【RO】で、結局ROってどうなの?

おまたせしました第2回!
プレイしたオンラインゲームを、個人的な目線で評価していくコーナーだよ!
良いところ、悪いところを包み隠さず公開し、後人のために残さないと!
それがゲームブロガーたるもののサダメ! かもしれない!?

コーナーを書くに当たっての縛りは

①最低2ヶ月はプレイする。
②ソロばかりではなくPTを心がける。
③可能なかぎりカンストを目指し、最新コンテンツに即対応できるようにする。
④課金も少しはやってみる。


オールクリア!
・・・と言いたいのだけど私、RR化以降まったく狩りをしていないんだった。
なので、ここのデータは最新じゃないと思う!
元廃プレイヤーの一意見として参考程度にどうぞ!
あ、画像サイズばらばらだけど気にしたら負けだヨッ (゚Д゚ ≡ ゚Д゚)



★関連ページ
・で、結局TERAってどうなの?



* * *



【総評】
広大な世界、細かくデザインされた街々。
古さを感じない愛らしいドットのキャラクターは、10年前のゲームとは思えない完成度。
育成もステータスを自分でふれるので、1つの職でも様々な型をつくることができる。
しかし一月1,500円の月額課金
Lv150を目指すのはあきらめましょう。普通の狩り方だと半年はかかる。
盛りはとうに過ぎ去った過去の栄光。月額無料になるなら化けそうだが・・・。



【プレイヤースペック】

サーバー:  Vali(旧Chaos)
プレイ年数: 2009年9月~2012年8月(現在休止中)
課金率:    ピーク時一月10,000円
キャラ:    Lv150 アークビショップ
         Lv150 ウォーロック
         Lv150 ソーサラー
         Lv145 ワンダラー
         Lv120 メカニック
         Lv110 ジェネティック
         Lv107 修羅
         Lv105 ソーサラー
         Lv104 アークビショップ
         あと転生2次いっぱい
装備や資産: ゼニーで800M、装備で200~300M相当。




【グラフィック】

★PCスペック
なにせ10年前のゲーム。やっすいノートでもすいすい動くぜ。
Gvをするつもりなら、そこそこのスペックはあった方がストレスにはならないかも。
★キャラメイク
髪型と髪色ぐらいだね。まぁドットだからしょうがないw
性別はアカウント取るときに決定されてしまうので、異性をつくりたいならもう1つアカを作るしかない。
ちなみに去年あたりにデフォ髪以外に新髪型が追加された。
★フィールド
3Dだけど、ドットキャラが違和感ないように絵本タッチなテクスチャが貼られている。
世界はさすが10年分ということもあり、ものすごーく広大!
1日じゃとても全部見てまわれないw




【戦闘はどう?ゲームパッド対応は?】

とっても簡単なクリックゲーム。それでいて奥が深い。
職ごとに役割が分担されているので、ほどよい責任感があって楽しい!
強職と弱職がはっきりしている。1stは転生がある職がおすすめ。
ゲームパッドは対応していない。



【ライトユーザー?ヘビーユーザー?どっち向け?】

システムは初心者向け。
目に優しいドットのグラフィック、簡単な操作。
はじめてネトゲをやるーって人にいいかも。
だらだら狩っていても、2次転職までは数日でできる。

しかし、3次職をめざすーとなると話は別。これがなかなかヘビー!
3次職になるには、一度Lv99まで育てたあと「転生」というリセットをし、もう一度キャラを3次職に転職可能な
Lv90まで育てなきゃいけない。
Lv90ならすぐじゃん?て思うかもしれないけど、実際はLv90ですぐ転職してしまうとJobLvが圧倒的に足りず
スキルの割り振りにかなり困ることになる。
結局はJobLvをMAXにするため、転生2次職もLv97ぐらいまでは狩りしないといけないのだ。

野良PTは3次職しかほぼ入れない。
3次までの過程は作業でしかない。ソロで上げきるのはわりと・・・ダルい (;´_ゝ`)

ROがライトもしくはヘビーになるかは本人のコミュ力次第かな。
正直、ぼっち向けのゲームではないと思う。
PTを組んでわいわいLv上げするのがおすすめ!
さっさとギルドに入って仲のいいフレをつくりませう。



