【FF14】外郭攻略カストルム・メリディアヌムを攻略してみよう!(改定)

2015.6.19更新 HIT数が多いのでパッチ2.55時点での最新版に更新しました。(感謝!)
※この記事はメインストーリーのネタバレを含みます。ご注意。


Lv50から入れる8人専用のID。
通名は「外郭(がいかく)」ですね。
攻略自体は特別難しくはないのですが、問題となるのが戦闘前、戦闘中のムービーが多いこと
残念ながら、CFではムービー見ている置き去りにされたり文句を言われることも多々。。
なのでストーリーを楽しみたい方はできるだけ身内、あるいはPT募集で行くことをおすすめします。
あと2.55時点ではまとめ狩りが主流になっているので、ホーリーやファイラ→フレアをすることを強要
される雰囲気ですが慣れてなかったり、やりたくなければやらなくていいと思いますw
(3.0ではホーリーなどの範囲が弱くなるのでまた変わる可能性もあります)



【前半~中盤まで】



STARTしたらタンクは装置?柵?周辺にいるmobをすべて集めて、DPSに範囲で焼いてもらいます。
サーチライトに入るとmobが大量に湧きます。練成目的ならどうぞ。
※今は「警戒ターミナル」を止めることはしていません。(やっても怒られないとは思いますが)
 ターミナルを操作するとマップ上の大半の雑魚が消えます。


次の道中はタンクによって「できるだけタゲをとらないよう端で進む人」「どうせ誰かタゲ取るから全部とって進む人」
で分かれるようです。
私なら誰か絡まれるとタゲ取り返すのがメンドウだと思うので、後者でいいと思います。
全部タゲをとったら ①魔導リーパー改 の手前で処理します。




【魔導リーパー改(中ボス①)】
最初の中ボスです。
特に難しくありませんが、途中何回か雑魚がわきます。

雑魚はヒーラーがタゲられやすいです。
狙われたら慌てずに、サブタンクの近くに行ってとってもらいましょう。
余力があれば白も積極的にクルセ+ホーリーを使うと、殲滅が早くなると思います。


戦闘が終わったら「ダストシュート」に入ります。



その後もやはりまとめ狩りな風潮ですね。

しかしこの橋のところまでまとめるとなかなか大変なので、HPが不安なら橋の少し手前で一度焼いてもらうといいです b
橋のmobはタンク、サブタンクで左右に分かれて一度にまとめて焼きます。



【魔導ヴァンガード強襲型(中ボス②)】
先ほどと同じく、途中で何回かまた雑魚が湧きます。
が、強くありません。ちなみにこいつはアクアオーラでふっとびます (;´∀`)


戦闘終了後、シドが出てきて隔壁を破壊します。
道が開いたらメインタンクが先行しその先のタゲを集め、砲台の前までmobをひっぱります。


砲台の発射はEXホットバーでできます。


雑魚処理が終わったら、タンクは右上の道の先にいる「魔導コロッサス」を連れてくるので
DSPとヒーラーはその場で待機。
(稀にコロッサスも魔列車前のmobとまとめるタンクもいます。)


のポイントにまた砲台があるので、タンクはそこまでmobをひっぱっていきます。
魔列車停留所前~左奥の全まとめですね。
油断するとタンクが落ちやすいポイントです; 砲台を使って手早く処理!




【魔導コロッサス改(中ボス③)】
シドが行動をはじめると湧きます。
通路側に雑魚がわき、やはりヒーラーがタゲられやすいので気をつけて。
後半出てくる「導ヴァンガード重装型」はサブタンクが持って放置し、DPSはすべてコロッサス改に集中した方が○。

倒した後は「デジョン」を使って入り口までもどります。
今はデジョンをしません!注意!



