【FF14】ワンダラーパレスを攻略してみよう!(パッチ後)

10/16のアップデートで修正が入った、ワンダラーパレスとアムダプール。
ワンダラーは哲学が100、神話が30。
アムダが哲学が100、神話が40。
どちらも哲学100って美味しいなー!?

ワンダラーはmobの配置や眠らないmobが増え、装備敷居が少し上がった様子。
でもこれで問題があった外郭周回もなくなったし良アプデだと思う。
FCメンやこれからワンダラー挑戦する人のためにも、攻略をちゃちゃっと作成してみたよ!





緑のちっさいは無限機構という装置の場所です。
この装置の説明は後ほど。



【道中】
・トンベリストーカー

このIDの大きな特徴で、スタート直後から無敵+高ダメージの「トンベリストーカー」というmobが追っかけてきます。
食らうとHPが半分ぐらいは持っていかれるので、常に後ろにも注意して戦闘しましょう。
追いかけられたらある程度逃げると、諦めて帰っていきます。




・ランタンオイル
「錆ついた無限機構」を動かすために必要なアイテムです。
パッチで修正が入り「ランタンオイル」がないと扉を開けることができなくなりました。
これは小さなトンベリが落とします。



・眠るmob、眠らないmob
ねむらないmobが増えました。幽霊と骨がレジストします。
そのせいでAF装備だけのタンクだと辛いかもしれません・・・。


パグ・プギル、ギアグリス、コッグオイルは眠るので、ヒーラーや黒は覚えておくと○です。





【キーパー・オブ・ヘリダム(中ボス①)】
みんな大好きグゥーブー!
円形範囲ダメージと、前方範囲の引きよせ攻撃があります。
タンクははじっこで交戦すると、引き寄せに遠距離職がまきこまれないので○かも。
前方引き寄せとセットの毒がなかなか痛いので、食らったらすぐにエスナしましょう。





【ジャイアント・ババロア(中ボス②)】
雑魚プリンを何度か召喚します。これを全力で即殲滅。
殲滅順は青(ケアル使う)→白(ヘビィ使う)がおすすめ。
白もホーリーで参戦した方がいいです。
雑魚召喚後「ジャイアント・ババロアは狙いを定めた!」というメッセージと共に、PTメンバーの一人に強力なWS
してきます。
ボス単体でもかなり痛いのですが、雑魚も残っているとその攻撃も加算されます。
狙われたらスプリントを使い部屋の外周を走りましょう。ヘビィとか入ってなければ逃げ切れるはずです。
後半になると段々呼び出し間隔が短くなるので、ボスの残りHPが少ないならLBで片をつけちゃいましょう。





【トンベリキング(ラスボス)】
おなじみの「みんなの恨み」を使ってきます。
まずDPSは「ボス専」「雑魚専(恨み管理)」に役割分担しておきます。
これが非常に重要です。


戦闘がはじまると、部屋の外周からトンベリカッターがじりじりと中心に近づいてきます
カッターを1匹倒すとボスの「恨み」が1上がります(※○のアイコン)。
この数値が1上がるたびに「みんなの恨み」の威力が上がります。
恨みは3止めがおすすめです。
(HPの多い戦士なら4でも耐えられるかもしれませんがヒーラーが大変かも…。)
「みんなの恨み」を発動すると恨みの数値はリセットされます。

ヒーラーは「みんなの恨み」が発動する前に、盾にストンスキン、ボスにウイルスをかけるとより○です。

HPが残り20%付近になるとトンベリスラッシャーが外周に湧き、じりじりと近づいてきます。
倒せないし、食らうと大ダメージなのでボス集中して一気に倒しちゃいましょう。



クリアすると合計で哲学が100、神話が30。
トンベリ倒すとダークライト武器や盾が出ます!
慣れると30分ぐらいで終わるし、アムダよりも事故死が少なくて楽なIDだと思いますw
今度はアムダからワンダラーに人が流れるようになるのかな?



ブログパーツ
 人気ブログランキング

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

コメント
コメント
虫は倒しやすい割に落とすギルは他と変わらないから狩るのはありかもねっ☆
2013/10/17 (木) 19:15:38 | URL | おひげ #-[ 編集 ]
Re: タイトルなし
最近行ったCFだと飛ばしまくりだったな!
道中の普通のザコもまとめて狩るのが主流になってるかも~
2013/10/23 (水) 16:44:51 | URL | ねむこ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 nemuKo.   all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.