【写真】軍艦島で諸行無常について考える【長崎】

おまたせしました軍艦島!

今回の旅行で一番たのしみにしていたのはこの軍艦島!
ネットをはじめたばかりで廃墟写真を漁っていたときに出会い、それ以来恋焦がれていた軍艦島!
2009年についに一般公開もされ、より人々に広く知られることになった軍艦島!
今では映画やPVの撮影でも人気のスポットの1つになっているねw


写真をじっくり見て欲しいから文章は少なくするけれど
先に軍艦島のプロフィールを簡単に紹介しちゃうね!



軍艦島とは長崎県にある端島(はしま)という、かつて炭鉱で栄えた島のこと。
1974年に閉山し現在は無人島になっている。
日本ではじめて鉄筋コンクリート造のマンションができたり、TVが世間でまだほとんど普及してない頃に
軍艦島の島民はほぼ100%TVを持っていたというリッチっぶり。
なんとなく「世間から隔離された島」というイメージがあったけど、実はまったく逆でとても恵まれた生活をしていたんだね。

ちなみに「軍艦島」の名前の由来は、島の外観が戦艦土佐にそっくりだったかららしいよ!
確かに最盛期の夜景写真を見ると戦艦のように見えるね。







上陸にあたって今回利用したのは「軍艦島コンシェルジュ」
便数が少ないので心配なら予約したほうがいいかも?



移動中でも女神大橋、三菱重工の造船所といった見所も見逃せない。
このでっかいクレーンは今でも稼働中なんだってー!


40分ほどで島に到着。
ガイドさんの説明を受けつつ上陸し、規定のコースをてくてく歩く。



















この写真のビルは100年近く前の建造物らしいよ。



かつて栄え、人の賑わいと営みがあった軍艦島。
無人となり廃墟と化した今となっても人々をひきつけて止まないのは、
諸行無常、栄枯盛衰という、日本人の古の感情を呼び醒まさせるからではないだろうか。






B'zの「MY LONELY TOWN」は軍艦島で撮影しているよ。
ツアーで行けない所も撮られているから、軍艦島ファンは必見!
そしてやっぱり稲葉さんかっこいいww (*´∀`*)





おっとこんなところに、イラストレーターの寺田克也の色紙も発見!




最終回は「グラバー園」「ハウステンボス」の記事をup!
美味しいご飯屋さん紹介も見逃さずにねっ (*ゝー・)






ブログパーツ
 人気ブログランキング

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

コメント
コメント
これが噂の軍艦島!

やべぇ、めちゃめちゃ撮影したいわw
2014/05/04 (日) 11:29:13 | URL | なみへい #-[ 編集 ]
関東からだとけっこー遠いですが行く価値はアリアリです!!
世界遺産登録されて激混みになる前に行ったほうがいいかもめ~。
2014/05/13 (火) 20:14:25 | URL | ねむこ #ek0w0K.M[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 nemuKo.   all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.