【FF14】FF14はどういう風にやっていくのかというメモ

ちとリアルがバタバタしていて、更新止まってごめんなちゃい。
今年の夏はすごく厳しく、家の中で熱中症でダウン・・・ 三度ばかり彼岸がコンニチハーw
昼間はエアコンNGの我が家マジキチだ orz



* * *



さて、ひっさびさのFF14記事!
8/27のサービス開始が迫るFF14、最後のオープンβテストの日程が発表されたね。
P4は8/17から19までの3日間。
P3からやっていた人は、一日早い16日からやれるみたいだね。
みじかいな~。多分ログインゲーで終わるんじゃないかなww

P4からはデータの引継ぎ有り!
なので、キャラメイクや名前も後悔ないようつけよう!
特に名前はある意味一生ものだから、流行に流されずちゃんと考えたいねw

また、新生からキャラクリ後でも見た目が変更できる「美容室」が実装されるみたい。
変更できるのは 髪型、髪色、眼の色、傷、フェイスペイント の項目(※Pレターの発表)。
種族や性別は最初しか選べない。
昨日のおっさんが今日の美少女、ということはできないようだw


うほー!いよいよって感じがするねぇ!!
私はP3はコスプレの制作で忙しくて全然できなかったから、その分楽しさが増している感じ!
そういえば「FF14はどういう風にやっていくのか」とか全然書いてなかった気がするな。
まぁ仰々しく書くことでもない気もするけど、たまーにどこのサバですか?とか問い合わせがあるので書き残しておくね!






■プレイする予定のサーバー
Gungnirです。レガシー鯖!
他ゲーの知人と合わせたので変更予定はナイデス。

アバターはララフェル♀とかな~~~り迷ったけれど、やっぱりミコッテ♀で!
SSの収まりはちびっこの方がよさそうだけどね・・・。
髪型は追加がなければこのツインテで。
黒髪&碧眼がネトゲでのマイアバター!

しかしFF14のキャラメイクはちょっと残念。
パターンが少なすぎてみんな同じ顔になってしまうのががが。
PSO2やAIONやった後だとどうしても見劣りしてしまうね;
髪型もそうだけど、それよりも顔や眼のパターンを増やしてほしいところ。
サービス開始でもう少し種類増えないかな?

あ、ちなみにゲーム内RPは最初やろうと思っていましたが、やっぱり恥ずかしいのでやりませんww





■職
幻術師(ヒーラー)メインでやっていきたい!
最近やっているゲームのせいで火力バカなイメージついてるけどちゃうねん!
元々はヒーラーメインだったねん!!ETとか1人で支援回していたこともあったよww
でもヒーラーだけだとソロが大変なので、呪術もやろうと思う。
最初は呪術でウルダハスタートにして、クラスチェンジできるようにしてからヒーラー伸ばす予定。
まぁそこは一緒に遊ぶ子にあわせていくかなー。





■交流
他ゲーと比べ、どこかまったりしやすい雰囲気があるFF14。
いつもガツガツ狩りしてるけど、ここではもう少しチャットの時間を増やせたらいいなと思うw
ブログではテンション高めだけど、中の人はもう少し常識ある風なので安心してねww
ハウジングもがんばるからぜひ見に来て ((゚゚дд゚゚ ))





■フリーカンパニー(ギルド)
ありがたいことに既に入る予定のFCがあります。
PSO2でもよく遊んでくれて狩り感覚が合う人のところ!
自分でギルド作ることも考えたけど、TERAで若干懲りたのでそちらに入れさせてもらうことにw
ギルド運営は大変だから、手伝えることがあったら積極的に手伝っていきたいな。





■ブログ記事の方向性
FF14記事はどうしようかねぇ。
今まで通り攻略記事もいいけど、それってやってる人しか楽しめないしねw
それよりは、FF14での生活や美しい世界を紹介していけたらなぁと考えている。




遠出してみるとFF14には不思議な建造物がいっぱい。
景色が気になってしまうゲームは久々だぁ。
RO時代はよくSS撮影スポットを探して歩き回っていたんだけどね。



目まぐるしく表情を変える空。
風さえ肌に感じられそうな世界・・・



人の営みが確かにそこにはある。
ここに住んでいる人はどういう生活をしていて、どういうことを考えているのだろう?
そう感じられるのは、一つ一つの街のデザインがしっかりされているからだ。




サービスが始まったら、恐らくは多くの人がこのゲームをはじめるのだろうな。
その人たち個人個人まったく違うドラマが待っているんだろう。
私もまたその中の一人。

4年前始めたときは、オンラインゲームは単なる仕事の憂さ晴らしでしかなかった。
だけどいつしか趣味の一つとなり、今では大事なコミュニケーションツールの一つとなった。
オフゲーと違い、生身の人の意思が存在し対話もコミュニティもある世界。
もちそん、そこでは楽しいことばかりではなく大変なこともある。

私はネトゲ内で友達だと思っていた人に何回か裏切られ、傷ついた。
よく感じるのが、TwitterやSNSに慣れた世代は人間関係さえ使い捨てなんだなぁって。
飽きたらすぐに捨てられる人間関係。
それがオンラインのつながり。

それでもやめないのは、私自身がこの不思議なつながりに魅せられてしまっているからなのだろうw
まぁもうボイチャだけはカンベンだけどねw 毎度のトラブルの種www


ROやPSO2やTERAでもあったように
FF14でもまた、色んな人とのドラマが体験できるといいな。



ブログパーツ
 人気ブログランキング

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 nemuKo.   all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
