【FF14】フロントラインの基本とヒーラーの立ち回り

※画像と内容は関係がありません。

今週は忙しかった!
お祭りに旅行に飲みにBBQ!おかげでデブ街道まったなし! ウゲェ!!



まーた更新に間が空いたけど、ゲームはFF14のフロントラインをまめにやっているよ!
対人コンテンツはやはり性にあっている。

あんまり1位にはなれないけどナ~~~よわい orz



私の所属はElementalグループの黒渦団。
よくも悪くも個性はない感じw
深夜だと3位率が上がっている気がする;


好評なフロントラインも大分パターン化され、最初の頃の手探りで楽しむ感はなくなってきたかな。
とはいえ、まだまだ初心者さんは多いので気軽には遊べるかなぁと思う。
深夜だとガラが悪い人が増えるので0時ぐらいまでがオススメ。
大規模対人のサダメなのか。



これからはじめる初心者さん向けに、調べたり実戦で手に入れた情報をまとめてみたよ。
特に ヒーラーをやりたい人向け記事 かな!




【基本】


Aアライアンス ……… 10時へ攻める。
Bアライアンス ……… 中央処理。状況に応じてAかCのヘルプ。
Cアライアンス ……… 6時へ攻める。

A、Cは各拠点をキープしつつ敵陣を牽制。

は開始したらまずOP(アウトポスト)へ1人派遣して確保し、残りはAかCのヘルプへ。
28分を過ぎたら中央へ向かい、その後も中央ポップに気にしつつ臨機応変に動く感じかな。
遠くにいたときはデジョンしてリポップ地点に戻ると◎



【ポイント】 ※テンプレから抜粋
・占領関係
1. 中立から占領した時  10P
2. 占領から中立にした時 10P
3. 3秒毎に占拠してる拠点数*1P
  更に3拠点は4P、4拠点は8Pとボーナスが付くようです

・対人関係
1. Killした時 5P
※殺された側にマイナスは無し

・MOB関係
1. ドローン1匹につき 20P(1box6匹)
2. 邀撃システム    200P

mob関係はFAとかじゃなく総ダメージ量で加点先が決まるそう。
中央を全部他国に全部取られるとキツいかなー。
「邀撃システム」は2回目のドローンポップの少し後だから、その間に敵をできるだけ排除しておきたいところ。
3拠点キープしつつ中央も取るというのがベストだけれど、言うのとやるのは難しい。



【ヒーラーならではの立ち回り】

白と学者を状況に応じて使い分けてるけれど、どちらもお互いにかゆいところへ手がとどかないジョブw
以前に書いたウルヴズジェイル記事がキモいぐらい詳しいので、併せて見ると理解が進むかも。

余談だけど↑のSSのときの様な場合は、アクアオーラとか生命波動法を使って敵を落下させるといい感じに憎まれる(


■白魔道士■
(立ち回り)
基本逃げの姿勢。真っ先に落とされるジョブなので。
タコ狙いされたら「調和」を使うといいけど回復こなければ結局しぬ。
神速魔、迅速魔、堅実魔、専心を上手く使えれば生存率up。
(占領)
旗のサークルに入って!と言いたいところだけど白は考えずに行くと溶ける;
ベストは、「ミスリルテンペスト」とか「生命波動法」とかの吹き飛ばしスキルで場を空けた後乗るべきか。
「女神の慈悲」でヒールエリアを置いておくと仕事した気になる。
(対人・mob)
回復は第一優先で、ストーンでヘビィまきつつリポーズ。
ホーリーはスタン耐性がついて嫌がる人が多いからやめたほうがいいかも。
ダメージ与えたいなら「エーテルバースト」で。
あとクルセ+ストンラがバカにならない威力
キャスターと白なら、眠らせよりもクルセ→ストーン→ストンラ連打で落とすほうが早そう。
タンク? ㍉だから逃げろ!(そしてホルムギャング


■学者■
(立ち回り)
つっこんでOK。といっても白よりはだけど。
調子乗ってると妖精眠らされてじわじわいたぶられてしぬ。
白よりは死ににくいので後回しにされやすい。
瞬コロストレスは嫌だけどヒーラーやりたいなら学者がオススメ。
(占領)
優先的に旗サークルに乗って欲しいジョブ。
敵がむらがっていたら「生命波動法」が優秀な吹き飛ばしスキルなので積極的に使うと◎。
効果アップⅢでノックバックが15mになるのでぜひとも付けよう。
(対人・mob)
基本はミアズラでヘビィ付与。 ←パッチ2.15で病気のヘビィ付与はなくなったようです。
クルセ→シャドウフレアや3種dotをまめにやると地味に痛い。
エナドレも美味しい。
眠らせスキルはないくれ。






実はのぼれるのだ。




ブログパーツ
 人気ブログランキング

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

コメント
コメント
8/2にダブル浴衣で花火大会行ってきます
2014/07/20 (日) 21:49:51 | URL | ふぃく #-[ 編集 ]
pvpエリアではデバフステータス病気からヘヴィの効果が除かれますよー(´・ω・`)
2014/07/21 (月) 01:58:42 | URL | #-[ 編集 ]
>ふぃくしょん
花火と一緒に華麗に恋心も散ると聞いて^-^


>名無しさん
むむ!? と思ったら2.15で修正されてたんですな!
情報ありーです!
2014/07/21 (月) 20:24:55 | URL | ねむこ #ek0w0K.M[ 編集 ]
参考になります!
ねむこさんこんにちは!
FL記事お待ちしてましたー!素晴らしい!
いまだに時々アラチャの会話内容が宇宙語なので、ねむこさんの記事で脳内整理できそうでありがたいかぎりです…w

私は大抵タンクかDPSで参戦するので申し訳なくもやっぱり白さん狙いに行きますが、学者さんはなかなか落ちにくいなぁと思っていました。
ヒラ枠で参加してみるのも楽しそうですね~ (*´ω`*)
ワールドは違いますがCGは同じく黒渦です。お互い楽しんで黒渦1位に押し上げましょうー!w
2014/07/22 (火) 10:57:00 | URL | リツカ #-[ 編集 ]
Re: 参考になります!
>リツカさん
どもです!今回のパッチではFLが一番私はたのしめましたw
ただそろそろマップに飽きたので新マップがほしいところですね(ワガママ

ヒラ楽しいですよ~!溶けますけどww
強いけれど勝ちを取れるジョブでもないので、連携が大事だったりします。
後方不注意なことが多いからもっと気を配れるようにならないと・・・w

黒渦、最近勝ち続けで気分がいいです (*´Д`)-3
今週は1位率が多くなりたいー!
お互いたのしくがんばりましょうね!
2014/07/24 (木) 21:39:32 | URL | ねむこ #-[ 編集 ]
>3.3秒毎に占拠してる拠点数*1P

これ違いますよー。
拠点数3以上はボーナスがつくのです
2014/07/29 (火) 01:25:47 | URL | #-[ 編集 ]
Re: タイトルなし
おぉ、じゃあ見たテンプレがもう情報古かったのですね。
直しておきます!
2014/07/30 (水) 13:28:54 | URL | ねむこ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 nemuKo.   all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.