【月額課金以外に課金する必要はある?】

月額課金だけでやるのは可能。・・・が3次職になるとそうも言っていられなくなる
3次用の狩りに使う装備がわりと高めで、揃えていくと10M,20Mは軽くとんでいく。
その装備を揃えるために「公式パッケージ」を購入し、それをゲームで売りさばく。
ただしこのパッケ、1つ12,000円というアホ高い金額設定www

まぁ装備を揃えなくても狩りはできる。
が、その分PTメンバーに負担かかるので理解あるフレをつくるべし。

ゲーム内で一発稼げるチャンスはあるけど、それは1/5000という確立で落ちるシロモノ。
私は0資産スタートで5Mを貯めるのに1.5ヶ月かかった (;´_ゝ`)
地道に稼ぐならナイト、シーフで狩りをし、マーチャントで露天を立ててドロップを売ろう。

あ、ちなみに武器防具の精錬は、+5以上叩くと運が悪いと壊れるw
ROの精錬は昔ながらのきちくさ・・・クホホホホ・・・



【着飾るの好き!アバター要素はある?】

衣装は職で決まっている。課金アイテムで色を変えることはできるが。
「セカンドコスチューム」という衣装の一部変更をする企画は動いてはいるけれど・・・いつになるやら。
その代わり頭装備はかなり豊富。これがなかなか可愛いのだw
毎年コンテストでデザインを一般公募しているので、自分の考えた頭装備が実装される!?という夢も持てるかも!

それと最近「騎乗システム」というものが実装された。
これも課金アイテムだけどね!w



【他PCとの交流は?PTやギルドは入りやすい?】

交流したいならばギルドに入るのをおすすめする。
よっぽどの過疎鯖でなければ、臨時広場に行けばギルメン募集の看板の1つや2つは立っているはず。
ただ募集しているのは対人ギルドが多いので、加入する前にちゃんと確認しよう!

ギルメンならば、初心者って言えば親切に教えてくれると思うよ。たぶん。
RR化でソロが美味しくなった分、PTはあまり盛んではないかも・・・。



【サーバーの特色をおしえて!】

現在は
 WorldGroup1(Lif、Mimir、Olrun、Sigrun)
 WorldGroup2(Alvitr、Hervor、Idavoll、Trudr)
 WorldGroup3(Frigg、Gimle、Radgrid、Vali)
それにPK可能なUrdrを加えた13サーバー。

2012年の4月にワールド統合が行われ、24あったサーバーは半分になった。
私のいたChaosはMagniとくっつきValiになったよ。
人数はIris+ForsetyのOlrunがトップ、次点のValiとFriggは同じぐらい。

初期ワールドと言われる(Chaos、Loki、Iris、Fenrir)に10年越しのプレイヤーが多い。
特にChaosは最古鯖。様々な不具合に耐えつづけたためかわりとドライな人が多いw
Irisは一番人が多く人気の鯖だけど、中傷や晒しが盛んなことでも有名。
対人や生放送、コスプレなど目立つ活動をしたい人は覚悟するべし。



【対人要素はある?】

最大12人vs12人のPvP(Player vs Player)
ギルドvsギルドで砦の奪取をめぐる TE(Training Edition)GvG(Guild vs Guild) がある。
TEは転生2次まで参加可能&禁止装備有り、GvGは3次職ふくめてなんでもありな対人。

ROの対人はとてもおもしろいと思う。私も休止する直前まで夢中になってやっていた!
ただやりすぎると考え方がおかしくなるのでマジ注意。
対人をがっつりやるならOlrunやFriggがおすすめ。
「ワールド対抗戦2012」で勝ったMimirも気になるけど、内情は知らないのでノーコメント。
人数だけならValiも多いけれど、実質一強なのであまり楽しめないかも。



【こういった人に向いてるかも!】

・低スペックPCだけどオンラインゲームをしたい!
・流行の3Dゲームは酔うからドットがいい!
・100vs100の大人数対人をやってみたい!
・キャラを強くするためならどんな重課金でもOK!
・別にキャラのLvをカンストできなくてもOK!
・サバキャン多くても気にしない!
・突然持ちキャラが死にキャラになってもめげない精神力はある!


・・・最後が一番重要かもしれない (ノд-。)




ブログパーツ
 
スポンサーサイト

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

コメント
コメント
>Lv150を目指すのはあきらめましょう。普通の狩り方だと半年はかかる。

えっ
2013/05/24 (金) 09:05:39 | URL | 名無し #jgJNn0FY[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 nemuKo.   all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.