【FF14】で、結局FF14ってどうなの?

なんだか久々第3回!
プレイしたオンラインゲームを、個人的な目線で評価していくコーナーだよ!
良いところ、悪いところを包み隠さず公開し、後人のために残さないと!?
ちょうど無料ログインがもうすぐあるからはりきって書いてみたよ!

コーナーを書くに当たっての縛りは

①最低2ヶ月はプレイする。
②ソロばかりではなくPTを心がける。
③可能なかぎりカンストを目指し、最新コンテンツに即対応できるようにする。
④課金も少しはやってみる。


今のメインではあるから最近(2014.1.9時点)の情報まではチェック済みだよ!
それではどうぞー!



★関連ページ
・で、結局TERAってどうなの?
・で、結局ROってどうなの?



 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


【総評】
良質な国産ゲーム。
時間の少ない人でもLv上げが容易でそこそこ楽しめる。
レベルシンクシステム(後述)が素晴らしく、後発のフレとも気軽に遊べる。
質感をともなうリアルなグラフィックは、どこか懐かしく落ち着く。
歴代のFFの音楽リメイクが大好評。
メインストーリークリアまではかなり楽しいゲーム。
それ以降のエンドコンテンツは正直、現状の仕様だとあまりよろしくない。
というかゲーマーか廃人しかクリアできない。
エンドコンテンツまでやるつもりならFC(ギルド)選びは慎重に。



【プレイヤースペック】

サーバー:  Gugnir
プレイ年数: 2013年の8月のβテスト~現在(4ヶ月ほど)
課金率:   月額1,554円(税込)
        ※プレイするには月額とは別にPCかPS3版のパッケージを買う必要があり。
キャラ:

戦闘職飽き気味でアル。

装備や資産:

レリック白黒学召、ゼニス白学、ギルは全然ない!




【グラフィック】

★PCスペック
高スペックPCで挑みませう。
あとやっぱりPCクラッシャー?よくブルスクなってる人を見かけます。
★キャラメイク
最近のMMOにしては…はっきり言ってものたりないw
髪と目の色は少し豊富だけど、みんな同じ顔と髪型ばっかり。
顔のパターン増やしてほすい。
★フィールド
リアルな光源を意識したのか、全体的に落ち着いた色彩でデザインされている。
悪く言えばのっぺりしているとも言えるが。
雄大な自然はキレイだけど、特徴となるオブジェが少ないのでSS撮影で困ることもある。
水の表現は最高ッ!




【戦闘はどう?ゲームパッド対応は?】

MMOの昔ながらのタゲ式の戦闘。
が、エンドコンテンツだとアクション的な反射神経も要求されるという謎ゲー。
アクション苦手だと、詰まる人は永遠に詰まりつづけるかもしれない・・・。
パッド対応はしているし使っている人も多いね!
ボタン数が少ないので、パッドの方は連携マクロを作ったほうがいいかも。




【ライトユーザー?ヘビーユーザー?どっち向け?】

オンラインゲーマー向け、に見える。
FFというタイトルのせいかオフゲー層も多いけれど、Lv30前後のダンジョンで詰まってるのをよく見かける。
オンラインのPTの連携に慣れていないと中盤以降ちょっと大変?

どのゲームでもそうだけどLv50のダンジョン(討滅戦)が鬼畜難易度。
慣れた人がいても全滅ゲーだし、そもそも全員わかってないとクリアできない大縄跳びゲー。
なので事前に全員攻略を見るのが必須になってしまっている。
MMOなのだからもっとゆるいコンテンツ多目でもいいと思うのだけど・・・FFはどこへ向かっているのか (;´Д`)

戦闘以外だと「クラフター」という生産職があり、自分で薬品や装備を作ることもできる。
これがよくできていて中々楽しいので、クラフターメインにやっている人もいるぐらい。

週制限が多いゲームなので、のんびーりプレイできる人向けかな。
フィールドを探検したり、釣りするのもおもしろいですよw




【月額課金以外に課金する必要はある?】
現状、最初のパッケと月額以外にまったく課金要素はありません。




【着飾るの好き!アバター要素はある?】

いわゆる衣装的なアバター装備は現状ありません。今後実装される予定はあるそうだけど。
課金がいらずすべてゲーム内で入手可能。すばらしい!
見た目がいい装備はやっぱり終盤じゃないとつけられませんがw
ゲットには運もいるけど、時間かければ誰でももらえるのがいいところかな~。
もちろん騎乗動物もゲーム内でゲットできるよ!




