スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【FF14】学者Lv60の使い勝手はどうなの?

今回は学者Lv60の使い勝手をレポートしてみました!
当方、白と占はまだ60になっていないのであくまで学者だけやってみた感想です (´・д・`)ゝ
学者に興味があってまだLv60にしていない方の参考になれば!!!



◆不撓不屈の策


フトウフクツって読むようですw 読めません!!!
学者版のメディカです!ヤッター!
ただしエーテルフロー1つ消費と、リキャがやや長いので連発はできません!



◆気炎法


威力170の攻撃魔法。
IDで何もやることがないときに撃ちます!ルインラは最近使ってません!
クリティカルで1700程出るから侮れない。



◆展開戦術


i4iと鼓舞のみ、というスキルの限定されっぷりが使いにくい。
鼓舞クリをねらってPTにばらまくのが一番有効なのだろうけど、なかなか狙ってクリ出ませんしねw
エスナもばらまけたら神スキルでしたな!



◆応急戦術


便利です! 活性がきれてMT回復したいときに 応急→迅速→鼓舞 とか、
あとPTを一気に回復しておきたいときに 応急→迅速→士気 といった風にバンバン使っています!
まぁ素直にバリアを張ったほうがいい気もしますが (´・ω・`)


士気の前に使うとこういった風に回復します。



◆転化


妖怪・妖精おどり食い。ネタスキル扱いされていますw
最初は使いにくいなーと思ってましたが、今はエーテルが欲しいときはどんどん使っています
活性を連続して使いたいときとか、あるいはエナドレでガツガツ攻撃したいときですね。
ただ転化すると妖精を30秒呼び出せないので本当にピンチのときは使えないかも・・・w
参考までに、フィジク、鼓舞、士気、活性を通常時、転化時やったときのメモを載せておきます。

【フィジク】
通常時: 2550 2585 2587 2594 2649
転化時: 3026 3061 3086 3104 3180

【鼓舞】
通常時: 1896 1904 1915 1926 1959
転化時: 2272 2310 2311 2384 2392

【士気】
通常時: 946 948 973 986 989
転化時: 1161 1167 1178 1191 1197

【活性】 ※転化効果はのらないようです;
通常時: 3790 3816 3820 3864 3867 3935
転化時: 3802 3843 3981 3894 3998



あと「フェアリー・セレネ」のスキルが調整されています。



◆フェイカレス

◆フェイウィンド

「フェイウィンド」が従来のフェイグロウとフェイライトが合わさったスキルですね。
1つになってマクロを組む必要がなくなった!
「フェイカレス」範囲エスナなので痛いバフがPTにばら撒かれるところだと便利そう!
残念ながら、私はもうほとんどセレネを出さないので使い勝手は分かりません;




まとめとしては、範囲が強化された分学者はかなり使い勝手がよくなりましたw
特に8人レイドではその強さが体感できるかと思います!
プロテスも白並みの強さになったので、CFで学×学になったときももう何も怖くない!w
ただMP消費も爆上がりしているようなので、2.X時代のようにバカスカスキル使っているとMP枯れます /(^o^)\
ご利用は計画的にネ!



ブログパーツ
スポンサーサイト

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

【FF14】待ってましたイシュガルド!クエスト開始地点はここ!

ついに「蒼天のイシュガルド」正式サービス開始!
私は結局ブログ書かずに一週間FF14漬けでしたww
本当はこの記事、23日のメンテ中にアップする予定だったのだけど寝ちゃったのだ (;ノ∀・)アチャー

アーリーから入って自キャラは学者Lv60、白Lv52、占星Lv36になったよ!
装備はIL159! ILのインフレがすごすぎてバハ装備がゴミに! \(^o^)/
ジョブはDPSも触りたいけどとりあえずヒーラー3兄弟を上げきっちゃいたくなったかも!?
まとめでは色々言われているけど白と占星の使い勝手も気になるしね!!!

・・・とまぁ個人的なことはこのぐらいにしておいて、せっかくなので今は
「イシュガルドから新規でやろううかな?復帰しようかな?」
と思ってる方向きの記事を多めに書いていきますね!
あ、7/23までウェルカムバックキャンペーンもやっているので復帰さんは要チェック!





アーリー初日のGungnirは265人待ちでした。
Gungnirは全サーバーの中では中堅と言われる立ち位置だけど、正式サービス後の今は大体1~15人待ち程でスムーズに入れています!


イシュガルド編のクエストスタートはクルザス中央高地の"雪の家"のアルフィノから。
ただしパッチ2.55までのメインクエスト「希望の灯火」を終えてないと受けられないから注意!


