スポンサーサイト
【コス】天使の羽根・翼の作り方

翼をの作り方を紹介します!
今後、天使の翼を作りたいコスプレイヤーさんや演劇の方の助けになればなぁ +.(っ´∀`)っ゚+.゚



①材料
  
・太めのワイヤー(幅4mm×長さ90cm) 2つ
・端がほつれないような白い生地(縦50cm×横50cm) 4つ
・フェザー ※既製品をバラすと安く大量に手に入る
・安全ピン 4つ
・両面テープ
・瞬間接着剤
・ビニールチューブ(50cm) 2つ

私は東急ハンズでほぼそろえてしまいましたが、探せばもっと安いお店があると思います。
フェザーはこのぐらい用意しました ↓

楽天で見つけたよさそうなコスプレ用の既製品を2つ購入し、解体しています。
よい感じに長い羽根と短い羽根、マラボーをゲットできた感じ ヾ(o゚ω゚o)ノ゙




②仮留め

ある程度形を自由に変えたいのでワイヤーを中にいれます
フェザーを縫いこむと重くなるので太めの方がオススメ!
布をこのような形にカットし、両面テープで仮留めした後、上に同じ形の布をかぶせます。
ほつれないような布でやればほつれ止めの処理はいりませんよ!


ワイヤーが出てこないように縫っていきます。
ワイヤーの切れ目だけ丁寧に、後はざっくりでOKです。
はじっこはねじっちゃいました。後でこの上にマラボーを縫い付ける予定なのであまり気にしないでOKです。たぶん。。
他、不安なところは接着剤でくっつけちゃいます!




③羽根の縫いつけ
ここからは根気の勝負であります!
ひたすらフェザーを縫い縫い縫い縫い… zzZ
芯をつくる感じで縫い付けるといいです。ワイヤーは硬いので指をささないよう気をつけて!

羽根の流れはこのように。
外側は長い羽根、内側は小さく細かい羽根で埋めていくと、鳥らしくなるのではないでしょうか~?
一気に片方つくるのでなく、徐々に両方仕上げるのがオススメです。
でないと途中で素材がなくなった時にどうしようもなくなってしまうので…!
これがなかなかダルい作業なので、適度に気晴らししながら縫っていきましょう (´A`。)




④完成



一番外周にはふわふわのフェザーを接着剤でつけています。
両翼ワイヤーをねじっての合体。隠すために白い生地をぐるぐるっと。
ねじりが甘いとバラけてきま…す orz


両翼の付け根の方にビニールの紐でわっかを作り、安全ピン×2で留めます。
ピンのベストな位置は人それぞれだと思うので、試着しながらやるといいと思います!
実際装着した姿はこちら↓





小さく見えますが結構デカいです。
装着するときは立体感を持たせるため、内巻きになるようワイヤーを曲げるとよいかな?

書き足りないところもあると思うので、質問はいつでもどうぞ ♪



ブログパーツ
気にいりましたらポチっと
人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:*コスプレ* - ジャンル:サブカル

コメント
コメント
羽の作り方レポお疲れ様です!
無知のエレでもわかりやすい!
しかも前半はイラストwwww
コスプレの作り方本とかいけるんじゃないwww

完成したの改めて見ると凄く良く出来てるなーって思いました。

気持ち残念に感じたのが羽の背景が同じ白色だったのが同系色だったので!
2012/05/04 (金) 10:13:11 | URL | えれたん #-[ 編集 ]
すごくわかりやすいっ
コスプレしない私もなんだか作りたくなってしまいました( ´艸`)
実際にお会いしたときも
羽すごくきれいでしたーすごかったっ♪
そしてとってもかわいかったです(⊃∀`* )
2012/05/04 (金) 12:39:56 | URL | りーり #-[ 編集 ]
Re: タイトルなし
あっそういえばPCの画面によっては見にくくなっちゃいましたかねー白背景 orz
こういうこまいレポは結構好きだったりしますw
また変わったもの(?)作るときはレポするかもー!

そうだ、RJCでスパノビのスタッフさんがおりましたよ。
細くてかわいかった…(*´∀`*)



> 羽の作り方レポお疲れ様です!
> 無知のエレでもわかりやすい!
> しかも前半はイラストwwww
> コスプレの作り方本とかいけるんじゃないwww
>
> 完成したの改めて見ると凄く良く出来てるなーって思いました。
>
> 気持ち残念に感じたのが羽の背景が同じ白色だったのが同系色だったので!
2012/05/07 (月) 16:46:18 | URL | ねむこ #-[ 編集 ]
Re: タイトルなし
ありがとーん!
羽は既製品でもいいかなとも思いましたが、大きめのがほしかったので自作ということに…!
ワンダラー派手だけどあれぐらいの方が、コスしている気分になったので楽しかったですw
さぁリリちゃんもっ(!?



> すごくわかりやすいっ
> コスプレしない私もなんだか作りたくなってしまいました( ´艸`)
> 実際にお会いしたときも
> 羽すごくきれいでしたーすごかったっ♪
> そしてとってもかわいかったです(⊃∀`* )
2012/05/07 (月) 16:49:41 | URL | ねむこ #-[ 編集 ]
初めまして
とても参考になりました、ありがとうございます!
2012/10/12 (金) 19:24:51 | URL | ワタシ #-[ 編集 ]
Re: 初めまして
いらっしゃいませ~w
ぜひ素敵な羽根ライフを! ((゚゚дд゚゚ ))ノ



> とても参考になりました、ありがとうございます!
2012/10/13 (土) 10:48:16 | URL | ねむこ #-[ 編集 ]
初めまして!
通りがかり失礼します。

とても、参考になりました!
いつか天使キャラのコスをする予定なのですが、お店で売っている既製品はしっくりこなかったので、がんばって作ってみたいです!^^
2012/12/03 (月) 23:49:35 | URL | とり #-[ 編集 ]
Re: 初めまして!
いらっしゃい~♪
私はお裁縫そんなに得意ではないのですが、これはあまり考えずに作れましたw
通販だと形が不細工だったり曲げたりできなくて使い勝手悪いですよね。
二週間もあれば完成できると思うので、がんばってくださいー!
よい翼ライフを (*´∀`*)ノ



> 通りがかり失礼します。
>
> とても、参考になりました!
> いつか天使キャラのコスをする予定なのですが、お店で売っている既製品はしっくりこなかったので、がんばって作ってみたいです!^^
2012/12/06 (木) 20:00:26 | URL | ねむこ #-[ 編集 ]
すみません>_<
すみません>_<
制作に何円くらいかかりましたか⁇
2014/04/19 (土) 20:17:20 | URL | ぴょん #-[ 編集 ]
Re: すみません>_<
返信おそくなりやした;

えーと「コスプレ羽(楽天)」が2,000~3,000円ぐらいで2つ、フェザーつめあわせが2,000円ぐらい、生地とかチューブとかその他の素材がもろもろ3.000円ぐらいでおさまった気がします!
でもハンズはちょっとお高めなので、ネットのショップをがっつり見て周るともっとお安く購入できる気もします!
2014/05/01 (木) 22:06:43 | URL | ねむこ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
いやはや、先日のRJCでは肉肉しいワンダラーをやってしまいましたね~!しかしながら自分ではなかなか楽しかったのでこれでよかったのだと思っていますヽ(*゚∀゚)ノそしてせっかくな...
2012/05/11(金) 23:50:02 | まとめwoネタ速neo
copyright © 2017 nemuKo.   all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
