【FF14】探検手帳はペアでやるとおもしろい!

※当記事には「探検手帳」の001のネタバレがあります。
 あとで自分でやろうと考えている方は読み飛ばし推奨です。


PSO2記事がつづいたけれど、しっかりやっていますFF14。
戦闘コンテンツはちょっと疲れたので主に まったりとやれるコンテンツを消化 しているよ!
今のマイブームは「ハウジング」「アーティザン→スプラ装備目指し」そして「探検手帳」。
今回はこの中の1つ「探検手帳」にスポットを当ててみようと思う。


探検手帳 とは、パッチ2.28で実装されたコンテンツの1つ。
大まかに説明すると、FF14スタッフ一押しの美麗風景スポットをめぐってみて!ってコンテンツだね。
着眼点はGood!だけれど時間や天候がかなりシビアなため、実装当時は残念ながら流行ることはなかったという;
今は天気予報士も実装され大分やりやすくなったけれど、そこであえて私は
攻略を一切見ないでポイントを探してみることにしてみた!

攻略本片手にやるのはエンドコンテンツだけで十分だい!! ヽ(゚Д゚# ≡# ゚Д゚)ノ



冒険手帳の解放は、グリダニア新市街の「冒険者ギルド」にいるナオ・ガムドゥラから。
レクチャーも受けたし、せっかくだから1つやってみようかね!



■001:リムサロミンサ
--ある商人が見た景色。
眼下を見やれば、そこには赤き帆の軍艦が三隻、海都「リムサ・ロミンサ」の底力を感じた。


ふむふむなるほど。
どうやらリムサ・ロミンサ内にあるどっかのポイントを示しているようす。
んで、文章を読み解くに「軍艦が三隻」「眼下に」見える場所ってことかな。
軍艦があるのは普通は表の港側、眼下に見えるってことはリムサ上層の可能性が高いってことだね!

おっけーおっけー!
この情報を元にリムサで心当たりのある場所を探しに行っちゃおうかなー!



ソロコンテンツのようだけど、おすすめはペア
相方や仲のいいフレと考えながらやるとたのしいよw

うまく探検手帳のポイントに到達すると


↑のようなメッセージがログに表示される。
そしたらそのポイントで


「見渡す」エモート をするのだ!



時間と天候があっていればこのように コンプリート できる。
まぁ一発で当たることはほんと稀かな・・・;
コツは先にポイントを見つけておきぴったりの時間と天候のときに急いでポイントに向かうこと
そのポイントでだらだらおしゃべりするのもたのしいと思うけど!



最初は20個だけどすべてコンプリートすると新しく21~80個が解放されるらしい。
思ったより多いな (;´_ゝ`)
001から順番にやっていく必要はないみたいだから、簡単なところからやっていくのがいいかなw




■001:解答  ※↓を反転してね。
場所: リムサロミンサ上甲板層 ビスマルク北西扉の外(端のくぼみ)
時間: 朝
天候: 晴れ





ブログパーツ

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 nemuKo.   all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.