【TERA】で、結局TERAってどうなの?

ぱんぱかぱーん!
プレイしたオンラインゲームを、個人的な目線で評価していくコーナーだよ!

ただダラダラとゲームするのは私の性格じゃない!
良いところ、悪いところを包み隠さず公開し、後人のために残さないと!
投稿した記事が「おもしろかったよ~」「参考になったよ~」と言ってくれると、ブロガー冥利につきるんやでェ (*´Д`)-3

まぁ短期間しかやらない内に書くと信憑性がないかもしれないので、自分で縛りをつけてみたよ!


①最低2ヶ月はプレイする。
②ソロばかりではなくPTを心がける。
③可能なかぎりカンストを目指し、最新コンテンツに即対応できるようにする。
④課金も少しはやってみる。


ウム、これで大体の質問には答えられるようになるでしょう。
③はゲームによっては厳しいかもしれないけどw


* * *


【総評】
個性的な種族と、種族によって見た目も変わる衣装。
色鮮やかな風景には思わず目を奪われる。
かなり良ゲー。ただし短期間で集中して遊ぶなら。
カンスト後のIDをめぐるなら、重課金と即死ゲーに折れないハートが必要。
早々に仲のいいフレを作り、固定PTをつくれるかが鍵。



【プレイヤースペック】

サーバー:  エリーヌ
プレイ年数: 無料化からスタートして4ヶ月ほど
課金率:   一月2,000円~4,000円
キャラ:    Lv60 ソーサラー
         Lv60 バーサーカー
         あとは40台のプリ、エレなどいっぱい
装備や資産: 全身シャンドラ・マナイアシリーズ(武器と胴は名品)
         太古封印や粉で200,000金は使ったと思う… それでもまだまだ完成していない!




【グラフィック】

★PCスペック
それなりに高いスペックが要求される。
別名PCクラッシャーと言われており、実際友人がPC壊しているw
無理なスペックでやるのは危ないからやめませう。
というかこれだけ美麗なのだから、ぜひ最高品質でやることをおすすめするよ!
★キャラメイク
いじれる方かな。PSO2やAIONやった後だと物足りないけど。
顔パーツの大きさ、位置、角度は調整可能。
身長やバストサイズは調整できません!
★フィールド
コントラストが強く色味が若干派手だけどとても美麗。
広大なので、マップの端まで行きたくなったり山を登りたくもなるw
しかし広すぎて街と街を移動するのに5分かかったりもするので、だんだんメンドウになるかも。
水の表現と遺跡の中の塵感は最高!



【戦闘はどう?ゲームパッド対応は?】


MMOでよくあるタゲ式の戦闘ではなく、フリーターゲッティング方式をとっている。
アクション要素が強く、飽きにくい戦闘でなかなか楽しい!
だけど攻撃を意識して当てる必要があるので、極端にアクションが苦手だと厳しいかも?
パッド対応はしているけど、ボタン数が少ないのでスキル職だときつい気もする。



【ライトユーザー?ヘビーユーザー?どっち向け?】

ウーン・・・カンスト前まではライト向けなのかな。
Lvもクエストで上がりやすく、そのクエも単純で特につまるところはない。
装備もクエの支給品で間に合うから、お金稼ぎも特に必要なし。
もちろん課金を考える必要もなし
IDの難易度も低く、仲のいいフレができるとかなり楽しめると思う。


しかしカンストしてからはほぼ別ゲー。
IDはwikiを読むのは必須で、ルールを覚えていないとよくわからない内に死ぬ
更に装備を精錬するのに半端なくお金がかかり、無課金だと厳しくなってくる。
装備が揃いきると今度はやることがない。
マイハウス機能もなく、コスチュームもゲーム内マネーでは買えない。



【無料ゲームだけど課金は必要?】

上記に書いたとおり、カンストまでは課金は考えなくてよろし。
だけどカンストし、装備揃える段階になると無課金だとひじょ~~~にやりにくくなる。
もちろん無課金でもいけるけれど、フレが課金者で自分が無課金だと装備の差が明確に出る。
10,000円ぐらいぽんぽん入れられるなら、快適にTERAライフをおくれるかもしれないが・・・。



【着飾るの好き!アバター要素はある?】

少ないけどある。
武器アバターは個性的で、メイドやバニーガールなどは可愛い!
が、相当の重課金が必要になる。
10,000円はおろか、50,000円ぐらい余裕でつっこめないとまず手に入らないと思ってよし。
そうしてやっとの思いで手に入れたアバターも、トレードはおろかアカウント内ですら使い回しができないという。
そこまでして欲しいか?って言われると微妙かなー ( ´_ゝ`)



【他PCとの交流は?PTやギルドは入りやすい?】

エモーションが豊かなので交流はしやすい・・・かな?
無料化からどっと人が増え、低Lv帯のID募集も多くなったのでPTには困らないはず。
ギルドに入る時は、「ギルド情報」の検索を使うのが主流なのかな。わからんw
各ギルドの人数、接続数が出てくるから親切 ( ・3・)



【対人要素はある?】

PvP、グループ決闘、戦場システムがある。
Lvと装備が同Lvじゃないと力差がありすぎてあまり楽しめないかも?
やってないのでよくわからないや!



【こういった人に向いてるかも!】

・ノンタゲの戦闘に興味がある!
・ひたすらダンジョンを攻略するのが好き!
・制約にしばられた難しいダンジョン攻略は燃える!
・臨時メンテ多くてもガマンできちゃう!
・エリーン可愛すぎprpr!
・とびきり美麗な景色を堪能したい!



ブログパーツ
 人気ブログランキング

テーマ:TERA -The Exiled Realm of Arborea- - ジャンル:オンラインゲーム

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 nemuKo.   all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.