そしておもむろに挟まれるムービー。









ででーんとオープニング。荘厳ですな!
イシュガルドは上層と下層とエリアが分かれており、それに伴って貧富の差も激しいようす。
支配者として君臨している教皇は強面だったけど、果たして話しができる人なのか!?
どのぐらいでフライングマウントをゲットできるのか!?
新しい装備は見た目がいいのか!?
ふくらむ妄想でわくわくしてきちゃいますね (*´Д`)ハァハァ

・・・とりあえず、うちのキャラめっちゃ寒そうだから北国では厚着させようかしらんw



ブログパーツ

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

【FF14】個人的に気になる3.0パッチ情報まとめ

先日はあわやPCが壊れたー!? と思ったけれどなんとか復帰することができましたw
内部のHDDのプラグ?コンセント?が半分抜けていただけだった (´・ω・`)
買い替えということにならなくてよかった!! アドバイスくれた方ありがとー!!!1


さてさて、気を取り直してメンテ後(拡張後)にやることを整理してみました!
3.0パッチノートが公開されていてフムフムと読んでいたのだけど、事前情報と大きく変わることはなさそうだね~。





 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄




◆[3.0] 新たな都市「イシュガルド」が追加されます。
◆[3.0] パッチ2.55までに実装された、受注条件がレベル50のメインクエストを達成した際に、経験値が取得できるようになります。

◆[3.0] 既存ジョブに新たなアクションが追加されます。



アクションは2刻みのようだねぇ。
学者のクエ発注場所はいつもと同じリムサ斧術士ギルド!




◆[2.0] レベルキャップ開放に伴い、各ジョブの既存アクション/ステータスの調整が行われます。

・生命活性法 ・・・・・・ %回復ではなく回復力600に変更。
・フェイライト/フェイグロウ ・・・・・・ 1つに統一される。
活性が弱くなるのはまぁしょうがないとしても


白魔道士の調整が多すぎて不安 (;・∀・)
まとめサイトみた限り、ホーリーがmobの数が増えるほど弱くなるようで・・・ 範囲狩りさよーならー!?
弱体はMMOの常だけど大幅に使い勝手が変わると不安である。。





◆[3.0] 新たなアラガントームストーン、「アラガントームストーン:法典」が追加されます。
 「アラガントームストーン:法典」は、最大2,000個まで所持することができます。
 アラガントームストーン:法典はいずれかのクラス/ジョブがレベル60に到達後、取得可能になります。

 ※アラガントームストーン:法典に1週間の取得上限はありません。
 ※アラガントームストーン:禁書は、「蒼天のイシュガルド」正式サービス開始から約4週間後の追加を予定しています。
◆[2.0] アラガントームストーン:詩学の1週間の取得上限が、900個 → 無制限 に変更されます。

詩学は継続して集められるみたいだね。
「アラガントームストーン:法典」はLv60にならないと取れないってところが注意かな!
それにしても学者のAF2の見た目が・・・ザンネン ( ;∀;)




◆[2.0] ゾディアックウェポンに関して、以下の変更が行われます。
 ・アートマのドロップ率が引き上げられます。
 ・黄道十二文書のモンスター討伐数が引き下げられます。
 ・F.A.T.E.で入手できるアレキサンドライトのドロップ率が引き上げられます。
 ・サブクエスト「謎めいた地図」から入手できるアレキサンドライトの数が引き上げられます。
 ・各種コンテンツを攻略した際に得られる「魂の定着度/魂の共鳴度」が緩和されます。
 ・ゾディアックウェポン作成時に、ダンジョンから入手できるイベントアイテムのドロップ率が引き上げられます。

ZWは5月あたりから相方と進めていたけど、やっぱりまにあわなかった;
IDレアドロップでつまった・・・4日もどこも出ないとかなんなーん (*・д・)
ZWはミラプリとしてもだけど、3.0以降も恩恵?があるようなので暇を見つけてやっていきたいところ。
学者ZWのあの派手さがわりと好みw




◆[3.0] 「アウラ」をプレイヤーキャラクターとして使用できるようになります。

アウラにはChocoboにいるキャラを変えます
ただ、しばらくGungnirの子で手一杯なのでChocoboは早くても7月に手をつける予定;





メンテ前日夜のモードゥナは麒麟祭りでありました。

なんだかZW作成に引きづられて、色々できないまま迎えてしまった24hメンテだけど
気持ちをすっぱり切り替えて、パッチ後からの活動に向けて色々準備していこうと思うよ!
新ジョブやアレキもたのしみw
ジョブ育成順は 学者 → 占星術 → 詩人 → ギャザラー → クラフター の予定。
アーリー中はアレキ参加予定の学者がカンストすれば上々?
ブログもたっぷり2ヶ月スロー更新だったので、拡張後は更新ももう少しがんばろうw

ではではまたメンテ明けで! (*´∀`*)ノ



ブログパーツ

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

もうすぐFF14アーリーアクセス!・・・しかし!!

