【FF14】極タイタンをクリアしよう!(ヒーラー視点)

「極タイタンをクリアしよう!」ではなく「クリアしたい!」の記事デス。
現状のFF14で最難関コンテンツと言われる極タイタン。
ぶっちゃけ私もまだ自信がない!
周回できるのはいつのことやら /(^q^)\

真タイタンも難しいと言われていたのに、極になって更に鬼畜度がアップ。
1人でも死ぬ(落ちる)ともうクリアできないので、完全にストッパーになってしまっているコンテンツ。
自分は一週間かかってやっと突破した!メインの白ではなく学者で!あれ?


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄



【予備知識】 ※Gugnirの場合
・盾のデバフは核前は2で交代、子タコは3
・グラナイトジェイルはDPSが内側、ヒーラー外側
・子タコは3時方向で殲滅
・全方位ボムは11時のボムを壊す
・平日22時以降はPTが揃っていても20~30分待たされる
・勝率を上げたければニート廃人タイム(平日昼、深夜)にやるのが吉



ではフェーズ毎に解説していきます!
ヒーラー視点で気づいたこともちょいちょい書いていくよ!




【フェーズ1】
ランド → 重み → ちゃぶ台 → 激震

ここは特に怖い攻撃はありません。
ヒーラー的には、激震が痛いのでケアルガで一気に回復するとよいと思います。
メディカラはまだいらない気がします。
ちゃぶ台のダメージが大きいので、直前にストンスキン(鼓舞)をはるのを忘れずに。




【フェーズ2】

ジオクラッシュ → 3本ランスラ → ジェイル → ちゃぶ台 → 大激震 → 3本ランスラ →
 激震 → 重み → ちゃぶ台 → 3本ランスラ → 重み → ボムパターンA

注意すべきはジェイルぐらいでしょうか。
3本ランスラもボムもまだまだ避けられるレベルです。


■ グラナイトジェイル
真では1つだけだったのが極では2つに。
ジェイルはDPSとヒーラーが1人ずつつかまります。
ジェイル同士が近いと固くなり壊すのが困難になるので、双方離れて固定します。

位置はおよそこんな感じ。
ジェイルされたヒーラーはできれば、6時方向ではなく少しずれた位置にいるとよいです。

なぜかというと

DPSのジェイルを壊した後ぐらいにちょうど3本ランスラがくるので
その時巻きぞえ食って落とされないためです。
まぁここは余裕ができたらやる~ぐらいでいいと思います。
ジェイルは時間内に壊さないと、つかまった人は即死してしまいます。
また、ジェイル後は真のときにようにエスナは必要ありません。



避けやすいボムパターンです。
安全地帯へ行った後は、ランスラに当たらないことだけ注意していればOKでしょう。




【フェーズ3】 ※心核
重み → ジェイル → 大激震 → 5本ランスラ → 激震 → 重み → ボムパターンB →
 5本ランスラ → 激震 → 重み → 大地の怒り



最初に落ちたボムから爆発するので、マーキングしてあげると事故死が防げると思います。
避け方は

 ①中央ボム
 ②ランスラ避けた後最初のボム位置へ移動

がおすすめです。




【フェーズ4】 ※心核後(子タコループ)

子タコ召喚 → ちゃぶ台 → ボムパターンC → 5本ランスラ → ちゃぶ台 → 重み →
 ジェイル → ちゃぶ台 → 大激震 → 5本ランスラ →ちゃぶ台 → 激震 →
 2連続重み → ちゃぶ台 → ボムパターンD → 5本ランスラ → ちゃぶ台 → 全体ボム →
 激震 → 重み → ジオクラッシュ → 5本ランスラ → ちゃぶ台 → (子タコ召喚へもどる)


子タコは倒すと毒沼ができるので3時方向で処理します。
ヒーラーはフェーズ4直後は、できるだけ範囲やリジェネを抑えた回復をしてあげるとよいです。
ヘイトを取ってしまった場合は3時方向へ移動しましょう。




1と2のボムが時間差で落ちてきます。
子タコの処理も同時にしなければならないので、一方に気を取られていると爆死してしまいます。
とにかく慣れるべし、としか言いようがないのですが避け方にもコツがあります。


この図のように動くと生還しやすいです。

 ①ボムが落下後の5本ランスラは外周の2ボム位置で待機。
 ②ランスラ後は中央へ。
 ③1のボムが爆破したらそこへ移動。

しかしどうしてもボムに当たってしまう場合は、あえて1つだけボムに当たるという選択もありです。
中央に近いと中央ボムの爆発に当たってしまうので、外周ギリギリにいるとよいです。




真タイタンと同じ避け方でOK。
ランスラの範囲線が消えたら中央へ飛びこむようにすると動くとよいです。
→こうやっていたら食らったので;中央のボムが爆発してから移動がよいです。



1つだけ壊します。壊す場所は事前に相談すること。
ボム後に重みがくるので全員固まって移動します。
ボムの爆発までは時間があるので、DPSが死んだりしていなければ間に合うはずです。
壊した後は外周ギリギリにいないと、他のボムの爆発に巻きこまれます!


