【FF14】固定解散と真成4層で思うこと

まめに記事を書いているFF14だけど、今私がやっているのはルーレットとギャザクラ。
そして現状のエンドコンテンツのバハムート真成編
バハは週1度しか各階層をクリアできないシステムのため、「固定」というグループを組むことが多い
コンテンツ。
私自身も邂逅編からつづく固定に参加していた。

しかし昨年末、その長くお世話になっていた固定が解散することに。
(といっても、解散直前に私はリアル都合で抜けていたけども)
侵攻編からのメンバーが何人か引退し、長く半固定のまま補充ができないまま
野良練する組、しない組で進行度に差が出てしまったのが原因かなぁと思う。


固定ってむずかしい。
メンバーはみんなそれぞれにリアルがある生身の人間。
年代や職業も違うし、ゲームに対する価値観もそれぞれ。エンドコンテンツへのモチベも。
昔ROでは固定リダをしていた私は、エンドをやる度みんなの貴重な時間をしばっていいのかー?って考えてしまう。

私は「ネトゲはじめるならエンドまで」って考えだから攻略情報調べるのは苦じゃないけれど
「予習必須のコンテンツなんて!」と言う人の考え方もわかるんだよねw

まぁ・・・結局はモチベが同じぐらいの人同士で固定組むのが一番なのかな。
といってもそれがむずかしいのだけど (;´∀`)



と、もんもんしていた真成編だけど3層まで終え、現在はラストの4層へとチャレンジ中。
3層クリア後は件の「怒られるくらいお金使ったムービー」を視聴しましたゾ。
※この後は3層クリアのムービーのSSが多いので、気になる方は見ないことがオススメ!








おじいちゃ~~~ん・・・・・・
3層でまさかの蛮神化していたルイゾワおじいちゃん。
身も心も元に戻ってよかった (´ノω;`)



アリゼーもふっきれ、兄妹も少し歩み寄れたようでなにより。
こことってもいいシーンだけど、セリフのせいで笑ってしまう自分が憎い;





真成編のラストフロアの名前は「バハムートコア」。
まさかのサイヤ人化で戦闘エリアへ突っこんで行った。
スタッフドラゴンボール好きね!

ほんとは固定のみんなと立ちたかった場所だけど・・・しゃーない。

侵攻編までは学者だったけど、真成からは白メインでやっている。
学者の方がむずかしーと言われるけど、白も考えなきゃいけないことが多いから中々大変。
なんというか、白は相方学をいかに信頼できるかな気がするw
とりあえず範囲回復がいるときといらないときを覚えないとネ ( ・3・)

まぁ4層終わってしまうと気が抜けそうなので、ゆっくりやっていこうと思うw
PT募集も少ないしね;
固定でぬくぬくしていた分、野良練の風当たりは強いかもしれない。
と、とりあえず右側新式3つ積んだのでHPはよゆーだぜ!(しろめ





ブログパーツ
スポンサーサイト

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 nemuKo.   all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.