【写真】萩にて幕末の勇士の思いに心打たれる。【山口】


山口旅行2記事目は「萩周辺」「角島」だよ!
推敲しなかったら写真も文章も多めになってしまった!
でももう夕飯時間なんだ!またなー!





「萩城跡」
萩は江戸時代は"長州藩"があった場所。
残念ながら廃藩置県によって城は取り壊され、今では石垣と堀しかない。
ちょっとサビシイ。






「松下村塾」
吉田松陰が開いた塾。
わずか2年ほどしか開いていなかったこの塾からは、明治維新で活躍した人物が多数輩出されている。
初代総裁の伊藤博文、幕府軍を打ち破った高杉晋作などなど。
幕末の歴史を語る上では欠かせない場所だね!






吉田松陰はわずか30歳(※数え年)で処刑されてしまったけど、後年に残した影響はとても多い。
彼の言葉には今でも共感される人がたくさんいるね。

彼の時世の句である

かくすれば かくなるものと知りながら やむにやまれぬ 大和魂

は、師をよく知らない人でも胸にグッとくるものがあるはず。
頭がよく友達思いで、熱い心を持った師のことを慕う人は多かった。

吉田松陰をより知りたくなったら、隣接されている資料館がおすすめ。
蝋人形付きの解説でバッチリ覚えられることまちがいなし ∑( ・3・)b






「角島」






山口県の北西に位置する人口900人の小さな島。
エメラルドグリーンの海を横切る角島大橋からの眺めはまさに絶景!


島内地図を見ていてふと、はじっこに忘れられたように存在する神社が目に入った。
大小さまざまな石が積み重なってできている。
なんだろうここは??




龍神様が祀られているのかなぁ。
RPGだとここで重要なイベントが起きたりするよね!(ゲーム脳

ちょうど「零~真紅の蝶~」をやったばかりだったので、なんだかわくわくしてしまったw







いきあたりばったりだった山口旅行もあっという間におしまい。
山口は来年の大河ドラマ「花燃ゆ」の舞台にもなるし、これからどんどん観光客が増えるかもね!
吉田松陰の妹さんが主役ということで興味津々。
私も久々に大河ドラマを見てみようかな? (*´Д`)-3




ブログパーツ
 人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

コメント
コメント
昨年、山口行きました。
秋吉台で「教科書で見た写真と同じだ」
と叫び、鍾乳洞大好きなので、秋芳洞でもワクワクしっぱなしでした。

角島大橋も、日本とは思えない景色ですよね。

機会がありましたら、是非南下してくださいませ。

わが町、鹿児島は、
夏は、暑さに加え、火山灰まで堪能できます!(オイ
九州最大級の花火大会も有りますので。
2014/06/19 (木) 21:59:02 | URL | テトラ #olyRNeTs[ 編集 ]
Re: タイトルなし
テトラさんも山口へ行かれましたか!
秋芳洞、事前知識をろくに入れないまま行ったので、感動はひとしおでしたねw
ディズニーランドのテーマパークみたいなわくわく感は久々w
これが自然の造形物というのだからすごい!の一言です。

鹿児島も遠くないうちに行きたいですねー!
目玉の屋久島・・・は体力的な問題により置いておいてw
桜島や知覧武家屋敷庭園はとても興味をそそりますね (*´Д`)-3

そうそう、鹿児島はゴミリストに「灰」があると聞いて驚いてますw
2014/06/24 (火) 02:32:25 | URL | ねむこ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 nemuKo.   all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.