この後は子タコ召喚のループに入ります。
ここまで安定してこなせるPTじゃないとクリアは厳しい…と思います。
特にCFでのクリアは絶望的ですw

やはりフェーズを完全に覚えてしまうのが、クリアの近道だと思います。
後は練習をどんどんこなす!
白ならケアルガを上手く使い、学者は…活性がんばれ!(アッ
慣れない内は陣をはるよりも、活性のためにエーテル残した方がいいかもしれません。


この記事で1人でも多くの人が極タイタンを卒業できるといいな!



 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄



オムニロッドもゲットできたけど、手に入れた瞬間投げ捨てたい気持ちに。
イヤー!ナニコノ顔ー!!



ブログパーツ
 人気ブログランキング

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

コメント
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/01/12 (日) 23:28:04 | | #[ 編集 ]
まだまだ勝てる見込みがない状態ですが参考にさせていただきます。ありがとうございます
2014/01/16 (木) 17:38:10 | URL | 炭水化物 #-[ 編集 ]
突破できました!
参考にさせて頂いてクリアできました!
ボムの解説図のおかげでほぼボムは当たらなくなりました(`・ω・´)
ありがとうございました!
2014/01/21 (火) 16:07:46 | URL | ぷっち #-[ 編集 ]
>匿名さん
交換したときとてもショックでした!!

>炭水化物さん
これ作っていたら遊ぶ時間がなくなったので(白目)そう言ってくれるとうれし-です!w

>ぷっちさん
クリアできるようになると極の中で一番楽なんじゃないかなーと思いますw
次は周回してアクセゲットですな!
2014/02/01 (土) 16:37:04 | URL | ねむこ #ek0w0K.M[ 編集 ]
すごくわかりやすいです!
こちらを見て覚えてクリアさせていただきます!

素晴らしい説明ありがとうございます
(*゚▽゚*)
2014/02/03 (月) 20:59:00 | URL | もげ #-[ 編集 ]
タンクですがボムの避け方図解込みですごい分かり易かったです、参考にして頑張ってみます!
2014/02/16 (日) 17:08:51 | URL | タンベン #-[ 編集 ]
>もげさん
ありがとです!8hぐらいかけて記事つくったかいがありました;;

>タンベンさん
タンク様!いつもお世話になっております;
画像作成だけは得意なので、またエンドコンテンツ系の攻略記事も書いていきたいです (*´Д`)
2014/02/26 (水) 22:59:44 | URL | ねむこ #ek0w0K.M[ 編集 ]
とても参考になる素晴らしい記事でした♪
ありがとう御座います♪
2014/04/19 (土) 07:13:50 | URL | #-[ 編集 ]
Re: タイトルなし
どもっす!時間あいたらまた攻略記事も書きたいっす!!(涙
2014/05/01 (木) 22:00:55 | URL | ねむこ #-[ 編集 ]
フレに紹介しました^^
はじめまして^^

どうしてもボムを避けれないフレに紹介するのに
いいサイトを探していて、辿り着きました!

きれい!
字がおおくなくて、分かりやすい!

ということで、断然おすすめ、と伝えました(*´ω`*)

かれもクリアできることでしょう!
2014/05/13 (火) 02:55:41 | URL | かありあ #-[ 編集 ]
>かありあさん
記事みてよかったよー!と言われるのは何よりもうれしいですー!(*´w`*)
私自身が情報が多すぎる解説が苦手なので、かなりすっきりまとめられている自信はあります!
すっきりしすぎて大事なところをカットしてしまっていることもありますがww
フレさんがクリアできるようエールを送っておきました!
がんばれー!!ヽ(゚Д゚ ≡ ゚Д゚)ノ
2014/05/13 (火) 20:19:38 | URL | ねむこ #ek0w0K.M[ 編集 ]
参考になりました。ありがとう
いまから挑戦するので、とても参考になりました。
図解もされていて、とても読みやすいです

ここの情報を元に、がんばります。
2014/06/10 (火) 09:47:19 | URL | N #9L.cY0cg[ 編集 ]
Re: 参考になりました。ありがとう
あざっした!
またwktkするコンテンツできたら図解つくりまーす!(*´∀`*)ノ
2014/06/24 (火) 02:26:12 | URL | ねむこ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 nemuKo.   all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.