【写真】九州のねこの島、相島【福岡】

11月上旬に相島(あいのしま)へ行ってきました!
相島とは福岡県の北端にある小さな島。
橋はなく、渡るためには定期船を利用しなければならない。










昭和にタイムスリップしたようなむかーしながらの漁村
外の人間は釣り人以外ほとんど来ない。


民家の玄関には注連縄が必ず飾ってあった。
漁のお守りかな?と思ったら、正月の飾りをそのまま一年飾っておく習慣だっただけみたいw






この島、別称で「ねこ島」とあるとおり、至るところにねこがいらっしゃる
なんでもねこ目当てで来る日本人、外国人も多いとか。
釣り人から餌をもらっているのか肥えたねこも多かったw

ねこ目当てで来た私らだけどそれだけで帰ってしまうのももったいない!
ので、島を少し散策することに。









地元の人ですらあまり通らないだろう・・・という山奥へ。
アスファルトが植物に負けそうですな。
舗装仕切れていない道路を見るのは久々だなぁ。




道の途中には小学校や浄水櫓がある。
小学校からは合唱の声が・・・なんというノスタルジー!
といっても小学生時代は中学受験させられた思い出しかないんですけどネー! \(^o^)/


さらに奥へ進み、不安が鎌首をもたげてきたところに現れた
「相島積石塚群」
4~7世紀に石だけを利用してつくられた古墳らしい。







まだまだ再建している途中のようで、スタッフさんが多く働いてらっしゃいました。
古墳もいいけれど隣接しているすすき畑がふつくしい・・・


島の名物「めがね岩」もここから見える。

ここまで行くのに港から徒歩15~20分ほどかかったでしょうか。
すすき畑は一見の価値アリ!だけれど費用対効果はどうかな・・・w
人通りがかなり少ないので女性の一人歩きはおすすめできません。
男性でも日が落ちてからも危なそうですねー。道も険しいので。
あ、あと虫がかなり多いので虫除けスプレーがあると快適かもしれません!w




と、相島は観光らしいものはほとんどないけれどちょっとした旅行気分になれるのでたのしかったですw
ねこスキーさんならなら日帰りデートにもおすすめですよっ (*´∀`*)




ブログパーツ
スポンサーサイト

テーマ:九州の旅 - ジャンル:旅行

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 nemuKo.   all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.