スポンサーサイト
【FF14】10/19Pレター「ハウジング特集」のまとめ

10/19(土)にPレターという公式生放送があったFF14。
今回は待ってましたの「ハウジング特集」

ハウジングはゲームのエンドコンテンツとして重要な要素。
飽食の時代に育った世代は、ID周回だけのゲームはすぐに飽きられる。
ここが上手くつくれるかで、ゲームの寿命が伸びるといっても過言ではないねっ!



メールに添付されていたこのイラストもステキ・・・
いつも生放送は後でまとめサイトを見るのだけど、今回は珍しく私も画面にかじりついていたw

序盤がユーザーのQ&Aコーナー。
CFのギスギス感~とか、さすが開発もゲームやってるだけあってよく見てるなぁと思った。
まぁ急いでやるからイライラするだけだと思うんだけどね!


休憩をはさみ後半からは
「リムサ・ロミンサ」「ウルダハ」「グリダニア」の3都市のハウジングエリアが初公開。




リムサ・ロミンサ
地中海を連想させる美しい白壁の町並み。
うちのFCはここに家を建てる予定なのだ!
そういや港町の家がカラフルなのは、船で使われている染料を家にも使ったからなんだって!




ウルダハ
中東の富裕層を連想する、頑健で重厚な町。
露天でアラビアンな絨毯とか売ってそうだよね!
魔法の絨毯で移動とか出来たら楽しそう!ムリ?




グリダニア
樹木に囲まれまさに「帰る場所」といった雰囲気であふれる町。
きっとこの石畳の道を歩いている途中で、夕飯の匂いがするんだよね!
おみやげ期待してるよパパー!
ちなみに川があるところでは釣りもできるよー!やったね!!



家を設置するにはまず「土地」と「権利書」を買わないといけない
土地は最初最高値でオークション形式で販売していくんだって!DQ10と同じだね。
荒れそうな気もするけど、まぁこれが作り手からすると楽なのかなぁ?

家のサイズは「S」「M」「L」の3種類
放送ではSとLの部屋を見せてくれたね。
Sは10人未満のFC、Lは50~100人規模のFCがちょうどよさそうだったね。
Lはハウケタ御用邸みたいなお屋敷で、ちょっとSAOの血盟騎士団を連想したわww

設置はアーマリーチェストみたいに、簡単に入れ替えで設置できるみたい。
白騎士物語というゲームの仕様に似てるのかな?
やったことないから分からないけど!



サービス満点に室内も見せてくれたっ。





アーリマンやモルボルといった、モンスターモチーフの家具も出てくるのねw
IDの宝箱に入るようになるのかな~?


シルフデザインは女の子に人気がでそうだ (*´Д`)-3
ハウジングいいね~w
思った以上の完成度で、これは狩りにいかずにハウジングこもりっきりになる人もでてきそうだ!
畑も作れて収穫したり、家のなかでチャットを楽しみながらクラフターするのもいいなw
あ、ちなみに家の中はレストエリアになるみたいだよ!



あとPT募集の仕様で大胆な構想が発表されたねっ。




画像がちっさいと分かりにくいと思ったので、PレターのSSをそのまま貼ってみたっ。
これはTERAとかECOでも見かけたPT募集掲示板だね!
どうでもいいんですが、クセで人の顔に目線入れそうになりまs


画像はTERAのものだけど、確かにこのPT募集リストは便利だった!
書き方は例えば 「募)盾1 M有 初見○」 とかかな!
確かにPTの目的が分かったほうが、自分から目的に合わせて選べるのでよいね。
初見なのにペース早くて悲しかったとか、周回に不慣れが入ってgdgdになったとかいうことは少なくなるだろうね!


あと目を引いたのは「ジョブバランス調整(特に戦士、竜騎士)」「新装備」あたりかなー。
もう新装備の構想練ってるんだなぁと。
私が神話装備揃う頃には、また上位の装備でていそうなw
神話は週に300という取得制限あるから、揃うのに3ヶ月はかかるみたい。
延命措置としての取得制限はいいけど、装備の上位互換が出たら緩和してほしいねぇ。


なんにしろ2ヶ月後の2.1アップデートがすごく楽しみ!
その間はお金貯める期間かなw
が、学者50にしたら本気出す `(゚Д゚;≡; ゚Д゚)ノ



ブログパーツ
 人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 nemuKo.   all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
