【FF14】カッターズクライを攻略してみよう!

行かないままカンストしてしまう人が多そうなカッターズクライ。
メインクエとも関係ないですしね。グラカンがウルダハの人が行くぐらい?

このIDはカルンと比べれば易しいのですが、それでもギミックを覚えてないと全滅してしまいます。
時間切れになることはまずないと思いますが、蟻の中ボスが少し厄介なのでCFだと大変かもしれませんねっ。




【道中】
・噴出す砂(マグマ)
序盤と終盤の道中は、下からランダムで砂(マグマ)が噴出してきます。
ダメージを食らうので、移動中も戦闘中も常に気をつけていましょう。

・流砂
部屋内の敵を全滅させると流砂が現れます。
ここに飛び込むことによって、次の階層へ行くことができます。




【ミュルミドン・プリンセス(中ボス)】
・手下蟻の処理
交戦中にアナウンスと共に、何度か雑魚の蟻を召喚します。
召喚するのはガード、ソルジャー、マーシャルの3種類。
倒すのはガード、ソルジャーが先で、HPの多いマーシャルが後。
雑魚のヘイトをしっかり取らないと全滅してしまいます。
スタンや睡眠もきくのでうまく活用しましょう。




【ジャイアント・トンネルワーム(中ボス)】
PTメン単体にHPが減るデバフをかけてきます。
かなり痛いので、ヒーラーはすぐに解除するようにしましょう。
砂にもぐった後、中央で協力な吸い込み攻撃をしてくることがあるので
もぐった後は中央から離れるようにしましょう。




【キマイラ(ボス)】
・アナウンス
アナウンスと共に強力な全体攻撃をしてきます。
氷攻撃の「キマイラの山羊頭は~」と出たら離れる
雷攻撃の「キマイラの竜頭は~」と出たらキマイラに密着。
アナウンスが表示される時間は短いので、見落とさないよう気をつけましょう。

・カカフォニー
狙われたPCに追尾する黒い球体を出してきます。
即死ではありませんが当たると範囲ダメ+麻痺効果なので、狙われたらPTメンバーから離れるようにしましょう。


と、ルールさえ覚えてしまえばラスボスは弱い部類だと思います。
カッターはなんとなく、弓系の装備やアクセが多く出る気がしますね。
カルンやヴィジルはナイト系、カッターは弓系など。
IDによって装備の偏りがあるのかなー?




ブログパーツ
 人気ブログランキング

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 nemuKo.   all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
