スポンサーサイト
行けなかったPSO東京感謝祭だけど盗撮が多かったって聞いたぞ!?
6/9はめっちゃいい天気でしたねー!
いい天気すぎて、親戚が東京からはるばる神奈川県の我が家まで押し寄せてきました!
午前中に来たせいですっぴん髪ボサボサで挨拶するハメになった悲劇!
親戚の接待に追われるねむこ!
解放されたのなんと15時!!ドーンwwwww

・・・というわけで6/9の東京イベはいけなかったのでした。
挨拶する予定の方いたのに本当にごめんなさい 。゚(゚´Д`゚)゜。
このまま終わるのはあんまり悲しいので、7/14(日)の大阪会場に出張しようと思っております。
フレが名古屋~大阪に多いので会うのが楽しみだ~♪

コスプレ写真はないけれど代わりに、作ったものを写真に撮ったので置いておきますね!




衣装
・・・は今解体して作り直し途中ですw
造形に手間取りすぎて3日しか時間かけられなかったんだwww
逆によくできたと思うけど試着した瞬間色々なところがバラけたァ!(ちーん




頭の飾り
一番最初に作った造形だから、ちょっと作りが甘いんだよねぇ。
もうちょっと角度をしっかり出したかったな~。




肩のアレ
今回は複雑な形が多いのでちゃんと型紙から作りましたw
ふちにライムグリーンのグラデをつけた事で、のっぺりした印象が薄れたかな~と思う。



ちなみに模様は、フォトショのパスを使って描いたものを印刷して貼っています。
イラレがあればベストなんだけどそんなものはなかった!




試着
あーこれは予想以上に下をはき忘れているようにしか見えないですねぇーww
というかこんなニーソで激しい動きしたら色々なところが裂けるwww

で、でもやっぱりコスプレ栄えするいい衣装であった。
SFデザインかっこいい作品だし、やっぱりPSO!って感じのラインナップをやらないとね。



* * *



そうそう、現地に行った方から一つ気になる話を聞きました。
それはコスプレの盗撮が非常に多かったということ。
許可をもらって撮影している方がかえって不審者だったとかwww


いやいやいや!ちょっと聞いて下さいな!


誰かが撮ってるから自分も便乗して撮影しちゃえー!って写メ撮るのは×で盗撮にあたります。
1人1人ちゃんと許可をもらって撮る、というのがコスプレ撮影の原則です。

もちろんTwitterやブログに勝手に流すなんて×です。
ブログなどに掲載する場合は氏名やブログURLを教えた上で、許可をもらわないといけないのです。
コスプレまとめサイトなんかは本来いけないことなんです!!!

コスプレイヤーさんは変な格好してますが、モデルではなくただの一般人なのだということを意識してもらえれば
分かりやすいのかもしれません。
自分の写真を勝手に撮られるのは、とてもイヤじゃないですか?


まだまだコスプレ撮影のマナーについては書きたい事はあるのだけど
長くなりすぎてしまうので、後日ちゃんと一つの記事でまとめようと思います!
最近は撮影マナーの悪いカメラマンさんが増え、泣き寝入りするレイヤーさんも増えています。
ブログという形で少しでも多くの方にマナーを知ってもらえたらいいなぁと ( ・3・)




ブログパーツ
 人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:PHANTASY STAR ONLINE2 - ジャンル:オンラインゲーム

コメント
コメント
広げてる衣装凄い!
衣装作り凄いなぁ・・・尊敬しますよw
装着姿早くみたいです!!!

