【FF14】カルン埋没寺院を攻略してみよう!

FF14では攻略記事は書くのはやめよーとも思ったのですが・・・
FCメンの第一関門がココのようなので、記事を残しておこうと思います。
毎度口頭で説明するのも大変なのでw

このIDは初見殺し、と言われるだけあってそれまでのIDとは難易度が段違いに上がります。
殴り殺せばよかった今までと違い、ギミックを覚えないとまたたく間に全滅w
時間もギリギリになることが多いので、少しでもスムーズな進行のため動画を事前に見ることを強くおすすめします




【道中】
・絵柄
この絵柄を覚えておくこと(左:炎、右:葡萄)。ラスボス前で必要になります。
また、道中で彫像があるのでとっておきましょう。
雑魚はハチが混ざっていたら優先で倒します。即死攻撃があるので。


・顔面石
戦闘中に何度か乱入してくるコイツは、途中で逃走するので後回しでokです。
道中にいるやつは石のプレートの上で処理すれば復活せず、先に進めます。
(まちがってプレート外で倒してもまたわきます。)




【テラトタウルス(中ボス)】
・蜂の処理
交戦中に何度か雑魚の蜂を2匹召喚するので、これを即効で倒します。
即死攻撃をやってくるので、処理が遅れるとgdgdになる可能性が高いです。

・死の宣告
広範囲エフェクト+メッセージと共に「死の宣告」をPT全員に付与してきます。
これはスタンで止めることもできないので、各々自分で解除する必要があります。
↑止められるそうです。だけど蜂が出てきて余裕がないこと多々。
ステージの床には3枚のプレートがあり、光ったプレートに乗れば解除できます。
光ったプレートは次々に場所が変わるので、ちゃんと解除できたかどうかは自分のステを見ると分かりやすいです。

ここが最初で最大の難関なので、ミスして全滅しても気にしないでリトライしましょうw
時間がかかりすぎてしまったら一度最初からやり直すのも手です ( ・3・)b




【テンプルガーディアン(中ボス)】
胸のコアを先に壊します。でないと攻撃が本体に効きません。
ランダムで攻撃をしてくるため、後衛はしっかり避けるよう気を使っておくこと。
また全体攻撃は本体にバッシュで止められるようなので、狙ってみるのもいいかもしれません。




【アーゼマジャッジ(ボス)】
ラスボスです。
ギミックさえ知っていればそこまで大変ではないです。

・顔面石
最初、顔面石が出てくるので同じように石のプレートの上で処理します。
攻撃は痛くないので、タゲられた人は落ち着いてプレートまで誘導しましょう。

・ミスリルパージ(楔)
しばらく交戦しているとミスリルパージという楔が出てきます。
目視できる青いビームはかなり痛いので、避けるようにして下さい。
DPSが処理します。


・ミスリルパージ(四角いエリア付き楔)
青いビームを出すパージを倒すと、今度は四角いエリアを持つパージが登場します。
このエリア内は外部と遮断されるので、ヒールなども届かなくなります。
放置しておくと全体攻撃をしてくるので、DPSだけ入って壊しましょう。

後半2種類のパージが混合して出てくるので、特にタンク、ヒーラーは画面に注視していましょう。
画面は少し引き気味だと反応しやすいんじゃないかなと思います。



パージの攻撃の斜線に気をつつ、落ち着いて処理していけばクリアできるはずです!
ちなみに私はまだ2回しか行ってませんが、合計で10回は全滅していますw
メインクエと関係ないし、どうしてもクリアできない場合はとばして後でやるのもいいかもしれませんねっ。



ブログパーツ
 人気ブログランキング

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 nemuKo.   all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.