので、覚えればそこまででもないはず。
画像は泣く子も黙る「暗闇の雲」。大人でもめっちゃこわいわ!!


クリタワでは新胴防具「デモンズ・ヒーラーローブ」をゲット。
なかなかデザインがよいし、しばらくこっちをミラプリして着ようかな!




◆闘神オーディン討滅戦

2014年の東京ファンフェスで遊べたコンテンツだったかな。
今まで通りの動きをして、今まで通りしっかり回復していば初見でもクリアできる難易度
予習しなくてだいじょうぶなのは気楽だw





ブログパーツ

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

【DQ10】冥王ネルゲルの下マツゲは長い(Ver.1の感想)

DQ10のメインストーリーをクリアしました!
といってもVer.1までだけど!

だらだらFF14やスマホゲーしていても1週間で終わってしまいました (;・∀・)
MMOとしては短い・・・w
けれどソロでできるMMOを想定しているならこのぐらいの長さが妥当なのかな?

せっかくクリアしたのでラスダンのSSと共に DQ10のプレイ感想 を書いておくよ!




 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄



自分が魂になったり、過去へ行ったりしてようやっとラスボスのいるお城へ行けるようになった主人公。
歴代のDQ主人公に負けじとヒドイ目にあっていますな!




ラスダンへは空飛ぶスワンで。
なぜスワンなのかよくわからないけれどDQのセンス嫌いじゃないw


ラスダン名は「冥王の心臓」
DQらしく、壊滅したお城には人魂がさまよっていたりするよメラメラメラ・・・・・・







ラスダン前にサブジョブのレベリングもがんばっていたので攻略はサクサク。
突入前に「魔法の聖水」を買える限りもっておくとよいかな。
移動時に「魔法の小ビン」を使い節約するとボスまでに燃料切れしないかも。
あ、ダンジョン内に1枚ちいさなメダルがあるのでとり忘れないようにね!
クリアしちゃうと二度と入れないので!!




最深部で待ち受けていたのはラスボス「冥王ネルゲル」
下マツゲが・・・うらやましい!
マツゲが少ない全女子を敵にまわしたね!!!



戦闘前のムービーで冥王のあやしい術にかかって緊縛状態 (;・∀・)
薄い本展開ですか!そうなのですか!?
(ちゃんと奇跡が起きてたすかりましたw)


と、ふざけたラスボスだったけれどさすがVer.1のラスボスだけあって強い
HPが少ないと即死するので蘇生役が2人いたほうが安全かも。1人でもできなくないけどツラい。
僧侶なら「スクルト」「聖女の守り」「天使の守り」は必須ですな!


撃破したら城が崩壊するので急いで脱出!





めちゃくちゃ怖いw
他のムービーでも思ったけれど、DQ10ってキャラがいいしぐさ・いい表情をするんだよね。
モーション班優秀ですな!


最後は大団円でおしまーいw
DQらしい王道さでおもしろかった!


Ver.1までDQ10をやった感想として、私はかなりおすすめできる部類にはいりました。
特にストーリーを楽しみたい人、短めのゲームを探している人、MMO初心者さんにおすすめかな?
ストーリーは1つ1つのシナリオが凝っていて心に残ります。
のわりに短めで区切りがつけやすいところも◎。
1日1エピソードずつやるのもいいかもね!

MMOで必須のレベリングは、メインストーリー進めるだけで十分な経験値が入ってくるので
「今日は2時間レベリングに費やすかー!」とかしなくて大丈夫そう。
戦闘もサポート仲間が優秀なので、最後まで十分ソロでいけちゃいます。
(これは賛否両論ありそうだけどw)
上げておくと戦闘がラクになるサブジョブですが、Lv50まではそこまで必須ではないように感じました。


難点はパッケージ代と月額がかかること。
後はすぐにメインストーリーも終わってLvもカンストしてしまうので、やることがなくなって飽きやすいってことかなw
金策はコツを覚えないと大変。
まぁ装備はエンドコンテンツに手を出さない限り、最高である必要はないので考えなくてよいかと。


色々書きましたがまとめて言うと 社会人・ライトユーザー向けなつくり になっていると思います。
気になっているならば一度手を出してみてもよい作品ですよ!




ブログパーツ

テーマ:ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン - ジャンル:オンラインゲーム

【FF14】新しい固定とおもちゃみたいな詩学武器

今週から新しい固定に入ることにしたユージェニーさん。
「野良専でがんばるもん!><」 と言った1週間後には固定に入ってしまうコンニャクの意思よ。
声かけていただきありがとうございまっす!!!

