【写真】龍馬とお龍、新婚旅行の地をめぐる旅【鹿児島】

管理人は今日から2泊3日で京都旅行へ行っています!
私がゲームを3日もやらないなんてびっくりですな! 霰が降る!?
せっかくなので旅行中は旅行記事の自動更新をしかけておきましたよっ。


まずは 鹿児島旅行記事 をアップ!
鹿児島行ったのは8月なのですけどねー!ひどい!
生来のものぐさが発動して、あれよあれよと書く時期をのがしてしまったのです \(^o^)/

鹿児島旅行で訪問したのは
 ・仙巌園
 ・城山展望台
 ・西南戦争薩軍本営跡
 ・維新ふるさと館
 ・霧島神宮(霧島市)
 ・塩浸温泉龍馬公園(霧島市)

多く見えますが「霧島神宮」「塩浸温泉龍馬公園」以外は市内です。
霧島市は移動距離が長いので、スケジュールには余裕をもたせることがおすすめです。
心残りなのは、西郷どんが自決した場所を見つけ出せなかったことでしょうかー・・・
維新マニアには見落としたくない場所も多いので、もう少し整備してくれるとうれしいですねw



 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄



「 桜島と克灰袋 」



鹿児島に来てまず、独特だなーと感じるのはこちらの「克灰袋」ではないでしょうか。
見ての通り、鹿児島県は活火山・桜島のお膝元にある町。
廃棄用の灰はこちらへ入れて専用の場所にゴミとして出します。
前は「降灰袋」だったそうだけど「降灰を克服する」という願いから、今は「克灰袋」と書かれているのですって!
(Wiki参照)

袋は役所から家庭に配布されるものらしく、記念に1枚持ち帰るということはできませんでした ( ノ∀;)




「 霧島神宮 」

坂本龍馬がお龍と新婚旅行で訪れた場所だそう。
それも日本最初の新婚旅行! 龍馬は常に最先端を走っていたのですね~。


こちらは樹齢約800年のご神木の杉。
南九州の杉の祖先ともいわれているのだって!本当かな?

ちなみに神宮は鹿児島市内からだと70分もかかります。
あやうく花火に遅れるところでした・・・。




「 塩浸温泉龍馬公園 」
 
龍馬がお龍との旅行中に一緒に浸かったという温泉。
今でもばっちり営業してらっしゃいます。
また、施設内では龍馬の衣装を羽織れて写真も撮れてしまいますよw




肝心の2人が浸かった温泉はこちらだそうで。結構目立つ場所ですなw
こちらは今は入れないです;

 
温泉地の奥には「龍の背坂」という階段があります。
温泉へ向かって龍馬とお龍が降りてきた道だそうで。
結構急だし滑りますががががg 草履で降りることは想像したくもないw
昔の人は健脚ですなw




いけないものを見つけてしまった気分。



次の鹿児島は種子島メインで行きたいですね (*´∀`*)
ちょうど11月30日(日)の昼にH-2Aロケット26号機の打ち上げがあります。
興味のある方はどうでしょうか?




ブログパーツ

テーマ:九州の旅 - ジャンル:旅行

コメント
コメント
克灰袋(゜ロ゜)
呼び名すら知らなかったwww
灰入れる黄色い袋ーっていつも呼んでたwww

何かでお会いすることあれば、袋差し上げますwww
2014/11/19 (水) 12:08:37 | URL | えれたん #-[ 編集 ]
Re: タイトルなし
黄色い袋ほしい!
来年、種子島打ち上げがあるときに行こうと思っておりますよん。
Twitterは消してしまったのでSkypeあたりで連絡取れるといいなw
2014/12/09 (火) 19:58:17 | URL | ねむこ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 nemuKo.   all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.