【FF14】零式:侵攻編1層 攻略

「バハムート零式:侵攻編1層」の解説です。
ノーマルの侵攻編とは種類も攻略法が異なるのでおまちがえなく。
全ロール網羅するようにしましたが、ヒーラーでの視点が多めです。


【事前知識】
8人PTでのみCF申請できます
・クリアしたらアチーブと称号獲得。尚ドロップは通常の侵攻編と同じ。

【構成】
ナ戦白学モ詩黒召 ※クリア時
必須かなと感じたのは白・学・詩ですね。マントラもあるとP2ではすごーく助かりますが!
今はILも上がり火力に余裕があるので、構成はある程度自由がきくと思います。

【必須装備・アイテム】
・DPS武器IL115↑(がギリギリ?)
・ヒラキャスはHP5400↑
失敗原因を考え互いに相談し合えるコミュ力。

【備考】
ボイスチャット必須!と言われてますが特に1層では必要性を感じませんでした
クリアするとアチーブ「ラフレシアを屠りし者」と称号「Rafflesia Reaper」をもらえます。




 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄



【道中】
敵の強さはノーマルと変わらないので安心。



【フェーズ1】

(ノーマルとの違い)
・開始数秒からブーケがある。
ラフレシアとバルブが近いと防御力が上がり攻撃がダメージが入らない。
補食の吸い込み範囲がかなり広く視線切りができない。


(攻略法)
タンクは放出後スイッチ。最初は中央で、バルブが湧いたらバルブを背にして固定。
バルブと近いとボスの防御力がUpするので、中央に湧いたら移動する。

補食がきたら対象者はラフレシアの真後ろの茨へ、それ以外の人はマップぎりぎりまで逃げる
吸い込み範囲はかなり広いので、何度かやって体で覚えるとよいです。
1人でも吸い込まれると後半が厳しくなるので、蜂蜜前に吸い込まれた人がいたらやりなおし推奨。
蜂蜜はノーマル通り補食されて消します。




【フェーズ2(最終フェーズ)】
(ノーマルとの違い)
ゴリ押し法が使えない
・ブラッディカレスが最終フェーズでもある。
スウォームがランタゲ&頭割りギミックに変化
・10秒毎に「アシッドクラウド」という全体ダメージ。
 残っているスライムの数とスタック数によってダメージ量が変化する。


(攻略法)
リーフストームがP2開始の合図、ボスを持っているタンク以外は散開します。
理由はアシッドウーズを同化直後に放ってくるため、3匹まとめて同化させるとウーズで全滅してしまうため。
スラッグ1匹につきスライム1匹を同化、を繰り返していく。

スウォームの人数分けは私達は
「数字チーム+MTはボス左後方(8時)」「数字なし+STは右後方(4時)」

というマクロを使ってました。
頭割りが成功すると強ヘヴィがつきます。
ちゃんとスウォームを受けられていないと、蜂毒スタックがたまり死にます。
スラッグの後スウォーム(頭割り)、と覚えておくと頭割りミスが少なくなると思います。

2匹目のスラッグを倒すのはロストステンチ(ヒラどちらかにつく頭割り青レーザー)の後で。
このあたりから敵の攻撃が激しくなり、ヒラのMP消費も激しくなってきます。
HPが減っているとウーズであぼんもあるので、痛い攻撃の前には全快を心がけること。

P2でヒーラーはボス持ちタンク担当、PT担当と分けておくと◎ですね。
白なら範囲が強いのでPT担当がよいと思います。



ブログパーツ

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

【FF14】イシュガルドまでにやりたい5つのこと

あっちもこっちもいそがしい年度末にこんにちは!
明日はパッチ2.55
明日のパッチは 「メインストーリー完結」「闇タワの週制限撤廃」「真成編の8人PTでのCF開放」
「MGP取得量増加」「カード対戦NPC弱体化」 といった内容らしい。
闇タワでは報酬で石が追加されるとかされないとか??
パッチ当たったらとりあえずメインで真成4層周回して学・黒・竜武器、ヒラ胴がほしいね!
今回全体的にヒラ装備の出が悪くて特にアクセは全然そろわなかった (´;ω;`)ブワッ

パッチ2.55の内容でお茶を濁しつつ、イシュガルドの追加ディスクまではまだ3ヶ月近く
大分間が空きますなw
まぁここまでの余暇は今後なさそうだし、それまでに自分がやりたい5つのことをまとめてみた!



