【TERA】初心者さん向けTERA進行講座!
FF14記事ばかりになったのでそろそろ別ゲー記事を投下!
PSO2が再熱したりFF14のテストがはじまったりで、全然やらなくなってしまったTERAちゃん。
だけどはじめたばかりの知人が結構いるので、忘れないうちに書き残しておこうかと~。
毎回口で説明するよりは記事で作っておいたほうがいいだろうしね ( ・3・)



【覚えてほしい基本的なこと】
★スキル・紋章
Lvが2つ上がるごとにスキルを覚えるのでまめに覚えに行きましょう(※お金がかかります)。
ウォーリアー、ランサー、バーサーカー、スレイヤー、アーチャーが「戦闘技術の教官」。
ソーサラー、プリースト、エレメンタリストが「魔法技術教官」。
Lv20になったら紋章もセットするのを忘れずに!スキルタブの横からセットできる。
紋章はヴェリカなど大都市の「戦士修練所」あるいは「魔法アカデミー」で買えます。
あると無いとでは難易度が全然違う!
リセット初回はタダですが、2回目から「変心の身」というアイテムが必要になります。


★クリスタル
装備にセットできる便利アイテム。
「クリスタル商人」「名品館」あるいは取引所で購入可能。
全職おすすめなのは

スレ等ダウンさせるスキルが多いなら標的補足、反撃準備もいい感じ。
緑文字の方が効果は高いけれど、低Lvなら店売りの物で十分だと思います。
また、装備の入れ替えをするときはクリスタルを外すの忘れずに!


★PT・ヘイトシステム
TERAはタンカー1、ヒーラー1、火力3の5人PTが主流です。
タンカーはランサー、ウォーリアー。
ヒーラーはプリースト、エレメンタリスト。
火力はスレイヤー、バーサーカー、ソーサラー、アーチャー。

TERAは「ヘイト」という概念があります。
モンスターのPC対する敵対値というもので、ヘイトの高いPCを優先して攻撃してきます。
タンカーのヘイト取りスキル、回復、高火力攻撃などはヘイト値高めに設定されています。
基本的にタゲはタンカーさんが持つものなので、無意味にヒール連打したりタンカーさんがタゲ取る前にヘルブラを撃つのは×です。
タゲを取ってしまった場合は行動を控えて、タンカーさんがタゲを取り返してくれるのを待ちましょう。

野良PT募集は「Yキー」で見れます。入りたいPTを見つけたら「パーティ志願」してみましょう。
野良に入るときは少し念頭においておいてほしいことがあります。
それは自分が適正Lv外、あと既にPTに自分と同職がいる場合志願してもほぼ入れないということ。
なので、同職のフレとかをPTに入れたい場合は自分でPT立てた方が手っ取り早いです。
分配設定は

にしておきましょう。
カンスト付近だと設定が少し違いますが当面はこれでOKです。
志願したのにPTに入れなくても、あまり気にしなくていいと思います。
丁寧な人だとすみません~ってwisが来ますがw


★装備の強化
装備強化は「Tキー」でできます。
段階に合わせた数の粉と、抽出段階が同じの武器(防具)が必要です。

+6までは店売りの「強化剤」でOK。
+7以上は「上級強化剤」、+10からは「名品強化剤」で強化できます。
ただ粉が高いのでカンストまでは+6止めでよいと思います。
ちなみに強化失敗しても壊れたり精錬値が下がったりはしません

+10以上精錬できる「名品化」は完全な太古の封印の書、太古の解印の書を繰り返し使うことによって稀に変化します。
装備の能力値がアップしますが、お金がべらぼうにかかるのでこれもカンストまで考えなくてよいかと。


★採集
植物、鉱石、精気を採集することができます。
それらを使って生産もできますが、TERAではあまり意味が・・・。
ポーションやスクロールを自分で作れるようになるとお金が浮くかも?ってぐらいw

全てMAXにするとイベントリが増えるので、メインキャラぐらいはやっておくと吉。
採集しやすいポイントが公式に載っていました。


★その他小技
・「エスケープ」で移動呪文書を消費せずに最寄の村へ帰れます。
・デスペナはクリスタルが壊れる程度の緩いものです。
・ヒーラーさんは「同胞の助力」でPTメンバーを狩場まで呼んで上げるとよいです。
 ただし呼べる範囲には限界があります。



(長くなってしまったので続きを見たい方は追記をどぞ)


【クエストの進行、装備】
L1~10
黎明の島から脱出しませう。道なりに!(クエスト)を追っていけば問題ないかと。
赤文字が「ミッション(以下M)」、黄文字が「クエスト」です。
クエストはやらなくてもOKなので、きついクエはどんどん飛ばしちゃいましょう。

島にはボスもいますがチュートリアルなのでソロで討伐可能です。
Lv10になるとペガサスに乗り他の場所へ行ける様になります。


Lv11~20
伐採者の村から道なりにクエストを進行。
ここらへんから装備のクリスタルを意識すると、狩りが楽になるかと思います。
「秘密基地」というインスタンスダンジョン(以下ID)への入場クエストも終わらせておきましょう。
フキアン保護区域はメンドウだったら飛ばしてしまってもOKです。


Lv21~26
装備は秘密基地IDで手に入る「悪魔操縦者シリーズ」「歪んだ角シリーズ」がおすすめ。
Lv26から新しいIDの「ヴァンピールの屋敷」へ行けるようになるので、ミッションを進めておきましょう。