しかしGungnirだと現状、野良はゴールデンタイムを逃すと3時間待ちが普通になってしまっているので
縁があるならばやっぱり固定の方がラクでありますな。
野良だと最高6時間待ちしたことあるよユージェニーさん!
結局ねむくなって抜けたけど!ごめん!!

新固定の方は現在真成4層のP3からの練習
まだ3回しか行ってないけどわりとさくさく進めているかな?
4層は欲出して他の人を回復するとMTが即落ちして申し訳ない気持ちになるね!
MTから目を離せるタイミングとダメなタイミングをしっかり覚えないと!
そして今週はぜひともP4を見てみたいッ ヽ(´Д`)ノ -3


最後に取立てほやほやの「詩学武器」のSSをのせて終わっておくっ。



 
ガーロンド・マジテックケーン
正直全然きにいっていない。エイリアンの頭を真っ先に連想したよ!!!
性能的にもスペスピがついていないから、ハイアラ杖のほうがよかったんじゃないかなぁ~・・・とか (;・∀・)



ガーロンド・マジテックコーデックス
左右対象でついている画面でゲームができちゃいます。ウソです。
サブは野良専なので自力で取りました。装備は全部ロット負けたけどね!!! orz
新式そろえる気がないので3層以降いけるのはいつのことやら。
学者もやりがいあっておもしろそうなんだけどね!



ブログパーツ

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

【写真】おサルとカピバラと地獄めぐり【旅行】

2014年の最終週は日帰りで 大分県 へ行って来ました!
これで九州は全踏破したね!やった!!

大分旅行で訪問したのは
 ・高崎山自然動物園
 ・別府地獄めぐり

今回日帰りだったのであまり周れませんでした。
他、おすすめ観光地は湯布院、明礬温泉、臼杵石仏、国東半島の石仏巡りなんかありますよっ。
石仏巡りなんか本当はしたかったですねw
泊りがけで行く方はどうぞ!!!!




 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄




「 高崎山自然動物園 」

自然の状態で生息しているおサルが見れる高崎山。
動物番組でよく取り上げられるサル山といえばここのことだね!


高崎山で見れるおサルの群れは現在B群とC群のみ。
A群は2002年6月1日以降広場には現れていないとのこと。
なんでも当時A群とB群が抗争して、負けたA群は山へ追いやられてしまったらしい。
自然の掟とはいえ厳しい (;・∀・)



ここのおサルは人間になれすぎていて、近くによってもまったく逃げる気配がありませんw
きもちよさそうだな~・・・




冬はおサルはくっついたり抱き合って寒さをしのぎます。
広場にいるのはほとんどメスらしく、みんな仲良く毛づくろいしたりくつろいでいたり。
彼女らは毎日毛づくろいしているので、毛並みは家ネコ並みにとってもよかったですw
おサルはキレイ好きだ!


子ザルもいっぱいいるのですがもう、これがめちゃくちゃ可愛くてたまらない!!!
母ザルのおしりにくっついて移動しているのを見ると、なんかもう生きていてよかった (*´Д`)ハァハァ



何回かあるエサやり時間。
写真中央の切り株は順位の高いオスだけが上がることができます。
おサルはとても順位に厳しく、下位のオスは絶対上位のオスに逆らうことができません。
順位は年功序列のようで、年寄りサルほど順位が上にいくみたいです。
下位のオスなんか広場にあまり来れないらしく、山でがんばってエサを探さなきゃいけないようで。
自然はやはり厳しい。おサルに生まれなくてよかった・・・ (;・∀・)





「 別府地獄めぐり 」

別府は、湯布院に並ぶ大分有名温泉地のひとつ。
違いは湯布院はオシャレで女性向き、別府は昭和風情満載の温泉地、といった感じでしょうか。
はじめていくなら湯布院がハズレないかもしれませんねw

地獄めぐりは全部周ろうとすると2時間超なので事前に公式サイトを一読して外せない地獄を抑えておくと◎。
あとスニーカーなど動きやすい軽装がいいですかね。なかなか疲れるので;



かまど地獄


海地獄


山地獄

 
血の池地獄                   鬼石坊主地獄



龍巻地獄

個人的に一番よかったのが↑の「龍巻地獄」ですね~。
30~40分間隔で噴出す間欠泉で、他所では中々見れないと思うのでオススメ!
あ、ちゃんと周りが岩でガードしてあるので火傷の危険はありませんよw




カピバラも温泉につかっての~んびりまったり。
表情がほんと気持ちよさそう (*´∀`*)

「地獄めぐり」とあるけれど色々な地獄で動物がいて半分動物園みたいになっていますw
山地獄にはカバ、フラミンゴ、カピバラ、ウサギetc。
白池地獄はピラニア、鬼山地獄にはワニがいましたw
なので意外と子供連れでも楽しめるかもしれません!?




