スポンサーサイト
【FF14】バハムート、それぞれの思い

明日21時から 第10回Pレター がありますね~。
来月の大型アップデート「パッチ2.1」の大特集ということでこれは見逃せないっ。
私は特に大人数参加IDのクリスタルタワー、極蛮神戦が気になるところ!
仕事終わったら即効PCつけないと (゚Д゚ ≡ ゚Д゚)

11月からほんと仕事が忙しく、毎日ぐったり疲れて帰っているので色々手がまわっていない状態であります。
余裕がないせいか心が刃物みたいにギラギラしていて、本当に自分がキライになりそーだわん。
やっぱり仕事と趣味の両立はなかなかキビシーね。
しかし今こういう状況になっているのは自分の行いのせいでもあるので、泣き言言うのは筋違いかな。
宝くじで1000万ぐらい当たればイイんだけどネー!

とまぁ、リアルは仕事一色で色気のない状態になってます。
あ、1つあったか。
妻子持ちの男性にメルアドとか書いたメモ渡されたことかな・・・
人のものに興味はアリマセン ( ゚д゚)、ペッ


脱線しまくったけどFF14の話題へ!




「大迷宮バハムート」
現状のFF14のエンドコンテンツに、当FCはようやく昨日から通うことになりました。おそっ!
こんな遅くなったのは開催決定までの間にかなーり紆余曲折があったからだったけど・・・
まぁ丸く収まった方だと思います。タブン。
一時はほんとブレイクするんじゃないかと思ったけどネー ( ゚∀゚)・∵. ガハッ

バハムートはご存知の通り「絆ブレイク」コンテンツ。
階層セーブ式(一層クリアすると下の階はできない)なのでどうしても固定になりがちであり
行ける人と行けない人がーっていうができる。

うちのFCの場合は

①参加希望者が11人
②参加希望者の職がかぶっている(ナ3、回3)
③接続時間がびみょーに合わない


という3つの問題をどうクリアするかが焦点となった。
早落ち組と深夜組に分かれ2PTで進行できればベストだったけど、そう上手くもいくわけもなくw



行こうとする度に一悶着、ぶつかりあった後、ロードストーンのFCのフォーラムをフル活用していくという形で
ひとまず収集がつく。
ゲーム内チャットだけではログが残らないし、会議に参加できなかった人のためにも記録に残しておくのは大事だよね。


結局私達が出した解決法は



・行く曜日を決め、参加希望者はその日インしてもらうようにする(来なかったら不参加と判断
・早落ち組は先に進行し、その後遅くインしてくる深夜組は早落ち残留組と合流
 (ただしクリアしてしまった時のことはまだ考えていない
・クリア目的のガチ構成ではなく、見学~程度のゆるい職(装備)しばり
・よって野良参加は自由


ガッツリやりたい人には不満かもしれないけれど「FCイベント」と考えるなら
このぐらいゆる~い方がいいと思った。
「メンバーに入れてるんだから毎日この時間には絶対インしろよ!」
・・・っていうのはガチゲーマー以外はつらいかと。
私は昔ROでやったけどねw

人数そろわない、クリアできないことでFCがギスギスするぐらいなら、いっそFCではやらない方が得策だと私は考える。
せっかく集まったメンバーが、コンテンツ1つで崩壊するのはもったいないよ?

バハのこの仕様にお悩みのFCも多いと思うけど、とりあえずは一度お試しPTで行ってみることをおすすめするよ。
参加希望者が多い場合、行く日はちゃんと告知しないとトラブルになるから要注意ネ!
初見PTで一層クリアはまずムリだから、ケンカにならないよう行きたい人で何度か組み替えて遊んでみるといいと思う。
固定がーとかは安定するようになってから考えてよいかな。
とにかく全員が一度でも行けば「私だけ行けない」っていうフラストレーションも解消されるしいいと思うよ!



バハは私はおそらく野良でやることが多くなるかなー。
どんな急いでも21:30の遅めインだし、最近は23:00近くになることも多いしねぇ・・・。
まぁ野良は野良で、遠慮しなくていいという利点もあるからあまり気にはしていない。 ( ・3・)

とにかく今は、ようやくFCでバハをスタートできたという達成感でおなかいっぱいw
FC内を決起させるのは楽じゃなかった・・・ツカレタ。ガクッ orz



深夜のグリダニアで露出狂。


ブログパーツ
 人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

コメント
コメント
ちょw覆面の露出狂ワロタw
2013/11/26 (火) 00:14:02 | URL | なみへい #-[ 編集 ]
はじめまして、こんにちは!
いつも拝見させて頂いています。
私もFenrirでFCマスターをしていまして、エンドコンテンツの8人PT編成でFCメンの足並みが揃わず頭を抱える日々が続きました。
が、「人数そろわない、クリアできないことでFCがギスギスするぐらいなら、いっそFCではやらない方が得策」というねむこさんの言葉がヒントになり、どうにか打開策が見えそうです。
素晴らしい記事をありがとうございます。
これからも陰ながら応援しております!
2013/12/02 (月) 16:30:04 | URL | リツカ #-[ 編集 ]
>なみへーさん
ウルダハという街にはまれにパンツ集団もあらわれます。


>リツカさま
はじめましてようこそ!最近更新怠っていてすみませんでした^q^
仕事が落ち着いたのでぼちぼち再開していきますー!

バハはほんともう・・・なんでこんな仕様にしたって感じですよねw
私はマスターじゃないのですがまとめ役として色々考えたりしているので、気持ちとても分かりますw
バハに限っては面倒でも、時間をかけて話し合いをきっちりした方がよいと感じました。
あとはやっぱり「私だけ行けない」って不満が一番ヤバイので、ローテ組むなりして全員経験するのがオススメですね~。
一度でも行けば後はわりと野となれ花となれで、どうにかなるもんですw
仲良くやっていく上で大事なのは、同じ人がずっと得(?)しないようにすることと、後続が入る余裕をあけてあげること。
今後もこういった制限のコンテンツ多くなりそうですが、リッカさんのように同じ悩みを抱えている方がいるということは励みにもなりますw
みんなでなかよくFF14楽しくやっていきたいものですね (*´w`*)
2013/12/17 (火) 22:35:40 | URL | ねむこ #ek0w0K.M[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 nemuKo.   all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
