ネトゲのスクリーンショットをキレイに撮ってみよう!

SS撮影でのコツをまとめたオタク記事です!

かなーり濃厚+量が多い ので、最初から記事を折りたたんでいます。
SS撮影に興味があって時間がある方はつづきをどうぞ  ( ・3・)ノ



まず写真でもSS撮影でも私が意識している 4つの項目 を紹介します。



 ①どのようなテーマで撮るか決める。
  →撮影のテーマを決めるとキャラの表情も決めやすくなります。
   撮っている内にまた、キャラの性格も見えてくるはず。

 ②エモーションの中間ポーズを狙う。終わりも見逃すな。
  →ポーズを決めていた直後は力が入っていたり表情が固いことが多い。
   リラックスした時の表情も見逃さないこと。

 ④後々の加工のしやすさも意識すべし。
  →光で飛ばしすぎない、暗くしすぎないということ。
   カメラの技術がなくてもPhotoshop先生なら大抵はなんとかしてくれます(駄

 ④とにかく連射すべし。
  →ポーズが完璧でも目が閉じていたら台無し!
   なので最低でも同じポーズをは2枚連続で撮るようにするといいです。





 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄



【ポートレート(人物写真)のコツ】

■三分割法 (三分の一の法則)
上の線が交差するあたりに鼻を配置すると構図のバランスがよくなります。
これは風景写真の場合は、線が交差するところにポイントを持ってくるとバランス◎。

■カメラ目線
カメラ目線にするだけで写真がグッと魅力的になります。目力大事!
だけどあえて視線をずらして雰囲気を出す、という撮り方もあります。

■笑顔
女の子はやっぱり笑顔がカワイイ!




【背景付き写真のコツ】

■三角構図
SSの例があまりよくないのですが、奥行きのあるまっすぐな道を想像すると分かりやすいかと。



■額縁効果
写真のフチに壁や樹木を入れて額縁のように撮る手法です。
視線は自然とフチの中へ行きます。



■ワンポイント
一点、目を引くオブジェクトを写真に入れます。
視線に動きが出て気のせいかバランスがよく見えます。
ただオブジェクトが派手すぎると逆に悪目立ちしてしまう場合も。



以上の撮影の基本をなんとなーく踏まえ、次は
ワンランク上のSSの撮り方 を紹介!





 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄




■笑顔
見る人が元気になりそうな笑顔はステキです。
リアルの場合、オーバーなぐらいの笑顔の方が写りがよくなるみたい。
表情に合わせて昼間かつ明るい場所で撮りましょう。
花畑、森、海といったレジャースポットがおすすめ。


一方、暗闇だとエロティックで妖しい雰囲気になります。






■憂い
光次第でムーディでドラマティックな雰囲気を出すことができます。
正面からの光ではなく、斜め上や下からのライティング(光源)がおすすめ
淡く弱い光だともの悲しげな表情に、固く強い光だと衝撃、絶望といった雰囲気を出しやすいです。





 
■背中
ひとりぼっち、待ちぼうけ、といったやや寂しげな印象を出せます。
視線が背景にいくので、特に背景を見せたい時におすすめです。






■複数で撮影する
とにかくくっつく!ことを意識しましょう。
あとは笑顔笑顔!





■想像させる
あえて細部まで見せずに閲覧者に前後を想像させる・・・ という手もあります。
自由に想像する余地のあるSSはよいSSだと思います!(断言





■戦闘シーン
ネトゲSSならば避けて通れない戦闘シーン。
が、ねむこ氏は苦手です (;´_ゝ`)
撮ることを意識していないと背中だらけになります;;

とりあえずPSO2の方はモーションブラーを設定でOFFにしましょう。
これを切らないとSSが全部ブレます・・・w




ボスとの戦闘は、中央にボスを配置して煽り構図(下から見上げる構図)
コワーイ感じに仕上がると思います。



戦闘シーンで顔が見えている奇跡の1枚。
連打の勝利です・・・。



あえて不安定な構図にすることで、戦闘前の緊張感を表現するのもいいかもしれません。










 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄





FF14でのSS撮影に地味に便利なのがこのミニオン「クロックワークサン」
幻影諸島 (X:11 Y:36)にいるマジックポットにエリクサーと交換してもらえます。


撮影でいうスポットライトの役割。暗所での顔のライトにどうぞ。
"つつく"エモで高さ調整もでき、UIを消すとミニオンも消えてくれるいいこ。





長い時間ありがとうございました (*´∀`*)




ブログパーツ
 人気ブログランキング

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

コメント
コメント
素晴らしい記事、よくまとまっていると思います。
早速リアルの写真に応用したら、キレイな写真が取れました。
ありがとう。
2014/08/23 (土) 16:13:56 | URL | ナイトF #195Lvy4Y[ 編集 ]
Re: タイトルなし
ご訪問ありがとうございます!
SSというよりは写真の技術紹介ページになってしまいました;
一手間で全然映り方が変わるから写真っておもしろいですよねw
2014/08/28 (木) 14:52:23 | URL | ねむこ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 nemuKo.   all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