ブログパーツ

テーマ:温泉旅行・温泉宿 - ジャンル:旅行

【FF14】固定解散と真成4層で思うこと

まめに記事を書いているFF14だけど、今私がやっているのはルーレットとギャザクラ。
そして現状のエンドコンテンツのバハムート真成編
バハは週1度しか各階層をクリアできないシステムのため、「固定」というグループを組むことが多い
コンテンツ。
私自身も邂逅編からつづく固定に参加していた。

しかし昨年末、その長くお世話になっていた固定が解散することに。
(といっても、解散直前に私はリアル都合で抜けていたけども)
侵攻編からのメンバーが何人か引退し、長く半固定のまま補充ができないまま
野良練する組、しない組で進行度に差が出てしまったのが原因かなぁと思う。


固定ってむずかしい。
メンバーはみんなそれぞれにリアルがある生身の人間。
年代や職業も違うし、ゲームに対する価値観もそれぞれ。エンドコンテンツへのモチベも。
昔ROでは固定リダをしていた私は、エンドをやる度みんなの貴重な時間をしばっていいのかー?って考えてしまう。

私は「ネトゲはじめるならエンドまで」って考えだから攻略情報調べるのは苦じゃないけれど
「予習必須のコンテンツなんて!」と言う人の考え方もわかるんだよねw

まぁ・・・結局はモチベが同じぐらいの人同士で固定組むのが一番なのかな。
といってもそれがむずかしいのだけど (;´∀`)



と、もんもんしていた真成編だけど3層まで終え、現在はラストの4層へとチャレンジ中。
3層クリア後は件の「怒られるくらいお金使ったムービー」を視聴しましたゾ。
※この後は3層クリアのムービーのSSが多いので、気になる方は見ないことがオススメ!








おじいちゃ~~~ん・・・・・・
3層でまさかの蛮神化していたルイゾワおじいちゃん。
身も心も元に戻ってよかった (´ノω;`)



アリゼーもふっきれ、兄妹も少し歩み寄れたようでなにより。
こことってもいいシーンだけど、セリフのせいで笑ってしまう自分が憎い;





真成編のラストフロアの名前は「バハムートコア」。
まさかのサイヤ人化で戦闘エリアへ突っこんで行った。
スタッフドラゴンボール好きね!

ほんとは固定のみんなと立ちたかった場所だけど・・・しゃーない。

侵攻編までは学者だったけど、真成からは白メインでやっている。
学者の方がむずかしーと言われるけど、白も考えなきゃいけないことが多いから中々大変。
なんというか、白は相方学をいかに信頼できるかな気がするw
とりあえず範囲回復がいるときといらないときを覚えないとネ ( ・3・)

まぁ4層終わってしまうと気が抜けそうなので、ゆっくりやっていこうと思うw
PT募集も少ないしね;
固定でぬくぬくしていた分、野良練の風当たりは強いかもしれない。
と、とりあえず右側新式3つ積んだのでHPはよゆーだぜ!(しろめ





ブログパーツ

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

【FF14】指輪が消えたエターナルバンド【エタバン】

エタバンのプレイリポート第三弾!
内容はあまりないのに長くなった!まぁせっかくだからたっぷりと!


エタバンの日にち取り合戦にも負けずに、正月明けのナイスな時間に予約を取ることができた私たち。
周囲はエタバンをする人が少ないので、これが私の初エタバン参加!ですねー!





会場に来たのは花嫁が一番遅かった \(^o^)/
招待したのはバハLSの子と最近話したことのあるフレさんまで。
呼ばなかった子ごめんね!
あまり多いのとコミュ障が発動するのでね;;;


開場時間になるとひとまず「控え室」へ通される。





この部屋の家具がまたステキなんですよ~w
もっとSS載せたかったけど記事が重くなるからこのぐらいでっ。


広い控え室に花嫁ひとり。
物思いにふけるユージェニー。
戦闘狂の彼女が嫁に行くなんて誰が想像したでしょう・・・!



