【FF14】やっとこさ5層クリアしたよ!

去年の12月から気になってはいたものの 「クリアしてしまうともうやることがない」 という
もったいない感がでてしまい、攻略をうだうだ先延ばししていたバハムート5層。
そのコンテンツをつい先日学者でクリアしました!

野良PTで練習しつづけて4週間、通算8時間ぐらい?
アクションがちと苦手なので、難易度的には極タコの方が私はむずかしかったw
あっちは15時間ぐらいかかったしな orz
5層はむずかしいきついってよく言われているけど、今はIL80~90になってるしそこまで苦労はないと思う。
何度も通って習熟していけば、誰でもクリアに手が届くようになるはず。
あとは上手いPTに巡りあえるかの運だけど・・・w

ちなみにクリア時の装備は
(武器)マダレムジエン・ゼニス
(左)アラガンヒーラーサークレット、アラガンヒーラーチュニック、アラガンヒーラーグローブ、ヒーローベルトオブヒール、アギュトキュロット、アギュトブーツ
(右)ヒーローネックレス・オブ・ヒール、アラガンヒーラーイヤリング、インフェルノヒーラーバングル、ヴォーテックス・ヒーラーリング、アストラルリング

IL88で料理とPTボーナス入れてHP4453、MP4505。
構成はナ2白学黒詩2モ。
FBは4受けのSTヘビマラソン。


ストーリーのネタバレは無しに各フェーズの感想でも。



【フェーズ1】
ツインタニアとワンバーン3体の処理。
タンクのHPがゴリゴリ減るし、気づくとPTメンも被弾していて油断できないフェーズ。
最後までヘルリキッドを避けられない学者でゴメン。



【フェーズ2(FSFB)】
ツインタニアの拘束具が落ちるとFSFBフェーズ。
全フェーズでここが一番覚えるのに時間かかった。そしてダルい。。
マーカーは画面を少し倒すか(キャラが立つように角度をつける)アップにすると見落とさないと思う。



【フェーズ3】
■ダイブボム
他の人の動きに合わせるんじゃなく、自分のPCで表示されたら移動で回避できる。
今でこそ攻略法が分かってるけど、確立してないときは大変だったろうなぁw
■ヘビ
ヒーラー的にはらくちん。
ヘビ倒すときの位置が決まっていたり、DPSは秘薬使ったりと忙しそうだけど!




【フェーズ4】
■ツイスター
集中していて全然いいSSがなかったw
解説だとややこしそうに見えるけどなんてことはない、「ツイスター」の詠唱が見えたらただコの字に移動するだけ。
フェアリーはタンクのそばで固定しておくといい感じにサボれる!
ここが通過できればもうクリアできたも同然だ!


【フェーズ5】
ま た S S 撮 り わ す れ て い た orz
5連ヘルリキッドは狙われたら、外周に向かって避ければPTメンを巻き込まないかな~。
時間がかかるとどんどんダメージが痛くなるから火力勝負!




初クリアの報酬はアラガン斧とヒーラーブリーチ。
アラガン本ほしいなぁ。学者にとってはクリティカル大事!


アチーブもげとー。
これで2.2からの「バハムート侵攻編」へも挑戦できるわけかぁ。
現行のバハよりも更に難易度が上がるって、一体どうなっちゃうの!?


5層で学者は仕事が多くて大変だった。
デスセンに合わせて鼓舞や陣あるいはウイルス、FBやダイブでの妖精の位置など。
やりがいはあるけどね! 上手く立ち回れたときは白以上の感動がw

しかしFF14のむずかしさって「すごいスキル回しが必要!」とか「廃装備が必要!」とかじゃなくて
「知っていること・覚えていること」が前提なのがちょっとなぁ。
PTでの工夫ができないところが物足りないよね!




ちょっと残念だったのはFCメンでそろってクリアできなかったことかな~。
リアル多忙な人が多く、全員で練習できる日が少ないのがね;
でも邂逅編が来たら難易度緩和されちゃうし、その前にはクリアしないとね!


ガリさんところみたいに、いつかこういうSS撮れたらいいな~ (*´∀`*)




ブログパーツ
 人気ブログランキング

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 nemuKo.   all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.