【FF14】白ちゃんになんの恨みがあるんだヨシダァァァァ!!(2.1パッチノート

仕事がめちゃくちゃ忙しかった1ヶ月も終わり、たましいが抜けておりますねむこです。
まぁ年末にかけてまもなく第二次仕事戦線がはじまるんですけどネー。
みんな食事はちゃんとするんやで・・・ガクッ。


さて先日のPレター、腹痛や眠気に耐えつつもバッチリ見ました!
PvPにかなり力を入れてきているみたいだね。
対人スキーなのでここは気になるところ。


イベント関連だと、もう少しでエオルゼアのクリスマスの「星芒祭」がはじまるね。
ハロウィンもかなり凝っていたからクリスマス装飾も楽しみだー!


なんとお正月の「降神祭」も。せ、世界観・・・


あとDQ10とFF11とのコラボの画像も出ていたね!
シャントットさまはアフロマンがすごい楽しみにしていたな~。


そして放送後、2.1パッチノートも公開された。
すんげー量が多くて一日で読みきるのは大変かもw
メンテは12月16日(月)17:00~17日(火)17:00頃までと長め。その間に隅々まで読むといいかもー。

内容は部分部分しか読んでないけど色々ショックだったことがががが。。
後で読み返すためにも重きを置いている部分だけピックアップ!



 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

【システム関連】
◆データセンターの負荷分散のためロビーサーバーが分割されます。
 (Elemental)
 Aegis/Atomos/Carbuncle/Garuda/Gungnir/Kujata/Ramuh/Tonberry/Typhon/Unicorn

 まずログインから変わるみたいだね。
 私はGungnirサーバーなので「Elemental」をまず選択かな。CFのマッチグループのこのように変更みたいっ。


◆パーティ募集機能が追加されます。

 PT募集掲示板なるものが登場するね!
 シャウトがなくなるのはさびしい気もするけど、PTしやすくなるからアリかな。
 ただ便利になる一方「投票除名」が追加されたり、退室ペナルティが15分から30分に変更されているね。
 ギスギス感が増さないといいけど (´・ω・`)



 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
【バトル関連】
※私が使っているのは白、黒、学の3ジョブなのでその部分だけピックアップ。

◆アクション/ステータスに関して、以下の調整が行われます。
(幻術士・白魔道士)
 ケアルラ   追加効果が
         「次に詠唱するケアルガが必ずクリティカルヒットする」 → 「次に詠唱するケアルガの消費MPを半減する」
         に変更されます。
 ケアルガ  キャストタイムが 2.5秒 → 2秒 に、効果範囲が半径 4m → 6m に変更されます。
 メディカラ  追加効果によるHP継続回復の回復力が 100 → 50 に引き下げられます。
         効果時間が 15秒 → 30秒 に変更されます。
 ホーリー   威力が 240 → 200 に引き下げられます。

(呪術師・黒魔道士)
 サンダー   呪術士、黒魔道士の専用アクションに変更されます。
 ブリザラ    威力が 100 → 50 に、バインドの効果時間が 4秒 → 8秒 に変更されます。
          また、ソーサラーのみが使用可能なアディショナルアクションに変更されます。
          ※ただし、「アンブラルブリザード」が付与されるのは、呪術士、黒魔道士が使用した場合のみです。
 コラプス   威力が 120 → 100 に引き下げられます。
 フリーズ   威力が 20 → 100 に、キャストタイムが 3.5秒 → 3秒 に変更されます。

(巴術師・学者)
 ウイルス   ウイルスの効果が切れた後、60秒間新たなウイルスの効果がかからなくなる
          「ウイルス抗体」のステータスが付与されるようになります。
 ベイン     効果範囲が 5m → 8mに変更されます。
          また、15%の確率で発動していた「本来の効果時間にして拡散する」の効果が、
          「コンテージョン」で効果時間が延長されていた場合はかからないように変更されます。
          効果対象が「最大3体まで」であることが追記されます。
 サステイン  消費コストがHPからMPに変更されます。
 生命活性法  回復量が 20% → 25% に引き上げられます。

 エッ!?(;∀)゜゜
 白の弱体化なんて話ありましたっけ・・・うそん。
 ホーリーはまぁショックだけどしょうがないとして、メディカラなぜにwww
 30秒なんて長すぎでヘイト稼いじゃうんじゃないのー!?
 ウイルスも1分間抗体なんてできちゃって・・・タイミング考えないでうつと怒られそうだなw
 時間倍にしてくれ!短すぎるんや!!
 そしてこっそりサンダーがアディから削除・・・なぜwww