「(要約) Win7を起動するドライブが見つかりません」

熱暴走しないようPC内部を掃除したらこれだよ \(^o^)/
どーすんのオレ!?どうすんのよー!!?



このシリーズ好きだったなぁ・・・


ブログパーツ

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【FF14】ワンパレ練成は(慣れれば)早くて美味しいぞ!

今回は所属している練成LSでHOT?な
「ワンダラーパレス練成」について紹介しちゃいます!
ちょっと慣れが必要だけど、うまくやればウルズより短い時間で練成が終わるので楽ですよ~!



ジョブ構成はナ(戦)・黒・黒(詩・白)・白
白2人の場合は回復重視、攻撃重視という風に担当を軽く分けておいた方が事故がないと思います!

練成のILは55
ミリシア、オペレーティブ系がIL55となりますね!
制作難易度は★1なので、少し禁断すれば自作も全然できますよ~ (*゚ー゚)+
私は黒(白)で参加するときは
 ミリシアハット、ミリシアローブ、ミリシアタイツ、ミリシアリングバンド、ミリシアダックビル
 ミリシアベル、オペレーティブチョーカー、ミリシアイヤリング、ミリシアリストレット、エーテライトリング

でやってます!ファイター向けアクセが混ざっているのは、天眼ガねらいでw
ちなみにタンクは右しか練成できないので、終わった後に報酬としてギルをいくらか渡しています。



【やり方】

・mobは2まとめ。殲滅は1ボスの扉までです。
・最初に黒が先行してて走り、最初のトンベリを黒の「スリプル」で寝かせる
・練成薬必須(軍票で交換できます)。カンパニーアクションは要相談(練成速度がズレるので)。
 また、白や黒は緊急用にメガエーテルなどがあったほうが◎
・一周のたまる%は18~19% (※練成薬こみ、カンパニーアクション無し)

1まとめ目は黒が寝かせたトンベリの後から階段上広場まで。
宝箱はとってもとらなくても(ザコがわかないので)。
階段上の広場までまとめてもらったら範囲で焼きます。

白なら、最初の階段の少し手前で「ディバインシール」を使うとリキャがちょうどよいかな!



2まとめ目は広場後から1ボス扉前まで全部。奥の宝箱は触りません(ザコわくので)。
何周かやって、1まとめと2まとめでバフの分担を考えながらやっていくと効率がよくなっていきます。
後の方がタンクさんのバフがキツそうだから、神速魔は2回目にやろう~とか。
慣れると一周2分かからなくなりますw うまし!



【ワンパレ練成のコツ】

※クリックで画像でかくなります。
黒で最初なかなか苦労したのが最初のトンベリのタゲ切り
そもそもなぜ寝かすのか理由は忘れたけどうまく距離をとって詠唱しないと1まとめ中にわんさかやってきてしまうのだw
何回か失敗してみて、このSSの位置で詠唱開始すればスタート地点のトンベリがおっかけてこない
ことが分かりました!
もう少し手前でもいいかもしれないけどチキンだから試してない!ww


尚、練成の結果は↓

活力ダ*5、活力ガ*3、眼力ダ*1、知力ダ*1、心力ダ*1、信ダ*3、信ガ*1
防火ガ*1、防氷ダ*3、防風ガ*1、防土ダ*1、防雷ダ*1、防水ダ*3、防水ガ*1
天眼ダ*4、天眼ガ*1、武略ダ*1、武略ガ*1、雄略ダ*8、雄略ガ*2
名匠ダ*1、魔匠ダ*1、魔匠ガ*1、巨匠ダ*2
戦技ダ*1、詠唱ダ*5

この回はかなりウマウマでしたが、防火系ガが多いと叫びたくなります \(^q^)/
防火系ガができちゃったときはミュタミクスの「マテリア合成」へGO!

人を集めたり制作する手間はあるけれど、成功すれば
ウルズに飽きているアナタ、一度試してみてはいかがかな!?


ブログパーツ

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

copyright © 2017 nemuKo.   all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。