【FF14】アレキサンダー(N)でロットに勝てないのだが!

ちょっと今更感あふれますがアレキサンダー(ノーマル)の感想をば。
私はアレキは固定で週4日やっています。
活動日は平日のみで土日は完全オフ! 週末は予定が入ることが多いからこりゃありがたい;



クエスタートは イディルシャイア (X:7 Y:6) NPC“スローフィクス”。
Lv60になっていて、更に3.0分のメインクエストをクリアしていないと受けられないね。


今回のアレキはなんと 最初からソロでCF突入が可能
PT募集の気苦労がなくなって気軽にいけてとってもよい感じ!

ロットシステムはクリタワ方式
ただし装備が直ドロップするのではなく、トークンを集めて希望の装備に交換、というシステム。
交換レートは↓のとおり。

(頭)ゴルディオンレンズ   
(胴)ゴルディオンシャフト   
(手)ゴルディオンクランク   
(帯)ゴルディオンチェーン  
(脚)ゴルディオンスプリング 
(足)ゴルディオンペダル   
(ア)ゴルディオンボルト    

イディルシャイア (X:5 Y:5) のNPC“サビーナ”から交換できるね。
トークン制となりこれで「いつまでたっても装備が揃わない;;」という悩みから解放!!
・・・かと思いきや、今度はロットで勝てなくてトークンがそもそも取れないという問題が勃発しているようで (;・∀・)
まぁすぐにAF2も実装されるし、ムリに選んでとることはないのかもしれないけどね!
先日のPレターでは「ノーマルの宝箱数を増やすかも?」と言っていたから今後の動向に期待!

以下、各階層の簡単な感想!
ギミックのちょっとしたネタバレをしているのでやってない人は見ないほうがいいかも (´・д・`)



一層 「フィスト・オブ・ゴルディオス」


★ドロップ: 腰 足 アクセ
ギミックを分かっていないと意外にも手こずるのがこの一層。
移動距離が多くてちょっとめんどくさい;


二層 「カフ・オブ・ゴルディオス」

 ★ドロップ: 頭 足 アクセ
ここではなんとタチコマに乗れるよ!w
わちゃわちゃしていて邂逅4層的なたのしさがあって好きな層。


三層 「アーム・オブ・ゴルディオス」

 ★ドロップ: 頭 手 脚
ボスのインパクトは全階層中いちばん。
しかしギミックは空気。一番おぼえておらんw


四層 「バーデン・オブ・ゴルディオス」

 ★ドロップ: 胴 手 脚
ギミックは分かりやすいのだけど、ちょっとしたことで事故りやすい。
ヒーラーはちょっと大変。ハードこわす;;


クリアまでの時間は2日間で総合2時間半ぐらいでした!
情報カットでやったら一層と四層が大変だった (;´∀`)ツカレタ
一方ワールドファーストは1時間22分だそうでw 海外ガチ勢おそろしや・・・。




アレキには新キャラとしてミステリアスなアウラのねーさんが登場。
中々好きな顔である。名前わすれたけど。



ブログパーツ

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

【FF14】機工城アレキサンダー、ついにオープン!

いよいよ「機工城アレキサンダー」がオープン!
アレキサンダーとは、2.X時代のバハと同じ立ち居地の8人レイドダンジョン
ただし難易度はバハよりも少し簡単?になっているとかで。本当かな!?



※以下、3.0メインストーリークリア後の軽いネタバレがあります。気になる人は注意。





アレキは今回また固定参加しての攻略となります。
固定解散とか色々あったのに懲りないね私も!w

メンバーが↑の絵が「攻殻機動隊みたい!」と言っていたので、こんなシーンあったっけと探したら


攻殻機動隊2ndGIGのときのOPですねw 時間で言うと0:58の絵。
このOPはすごくカッコよくて当時絶対とばさないで見ていたな・・・ ( ;∀;)




アレキ入口はここからになるのかな?
というか、低地ドラヴァニアにエーテライトがなくて、ここまで来るのがとってもメンドイっすな (;´∀`)