◆フレイミングアローやシャドウフレアなどの設置型継続ダメージで、
 モンスターの「睡眠」「バインド」が解除されるようになります。

 これも痛い。
 学者だけどクルセード入れてフレアで攻撃補助していたからなー。
 逆の発想で睡眠を使わない狩りが主流に・・・なったりするのかな。


◆パーティメンバー内のクラス/ジョブが重複している場合、リミットブレイクゲージレベル2、およびレベル3の
 蓄積が遅くなります。


◆レイズやリザレクなどで蘇生後に、移動可能となる時間が早くなり、かつ数秒の無敵時間が付与されるようになります。
 ※無敵中は移動することができますが、アクションを使用すると無敵が解除されます。
◆食事の効果時間中に戦闘不能になっても効果が切れなくなります。

 両方やっとか!って感じ。何度リザキルしたことか  (ノд-。)


◆ペットアクションに対して以下の修正・変更が行われます。(一部省略)
 ペットが「セミオーダー」かつ「ピース」状態の場合は、命令されたペットアクションの実行のみを行い、
 ピース状態を維持するようになります。
 フェアリー・エオスがセミオーダー中は「光の囁き」を自動で使用しないようになります。
 フェアリー・セレネがフリーファイト中に「フェイライト」を使用するようになります。

 ペットは使い勝手がよくなるね。
 ピース維持は本当にたすかる。タゲ変えるとリセットされていたからなw



 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
【ギルドリーヴ関連】
◆ギルドリーヴに関して、以下の追加/変更が行われます。(一部省略)
 製作稼業の一部ギルドリーヴで取得できる報酬の経験値量が引き上げられます。
 製作稼業でHQ品を納品した際のボーナスが引き下げられます

 HQ納品ボーナスはなぜか犠牲になったのだ・・・
 クラフターまだ調理、木工、錬金しかカンストしてなかったオワタ \(^o^)/



 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
【カンパニー関連】
◆土地のカウントダウンオークションについて


 ホエッ!!?(;д)゜゜
 な、なんかレガシーだけ桁違いますやん?www
 運営側からのコメントによると

 ※レガシーワールドは、新規ワールドよりもワールド内に存在するギルの量が多いため、バランスをとるために
  土地の価格が高く設定されています。
 ※土地の価格はワールドの人口増減や経済状況によっては、上記グループから変更される可能性があります。


 ・・・と、あるけれど。いやいやいや。
 レガシーでもお金持ってるのはほんと一部の人な気がするけどなーw
 なんにしろしばらくはアクションをせずに様子見したほうがいいかもね・・・。
 ECOの飛空庭ぐらいの気軽さを期待していたのになー!



 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄



と、まぁROのR化を連想するような改悪がされていてビックリなのでした。
ハウジングもそうだけど白の弱体化が一番ショックです私は。。
PSO2もそうだったけど、愛着のあるジョブが弱くなる/弱い扱いされるのってショックでかいんだぜ!
まぁそれでもつづけるのなら、こういうのはガマンしていかないといけないんだろうね・・・。




泣いても騒いでも明後日にはパッチが当たっている。
まぁマイナス面ばかり考えても仕方がないし、しばらくは様子見しつつ新マップや対人をしてウs・・・じゃなかった
気を紛らそうかな。



それまでおやすみ、ユージェニー。



ブログパーツ
 人気ブログランキング

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

コメント
コメント
メディカラは総回復力は変わって無いように見えるので、じわじわ回復するように変更されたって事でしょな。
時間が長い方がヘイトの維持は楽なので多分その為の修正かと。

これからはサンダーの代わりにコラプスを撃つ事になるよ!

ハウジングは・・・90日で半額になる計算らしいけど・・・
ちょっと手が出ませんな!
まぁPvPとか蛮族クエとかトレハンとかもあるのでソッチで遊びつつ金策して、値段が修正されたら購入を考えよう!
2013/12/16 (月) 13:39:12 | URL | ほげ #-[ 編集 ]
Re: タイトルなし
昨日の朗読会聞いてたよーん。
・・・途中でねそうに zzZ

メディカラの代わりにケアルガを使ってネーって言ってたけどはてさて?(まだインしていない
30秒維持だと蛮神戦とかには便利そうだけどザコにはもう使えないにゃあ~。
まぁ実際使ってみてまた記事を書こうと思うよ!

蛮族クエが糞クエに空目した (´・ω・`)
ハウジング・・・なんてなかったんや!
2013/12/17 (火) 22:49:02 | URL | ねむこ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 nemuKo.   all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.