◆全ジョブLv50(アディショナル取得)

βからやっているけれど、ヒラ以外はまともに動かせないねむこ氏。ひどい。
最低限でも新ジョブで使えるかもしれないアディショナルだけはとっておきたい。
まだ取れてないのははモンクLv42のマントラ、ナイトLv34のアウェアネス。
モンクは・・・操作むずかしいっすねw
キーボード勢にはWASD移動でのバフ見つつのコンボは相当難易度高いぜ (;・∀・)

タンクでのお気に入りコーディネート。
胴がカミーズ、脚をクァールビーチパレオ。
うっかりするとobachanになるヒョウ柄は小さい面積で取り入れると◎ですぞぉぉぉぉ。



◆サブキャラ育成

観賞用ララフェル。わりと放置気味。
真成編は3層まで完了。HP盛れば4層いけるがめんどくさくてのう (;・∀・)
金策のためギャザクラジョブだけは上げたいところ。だれか私にVitaをををを



◆零式攻略

前回の零式記事を書いてまもなく1層は突破しましたよー!
しかしその後はなかなか集まれる時間がなく、思わしい進展はないw
4月の間に3、4層終わらせたいね!2層は最後までひっぱりそう \(^o^)/



◆他ゲーム

「ブレイドアンドソウル(BnS)」「黒い砂漠」をやってみるつもり。
BnSは3月から無料になったとのことなので結構たのしみ。
月額たっかいけどグラフィックや操作性は好きだったのだよね!

黒い砂漠はフレに誘われたので試しにやってみようかと。
グラは見た感じAIONとTERAの中間みたいな感じだね。
せっかくだから目玉の騎馬戦とかやってみたいね!ガリさん先導よろしくゥ!!!

DQ10は金策フェーズに入ってしまったので停滞気味。
4/30に新パッケージが出るので装備購入は様子見かねぇ。
新パッケはまだストーリーに追いつけてないので今のところ購入予定はありません!ごめん!



◆ダイエット
飲みが多いせいで肥えてきた気がします。主に旦那が。
花粉もそろそろおさまるし、4月になったらウォーキングしなければ!!!
腹回りひきしめたらコスプレも復帰したい。ゲームやりすぎで表情筋がしんでるぜ。
福岡のイベントはよーわからんから個人撮影でガッツリ雰囲気つくって撮りたいね!




ブログパーツ

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

【FF14】フォレストチュニック

ゴールドソーサーの景品。
胴、脚、足の3種類で胴が3,000MGP、脚と足が1,000GMPで交換できる。
ファンタジーというよりは現実の女の子のちょっとしたお洒落着といった感じ。
デート用というよりは女友達同士でのショッピング用かな!



3種類のトータルコーディネート。
ウエストのベルトがピリっと辛口で効いている。
ただこのままだとちょっと野暮ったいので少しコーディネートをいじってみました。 ↓



◆カラーバリエーション

脚: レザーワーカートラウザー(革細工師AF)
足: サンダル

革細工師のジーンズのようなボトムがお気に入り。
アーティザンキュロットも悪くなかったけど、パンツがヒザ丈までだったのでイマイチw
サンダルももう少しバリエーション増やしてほしいな!

カラーは上段が左からスノウホワイト(デフォ色)、アッシュグレイ、スートグレイ、シルフグリーン。
下段が左からローズピンク、コリブリピンク、ロランベリーレッド、ロイヤルブルー。
デザインがシンプルだから色味は濃いほうがいいかな?と思ったけれどこうして合わせてみると
グレイッシュなトーンの方がお洒落
ですな!
モノトーンで統一して、一色ビビッドな差し色を入れるのもいいかも (´・ω・`)b

そういや、数年前の女性誌で読んだのだけど「ワンピース×半端丈パンツ」の組み合わせって
最狂に男性受けが悪いそうですよw
冷え性の女性にとってはミニスカートは大敵なんだということを分かってほしい _| ̄|○ il||li



◆ブーツとの組み合わせ

コメントで「ズボンなしバージョンも見たい」といただいたので、各種ブーツと合わせて撮ってみました!
上段が左からフォレストシューズ、バトルメイジクラコー、アコライトサイブーツ。
下段が左からスカリーブーツ、スノーフレークブーツ。
サイブーツ系は丈が合いませんねw 個人的にはバトルメイジとスカリーが可愛いと思います (*゚ー゚)
ニーソは色変えした学者AFならいけそうでした。誰かやってみて!