キラキラしてますが、キラキラ素材のスク水?
切断前のスク水コスはっ!?? イエナンデモナイデス・・・

盗撮の件は残念ですねー。マナーというかモラル・・・

撮影の件で一般からの質問なのですが 、
許可取るのは当たり前として、撮影にスマホ等で撮るのはレイヤーさんとしてありなのかな?
その辺のルールとかいまいちで・・・
イベントによっては(ラグフェスとか)レイヤーさんの登録費用やカメラ登録費用(ただしレイヤーさんのカメラ代は除く)とかありますよねぇ。
スマホはカメラなのかな?とか色々と考えちゃってw
2013/06/12 (水) 10:41:53 | URL | えれたん #-[ 編集 ]
受け入れ体勢整えるなら…
先日5鯖のほうで承認いただいた者ですー。

一応、東京のイベント行って来ました。
レイヤーさんの中にマトイコスの方がいてもしやと思ってたのですが…来れなかったということで残念。
まあ東京は決勝戦でもう一度あるようですし、 もし参加する予定であれば当日ご挨拶に行こうかと。


さて、表題のお話ですが、
自分も正直なところアポなし=盗撮になってしまうというのは知らなかったです。
もっとも、ビビり性なんでシップ内交流でお会いしたレイヤーさんに声かけて撮影するにとどまっていたのですが。

恐らく自分含めてルールやマナーを知らなかった人は、差し詰めレースクイーンを撮るような感覚だったのではないかと。
かといってこのまま放置していい状況でも無いですし。

個人的に思ったのは、イベント運営が撮影スペースや更衣室まで用意して受け入れるなら、コスプレ撮影のルールなんかも掲示なり配布物なりで周知しておけばよかったのではないか…と思うんですよね。
他にも諸々、ちょっと考えが甘かったんじゃないかと思う部分がちらほら。

このあと開催されるイベントに生かされるといいのですが、さてどうなるやら…

ともあれ次回イベント、思い切り楽しんできて下さい!
長文駄文失礼しましたー。
2013/06/12 (水) 10:51:47 | URL | フィオラノ #b/i4nOdw[ 編集 ]
なんだか遊園地系とか一般の目に入るコスプレイベントの記事を読んでいるようでしたw
自身のブログやツイッターなど教えてもらって載せる分には構わないけど、勝手に撮って勝手に載せられるのは困りますよね(´・ω・`)
参加されたレイヤーさんのレポによると、更衣室はスタッフが見張ってなくて出入り自由だったとか・・・
色々とコワイ・・・。

あっあと私のブログにリンク貼っても良いですか?(*´ω`*)
2013/06/12 (水) 12:58:57 | URL | みぃ #-[ 編集 ]
>えれたん
解体したまま進んでなくてちょっと危機感を感じているw
ネトゲでイベントが多すぎるのがいけないんだ!

んーむスマホは嫌がる人多いかもしれない?
実際撮られると分かるのだけど、ちゃんとしたカメラと簡易カメラ比べるとびっくりするほど映りが違うのだ。
携帯のカメラでは美人に撮れるのはマレかなw
スマホは登録料かからないと思うけど、↑の理由で避けたほうがいいかな!
私も勉強不足なところあるからしっかり調べないと!



>フィオラノさん
こんにちはっ!ブログ見てくださってありがとうございます(*´Д`)
マトイコスの方いたようですが、いちおう私は♀なので違いますww
東京開催は最終日以外にもう一回あるとか言ってましたね!
感謝祭中は公式から目が離せませんな!(フンガフンガ =3 =3

アポ無し撮影=盗撮というのは確かに、一般の方は知らないかもしれませんね。
「コスプレイヤーの常識を当然一般人も知っているべきだ」と考えてしまうのは、私達のいけないところだと思います!
PSO2の東京イベは色々不手際が多く、正直少し残念な思いがありますw
ただまだまだ歴史が浅いので、これからユーザーの意見をどんどん取り入れて変わっていける段階だとも思います。
今回のコスプレの件も、意見をどんどん送っちゃってます!
これでよくなってくれればしめたもの ( ・3・)+

長いコメントはうれしーですw
ちゃんと読んでくれてありがとう!



>みぃたん
盗撮が多いのは残念だったけれど、↑のフィオラノさんの言っていた通りSEGA側の説明不足だった感も否めませんねー。
って更衣室にガードマンがいないとかやばすぎるw
変な人が入ってきて事件が起きたら責任でもとってくれるつもりだったのだろうかww

ブログのリンク歓迎ですー!
そしてうちからも早速貼っちゃおうと思いますw(URLドコダー
2013/06/14 (金) 12:18:09 | URL | ねむこ #UYWVEvBs[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 nemuKo.   all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