【他PCとの交流は?PTやギルドは入りやすい?】

人がかなり多いMMOです。PS3層も多いです。
新生から人がとても増え一時はログイン30分待ち!とかもありましたが、最近は落ち着いてきた様子。

PTは「PT募集掲示板」や「コンテンツファインダー」を利用して簡単に行くことができます。
参加申請後はジョブを自由に変えられるので、待ち時間でクラフターや他ジョブのLv上げをすることもできます!
また、レベルシンクというシステムが画期的です。
例えばLv15~18制限があるダンジョン(FATE)で、自分が制限Lvをオーバーしていても自動でレベルを上限に合わせてくれるというもものです。
これで新しくはじめたお友達のLv上げもできちゃいますね!
本当に素晴らしいシステムだと思いますw

FC(ギルド)はシャウト、あるいはロードストーンでの募集が一般的です。
FCとは別にLS(チャットルーム)というものもあります。
かけもちできないFCに比べ、こちらは8つまでかけもちできるとてもカジュアルなものです。
体験LSがあるならば、いきなりFCには入らずにまずLSへ入るのがよいかも。

他PCとの交流は… ララならばエモしてるだけで人気者になれるかもしれませんw
CFが優れているため、フレ0でもカンストまでいけてしまうのが良いような問題のような。




【サーバーの特色をおしえて!】

長くなるので結論から書きます。
知人がいないなら新サーバー一択、遊べる知人がいるならばレガシーサーバー選択も有り、です。
一刻も早くハウジングをやりたいなら新サーバーです。理由は後述します。

まず大きく分けて「Group JP」「Group NA/EU」に分けられています。
日本語しか話せないならば「Group JP(日本サバ)」にしましょう。
JPサバの中でも更に「新規サーバー」「レガシーサーバー」があります。
レガシーとは旧FF14時代からあるサーバーで、つまり旧からやっているプレイヤーが多数いるサーバーのことです。
(LEGACY)と後ろに書かれているのがそうですね!

新サバもレガシーもそこまで変わらないかなーと思っていたのだけど、2.1パッチ以降は明確な区別がつきました。
とりあえずレガシーサーバーではじめると

 ①ハウジング代がものすごく高い ②レガシーサーバーに来ると新サーバーへ移動できない

です。
ハウジングとはFCで持てる家のことで、インテリアが凝れたり畑をつくれたりと実装直前まではかなり期待が寄せられていたコンテンツです。
が、蓋を開けてみると設置には莫大な資金が必要。更にレガシーには金利倍率ドン!です。
理由は検索して探してみて下さい。
反面レガシーは物が流通していてアイテムやマテリアが安め、またPT募集も多いというよいところもあります。
なので一緒に遊べるフレがいるなら、レガシーでも全然楽しめると思います。




【対人要素はある?】

ウルヴズジェイルというPvPシステムが2.1パッチから実装されました。
たのしい!のですが、今はスキルや装備差が広がりすぎて新規さんにはあまりおすすめできません;
1月中にPvPの修正があるらしいので、それを待ってみてもいいかも。
PSがもろに出るので自信のある方はぜひ。



【こういった人に向いてるかも!】

・FFの音楽が好き!
・MMO今からやりたいけど人が多くて国産のやつを探している!
・他ゲーや他趣味とかけもちしつつやりたい!
・生産がしっかりしているMMOをやってみたい!
・ハウジング?なにそれおいしいの?
・シコッテハァハァ



ブログパーツ
 人気ブログランキング

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 nemuKo.   all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.