ブログパーツ

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

【FF14】零式はじめました

ゴタゴタして大変だった真成編も無事終わり、どこか気がぬけてしまったねむこ氏。
カード集めのたのしさやミニくじテンダーでの一喜一憂はあるけれど、どこか満たされない。
そう、戦いが!
胸おどる熱く激しい戦いが足りないのだ・・・!
満たされないならばそう、私は挑戦しなければならないだろう。

「バハムート零式:侵攻編」へ・・・!


零式とは・・・
バハムート侵攻編のハードモードと考えていただけると分かりやすい。
実装は大分前で当時はノーマルと零式のクリアフラグが一緒だったため、挑戦する人は極少なかった。
ランダム要素を多く含むその難易度は数多のゲーマーを
「真成よりもむずかしい」「キチガイ」「ムリゲー」と言わしめたほど。
クリアしてもアチーブと称号がもらえるだけなので、本当にコアなゲーマー向きのコンテンツである。

「難しいもの大好き!」「エンドコンテンツ大好き!」
な私は零式にも興味はあったものの、時間も人との縁もなく今日まできてしまった。
しかし!
あらかたのコンテンツも終わり、6月の新パッケージが3ヶ月後という、時間がある今がチャンスではありませんか!!!
まずはメンバーを探すところから、ということで運よく零式LSに入ることができ、さっそく半固定みたいな関係で練習を開始!


零式のムービーは「SAVAGE」と付くだけでノーマルと変わらない。
・・・ってそりゃそうか!




零式1層
ラフレシアたん。
最初からブーケお見舞いというはしゃぎっぷり。
P1はおさらい+αみたいなもので本番はP2から。
メンバーが大きく変わらなければおそらくあと3set内にはクリアできそう?



零式3層
まだ1回しか行ってない!
けど、塔出現がランダムになっていてかなり難易度あがっているw
とりあえずは用意してくれたマクロを覚えるところからスタートだね (´・ω・`)



零式4層
2回目の練習でP3の竜神まで到達!
苦労したのがP2の隕石。8連続となっていていつもの手法であるマラソンができない。かなりエグい。
みんな上手いからなんとか通過できたけどこの先も不安要素たっぷり \(^q^)/
しかしこれでも零式の中では2番目の難易度という・・・。


ちなみに難易度的には 1 < 4 < 3 <<< 2 みたい。
2はルノーまでもが石化ビームを発してくるから阿鼻叫喚!
真成登場前にクリアした人はほんとすごいと思うw

1、3、4をやった感想としては・・・
大分ILが上がってるのでHPも火力も余裕がみえる感じ。
ただギミックはどれも失敗が許されないので、ノーマルより格段に難しいことには変わりはないかなぁ。
ギミックへの反応が遅い人が1人でもいると正直キツい・・・と思う。
けどコアゲーマー向けコンテンツの出来としては大満足してるかな!たのしいw (`・ω・´)

新しい攻略、ということでモチベが超アップしたねむこさん。
たくさん練習したくて仕方がない!けどまだまだ集まる時間が限られていてざんねんw
6月の新パッケージまでに零式全部クリアできるかなー?



ブログパーツ

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

【FF14】ボガトィーリ・キャスターバトルドレス

ID「黙約の塔」「アムダプールH」のラストの宝箱で出る(かもしれない)胴。
色違いでヒーラー、詩人も同じデザインとなっております。




頭: ボガトィーリ・キャスターアイガード
手: リングバンド
脚: ボガトィーリ・キャスタースロップ
足: ガーランド・キャスターブーツ

女性よりは男性向けなデザインですかね。
腰周りがボリュームある分、手足はスッキリまとめたい。
足はサンダルでもよかった。お好みで!



同じID産の「ボガトィーリ・キャスターアイガード」もセットでおすすめ。
かっこよく仕上げたいときに◎ですぞー!




ブログパーツ

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

【FF14】オアシスチュニック

ゴールドソーサーの景品。
上下分かれていて、胴が3,000MGP、脚が1,000GMPで交換できる。
リビエラは村娘っぽい雰囲気だったけど、こちらは富裕層の一般着みたいな印象。
腕にある刺繍が凝ってますぞー!



