【DQ10】僧侶の装備を考える(序~中盤)

順調にすすめてきたDQ10だけど、はじめてクエストボスで詰まってしまったねむこ氏。
キッツい場面でも蘇生役2人いれば大体なんとかなったけど、今回は完全にお手上げ状態!



件のボスは「いたずらジャーミィ&いたずらバーティ」
無残に2連敗。しかも全然惜しくもなくボロ負け状態。
うがーーー!!! (#゜Д゜)

こいつらはサポートキャラが多いほどツライ、といういやらしいボス。
絶対避けなければいけない時限爆弾を置くのだけど、サポだとそこまで臨機応変に動いてくれないのだ;

これは戦略や装備を考えるべき時期かな、と思いコツコツ貯めていたお金で思い切って装備一新
あと一部スキルもリセット


 
200,000Gほどかけて、杖と盾以外を買いなおしてみた。
装備の追加効果は

・MP消費しない率 +14.0%
・ブレス系ダメージ 6%減
・攻撃呪文ダメージ 3%減
・さいだいHP +10
・眠りガード 60%
・即死ガード 100%
・封印ガード 100%
・転びガード 100%
・致死ダメージ時 5%で生存
・戦闘勝利時にMPが1~3回復
・たまにHP1で生き残る

僧侶で必須耐性の「即死」「封印」をカバーして、ついでに「転び」も100%耐性にしてみた。
眠りガードは「めざましリング」で耐性100%にするつもりなのでこの数値。
しかしこれがなかなかドロップしないw

スキルはキラキラポーンを取るためパラディンの「はくあい」をリセット。
パッシブのHP+30が無くなったのがかなりイタイが、今回キラポンがないと通過できそうになかったので致し方なく;
本当はスーパースターでスティック100を取るべきなのだろうけど、なんとまだLv1なのだ! orz



そしてリベンジ!
戦闘開始で戦士にズッシード、自身に聖なる祈り→天使の守り。
後はPTにキラポンと聖女の守り、ホイミ、ベホマラーをまいていたら終わっていた。
簡単に書いてるけど思わず真顔になるぐらい大変だったw
こりゃDQ10のエンドも大変そうだ・・・。


装備を更新したおかげか、その後はスムーズにクエスト最後までいけたかな。
後で調べてみたら真メルサンディ村のクエストが一番むずかしいみたいだねw
キツかったのはLv足りなかったのもあったかも (;・∀・)



 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


MMOは装備更新タイミングがわかりにくい。
IDがありそこで適正Lvの装備が出るならば考える必要はないけれど、そうでないなら自分で考えて
購入していかなければならない。
DQ10だと私は

 初期服 → くすしのローブ → 手品師 → 僧侶(ジョブ専用服) → ホーリー → はごろも

と更新していったけど

 初期服 → 僧侶 → はごろも(※追加効果要考慮)

ぐらいでも大丈夫かなーと思った。
僧侶はLv30からクエストクリアでもらえる装備で、頭、服、靴がもらえまする。
バザーでも売っているので先に買うのが◎かなー。
Lv42ではごろもセットが着れるので、そこで少しお金かけて追加効果がよいものを買うのが一番
金銭効率がよさそうだね!

強力なアイテムがもらえる「ちいさなメダル」は、Ver.2になるとじゃんじゃんもらえる(落ちている)ので
いやしのメガネ、木彫りのロザリオ、ひらめきのゆびわ はVer.2になってから揃えていくとよい。
竜のおまもりは、ヒスイのカギであけられる真グランゼドーラ城3階の宝箱に入ってますよ!



ブログパーツ
スポンサーサイト

テーマ:ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン - ジャンル:オンラインゲーム

コメント
コメント
僧侶の装備は、ボス戦だとスティックと
腕に速度欲しいところですね。
2015/02/05 (木) 17:55:18 | URL | #-[ 編集 ]
Re: タイトルなし
確かに、今だと詠唱がトロくて不安なので詠唱速度の方がよさそうですね!
もう少しお金貯めたら次は速度重視で探してみようとおもいます。
情報ありがとうですー! (*´Д`)
2015/02/06 (金) 18:21:15 | URL | ねむこ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 nemuKo.   all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.