【FF14】シリウス大灯台を攻略してみよう!

12/17の大型アップデートで追加された新ID!
「怪鳥巨塔 シリウス大灯台」を攻略してきたよー!
手ごたえとしては、全員初見かつAFだと時間内クリアはむずかしい・・・かもw
といっても大変なのはラスボスぐらいなので、慣れれば普通にいけるかな!
むしろこのぐらいの難易度の方が50IDとしてはおもしろいね!

んで、毎度おなじみのSS付き攻略をやっていきまっせー。
MAPは付けてないけど、基本一本道なので迷うことはない・・・ハズ。
ギミックのネタバレを含んでいるので最初は情報ナシでクリアしたいー!って方は周れ右ね ( ・3・)

道中の装備はアムダで見かけたアクセがちょくちょく出るね。
クリアすると哲学120で神話50ももらえる!けど難易度に見合ってるかはナゾww

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄



【道中】
プリンの分裂はスタンで止められる。チビプリン中々固いのでぜひ止めて!
道中出てくるゾンビは、名前が違うゾンビが回復してくるのでそれ優先で。




【不沈のサイモンド(中ボス①)】

犬を何度も何度もしつこく召喚する。倒すのは犬優先だけどタンクは特にタゲを取らなくてOK。
DPSが最初はすぐに落とし、後半になったら無視でボス全力がベター。

犬の範囲攻撃やボスの設置範囲攻撃に当たると自分にデバフがつく
このデバフが3まで溜まると爆発し、大ダメージを受ける(即死ではないけどかなり痛い)。

ボスの設置範囲攻撃はじわじわと広がっていくので、PT分断には気をつけること。
また、広範囲の物理攻撃はスタンが効くそう。




【ズー(中ボス②)】


ギミックを覚える必要がある場所。
記憶に自信がないので(主にデバフの数字)まちがっていたら訂正お願い!

ボス部屋に入ると卵がずらりと現れるけど割れそうなのを1つ壊して後は放置
交戦していると「ズ-の卵が孵りそうだ……」とイントロが流れ、卵からひながかえる。
孵りそうな卵を壊すとボスの怒りのデバフが 8 溜まる。
ボスの怒りのデバフが 16 になると強制的にタゲがかわり、割った本人に大ダメージを与える。
なので1つだけ割って1つは孵すのが正攻法のよう。
わるのはできればぶち卵がいいかな!





【タイラント(中ボス③)】
特に記述することはなしw
ボスのHPは低いので気づいたら終わっているはず。
増援にはいちおう注意かな。




【セイレーン(ラスボス)】


ヒーラーの腕次第なボスちゃん。
だけど全員中央で集まってやると少し楽!
セイレーンの突進(後述)もムリに避けずに当たってOK!


・セイレーンの歌声
このムンクみたいなデバフをタンク以外のPTに付与してくる。


説明はこの通り。
つまり時間内にHP満タンにしないと、デバフがかかったメンバーが操作不能になりPTに攻撃をしてくる。
後半は弱体デバフと一緒にゾンビー歌が付与されたりするので、焦らずエスナしてからケアルすることを忘れずに。


・ザコゾンビ対応
交戦中何度もゾンビを召喚してくる。
これに掴まれると「道連れ」デバフが付き操作不能になる。
ヒーラーが掴まれるとPT壊滅危機なので、超必死に逃げること(義務


・ルナティックボイス
PTに回復弱化のデバフを付与してくる。
スタンで止められるそうなので、できるだけ止めてあげてくだせえ。
ヒーラーさんの毛根を守るために!



・その他
タンクには(ベイン)を頻度高く使ってくる。
これが放置していると超痛いのですぐに解除すること。
あとケアルガが使える子になってるんでどんどん使いませう。



ブログパーツ
 人気ブログランキング

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 nemuKo.   all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.