【③魔導コロッサス改撃破後~終盤】

コロッサス撃破後はそのまま南へ下り、マップの砲台ポイントまで戻ります。
タンクは砲台前で止まり、道中いたmobは砲台で倒します。


倒した後は西へ曲がり、装置を操作して扉を開けるとオソロシイ光景が見えます。
スルーできるのでだいじょうぶw
(昔はコロッサス撃破後デジョンで入口まで戻っていたのですが、今はデジョンはしないようです。)

そして唐突なムービーの後「魔導コロッサス」2体と戦闘します。
砲台が設置されているので上手く使いましょう。


砲台があるので上手く活用しましょう。

問題になるのがここで、戦闘中にも関わらずそこそこ長いムービーが流れます。
全員がムービー見ている分には大丈夫なのですが(全員無敵状態なので)
キージョブがフルでムービーを見ていると、終わったらPTメンが死んでいた・・・ということが稀によくあります;
ヒラタンクどちらかが初見さんでなければ全滅はしないと思いますw




【リウィア・サス・ユニウス(ボス)】
ボス2連戦となります。
魔導アーマ-に乗っているボスを、砲台に弾をつめた後に照準を合わせて撃って下さい。
撃った人にはタゲが来るので、PTメンバーが処理しやすいよう中央に向かいます。
またまたまた雑魚も湧きますが、ここまで来たなら問題ないでしょう。

魔導アーマーを破壊した後は、ようやく本人と戦闘です。
特に何も覚えてないですが(汗) 直線の可視攻撃は痛かった気がするので一応避けておきましょう!
ここでまたまたまたまた雑魚がわきます。
この雑魚はタゲが剥がせないようなので、全力でさっさと処理してしまいましょう。


ルートがややこしくて初回は大変かと思いますが(特にタンク)、慣れると楽に進行できるIDだと思います。
曲がなかなか好きなので、クリアした後もメインルーレットで何回も行ってましたw



ブログパーツ
 人気ブログランキング

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

コメント
コメント
以前キャラクリ画像の時にお世話になりましたルチルです。
私も白魔で外郭周回中なのですが、ついてくのに必死で未だに不明なところがありましたが、画像つきですごくわかりやすかったです。そして相変わらずSSの撮り方が神です♡
前の記事も同感するとことかいっぱいあったのですが、ついついおしゃべり好きでコメントが長くなる傾向があるので、今回はこちらにて書かせてもらいました。

いつも応援してます!楽しみにしてます♪
お互いにですが寝不足にはくれぐれも気をつけて…
2013/09/26 (木) 20:15:27 | URL | Lucil #-[ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんはー!いえいえお力になれて幸いでした (*´w`*)

外郭の記事は結構大変でしたw 編集に2日かかった・・・。
でも一度記事にしておけばFCメンにも「うちのブログ見て!」って言えるので楽ですっ。
なにより一年後また読み返すのが楽しみ・・・!

SSはいいシーンは見逃すまいと、外部のSSツールで連打しております~。
それでも背面の画像が多いので、もっと前からのSSを増やしたいところですね・・・。
ただ魔法系だとあまり迫力のあるSSが撮れないジレンマ!

応援ありがとうございますー!
楽しくてもっとやりたいのですが、でもメリハリつけた方が翌日もっと楽しいのだということに気づきました!
DL装備がんばってそろえましょうね~ ヽ(゚Д゚ ≡ ゚Д゚)ノ
2013/09/30 (月) 18:31:22 | URL | ねむこ #-[ 編集 ]
「外郭 攻略」で検索してコチラのサイトを訪れました。

画像付きかつ親切な加工がされており、とても分かりやすい内容で助かります。

新規の方に説明する際はコチラのわかりやすいサイトを紹介したいと思います。
ありがとうございました。
2013/10/01 (火) 08:53:39 | URL | マサムネの人 #-[ 編集 ]
初見でムービー飛ばし推奨とかなってくるから、嫌いな人多いんだろうなこのダンジョン。ワンダラーが30分で終わるんだから周回
はそっちのほうが双方幸せだといっつも思う。
2013/10/01 (火) 09:10:38 | URL | #-[ 編集 ]
>マサムネの人さん
ご訪問ありがとうございますー!
私もFCの新規の人にこのなっがいIDの説明するのがめんどうだったので(汗)
記事としてつくってしまいましたw
動画をかなり見たのでもう外郭は怖いものなしですww


>名無しさん
戦闘中にムービーあるのは確かに困ったものですよね~。
あとストーリーに絡むIDが哲学多いというのも・・・
哲学や神話も美味しいところが一箇所に集中していて、混み混みになっているのはどうなんだろうと思います。
次のパッチの灯台に期待ですかね!
2013/10/10 (木) 14:06:48 | URL | ねむこ #ek0w0K.M[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 nemuKo.   all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