Lv27~34
Lv31まではヴァンピールの屋敷の適正Lv。
PTの基本を学んでおくとベスト。ボスもミスすると死ぬので緊張感があって楽しい!
装備はID産の「ベルベロスシリーズ」がおすすめ。
次のIDまでは長いので+6まで強化しておくとLv33あたりまで使えます。



Lv35~Lv40
Lv35で「邪教徒の隠れ家ID」へ行けるようになります。
ただLv35で突入するとかなり痛いので、せめてLv37にしてから行きたいところ。
邪教IDからトラップが多くなってくるので、事前にwikiを見るよう心がけましょう。
ここはタル爆弾は遠距離職が破壊僧兵を叩くのは一番最後(部屋内全リンクします)、と覚えておけば問題ないかな。
解説はこちら

装備はLv38からは「昏迷シリーズ」がおすすめ。
ただここらへんから装備が高くなるので自分のお財布と相談で。
もちろんクエ品でも十分対応できます。


Lv41~47
ミッションが「トラリオン方面」と「アカルム方面」同時に出ますがトリア方面からはじめます。
Lv41で「死霊研究所ID」へ行けるようになりますが道中が結構辛い・・・できるだけフレとPT組んで一緒にやりませう。

死霊研究所は「上(北)ルート」と「下(南)ルート」があります。
ミッションをやる場合は下ルートで。
上ルートは敵ソーサラーが厄介で初見だと全滅の可能性があります。
解説はこちら

装備はLv44から「ベルクラマシリーズ」がベストですが、1ランク下の「カイドゥンシリーズ」でも十分強い。


Lv48~52
またまたミッションが分岐しますが「爆炎の魔石」から先にやるとよいです。
Lv48からは「黄金の迷宮」「アカシャの潜伏地」へ行けるように。
攻撃がかなーり痛く、当たると布職なら即死あるいは瀕死になります。
タンカー以外はダメージを受けない立ち回りが必要。
アカシャへ行くときはは黄金IDで拾える「ディヴァインガードポーション」を忘れずに。

装備は武器はLv50のイベントでもらえる「バルロナ武器」がおすすめ。
カイアトールでもらえます。
防具は「バラコスシリーズ」「黄金迷宮シリーズ」「猛火シリーズ(取引不可)」で。
ID内で出る恐痕玉と交換できるオーシャルシリーズの防具でも可。



Lv53~56
Lv53から「サレロンの空中庭園ID」へ行けるようになります。
黄金迷宮に比べると難易度は低め。がwiki見ないで行くと全滅しますw
「疾呼の魔石」を壊すと柵が閉まって敵が現れます。PTが中に入ったのを確認してから壊すこと。
巡回している警備兵を叩くと死が見えます。タゲを取らないようゆっくり進みましょう。
最後の部屋で出てくる「怪しいやつ」を倒すと隠し部屋に行けるかもしれません。

Lv55で「庭園主シリーズ(取引不可)」「試練シリーズ」が装備できますが、ミッションでもらえる装備で十分な気も。



Lv57~59
Lv57から「恐怖の迷宮」、Lv58から「黒紋塔」「ケルサイクの巣」「鉄壁の修練場」など多くのIDへ行けるようになります。
多すぎるので詳しくはwiki見て!
恐怖IDは「意志の秘薬」が必須。
アレイスターとキリアン戦の前に飲むこと。忘れると下手すると全滅します。

装備は「暗黒道化シリーズ」も良いけれど
クエでもらえる「アルゴン特攻隊シリーズ」「アルゴン対抗軍シリーズ」がとても強力なのでLv60までこれで十分かと。
Lv60になると強化でお金が溶けるので、できるだけ貯めておきましょう。

Lv59の最後の追い上げは、ソロなら封魔三柱の反復クエを回すのが早いと思います。



Lv60(カンスト)
おめでとうカンスト!ようこそ即死ゲーと強化地獄へ!!
「アルゴンメルデティア」「シャンドラ・マナイア」「ケルサイクの聖域」などのIDへ行けるようになります。
やっぱりID多いのでwiki見て!

60IDはとにかく即死トラップが多いので、突入前にwikiの熟読はしておいた方がいいと思います。
あと初見なら必ず初見ってことを伝えること。
正直シャンドラ、ケルレイドをクリアできるかで、TERAを続くか続かないか分かれる気がします (;´_ゝ`)

装備は現状「苛虐のケルサイクシリーズ」「シャンドラ・マナイアシリーズ」が強い。
だけど、かなりお高い・・・;;
お金ができるまでは当面「信用ポイント」でもらえる装備にするといいと思います。
物理攻撃職なら荒凪古港の「新米ジャックス傭兵団員シリーズ」。
魔法職ならアルレマンシアの「新米魔導工学者シリーズ」。
いずれも+8シャンドラぐらいの強さはありますw

あとはティルカイ補給所の「研究隊員の耳飾り」でHP増強。
火力職なら連合軍指揮所の「遊撃隊下士官の指輪」。
タンカーはカンストリア「アルゴンハンターの指輪」。
ヒーラーはアジス研究所の「ミーマス正会員の指輪」。

金策はIDへ通うのもいいのですがデイリークエストが楽で美味しいので、時間あるなら毎日やっておくといいと思います。
一日10個まで受けられ全部こなすと500金程増えます!




ブログパーツ
 人気ブログランキング

テーマ:TERA -The Exiled Realm of Arborea- - ジャンル:オンラインゲーム

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 nemuKo.   all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
