スポンサーサイト
【DQ10】そして私はドラクエ10をはじめてみた

あけましておめでとうございます!
お年賀絵でもupしようかと思いましたが、そのままズルズルとお正月を過ぎてしまいそうだったので
とりあえずゲーム記事を先にupしちゃいます!!

私は昨年末から新しく ドラゴンクエストX (以下DQ10)をはじめています!
DQ10は2012年からサービス開始しているMMORPG。
MMOだけど「ソロでも最後までプレイできる」をコンセプトにしているのですって!


ドラクエ、実は生まれて20ン年まったくさわったことがありませんでした
が、最近はスマホでシリーズがプレイできるということを小耳に挟み、さっそくやってみたらこれが
おもしろくって!
DQ1から5まで2ヶ月ぐらいでクリアしてしまいました!いい時代だー!

DQ5の嫁はフローラで決意は揺るがなかった。
ビアンカは・・・ こう、誘い受けなところが好きになれなかったw
好きなら好きってはっきり言わないとネーー! (#゜Д゜)-3




 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄





DQ10は他ゲーでいうサーバ-という概念がなくいつでも自由にサーバー間を移動できる。
サーバーというよりはチャンネルって感じですねw
サーバーが違うから友達と遊べないよー;>< って問題が起きないのはよいことだ!


まだまだメインストーリーを進めている段階だけれど
DQ10は サブキャラクターがとっても魅力的 だなぁと思う。






鳥山絵はやっぱりよいよい。
わくわくする絵を描けるってすごいなぁああ!
ストーリーもいつもEscキー連打な私だけど、DQ10は飽きずに最後まで読めたよw
キャラは可愛いし内容も明るく、ほっこり和みますなー!




 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄





戦闘は「自由に動けるコマンド入力式」
ヘイトはないけれど強敵だと位置取りも重要かな。
でも基本片手でも操作できるぐらいかんたーんな戦闘だね。


DQ10で独特なのは「モンスターとのすもう」
モンスターが怒って味方へ向かってきているときなど自分がモンスターを"押し返して"食い止めることができるよ!!!


私は僧侶(ヒーラー)ではじめてみたものの、DQ10のヒーラーはあまりおもしろくないかな・・・w
回復もできるけど攻撃も参加できるタイプのヒーラーが好み。

ジョブはFF14みたいに「1職だけ極めればとりあえずOK!」というのではなく
有効な能力(パッシブ)を取るために、他ジョブもする必要があるという若干めんどくさいシステム。
特にエンドコンテンツ目指すなら全ジョブカンスト近くしないといけないっぽい。
その代わりレベルはかなり上げやすい部類のゲームだと思いまする。


ちなみにデスペナは復活時にお金を取られるってぐらい。
(Lv1~10はなし、11以上はLvと同じ%減少)
なのでボスをするときは金庫にお金を預けていくのがベターかな!



戦闘ガツガツだったFF14に比べ、やっているとねむくなるDQ10けれど
新しいゲーム、というよりMMOはやっぱりたのしいですなw
しばらくFF14とDQ10を行ったりきたりしようかな~と思います (*´∀`*)




ブログパーツ
スポンサーサイト

テーマ:ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン - ジャンル:オンラインゲーム

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 nemuKo.   all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
