【コス】厚みのある腕輪・バングルの作り方
造形講座、今回のテーマは「厚みのある腕輪・バングルの作り方」です!
RPGのキャラコスには必須(!?)だね!
私はラグナロクオンラインのプロフェッサーの腕輪を作りました。


このブログってネトゲ記事ばかりなのだけど、検索No1は「天使の羽根・翼の作り方」であったりするのです。
わりと自己流なのに大丈夫かな~w と思うけれど参考になってるならうれしい (*´∀`*)
今回もまた自己流ながら紹介しちゃいます!


* * *


①材料
・ライオンボード 2枚
 (10mm×45cm×45cm、20mm×45cm×45cm)
・アクリルストーン(30mm) 8個
・ゴールドとブラックのアクリル絵の具もしくはスプレー
・グルーガン(強力接着剤でもokだけどあるとベスト)
・コンパス(製図用)
・カッター
・カッティングマット(なければ型紙でok)
・ヤスリ


ライオンボードとグルーガンは東急ハンズ、アクリルストーンはオカダヤで購入。
みんな通販でも買えるので便利な時代だわ~。



②設計図描き
いきなりライオンボードを切り出す前にちょっと待った!
先に紙で作ってイメージをふくらませておきます


(※画像クリックで大きくなります)

パーツ毎のバランス、輪っかが大きくて落ちてこないか…とか。
設計図がきちんとできていれば、後で迷うことがないので作業がスムーズになります。
※サイズは自分の手の大きさに合わせて調整をおすすめします。
 ちなみにこれだと小柄な私(151cm)にはデカすぎました…(;゚∀゚)

(※この後コスプレ画像も出てきます。苦手な方は続きを読まないことをおすすめします。)

③カット
これだ!ってサイズが決まったら、早速ライオンボードを切っちゃいましょう。
カッターを使うので、必ずカッティングマットの上で作業してね。




これで腕輪1個分です。
2個必要ならもう1セット切り出して下さい。


パーツ多くない?と言われそうなので下で解説を。


同色が同じ部分です。
小さな円(アクリルストーンはめこむ部分)は5段重ねというボリューム!
ライトグリーンの部分は全円で切り出した後カットする方が楽です。



④接着+ヤスリかけ
グルーガンを使って接着していきます。
乾きが早いので少しずつ、少しずつ。


接着後は凸凹なので丁寧にヤスリをかけていきます。
私は自宅にあった木工用のでやりましたがもっといいのがあるかも?(;´_ゝ`)


小さな円のピンク部分は角度を付けつつ削り削り。
ここ、穴開けてから削るとひじょ~~~~にやりにくいので、穴開けはラストにしましょう。。 orz

あと非常に体によくなさそうな粉がいっぱい出るので必ずマスクして下さい
できれば外で作業することをおすすめします。



⑤塗装
私はスプレーじゃなくてアクリル絵の具で直に塗っています。
本来ならば最初に下地を付けたほうがよさげかもです(パテ、マットメディウム、ボンドG17などなど)
水性の塗料だと色が乗らないのでアクリルの塗料にしましょう

さて本塗りなのですが、私は金ピカよりはいぶした感じの金が好み。
なので最初にブラックで塗りつぶしてしまいます。


その後、水分を十分に取った筆で粗くこすりつけるように塗り塗り。
こうすることで、使い込まれたような風合いの塗装ができるはず!



⑥仕上げ

一晩おいてしっかり乾かした後、アクリルストーンをはめこみます。
しっかり接着しておかないと、撮影中に取れて無くなって泣きをみます 。・゜・(/Д`)・゜・。

そして完成~。




ヤスリかけが甘いですが写真映りには問題ないですw
ニスはかけないと思うのですが…どうなんでしょう。教えて詳しい人 ((゚゚дд゚゚ ))

パーツさえ切ってしまえば、後はくっつけてヤスリかけて塗るだけです。
グータラでもできちゃう造形講座、第二段いかがでしたか?w


さぁあなたもレッツ造形!



ブログパーツ
 人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:*コスプレ* - ジャンル:サブカル

コメント
コメント
おおおすげーですw
ライオンボード!? ライオン!? ガオー!?
ってぐらい、材料から???がでましたwww
渋い金色でかっこいいですねー
絵だけじゃなくてこういった造型もすごす
2012/10/13 (土) 21:34:14 | URL | えれたん #-[ 編集 ]
うーきれい><
いぶした感じの金もステキです!
nemuKoちゃんがつくったのを参考にしてから自分の作ればよかった><。
私が作ってもこんなに綺麗に作れないけど・・・
今度教授姿も拝見できる事を楽しみにしてます♪
2012/10/14 (日) 18:14:40 | URL | 早草 苗 #-[ 編集 ]
Re: タイトルなし
ライオンボードは発砲スチロールみたいにくずが出なくて、ダンボールみたいに折れない優秀な素材ですw
コス道具だけじゃなくてインテリアとかも作れそう (。・c_,・。)+
金ピカだとメッキみたいかなあと思ったのでこういう塗装に!
ガンプラと同じですねww




> おおおすげーですw
> ライオンボード!? ライオン!? ガオー!?
> ってぐらい、材料から???がでましたwww
> 渋い金色でかっこいいですねー
> 絵だけじゃなくてこういった造型もすごす
2012/10/15 (月) 15:13:40 | URL | ねむこ #-[ 編集 ]
Re: タイトルなし
近くで見ると結構粗いんですけどねーw でも撮る分には問題ないし売り物でもないからこのぐらいでいいや・x・
そんな凝ったことしてないので簡単ですよ~切ったものを貼り付けるだけ!
冬コミはわからないですが12/1の公式イベには行こうと思っているので、そのときはぜひ!?




> うーきれい><
> いぶした感じの金もステキです!
> nemuKoちゃんがつくったのを参考にしてから自分の作ればよかった><。
> 私が作ってもこんなに綺麗に作れないけど・・・
> 今度教授姿も拝見できる事を楽しみにしてます♪
2012/10/15 (月) 15:16:51 | URL | ねむこ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 nemuKo.   all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.