スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【FF14】アシエン・ナプリアレス討伐戦 攻略(ヒーラー視点)

「アシエン・ナプリアレス討伐戦」の解説です。
2.5追加のメインストーリー終盤にある蛮神戦。
タンクスイッチ不要、リングアウトでの戦闘不能なし、ただし全滅ギミック有り
初見さんやギミックを知らない方が多いと全滅する可能性が高めです。
逆にギミックさえ理解すれば簡単です。火力もそこまで求められない印象。
ただ報酬がないので繰り返しやる必要がなく、人が少なくシャキりにくい状態になりつつあります。
自分は1月末でヒラで10分程待ちました。
未クリアの人は早めにクリアすることをおすすめします。



 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄




ダブル・トリプル
次のスパークが2倍(3倍)になります。
このスキルの後に必ずスパークがくるので、詠唱バーが見えたらヒラは備えること。
トリプル→スパークは油断するとタンクが落ちるので気を抜かずに。

スパーク
MT(ヘイト1位)に大ダメージ。ダブル・トリプルとセットで発動。
とても痛いので事前ストスキ・鼓舞もしくはケアルラでカバー。



玉取りフェーズ


アシエンが中央で

と、メッセージを発っするとこのフェーズ。アシエン自身は無敵状態になります。
その後外周に2種類の玉が多数発生し、中央へゆっくり移動してアシエンに吸収されにいきます。
玉を吸収すると後の全体攻撃が痛くなるので、プレイヤーが接触して玉を消します
ただし同じ玉をつづけてとるとスタックが増えて接触時のダメージが上昇するので(3スタックで即死?)交互に取ること
接触で玉中心の範囲ダメージ+デバフ付与なので、できるだけ他者を巻きこまないようにしましょう。

「シャドウ・スプライト」は扇状の範囲スロウをやってくるので、PTを巻きこまないよう方向に注意。

玉が発生しなくなったら全体攻撃「ダージャ」が発動。
吸収した玉の数が多いほどダメージが増加します。





メギドフレイム
一度消えて再出現後、その後1人をターゲットし直線攻撃、という近接泣かせのスキル。
発動までは長いので避けやすいと思います。




エテンド
HP20%を切るとPT全体へ「クラウダ」というデバフ(被ダメージ上昇の弱体)がまかれます。
この後発生する異空間では「バフ・デバフの『効果時間』が10倍」になるので、上記のデバフを消した
状態で入りたい
ところ。
これは外へ向かって逃げつづけていれば、ちょうどデバフが切れたときに吸いこまれます。
(吸い込み自体は回避不可能。)
また良い効果のバフも10倍なので、余裕があればメディカラなど入れられると◎。





異空間の中
「バフ・デバフの『効果時間』が10倍」になる特殊な空間。
上空から隕石が次々に落ちてきて、地上に達すると全体ダメージなので1人で受けにいきましょう。
受けるのはタンクかHPの多いヒラで。
クラウダが付いた人が当たると即死なので注意すること。
DPSは「次元の裂け目」に攻撃集中。LBもここでやりましょう。
中央の隕石が落ちると全滅でRESTART。




クエイガ
全体範囲ダメージ。
高ダメージのわりに頻度が高いので、確実に全員を回復させましょう。




ブログパーツ
スポンサーサイト

テーマ:FINAL FANTASY XIV - ジャンル:オンラインゲーム

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 nemuKo.   all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。