【写真】桜が好きと言いつつも、天ぷらや梅が枝餅の魅力には勝てぬまい【福岡】


土日ゆっくり休んでおまたせ!
福岡~長崎旅行の記事 をupしていくよ! (*´Д`)ノ


今回の旅行で行った場所は

 【 福岡 】
 ・大濠公園、西公園
 ・大宰府天満宮
 【 長崎 】
 ・軍艦島
 ・グラバー邸
 ・長崎市平和公園
 ・ハウステンボス

かな! あまり行ってないように見えるけど、移動距離が多くてこれでもかなりキツキツだったw
後、地元っ子がすすめるウンマー!なお店もいくつか連れて行ってもらったので、それも併せて紹介しちゃう♪
みんなが旅行するときの参考にしてみてね!

まずは「大濠公園、西公園」「大宰府天満宮」からスタートッ!



 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄




【大濠公園・西公園】
http://www.ohorikouen.jp/
福岡県福岡市中央区大濠公園1−2


都会の真ん中にドーンと突如現れる大きな湖。それが「大濠公園」。
夏には花火も催されて、市民の憩いの場ともなっているね!
外周はジョギングコースとしても人気! 1周2kmだってヒィ!!


 
少し離れた場所には「西公園」がある。
黄色い坂道の脇には桜並木があっていて並々ならぬ風情!
行った時期(3/27)はちょうど桜が満開で、ピンクの淡ーい光につつまれてとても幸せな気持ちになれたよw



【太宰府天満宮】
http://www.dazaifutenmangu.or.jp/
福岡県太宰府市宰府4丁目7番1号

学問の神様、菅原道真公を祭った神社。
私にもぜひともその知恵をあやかりたい!!


お正月のときには動けないほど人がすし詰めになるとか。
広くはないけれど、緑が豊かでほっとする神社だったね (*゚ー゚)



 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄




※画像は拾いものです。
太宰府天満宮まで来たら忘れてはいけないのが「梅が枝餅」
大福と似たもちもち感はあるけど、もっと皮が薄くて焼いてあるおまんじゅう。
梅の刻印が焼いてあるのが特徴かな!
素朴な甘さでいくつでも食べてしまえそうw デブゥ・・・




【天ぷら ひらお】
http://www.hirao-foods.net/
福岡県福岡市中央区天神2-6-27 天神東宝ビル1F


地元っ子イチオシ!
うまい!安い!早い!の三拍子そろった天ぷら屋さん!!
14時頃行ったけれど途切れない行列にびっくり。
サクサク~とした軽い衣にまず驚き、そして、続く海鮮やお肉のジューシーさに思わず舌鼓を打ってしまうことまちがいなし!
しかも定食なのに620~890円というリーズナブルな価格!これは毎日通いたくなってしまうね~!
また、イカの塩辛も絶品なので、訪れた際には忘れずに食べてみて♪




次回はみんな大好き「軍艦島」の記事をupするよ!
日を空けずに更新するから、また見にきてねーw




ブログパーツ
 人気ブログランキング

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

コメント
コメント
うちのちかくにも菅原道真奉ってあるな~
北野天満宮
2014/04/07 (月) 12:44:40 | URL | 凱竹 #IRtMTycQ[ 編集 ]
Re: タイトルなし
北野天満宮というと京都ですな!
桜の頃に行くのが好きでしたなぁw
京都はお寺が多くて大好きな街の一つです (*´w`*)
2014/04/08 (火) 16:29:20 | URL | ねむこ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 nemuKo.   all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.