手: コラルリングバンド
脚: オアシスサルエル
足: コラルサンダル

詩人以外のジョブでやるならリングバンドやサンダルを合わせると◎かな?
暑い地方の服なのでブーツとかはあまり合わせたくないですねw

また、街中ミラプリでスプリングスカートを合わせたコーデがお洒落だったので
私もさっそく真似してみました!!!!



脚:  スプリングスカート(ロングスカート)
手足: 同上

デフォルト色はスートブラックではなく、濃いグレーのようですな。
上段左からスノウホワイト、デザートイエロー、ディープグリーンウッド、カラントパープル、ローズピンク。
帯の赤が固定色なので赤系統はむずかしいかも;
薄い色にすると模様が目立つので、うまくコーディネイトしていきたいですな ( ・3・)




ブログパーツ

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

【DQ10】カンストしたのでチームに入ってみた

なんと1ヶ月ぶりのDQ10日記!
しかしまぁ、ずーっと育成ばかりしていてネタらしいものがなかったんだよねッ (;・∀・)



この1ヶ月の間、メインやサブストーリーの強敵に何度も打ち倒され

スキル上限開放のため、ホモホモしいイケメンたちと激戦。

こいつらがまた!強いんですよ!!キーーー!!!
パッシブを上げても戦略練っても勝てない!!!!!

結局Lv85を1つ作ったほうがいいという結論に達し、ひたすらバザックスでレベリング。
Lv80を越えたあたりからグンと楽になりましたな!
引き続きレベしながらストーリーボスも討伐して無事カンスト!
DQ10は装備よりもレベルが何よりも大事なようす。



武器もLv50のユグドラシルからLv80のラクリマスティックに新調!
後々まとめとか見たらファンタスティックの方がおすすめのようだけど。
防具は退魔セットにしたかったけれど、良性能のものはめだまが飛び出るほど高かった \(^o^)/
装備のインフレがすごい・・・


レベリングも落ち着いたことだしついに「チーム(ギルド)」に入ることにしました!
もっと早く入ってもよかったけど、ログインが不定期だからどうなんかなーと思いここまでw
相方クンのフレさんのところにお邪魔!
知り合いなら気兼ねなくていいね!

チーム加入後はチムマスのお家に招待してもらったよ!



DQ10にもハウジングシステムがあり、これがまたよく出来てるんです!
スクエニ系列だからシステムはFF14とほぼ同じかな?
FF14と違って家数が10,000以上と膨大で、1人1軒は必ず持てるようなところがよい。
みんなのハウジング を見ているだけでわくわくしてくるw

後回しにしていたけどそろそろハウジングにも手をださないとだね!



2Fはチームの会議室となっております。
カボチャイス可愛いw

少人数構成だけれどそれが交流しやすくて、名前と顔をすぐ覚えられてよかったかな!
大規模だとビビって何も話せなくなるから、これぐらいがちょうどいいやw



これからどうぞよろしくゥ!



ブログパーツ

テーマ:ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン - ジャンル:オンラインゲーム

【FF14】蒼天のイシュガルド発売は6/23!(予約は3/16から)

最近はまっているリューさん育成。
やっと槍術士から竜騎士になったよー!
しかしコンボ気にしながらのキーボード戦闘は肩がこる (;´▽`A``


そうそう、いつのまにか拡張ディスク
「蒼天のイシュガルド」の発売日が出ておりましたな!
パッケージの内容にはストーリーが追いついているので、問題なく購入予定でっす!
(以下情報コピペ)


拡張ディスク「蒼天のイシュガルド」
予約開始日は3月16日、発売日は6月23日

■通常版
(Windows)
パッケージ版:オープン価格
ダウンロード版:オープン価格
(PlayStation4/PlayStation3)
パッケージ版:3,800円+税
ダウンロード版:3,800円+税

■コレクターズエディション版
(Windows)
パッケージ版:オープン価格
ダウンロード版:オープン価格
(PlayStation4/PlayStation3)
パッケージ版:14,800円+税
ダウンロード版:5,800円+税


■予約特典
・アーリーアクセス(6月19日~6月22日)
・頭装備「バロンサークレット」耳装備「バロンイヤリング」
・チョコチョコボ・フライヤー


■コレクターズエディション版の特典
・フライングマウント「グリフィン」
・ミニオン「マメット:カイン」
・頭装備「バロンヘルム」
・ドラゴンマウントハイクオリティフィギュア

コレクターズエディション(以下CE)版はでっかいフィギュアももらえるみたいですよw
うちは置き場所ないから買わないけど買った人のレポをたのしみにしている!!!!!




