【FF14】14の戦闘、なかなかいい感じ!

βテストが終わって14の熱もようやく少し引いたところで、戦闘の感想です!

FF14の戦闘は、mobをターゲット選択して攻撃するスタイル。
正直βテスト前は「ノンタゲがこれだけ流行っているのにタゲ式戦闘なのかぁ~」と文句タラタラでしたw

が、撤回するよ!

蓋を開けてみたら、これがなかなかいい感じ!w




職クエを進めていくと、ところどころでインスタンスバトルが発生する。
この戦闘、スキル連打ではまず勝利は得られない。
戦況をよく観察して、最適な立ち回らなければならないのだ!
このバランスが絶妙で素晴らし~~~!

クエストって大体つまらないものだけど、ストーリーがおもしろく戦闘も緊張感があったので
作業という感じはまったくせず。
これはぜひ他ゲーにも見習ってほしいところだなぁw




PT推奨のインスタンスダンジョン(ID)にも画期的なシステムが採用されている。
まずコンテンツファインダー(CF)というサーバー間PTマッチングシステム
そして レベルシンクによる上限Lvの統一
このレベルシンクによって高Lvの人でもお手伝いができるようになっている。
これはすごくありがたい!

例えばTERAだと公平Lv圏がかなり狭く、せっかくフレが始めたのにLv差で組めない~!ということがよくあったので。
これはMMO初心者にも優しいシステムだよねーw




ゲーム大好き、かつ戦闘大好きなねむこさん。
大好きなゲームを快適にするためには UI、スキル配置を考えるのは大事。





ボード派の私はUIはこのような配置でやっている。
スキル配置はまだ1職分しかやってないのでテキトウですがww

初期状態だとチャットウインドウが見難いので、タブ分けして見やすく。
私はMMOだと大体

 ・General(メイン窓) ………… 全体チャット、Tell、他タブで含まれてない項目全部
 ・Battle(戦闘情報窓) ……… 被ダメ数値、バフデバフ情報、アイテム使用情報、経験値、ドロップ、ダイス
                    ※ダメ情報はログの流れが高速になるので外しておくのがオススメ
 ・LS(ギルド発言窓) ………… LSチャット、FCチャット、PTチャット、Tell
                    ※LSも複数ある場合は色分けしておくと誤爆を防げます
 ・Event(NPC窓) …………… NPC会話、アナウンス、Tell

このようにタブ分けしているよ~。
Tell(ささやき)だけは見逃すとまずいので、複数タブでも表示できるようにしていますw


ホットバーはコンフィグで1つ増やし、それぞれ1~^、Ctrl+1~^、Alr+1~~でキー設定している。
スキル配置は左手で届く範囲によく使うスキルを置いておくのが○。
時間の長い支援スキルなどは、ホットバー5とか6とか表示しないところに登録して
使うときだけ切り替えて使うとよいかも。

EXホットバーをunko認定したのはキー配置がいじれないからw
カー君スキルがEXバーにくるのだけど、一番触りやすい左側に帰還コマンドがあり
まちがえて戦闘中押してしまうことが多かったのでもうボツ!





ショトカを覚えるまでがちと大変だけど、極めるならボードが断然おすすめかな!
混戦時でもmobのタゲ取りがスムーズにできたりと何かと便利w
サービス開始したら今度はマクロを考えないとなぁ。

うー 楽しみーーー!
はやく27日来い来い! `(゚Д゚ ≡ ゚Д゚)ノ



ブログパーツ
 人気ブログランキング

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 nemuKo.   all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.