【RO】ROでの思い出話を一つ

今回はROでの思い出話、主に相方の話を書きつづってみようと思います。
いつか漫画にしようかと思って取っておいたのですが、4コマでまとめられる自信がないので文章でw
リアル内容もあって大分恥ずかしいのですが、そこは目をつぶってくれるとありがたいなってww



ROは今無料期間で、課金していなくてもインすることができます。
ただし今日の19時までですがw

無料期間を利用してなつかしのROに里帰り。
今のブログの大半の読者さんは知らないと思いますが、元々このブログはRO記事が中心のブログでしたw
カムバックキャンペーンもやっているけどもう厳しい気しかしません・・・
FF14もはじまる今、11年近く前のゲームでしかも月額課金って選ばないよね (´・ω・`)



Vali(最古鯖)は1242人か・・・
内1/3は露天放置だろうから実質の稼動は1000人切っているわけね。
私が現役の頃はまだ3000人はいた気がしたけど、ずいぶん寂しくなってしまったものだ。


プロンテラの十字路。ROの経済の要。
ここはまだまだ多い印象だな。


プロ南はというとぉ~・・・ これはひどいw
ここは臨時広場と言って、野良PTがPT募集する場所だったのです。
PT募集・・・金曜の夜なのに1つしかないじゃないか。


2年でここまで変わってしまうとは・・・
時の流れは残酷だ。


私はROは2009年の9月頃に始め、2012年の8月にはほとんど接続しなくなりました。
2010年のR化はまだ柔軟に乗り切りましたが、2012年の大規模リニューアルで完全に愛想がつきてしまい
別ゲーへと活動の場を移したという感じです。
楽しくやりこんでいたゲームですが、もう戻ることはないと思います。
やることもないし・・・。


2009年の頃、リアルの自分は夢であったCG関係のお仕事に就いていました。
具体的に言うと、背景画やコンセプトアートを描くお仕事です。
このブログにも少し載せてますが、背景画は同年代では負けなしと当時は自負していましたw

ですが華々しい時代もすぐに終わり、葛藤にぶつかり苦悩し、とても精神的に参っていました。
半端に描けただけに、絵も将来のこと(収入や結婚とか)も捨てきれずグズグズしてしまったのがあると思います。

会社の雲行きも怪しく、親もそんなところさっさと辞めろとしか言わない。
10代の失恋を引きずって恋人もいなかった私は、身近に相談できる相手は皆無で。
溜まってゆくフラストレーション。悪いサイクルは途切れず、イライラはつのってゆく。

そこで手が伸びたのがオンラインゲームでした。



ぼーっとできる単純な2Dゲームがいいなと思い、選んだのはラグナロクオンライン。
最初プロンテラに降り立った日はまだ覚えていますw
このキャラ1つ1つが誰かのPCだということにひたすら感動したもので、意味もなく歩き回っていましたw

比較的早くにギルドに入ることができ、そこでPTの楽しさを教えてもらえます。
今どき完全な初心者はめずらしかったのでしょうねw




その後よく遊んでくれて相談事を聞いてくれたフレと相方関係になり、RO内で結婚もしましたw
ROは結婚システムがあったんです。
ドレスとタキシード、指輪を用意してなかなか本格的 ( ・3・)


カップルしか行けないというジャワイも行きましたよw
いやぁもう・・・ 当時のSS見るとこっ恥ずかしくて顔から火が出ますね (;゚∀゚)・∵. ガハッ

その相方さんには狩り以外にも、世界の色々なところに連れて行ってもらえました。
ROという世界の広さ、オンラインゲームのチャットの楽しさを教えてもらった気がします。


まぁその相方さんとも、一年経たずに相方関係を解消してしまいましたが。
ゲームにのめりこみ、段々リアルとネットの境界が分からなくなっている自分に気づいてしまい
手遅れになる前に離れていった感じです。

そこで引退するつもりでしたが、説得されて戻りましたw
戻った後私は、固定の相方をつくらずに対人ギルドという輪の中で活動することを選びます。



そこからは周りも青ざめるほどの廃っぷり効率厨っぷりを発揮し・・・
目標だった3キャラ150オーラ、エンドコンテンツのクリアを見事達成。

リアルの方はというと、勤めていたCG会社は倒産し自分は新しい会社で営業事務に就いてました。
まったく絵に関係ないお仕事で、最初は辛くて泣いてばかりでしたw
色々な人に「なぜ絵を捨てたの?」と問答されましたが、結局、
自分には絵を続ける気力も覚悟もなかったということです。
他人を押しのけてまでその業界にしがみつきたい、とはどうしても思えなかったので (´・ω・`)


慣れない仕事の鬱憤を対人で発散していた私は、かなりイタイ発言も多い子でしたが(汗)
でもこの頃が一番楽しかったような気もしますw
ネトゲでもいいこちゃんは息がつまりますものね。


思い出深いギルドのたまり場も、今は誰もいません。
みんな他ゲーへと旅立ったようです。
久々に会えた元相方さんも、今は元気に戦車ゲーをしているようですw




自分のリアル記事を書くことを好まない私が、こういった記事を書こうと思ったのは
FF14でROと同じ空気を感じたからです。

「あ、このゲームは自分はハマるな、危ないな」 と。

どこかまったりしており、チャットが弾む雰囲気がROに似ている。
経験則、こういうゲームは人間関係にドハマりしてまず抜け出せなくなります。
生活感のあるまったりしたゲーム・・・キライじゃないです。むしろ大好きです。
ただチャットをする機会が増えるにつれて、そのゲームに対しての依存度が上がっていきます。

「またリアルとネットの境界が分からなくなってしまうんじゃないのか?」

それがとても怖い。
だから私はきっとFF14でも廃プレイをするのだと思います。
手を動かし狩りのことだけ考えている内は何も考えなくて済むからねw



まもなくサービスがはじまる新生FF14。
MMO初心者さんも多くはじめるようです。
私も久々にしっかりした世界観のMMOをプレイすることとなります。
そしておそらくFF14は私の最後のオンラインゲームになるかと。

リアル転職も考えている今、ドハマりすることはなるべく避けたいところですが・・・
私のことなので分かりませんw
まぁハマるハマらないにしろ、ブロガーとしては記事のネタだけはばっちり掴んでいきたいところですね!
ゲームをやってない人にも魅力が伝わるような、そして少しエスプリが効いている記事を書いてみたいものです (*゚ー゚)



ブログパーツ
 人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 nemuKo.   all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.