モーグリの声と共に、おもむろにはじまったエタバン式。






まさかFF14の世界でゴンドラを見るとはおもわなかった。
この式のコンセプトは「見ていておもしろい式」
荘厳でマジメな風にもできたけどこっぱずかしいのでw

そうそう、入場か退場のどちらかは歩行を選ぶのがオススメです。
背の低いララフェルだと、イスに座っていると見えにくいのでw



んで、この後指輪トス(※指輪交換)になるのだけど・・・
ここでアクシデント発生。






指輪が・・・ 消えただと・・・・・・

ざわめく会場。
どうやら手袋をしていると指輪が表示されないようですw
ムービーを大事にしたい方はきをつけて (´・ω・`)



若干gdgdだけどフライングキッスでごまかして〆!w






閉場後、招待客にはミニオン「プレゼンター」、主催の2人には2人乗り用マウント「エターナルチョコボ」がもらえる。
しかしねむこ氏、2人乗りははじめてでどうやって相乗りすればいいのかわからない


なっちゃんに説明をもらい、なんとかチョコボに乗れましたw
PT組んでいないとできないとは盲点だったネ (;・∀・)



ネトゲの結婚式って特殊だし、当事者も中々はずかしかったけれどやっぱりやってよかったかなw
とりあえずみんな大好きだぜ!!!!!




ブログパーツ

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

【DQ10】そして私はドラクエ10をはじめてみた

あけましておめでとうございます!
お年賀絵でもupしようかと思いましたが、そのままズルズルとお正月を過ぎてしまいそうだったので
とりあえずゲーム記事を先にupしちゃいます!!

私は昨年末から新しく ドラゴンクエストX (以下DQ10)をはじめています!
DQ10は2012年からサービス開始しているMMORPG。
MMOだけど「ソロでも最後までプレイできる」をコンセプトにしているのですって!


ドラクエ、実は生まれて20ン年まったくさわったことがありませんでした
が、最近はスマホでシリーズがプレイできるということを小耳に挟み、さっそくやってみたらこれが
おもしろくって!
DQ1から5まで2ヶ月ぐらいでクリアしてしまいました!いい時代だー!

DQ5の嫁はフローラで決意は揺るがなかった。
ビアンカは・・・ こう、誘い受けなところが好きになれなかったw
好きなら好きってはっきり言わないとネーー! (#゜Д゜)-3




 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄





DQ10は他ゲーでいうサーバ-という概念がなくいつでも自由にサーバー間を移動できる。
サーバーというよりはチャンネルって感じですねw
サーバーが違うから友達と遊べないよー;>< って問題が起きないのはよいことだ!


まだまだメインストーリーを進めている段階だけれど
DQ10は サブキャラクターがとっても魅力的 だなぁと思う。






鳥山絵はやっぱりよいよい。
わくわくする絵を描けるってすごいなぁああ!
ストーリーもいつもEscキー連打な私だけど、DQ10は飽きずに最後まで読めたよw
キャラは可愛いし内容も明るく、ほっこり和みますなー!




 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄





戦闘は「自由に動けるコマンド入力式」
ヘイトはないけれど強敵だと位置取りも重要かな。
でも基本片手でも操作できるぐらいかんたーんな戦闘だね。


DQ10で独特なのは「モンスターとのすもう」
モンスターが怒って味方へ向かってきているときなど自分がモンスターを"押し返して"食い止めることができるよ!!!


私は僧侶(ヒーラー)ではじめてみたものの、DQ10のヒーラーはあまりおもしろくないかな・・・w
回復もできるけど攻撃も参加できるタイプのヒーラーが好み。

ジョブはFF14みたいに「1職だけ極めればとりあえずOK!」というのではなく
有効な能力(パッシブ)を取るために、他ジョブもする必要があるという若干めんどくさいシステム。
特にエンドコンテンツ目指すなら全ジョブカンスト近くしないといけないっぽい。
その代わりレベルはかなり上げやすい部類のゲームだと思いまする。


ちなみにデスペナは復活時にお金を取られるってぐらい。
(Lv1~10はなし、11以上はLvと同じ%減少)
なのでボスをするときは金庫にお金を預けていくのがベターかな!



戦闘ガツガツだったFF14に比べ、やっているとねむくなるDQ10けれど
新しいゲーム、というよりMMOはやっぱりたのしいですなw
しばらくFF14とDQ10を行ったりきたりしようかな~と思います (*´∀`*)




ブログパーツ

テーマ:ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン - ジャンル:オンラインゲーム

copyright © 2017 nemuKo.   all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.