【オンラインゲーム】いつかきっと終わりはくるのだろう

2012年9月27日24:00、PSUのサービスが終わった。
2006年8月31日からだから6年と1ヶ月も続いていたのだね。
私はPSUはタッチしてなかったけど、プレイしていた人には色々思い出があったことでしょう。

そして同時にROやPSO2もいつか終わってしまうのだろうな…という自覚が芽生えたり。



オンラインゲームは、キャラやアイテムのデータは運営のサーバーにある。
つまり運営が 「もーがんばるのやーめた!しーらない!」 と言えば終わってしまうのだ。
今必死にお金を貯めて買おうとしている高額レアも、かわいい衣装も
サービスが終わってしまうと、それはすべて電子の海の藻屑と化してしまう。

だとすると、今必死にやっているLv上げや金策は 「時間の無駄」 なのだろうか?
消えてしまう世界に対して夢中になることは、すべて 「無意味」 なものなのだろうか?


いや…それは違うと思う。





ゲームすることによって出会えた人がいた。
ゲームをしなければ一生巡りあわなかっただろう人がいる。
それだけで十分ではないかな?

色々な人がいた。
一生ものの友人もできたし、逆に仲違いして二度と会えなくなった人も。
リアルでの人付き合いを充実させれば?と言われそうだけど
違う県、違う国、違う職業の人…
と、身分性別関係なく交流できる機会って、リアルではなかなかないと思う。
オンラインゲームゆえの「不安定さ」「不明瞭さ」が私はとても楽しい。



実はあまり人と面と向かって話するというのが得意でない。
なぜって


と考えているうちに話題が変わってしまうから。
だからチャットが好き。 考える間があるし聞き漏らしがないから。
そして相手の顔が見えないという、奇妙な距離感がクセになる。

ただ…



オンラインの友人と長く付き合っていくと、ネットゆえの縁の薄さに寂しさを感じることがある。
初心者時代お世話になったあの人、連絡がとれなくなったギルメン、引退した友人…。
よほど仲良くない限り、リアルの連絡先を交換する機会なんてない。
いなくなってしまった人はこの先もう一度会う機会なんてないのだろうね。

でもね



少なくとも私はこの世界に救われたと思う。
オフラインゲームと違い、アクセスすればそこには必ず人がいるのだから。
一緒に冒険し戦える仲間が。
肉親やリアルの友人には言えない悩みも聞いてくれる友人が。
私はオンラインのこの世界が大好きだ!


だから私は





これからも不安定で、不明瞭なこの世界に居続けるのだと思う。
ROもPSO2もいつかきっと終わりはくるのだろう。
だけど終わってしまうその日には、大好きな仲間と一緒にログアウトできたらいいな、なんてね (。・c_,・。)



『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/



 人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:ファンタシースターユニバース - ジャンル:オンラインゲーム

コメント
コメント
すごく共感できました。

いつかサービスが終了しても、引退してしまったとしても無駄だったとは思いません。
私もこのゲームを始めたからこそ、遠くに離れた人や年齢も職業も違う人と出会って、友達になれました。時にはリアルのことで相談にのってもらったり相談にのったり。その出会いはとてもかけがえのないものです。

だからやっていて良かったなって思います^^
これからも楽しくやっていけたらいいですね。
2012/10/03 (水) 15:05:32 | URL | てと #-[ 編集 ]
Re: タイトルなし
メディアにはネットって害悪として書かれがちですが、決してそんなことないと思うのです。
自分の考え方と使い方次第ですごく素敵なものになる!
私は今のネット社会に生まれてきてよかったと思います^^

ROはちょっとスローペースになってますがw
これからも一ユーザーとして「楽しいRO」を提供できたらいいなぁと思います♪




> すごく共感できました。
>
> いつかサービスが終了しても、引退してしまったとしても無駄だったとは思いません。
> 私もこのゲームを始めたからこそ、遠くに離れた人や年齢も職業も違う人と出会って、友達になれました。時にはリアルのことで相談にのってもらったり相談にのったり。その出会いはとてもかけがえのないものです。
>
> だからやっていて良かったなって思います^^
> これからも楽しくやっていけたらいいですね。
2012/10/04 (木) 21:15:26 | URL | ねむこ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 nemuKo.   all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.