【FF14】やってみよう!PvPウルヴズジェイル!(学者視点)

ヒィィィまたブログ更新止まってた!
こんばんは!仕事は相変わらず忙しいしサボりたいです!

さてさて今回は現在ドハマりしているFF14のコンテンツ
「ウルヴズジェイル」について触れてみようか!
最近はむしろ狩りよりもPvPしてる時間の方が長いかもってぐらいやってるw

このPvP、どのロールも強くて楽しいんだけどいまいちやっている人が少ない印象。
身内戦できないのがちょっと敷居高かったかな?
いやいや! それだけでやらない、って決めるのはもったいない!
勝利をつかんだときは、ID戦では得られない充足感があるもんだよw

ちょっと長くなっちゃったけど、新規さんが増えることを祈って力いれた記事にしてみたよっ。
今後実装される「フロントライン」という大規模戦のためにも、ぜひみんなも今のうちにPvPやってみよー!



 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


ウルヴズジェイル
プレイヤー同士で対戦(PvP)できる対戦バトルコンテンツ
4人VS4人で戦う。ロールはタンク1、ヒーラー1、DPS2(必ず固定)。


CFから上記の4つに登録できる。(開放クエスト有
一番下の「固定ライトパーティ専用」だけは4人じゃないと登録できないね。
最初はLv30か40がおすすめかな!



さてこのPvP、装備よりもPSがかなり大事
私は大体学者でフレと半固定、たまにソロ参加しているね。
まずは基本の流れと立ち回りを書いて見るよ!
といってもまだまだ検証中なので、今後書き加えていくかもしれない!




【基本の流れと立ち回り】
・相手のPT構成を知る
 作戦をたてるために敵の構成をしりませう。
 柵のスキマから向こうのPTが見えるよ!ボードだとHomeキーでズームにも!

・作戦タイム
 試合開始まで2分の猶予がある。 ←パッチで1分になりました。
 この間にエーテルフロー補充したりバフをかける。
 アディショナルもしっかりチェックしておくこと。Lv低いと使えなくなってるスキルがあるかも!

 妖精やエギは入場したら、壁にめりこませるようにして召喚すると尚よろし。
 おすすめの狙う順番は ヒーラー>キャスター>その他DPS>タンク。
 ヒーラーが学者だったらフェアリーは寝かせてから学者ふるぼっこがいいね。
 ねかしがいなかったら引き離してふるぼっこかなー?
 いずれにしろフェアリーの近くで戦ってはいけない

 尚キャスターとは黒や召喚のこと。
 黒はスリプルつかってくるし、召喚はエギで攻撃力高い上にリザレク使えるからね!

・戦闘開始
 タンク狙うターゲットにマーカーを付けるのがまずお仕事。
 マーカーは狙うタゲだけでOK。いくつもあると逆に混乱するのでw
 場内は狭い上マップでも敵味方色分けされてるわけでもないので、各自目視で判断はなかなか難しい。
 そのとき誰かが付けてくれたマーカーがあると、とてもスムーズに攻撃に入れるよね!
 最初のタゲが落ちたら、次のタゲにもマーカー付けてくれると尚うれしいかも!
 あとナイトなら「かばう」を使うチャンスかもしれない・・・!?

 学者は開幕したら、フェアリーを中央に移動させ固定させる。
 このときセミオーダーにしておくの忘れずに!(敵を選択→セミオーダー)
 回復はフェアリーに任せ、自分は逃げ回るスタイルだね。
 作戦タイム中に「フェアリーは中央に置くので回復したい方は中央へお願いします」旨は必ず言っておくこと。
 フェアリーは殺される可能性があるので、迅速魔はできる限りとっておいた方がいいかな~。

 DPSは・・・がんばってヒーラー落として! ミ☆
 


続いて各Lv帯で使えるスキルや特性を挙げてみる!



 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄



【各Lv帯で使えるスキルや特性】
【Lv30】 ※エーテルフローはⅡまで
(×使用不可スキル)
 士気高揚の策、生命浄化法、野戦治療の陣、アイ・フォー・アイ、ミアズラ、シャドウフレア、生命活性法、ラウズ
(このLv帯の立ち回り)
 フェアリーをちゃんと使えるかがキー。
 生命浄化法が無いのでPTが寝てしまったら起こせないが、まだ範囲スリプルはない。
 装備による性能差が少ないのでPSがもろに出る。
 上手く立ち回れるようになったら勝ち続けも夢じゃない!

