【写真】雲海の地に、古の神々の気配を感じる。【宮崎】


7月の旅行2記事目は「高千穂」

熊本から宮崎って遠くない??? ってツッコミが入りそうですが
実は高千穂は熊本寄りなので、スケジュールをしっかり組めば
行くことは全然可能なのでーす! ( ・3・)b




 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄





 
5時台と9時台の比較。
ここは絶好の雲海スポットと言われる「国見ヶ丘」
雲海とは雲が海のように見えて、山が島のように浮かんで見える自然現状のことです。
毎回見れるわけではないようなので、今回の旅は色々ラッキー!
高千穂の宿に泊まった際はぜひ5時起きを目指しましょう。



朝ごはんを食べた後は2日目のメイン「高千穂渓」へ。











スマホでもこのぐらい撮れてしまうという美風景。
紅葉のときもまた素晴らしいでしょうねぇぇ (*´Д`)-3

外国人観光客も多く訪れている。
当然世界遺産になっているだろう! と思ったら違うようです。
まだまだ知名度は低いのかしら?

川の水量が落ち着いているときはボートにも乗れます。
滝のすぐ側も通れるからドキドキですね!




高千穂渓の近くには、日本神話に縁のある神社がたくさんあります。
車での移動がとっても便利。






「天岩戸神社」はかの有名な天照皇大神(アマテラスオオミカミ)を祀っている神社。
アマテラスが隠れたという天岩戸も残っていますが、神域なので写真はご法度でした。
歴史を大事にし、伝統を脈々と受け継いでいるのはいいですね~。

余談ですが、ここのトイレは全自動で素晴らしくキレイです(本当にどうでもいい





神社を抜け、気持ちのよい渓流の側の山道をしばらく歩いていくと






「天安河原(あまのやすかわら)」へと着く。
ここは岩戸に隠れてしまったアマテラスを、どうやって外へ出そうかと神々が相談した場所だそう。
洞窟の中に鳥居と祠があってなかなか不気味。
おまけに三途の河原のように積み石が。。


ひとぉ~つ 積んでは母のためぇ~






最後は 小ネタ で〆て終わります!







荒立神社
芸事の上達に縁がある神社らしいです。
芸能関係の才能を伸ばしたいなら、訪れてみるのもいいかもしれませんよっ!?





夜神楽
夜神楽とは、11月中旬から2月上旬にやる高千穂地方の民族芸能。
ただ今はダイジェスト版をいつでも見ることができます。
有名な「アマテラスの岩戸隠れ」が題材なので、分かりやすくてよかったですよー。





ドライブ中に草に埋もれた謎の神社を発見。
上はどうなっているのでしょう。。





ブログパーツ
 人気ブログランキング

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

コメント
コメント
おお!
遂に、宮崎、熊本進出ですか!
高千穂峡・・・
滝?に突っ込んだのはいい思い出です。

8/23、こちらでは花火ありますよ!
公式HP
http://hanabi.kankou-kagoshima.jp/program.html
2014/07/25 (金) 20:53:17 | URL | テトラ #olyRNeTs[ 編集 ]
Re: おお!
こんにちは!九州制覇をめざしておりますがとにかくあつい!ww
滝ということはボートに乗れたのですね。うらやましぃいい!!

おぉーかなり大きな花火大会なのですね!
鹿児島も年内には絶対行こうと思っているので検討してみます (*´Д`)-3
種子島も行ってみたい!(遠
2014/07/30 (水) 13:24:04 | URL | ねむこ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 nemuKo.   all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
