【FF14】ログイン合戦オープンβをスムーズに進行させよう!

いよいよ明日からオープンβテスト(フェーズ4)の開始!!!
まだまだかな~と思っていたらあっという間でしたねw
フォロワーさんやブロガーさんも、かなりの人がやるみたいでなんだかうれしいw
私も一ブロガーとして新生FF14の情報を発信していけたらいいなぁと思います。
それがゲームブログの使命 ( ・3・)+

しかしこのβテスト、予想以上にログイン合戦になると思いますw
なのでできるだけスムーズに進行させていきたいですね。
そこで、私ならテスト中にこうするかな?と思うことをメモしてみました。
同時にスタートする方もよかったら参考にしてみて下さいませ ( ・3・)ノ





■オープンβテスト(フェーズ4)日程
 2013年08月17日(土)18:00 ~ 08月19日(月)18:00
と3日間の予定です。ただし、

・旧FFXIVプレイヤーの方
・レガシープレイヤーの方
・2013年7月31日(水)13:59までにβテストレジストレーションコードを登録された方
・事前にPlayStation®3のプロダクトコードをメールで受け取っている方

1日早い8/16(金)18:00より先行ログインが可能とのこと。
アーリーアクセス権がある方も16日からログインできるようです。
これはうれしいですねー!





■βテストがはじまる前にやっておきたいこと
【キャラクター作成&名前を決めておこう】
このβテストから製品版へのデータの引継ぎが可能になります。
といってもオープンβ初日となる17日はログインゲーになるかと。
ここで時間がかかると最悪、作成制限がかかり希望のサバでキャラがつくれない・・・という悲しいことになるので
できれば事前にキャラメイクを試し、スムーズにキャラ作成、名前付けまで済ませることをおすすめします。
キャラクリができるベンチマーク も公式で配布しているので、キャラクリ未体験の方はぜひぜひ落としておきましょう。
特に新設サバは人気が集中すると思うので、早め早めに準備しておくのがよいですね!


【やりたいクラスを決めておこう】
FF14では最初にやるクラスによってスタートする都市が変わります。

 ウルダハ ……………… 剣術士(ナイト)、格闘士(モンク)、呪術士(黒魔道士)
 リムサ・ロミンサ ……… 斧術士(戦士)、巴術士(召喚士/学者)
 グリダニア …………… 槍術士(竜騎士)、弓術士(吟遊詩人)、幻術士(白魔道士)

問題となるのが、Lv15の飛空挺開放クエストをやらないと他の都市へ移動できないということ。
(がんばれば徒歩で行けなくはないですが。。)
お友達と一緒にやるーという場合は注意ですね!
Lv15まではそんなに大変じゃないですが退屈には退屈なのでw
ちなみに1つのキャラで全クラスを遊べるようになっているので、最初は火力クラスをやるのがよいかもしれません。
また、生産に関係する職のギャザラー、クラフターは戦闘職をLv10まで上げた後アーマリーシステムを開放しないとできません。

ちなみに、このテストではLvは20までと制限がかかっています。





■キャラクリ後~Lv20までの進行の仕方
チュートリアルが終わったあとは、周囲のクエストを回収しつつ進行することになります。
まずは

・エーテライトの開放(無料の都市ワープ)
・クラスクエストのクリア(討伐手帳がもらえます)

は最初にやっておきましょう。エーテライト便利!
序盤の装備はクエスト支給品でOK。
Lv10になるとレンタルチョコボが使えるようになり、行動範囲が広がります。

クエストがなくなったら討伐手帳を埋めつつ、FATEを追っかけていけばLvは自然に上がると思います。
まぁまずは何よりも飛空挺が開放されるLv15になってしまいましょうw





■オープンβでできないこと
【グランドカンパニーへの所属】
よって、新規プレイヤーはマイチョコボの使用もできないようです。

【フリーカンパニー(FC)の作成】
βテスト中はFCをつくることができません。
作成条件が

 「レベル25以上のクラスで管理NPCへ話しかけ「カンパニー結成申請書」を入手し、3人の署名と15,000ギル必要。」

だからです。
連絡手段としてはチャットルームの役割のリンクシェル(LS)か、Skypeなどの外部ツールを用意しておくとよいと思います。
ちなみにLSは最大8つまで同時に所属できます。




 人気ブログランキング

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 nemuKo.   all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.