アレキは湖の中央に座し、空には薄いドームが覆い人を拒絶する。
なまじ見えているだけに近寄れないのがうらめしい。


威圧感あるアレキもライティングによってはおもちゃのよう。
お風呂におもちゃが入っているんじゃないんだからw





今夜からスタートするアレキサンダー(ノーマル)攻略。
皆様よろしくお願いします!
あまり話せてませんが、ちゃんとメンバーと仲良くなりたい気はあります!w
ただキコンだと色々と気を揉まないとならないことがありまして・・・
ボイチャも参加したいけど現状、できるかなーって感じですw
とりあえず、ブログ掲載許可(SSや名前など)はいただいたので今回はちゃんと書いていきたいなと思っていますw

何はともあれ、このメンバーだとどれぐらいの速度で攻略できるのかたのしみでたのしみで。
自分も置いていかれないようがんばろう! (*゚ー゚)


ブログパーツ

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

【FF14】白魔道士Lv60の使い勝手はどうなの?

今回は白魔道士Lv60の使い勝手をレポートしてみました!
遅くなってすみませ! レベリングがたのしくてw
今は占星をたのしく上げていますw ヒーラー3兄弟Lv60まであと少し! (*゚ー゚)+



◆アサイラム


PvPスキルの「女神の慈悲」の回復力が上がった版(ただし被物理ダメ40%カット効果はなし)。
IDだとmob1グループごとに使えないリキャが残念。
細かい範囲攻撃が多くメディカするのはMPもったいないな~って時に設置しておくと便利!



◆ストンガ


ストンラの上位互換。 Lv51以降のIDではストンラは外しちゃってもいいかも!
威力210とヒーラー系単発攻撃スキルでは一番の高火力。たしか。
占星にもちょうだい (´;ω;`)



◆アサイズ


ホーリー並みの威力があって更にHPと自分のMPも回復しちゃう神スキル。
ホーリー+アサイズでまとめMob倒すときの最後の追い込みで使っています。
出し惜しみはもったいないのでリキャ毎に使っていってOK!



◆エアロガ


エアロ系の最上位スキル。エアロガだけ範囲です!便利!
エアロ、エアロラ、エアロガと3つ重複せず入ってくれるいいヤツ。



◆テトラグラマトン


白版の活性きたよ! ・・・だけど学者よりもリキャ長い
ぽんぽん使いたいところだけどいざってときにリキャ中、ということも多々;
ちなみに回復力はケアルラよりも上(ケアルラは650)




まとめとしては 白は顔芸がおもしろくなりました ではなく
攻撃スキルが増えてソロ性能が上がりました! ヤッタネ!! ・・・アレ?

一方、燃費が超悪くなっております。
新IDで今までのようにぼーっと心ゆくままに攻撃しているとすぐMPが枯渇します
特に消費MPが多いのは レイズ(2652)、ホーリー(1768)、ケアルガ(1679)、メディカラ(1502)、メディカ(1237)。
プロテスとストンスキンも884使いますw 頼むから死なないでね \(^o^)/
バーサクヒーラーとしての地位(?)は確定したけど、前以上にMPに気を使わなければいけないジョブになりましたね!
まぁ燃費は悪くなったとはいえ今まで通り、ソロやIDでとっても強いと思います!

欲を言えば メディカとメディカラをもう少し強くしてほしい!とは感じました!
白で8人レイドも試してきましたが、MPが気になって全然攻撃できなかったんで (;ノ∀・)



そうそう、白は今回の3.0パッチでスキルが弱体化されています。
・ストンスキンが18%軽減から10%軽減へ変更(アディでも同じ%ではれる)
・ホーリー威力が2体目以降10%ずつ減少し最低50%まで減少。
ストンスキンはまさかの調整でうっそんww と思いましたが、まぁこれでID道中でスキンがはがれた人にかけなおしする必要があまりなくなったかなぁと感じましたwww



ブログパーツ

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

copyright © 2017 nemuKo.   all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.