【Lv40】
(×使用不可スキル)
 生命活性法、ミアズラ、シャドウフレア
(このLv帯の立ち回り)
 生命浄化法でPTの状態異常をまめに回復すること。特に範囲スリプルが凶悪すぎる。
 野戦はいらんエーテルもったいない。
 エナドレやバイオ、ルインラで攻撃に参加できると尚よし。

【Lv50】
(このLv帯の立ち回り)
 フルスキル使える。基本はLv40と同じだけど合計6回使える生命活性法を「いつ、誰に」使うかがキー。
 攻撃はミアズラでok。逃げながらバラまこう。
 ペット殺されそうになったらラウズだー。
 このLv帯は固定PT周回が多いので、モラル装備揃ってないと勝利はキツい。
 というか経験値少なくてよくわからん!w



 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

【スキル補足】
・士気高揚の策  自身と周囲のパーティメンバーのHP回復。対象に一定量のダメージを防ぐバリアを張る。
           >士気→フィジクとかけるとよいかな。バリア先!

・生命浄化法    対象にかかった一部の弱体効果を一つ解除する。
           >ちょー重要。PTリストをよくチェックだ!

・野戦治療の陣  指定した地面を中心として被ダメージを軽減するシールドを生成する。
           15秒間範囲内にいるパーティメンバーの被ダメージを10%軽減。
           >あまり使わない。使うぐらいならエナドレでいいかと・・・。

・アイ・フォー・アイ パーティまたはペット1体にダメージを10%減少のバリアを貼る。
            >開幕にキャスターさんにお守りがわりに。

・ラウズ      一定時間ペットの与ダメージと回復魔法の回復量を40%上昇させる。
           効果時間中ペットはスタン、睡眠、バインド、ヘヴィ、麻痺、病気の効果を受け付けない。
           >よく忘れそうになるけどとっても便利。

・生命活性法   対象のHPを最大HPの25%回復する。
           >最大6回使えますぞー。学者かたひ。

・ミアズラ     自身の周囲の敵に無属性範囲継続ダメージ。
           対象に病気(受ける回復魔法効果半減かつ40%ヘヴィ)を付与。
           >発動インスタンスで凶悪。

・シャドウフレア 指定した地面を中心にダメージエリアを生成し、範囲内に入った対象にダメージとスロウを与え続ける。
           >余力があれば使いたい・・・がむずかしい。


あ、よくつっこまれるけど学者は睡眠スキルないよ!


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

【学者のおすすめPvPスキル】
・浄化 自身が受けているすべての弱体効果を解除する。
     このアクションは自身が状態異常を受けていても実行することができる。
     >とりあえずこれがないとはじまらない、というほどの超重要スキル。

・調和 自身の回避率を大幅に上昇し、かつ被ダメージを90%軽減する。
     ただし、効果時間中は移動と行動ができなくなる。
     >学者だとすっごい使えるから早く取るといいかも。
     >HP減ったら妖精の近くで使うだけでオートヒール!


・専心 一定時間、攻撃を受けることによる詠唱妨害を受け付けなくなる。
     >白ならこっち先の方がいいかもしれないね。
     >学者ならPTが死にかけていて絶対詠唱中段されたくない時に使っている。


・生命波動法 自身の周囲の敵に無属性範囲魔法攻撃。追加効果:対象を10mノックバックする
     >学者専用スキル。アクアオーラの範囲版かな。
     >張り付かれたらこれを使ってふっとばせ!


ちなみに効果アップはⅠとⅡどちらから先でも取れるみたい。
あ、PvPスキルは「メインコマンド」 → 「PvPプロフィール」の、「PvPアクション」から登録できるよ。






おまけ。
白髪にしたら、誰かわからなくなった。



ブログパーツ
 人気ブログランキング

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

コメント
コメント
勝つときはスッキリ勝つんだけど、負けるときは徹底的に負ける。
まだ勝因敗因というか具体的にどうすべきか見極めきれてないけど、やはり如何に自分たちのやりたいようにできるかが目標だと思う。
そのためには自分の役割だけ(ex.ヒーラーをひたすら粘着)しかできない縦方向よりも、絡まれてる味方を手助けできる横方向の意識を共有すべきではないかと。

まぁ野良でそこまでできるかどうかはなかなか難しいところだけど・・・
2013/12/24 (火) 01:46:27 | URL | アウアア #TRcOFq4w[ 編集 ]
Re: タイトルなし
ちょー遅レスごめん!

交戦までの時間が1分になったのがキツいねw
作戦タイムもあったもんじゃないから、これからは固定つくらないとなあ。
固定でもワンパターンじゃすんなり勝てないから、敵とPTメン見て臨機応変に動くのが勝利のカギかも~。

まぁ私もソロだと毎回本気じゃないと勝てなくなったから、あまり最近は行ってないんだけどねw
修正きたらまたいこー!
2014/01/08 (水) 01:03:41 | URL | ねむこ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 nemuKo.   all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.