更に各ジョブのAF2も発表されていたね!
私が中心にやるジョブだと白魔道士、学者あたりだけど ↓ ↓





な、なんだかなんともいえないデザインですなw
白は防災頭巾、学者は悪の魔道士みたいな・・・

レベル上限も50から60に上がるけど、時間が1から50まで上げるぐらいかかるとのことで。
学者メインだったけど、エンドでは最近は白を出すから白から上げるほうがいいのかなー?

また、新トークンや新レイドのアレキサンダーは拡張ディスク販売した2週間後に開放されるそうで。
しかもアレキHはNをクリアしないと挑戦できないとか?
ただアレキHは零式並の難易度らしいけどw


ヒーラーといえば新ジョブの「占星術士」にも手を出す予定。
ヒラメインをうたっているなら一応は全部使えるようにしておきたい ( ・3・)

ギャザクラも拡張ディスクからは「スペシャリスト」といい、1ジョブしか極められなくなるそうで。
私は調理と裁縫を上げていたから・・・どちらを極めよう。
新AFで決めるなら革細工、錬金が好きだけどもスプラすらとっていないんだよなーw





そうそう、カードは60枚そろいました!
ガイウスはプラエトリウム3周ぐらいでとれたよ!
この日1日で★5カードが3枚出るという強運 (;・∀・)
バッツとモグ王はルーレットやっていていつか取れればいいやw


ブログパーツ

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

【FF14】あと6枚でカード60枚だぜ!

カードを収集しつづけること早一週間!
ついに60枚まであと4枚というところまできましたよー!

最初に討滅戦で★4アルテマウェポンを取り、その後弱いNPC(報酬が低いNPC)から狩りつつ
極蛮神を回していたらこのぐらい溜まっていました!
★2を落とすNPCを優先的に狩っていくと後々楽になってくるかな?
ランダムハンドやタイプアセンドはカード揃うまで後回しにするのがおすすめ!




4日ぐらい通いつめ、ようやっとヒルディブランド&ナシュの★5カードをゲット!

ヒルディパパとサンクレッドがこんなに溜まったよ・・・おぉ・・・

NPCで残すはバハムート、ラウバーン、カヌ・エ、メルウィブ、ガイウス。
IDや蛮神産だとトンベリ、アーリマン、デモンズウォール、キマイラ、モグル・モグ、シヴァ、バッツ。
パッケージだとタタル、WOL、ジタン。

わりに難易度高いのばかりだな (;・∀・)
ローレベルID系から取りにいってみるか。



で、せっかくローレベIDへ行くなら育成もかねたい、ということで
リューさんを育ててみることに。
私はキーボードで操作していることもあって、MMOでは近接は敬遠しがち。
方向指定がある攻撃が多いし、あと何より画面とキャラが近いと酔うんだよね!!(3D酔いしやすい人

なので近接はとっても新鮮。PSO2のファイター以来じゃあるまいか!?
まだLv20ってのもあるけれど槍はかなり操作しやすいジョブという印象。
こりゃ楽しい早く上げたい!と思うけれどCFのシャキ待ちという壁が立ちはだかる orz


ただ、近接でミニスカートだとパンツが見えるのがうれしいちょっと恥ずかしいですな ><
カード集めつつリューさん育成がんばるぞっと!



ブログパーツ

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

【FF14】リビエラドレス

ゴールドソーサーの景品。3,000MGPで交換できる。
村娘NPCコスチュームだけれどこれがなかなかに可愛らしい。肩出しセクシー!



足: ミコッテシューズ

RPをこだわるならヒールを低くしてアクセを外し、あまりお洒落にしない方がより村娘らしい感じはしますね。
冒険者を夢見て田舎から都会に出てきた!みたいなw
不満点といえばトップスとスカートが一緒になっていてバラにできないこと (´・ω・`)



おまけのカラーバリエーション3種。
左からローズピンク、スカイブルー、モルボルグリーン。
難易度が高いけれど・・・ パステル系ならわりと違和感なくまとめられると思います。




ブログパーツ

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

copyright © 2017 nemuKo.   all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.