スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【FF14】侵攻3層を攻略しよう!(P5短縮法)

突破記念と復習をかねて、「侵攻3層の攻略記事」を書きのこし。
文章だけだと理解が難しい3層を、画像多めで文章はなるべく少なめに(これでも)書いてみました。




 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
【 事前知識 】

・まず、フィールドがいつもと逆向きになっているのに注意(北が下)。
・アバター(ボス)は中央で固定。
 その他はフィールドマーカーで決めた場所(ここではB)にまとまること(※後述)。
・基本はタワーギミックを処理しつつボスのHPを削る。
 タワーはメーターが5つあり、5段階目まで溜まるとギミックが発動。
マクロ必須。ボイチャもあると尚楽。
劇毒薬や霊薬は必須。
 HPがかなり多いため、3層到達したばかりだと火力が厳しくクリアは難しいかもしれない。
 2層で手に入る石や油をDPSに使うなどして、火力を底上げすることが重要。


【 攻略法 】
・P5短縮法
 P5で東2人北1人が踏みP5を15秒短縮して処理する。
 (P5からのパリスティックを飛ばし、P6でのAFと塔AoE発動を同期させるため。)
 ドレッドはST、ホーミングは詩人、バリスティックはSTと竜と黒が担当。
 構成は、ナ戦白学モ竜黒詩のDPS4構成。
 戦士はフィジカルSTR振り。




 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

【 タワーギミック 】


東西南北に1本ずつタワーが立っている(開始前は隠れている)。
5段階までメーターがある。踏みに行くと1段階たまる。
5段階目になるとギミックが発動する。
しかし同時に2つのタワーが5段階目になってしまうと「アトミックレイ」という全滅攻撃をしてくるため、
あえて踏んでメーターを増やして、タワーメーターが2つ同時に溜まらないようズラす必要がある。

タワーを踏むと デバフがつく。
2番目に踏むとタワーの反応が悪いことがある。踏めたからどうかは自分のデバフ欄を見て確認。
尚、デバフが付いたまま連続で踏むと大ダメージを受けるので、タワー踏みはローテーションする。


※クリックで拡大
うちの固定ではこのようなローテーション。
フェーズ6以降はアラガンフィールド(以下AF)にも注意。


以下に各タワーのギミックの説明を。



北(A): ドレッドノート出現
ドレッドはSTが取りに行く。
この際、よく妖精にタゲがいくので注意。


西と南: 全体AoE
かなり痛いです。
士気、陣、ウイルスで軽減し、AoE後はMTと詩人(ホーミング担当)を優先して回復。
AoE後よくMTか詩人が落ちて崩れていたのですが、回復担当を分けることでクリアしました。


東(C): 地雷設置(ランダム3ヶ所)
わざと踏みに行かないと全滅。場所は最初にしか見えないので注視。
踏むと地雷の周辺に範囲ダメージが発生し、ノックバック。
逃げ場がない場合はボスの足元に行くとよい。
地雷の後は「気化爆弾」がくるので、すぐにフィールドマーカーの位置に戻ること。




 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

【 アバター(ボス)の攻撃 】
・デュフュージョンレイ
 前方扇状範囲攻撃。ペイン付与。
 ペインは放っておくと回復量が落ちるので、MPに余裕があるならマメに解除するのがよい。

・ホーミングミサイル
 PTメンが1人黄色い線でターゲットされ、タゲられた人中心に範囲攻撃がくる。
 担当者は他の人を巻き込まないよう、離れた場所で1人で受ける。
 線を横切ることでタゲ変更可能。
 特にAF中はミスしたら終わりなので最新の注意をはらうこと。
 担当は、移動しながら攻撃できる詩人がおすすめ。
 

・気化爆弾
 頭上に赤い線と金の輪が表示された人に頭割りの大ダメージ。
 MT以外全員で受ければOK。1人で受けると即死する。

・ブレインジャック 
 MTだけに使ってくるデバフ。
 10秒間「混乱」になり一定時間近くの人を殴り続ける。
 殴られ役はボスの足元へ。移動しないとボスの向きが変わって大惨事。
 殴られ役は事前に決めておくこと。


・アラガンフィールド(以下AF) 
 MT以外のPTメン1人につき、30秒後にデバフ中に受けたダメージをPT全員へ拡散する。
 デバフが付いた人にはストンスキンと鼓舞を忘れずに付ける。
 尚、AF中でもタワーギミックはすること。


・バリスティックミサイル 

 3層攻略のキモ。
 MT以外の2人にバインドがかかり、その後サークルの範囲が表示される。
 サークルパターンは「大大」「大小」「小小」の3種類あり、パターンによってそれぞれ正しい対応をしなければサークル内にいた人は全員即死してしまう。


 事前にフィールドマーカーで集まる場所を決めておき、MT以外はそこに集まっておくとよい。
 バリスティック担当はうちの固定ではDPSがやっているが、野良だとヒーラーが担当することが多い。




 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

【 マクロ 】
と、このように複雑な手順があるので、マクロで次の指示を出すのが推奨する。
うちではこういったマクロを使用(※一部解説用に改変)。

A,Cは西と東のタワーを、↓は北のタワー ↑は南のタワー。ACはマーカーおいてるので要確認
フェーズ1開始  ↓:ヒラ1 ヒラ2
フェーズ2開始  C:ST ST
フェーズ3開始  ↓:ヒラ1 ヒラ2
フェーズ4開始  C:ST モ
フェーズ5開始  C:竜 詩  ↓:ST
フェーズ6開始  A:ヒラ1 ヒラ2 モ  ↑:MT
フェーズ7開始  A:竜、黒  C:ST
フェーズ8開始  A:ヒラ1 ヒラ2  ↑:MT

なによりも事前の打ち合わせが重要な侵攻3層。
しかしギミックさえ理解してしまえば一番楽な層かもしれません。




ブログパーツ
 人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 nemuKo.   all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。